Category Archives: 生徒へ

いよいよラストスパート

2017年11月27日

塾長の森山です。

ようやくすべての中学校の期末テストが終わりました。中3生は ここで受験に使う内申点が確定し、入試本番で取らなくてはいけない目標点が計算できるようになります。目標が入試での点数として具体的になった中で第一志望合格に向けて実力を高めていく、ここが本当のラストスパートの始まりになります。

12月は過去問演習期間です。 過去問を使って都立の入試問題に慣れつつ、知識の総おさらいをしていきましょう。忘れてしまったり苦手な範囲があったとしても、まだ間に合います。この12月、冬期講習会、1月でしっかりおさらい、反復していきましょう。

問題演習でも入試問題の難しさや形式に初めは戸惑うかもしれませんし、増えた宿題の量に面を食らってしまうかもしれませんが、大丈夫です!先輩たちみんなが通ってきた道でもありますし、この期末テストの試験勉強を乗り越えられて皆さんなのですから。

 

s_DSC_0085r

これら問題集も皆さんにこれから配っていくもののほんの一部です。難しい入試問題であっても、厳しい受験勉強であってもきっと乗り越えていけます。
皆さんには一橋セミナーと一橋セミナーの先生たちがついています。最後まであきらめず、前向きに頑張っていきましょう!

定期テスト対策期間・継続中

2017年11月9日

塾長の森山です。

各中学校の定期テスト期間が続いています。塾でも小学生の定期テストがありましたので、この時期は塾全体がテスト一色といった雰囲気です。

自習しに塾に来る子や質問をする子が普段より多くなっていますし、良い点数をみんなに取ってもらおうと先生たちも気合が入っています。

中学生、特に中3の皆さんはここが胸突き八丁、いわゆる踏ん張りどころです。頑張っていきましょう。先生たちも全力でフォローします。

 

7日は立冬ということで、暦の上では冬になりました。冬といっても寒いばかりではありません。ぜひ冬に気にしてほしいものに、星空があります。

特に冬は南の空に見える一等星が多く、星座の形もわかりやすいものが多いです。おすすめはオリオン座とその周りの一等星です。まずこれらの星から始めて、どんどん星の知識を広げていってほしいと思います。

s_DSC_0084r

昔は星座や惑星を題材にした人気漫画・アニメがあって話題や興味を持つきっかけににしやすかったのですが、今はどうでしょうか。

ニュース、見ていますか?

2017年9月22日

塾長の森山です。

先日の連休は台風に見舞われてしまい、あいにくどころか大荒れの空模様でしたが、塾生の皆さんはどんな連休を過ごしましたか。

 

今年は都議会議員選挙があってそのことを以前ブログにも少し書きましたが、その一方で国会議員の選挙がない年でもあり、社会の授業や勉強につながる大きな話題が1つ少なくて残念と思っていました。そうしたら、最近急に衆議院の解散が話題になってきました。

衆議院の解散は公民の国会の単元の中でも、重要なテーマの一つです。一橋セミナーの選択社会の授業ではもう終わってしまっていて、また学校で習うのはまだまだ先で、選挙があると言われている時期でもちょっと勉強に間に合わないかもしれません。それでも、せっかくの機会です。ぜひ中3生は公民の教科書の85ページや89ページを先回りして読んでみてください。少しでも衆議院の解散について知っている状態で、衆議院の解散のニュースを見てほしいです。少しでも知っていると、ニュースを見る目も変わりますよ。そして衆議院の解散の後には必ず衆議院の選挙があります。選挙の方は選挙期間があるため、ニュースでも長く取り上げられ皆さんが見る機会も多くあると思います。選挙についてもぜひ、この機会に色々と勉強してください。s_senkyo_touhyou

また今アメリカのニューヨークで安倍首相やトランプ大統領が演説したりしていますが、どんな場所でその演説をしているか、知っていますか?

これも学校で勉強する内容です。答えは国連。公民だけでなく歴史でも出てくる言葉ですね。s_un_kokusai_kaigi

 

一番いいのは、日ごろからニュースや新聞を見て読んでおくことです。新聞やニュースを日ごろから見ていると、日々の出来事のニュースだけでなく、こういった内容の解説と出会えることも多くなります。また、教科書では見ることができない映像や動画で、その場面を見ることができます。塾や学校で習ったり、教科書を読むだけが勉強ではありません。いろんな方法、角度から知識を増やすようにしてください。いろいろな知識に、興味を持って多く触れること。これが大事です。

 

さらに勉強して世の中の出来事や物事に対して自分の意見を持てるようになると、面接や集団討論、作文や小論文だって怖くなくなりますよ。