今年の夏は…

2019年7月12日

塾長の森山です。

7月だというのに涼しい日が続いています。私は比較的寒さには強いので寒いとまでは思っていませんが、先日の休みにTシャツ・短パン姿で飼い犬の散歩をしていた時、ワン友のお母さんたちが長袖のジャンバーを着ていたのを見かけてこの頃の寒さを実感しました。子供のころにあった、お米が不作になってお米の緊急輸入をした時のような冷夏にこのままなってしまうのでしょうか。

去年の今頃はとっくに梅雨が明けて、連日30度越えの猛暑日が続いていました。東京で39度になった日もあったと思います。こんな暑い中でオリンピックできるのかな、と考えたりもしたと思いますが、今年の気温であればちょうどいいぐらいでしょうか(雨は屋外競技にとってつらいですが…)。はてさて来年はどうなることでしょう。

 

先日の中3G特訓の授業では、公民の先取り授業国会の授業を行いました。ちょうど今度の参議院議員選挙にちなんだお話もできて、とてもよかったと思います。今度の選挙の時に、何も知らないままで色々なニュースを見てもあまり勉強にはならないですし、2学期に公民の授業が学校であったときに、せっかく今年行われた参議院議員選挙のことを何も覚えていない状態でいるのも、もったいないです。ぜひ色々と知っている状態で、選挙の日やその勉強の時を迎えてほしいと思います。

特に中3生がこれから勉強する公民の勉強は、皆さんが大人になって社会に出ていくときの準備になる勉強だと思います。受験に向けてもぜひ色々と覚えてほしいところでもあるので、とくに楽しく頭に残る授業をしていきたいと思います。皆さんも頑張って覚えていってください!

夏期講習会でのイベント

2019年6月29日

塾長の森山です。

夏至の日が過ぎたばかりで、日の長さを感じるこの頃です。

大阪ではG20が開催され(日本では初開催だそうです)、ニュースでも注目されていましたが、中学生の皆さんはG20のメンバー国を調べたことはありますか?

流石に世界の代表として来ている国なので、国の名前や場所、どんな国かなどを受験に向けて知っておいて欲しい重要な国ばかりです。世界地理の勉強が一通り終わっている中2生、中3生はぜひ一度調べてみてください。

 

さて、6月も終わりに近づき、夏期講習会の準備が着々と進行中です。

一橋セミナーでは、今年の夏も講習会の前後や講習会期間中に色々なイベントを行う予定です。

 

s_R1夏期ポスター基本科

小学生の皆さんには、楽しく、そして力になる各種イベントが待っています。

楽しみにしていてください!!

 

 

いよいよ1学期期末試験!!

2019年6月15日

塾長の森山です。

雨の日が多くなり、すっかり梅雨らしくなりました。お日様が照っていないのと、寒気が南下しているのも相まってかなり涼しくなってしまいました。むしろ肌寒いぐらいですね。

暑さ寒さの差で体調を崩してしまった子もいるようなので、皆さん気を付けてください。

 

さて中学生の皆さんはいよいよ1学期の期末テストです。一中五中以外の1年生は生まれて初めての定期テストですね。2年生3年生の皆さんも1年生の時と違い、前学年の範囲の残りも合わせたかなり広い試験範囲になっています。

そしてこのテストで1学期の通信簿の成績、内申点が決まりますこの週末は、塾で、お家で、一生懸命勉強してテストに臨みましょう!

 

テストが終わって、梅雨が明ければみんな大好き夏休みです。楽しい夏休みのためにも、ここががんばりどころですよ!

5月とは思えない暑さでした

2019年5月25日

塾長の森山です。

今日の東京は最高気温32℃と、とても5月とは思えない暑さになりました。そんな暑さの中でしたが、午前中に小岩二中の運動会にお邪魔してきました。

s_DSC_0015

 

まさに炎天下での運動会となっていましたが、その暑さ以上に熱い熱戦が繰り広げられていました。思わず応援の声が出てしまうこともしばしばでした。実はスポーツ観戦で盛り上がりやすい気質だったりします。

二中の皆さんは来週来るときは真っ黒に日焼けしているでしょうか。私も今顔(特に鼻とおでこ!)や腕などがだいぶヒリヒリしていますが、その分以上に楽しかったです。

運動会が終われば次は1学期の期末テストです。中間試験の無かった皆さんは、1学期の成績を決める一本勝負の場です。中間試験のあった人は、リベンジの場であったり、油断せずよい結果を続ける場でもあります。

運動・勉強両方とも頑張って、よい夏を迎えましょう!

次は運動会のシーズン

2019年5月18日

塾長の森山です。

GWが終わって2週間が経とうとしています。

特に五中生と一中生は定期テストお疲れ様でした。続けざまに塾の学力テストも受けたので、テスト続きの1週間になってしまいましたね。

s_school_test_seifuku_boy

ただ、どちらのテストもテストの後の勉強が大事です。テストで解けなかった問題をぜひ復習しましょう。もしわからなかったら、塾に持ってきて質問をしましょう。わからないところをわからないままにしておかないことです!

 

さて陽もだいぶ長くなり、いよいよ運動会のシーズンですね。熱中症やけがに気を付けつつ、練習を頑張ってください。そして運動会が終われば1学期の期末テストです。一中生と五中生以外の皆さんは新学年で初の定期テストですね。しっかりと準備をして、定期テストに備えましょう。

まずは英語や数学のワークを進めましょう。もう塾では勉強が終わっているところなので、できるはずです。わからなかったりしたところは、これも塾で質問をして下さい。質問、大歓迎です!

 

だんだんと暑くなってきました。暑さに負けず、勉強に、運動に、頑張ろう!

 

 

GW。そして令和へ…

2019年4月27日

塾長の森山です。

小岩校の前の通りのツツジもきれいに咲きました。いよいよゴールデン・ウイーク(GW)ですね。

s_DSC_0003 s_DSC_0005

 

ここ幾日か、暑くなったり寒くなったりが目まぐるしいです。こういう時は体調を崩しやすいので皆さんも気をつけてください。幸い皆さんから話は聞いていませんが、ニュースではインフルエンザや風疹が流行っているなんてことも言っていました。GW中に病気なんて絶対に嫌ですね。

 

さて今年のGWですが、皆さんもご存知の通り今年は10連休です。この連休中に平成が終わり、いよいよ令和が始まります。

世間も学校も例年より長い連休になっているのですが、中間テストや復習テストのある一中と五中は今年も例年通り定期テストが行われます。だから塾でのテスト対策特別授業も例年通り連休中に行いますので、定期テストのある皆さんはGW中はテスト勉強を頑張りましょう。

テストがない中学校の皆さんも、連休明けすぐに塾の学力テストがあります。配られたA-palでしっかり勉強して、塾のテストに備えてください。

ただ折角のGWでもあります。勉強する時間をしっかり作ってから、リフレッシュもしてください。リフレッシュも大事ですよ。

ではみなさん、令和にお会いしましょう。

新学期スタート

2019年4月8日

塾長の森山です。

3/31(日)の時は六分咲きぐらいだった新中川の桜も、昨日は満開になっていました。

こちらは3/31(日)の桜。まだピンクが薄い感じです。

s_DSC_0331 s_DSC_0336 s_DSC_0338

こちらが4/7(日)の桜です。見事に満開ですね。

s_DSC_0342 s_DSC_0344 

昨日はとても暖かい日曜日だったので、土手でお花見をしている人も沢山いました。

皆さんもどこかお花見にお出かけしたりしましたか?

 

さて、新年度です。

新中1の皆さんはご入学おめでとうございます。

塾ではすでに新学年の勉強をしていた塾生の皆さんも、いよいよ学校でも新学年ですね。

春期講習会中に新元号の『令和』も発表されました。

例年以上に新年度、という気持ちが強くなっている気がします。

講習会中でしたが新元号発表の日は、新年のお祝いみたいな感じでした。

気分一新。新年度も勉強に、運動に、一生懸命頑張っていきましょう!!

 

 

 

春の基本科広場イベント

2019年3月23日

塾長の森山です。

今日は寒いです。昨日の日中まであんなに暖かかったのに、夕方から風が強くなって、夜は冷え込みが厳しかったですね。あともう少しで新中川の土手の桜もきれいに咲きそうなのですが、少し足踏みといったところでしょうか。まぁ、咲いてしまった後に雨風が強い日が来てしまうといっぺんに散ってしまうので、この順番で良かったかもしれません。

 

さてもうすぐで春期講習会ですが、26日(火)に基本科広場の学習イベントを行います。

s_基本科広場 春イベント2

小3と小4はボキャブラアップ」

小5と小6は「英語deカルタ」

また全学年で「右脳ひらめきタイム」の特別版を行います。

普段よりも面白い?難しい?問題を用意していますので、お楽しみに!!

合格を祝う会

2019年3月9日

塾長の森山です。

先日の日曜日、『合格を祝う会』を江戸川ヤングボウルにて開催しました。

あいにくの雨になってしまいましたが、多くの卒業生に参加していただいて、盛大に執り行うことができました。

毎年恒例のボーリング大会

s_DSCF2308 s_DSCF2322

そしてボーリング大会の後はプレゼント争奪のじゃんけん大会も執り行いました。

沢山の写真も撮らせてもらいました。その一部は教室でポスターにしますので、卒業生の皆さんはぜひ今度見に来てください。

 

卒業生の皆さんは、受験勉強お疲れ様でした。ファーストダッシュ講座などの特訓講座をはじめ、G特訓、ラストスパート講座、塾長過去問特訓と、たくさんの勉強・授業についてきてくれてありがとうございました。高校生になっても、勉強に、部活にと何事にも頑張って取り組んでいってください。皆さんの今後の活躍をお祈りします。

 

新たな取り組み

2019年2月23日

 

塾長の森山です。

都立高校入試が終わったばかりですが、中1中2の皆さんは週明けにいよいよ学年末の定期テストです。この土日だけでもテスト対策の特別授業で塾で5時間も勉強を頑張ります。

受験生に負けないくらい勉強して、自己ベストを目指しましょう!!

今思い返せば、中3生が1年生2年生だった頃なんて、つい先日の様です。言い換えれば2年生1年生の1年後2年後なんてあっという間です。今やっている勉強は1年後2年後に高校入試で出てくるものでもあるので、しっかりと勉強してまずは目の前の定期テストで得点できるように、そして未来の高校入試までしっかり覚えていられるように、しっかり勉強していきましょう!!

 

さていよいよ3月からは塾としては新学年になります。

新年度にあたり、基本科では新たな取り組みを始めることにしました。

その名も『右脳ひらめきタイム・左脳ろんりタイム』です。

s_右脳左脳おしらせ

パズル的な問題など数的ひらめきを鍛えられる問題や、論理的に考え、表現する力を養う問題をトレーニングの時間で扱っていきます。

生徒達が自分から問題を解くことに取り組めるようなものになっています。問題を解くことを楽しみながら、思考力や脳力を鍛えていきましょう!!