いよいよ受験シーズン

2020年1月18日

塾長の森山です。

今日は初雪が降る特に寒い日となってしまいましたが、ニュースでは大学入試のセンター試験が行われる様子が報道されるなど、いよいよ受験シーズン本番となりました。

小岩校の中3生の通常授業も『直前講習会』と名前を変え、過去問やそっくり問題・予想問題の演習に余念がありません。

最後の最後まで全力で取り組んでほしいと思います。

 

冬期講習会後のグランプリの結果が出ました。

特に今回は前回の夏の時と比べて、漢字グランプリの入賞者が増えたことがとてもうれしかったです。小6で漢字グランプリの今までで一番良い結果を出した生徒もいました。夏のリベンジができたと言えるでしょう。

今回は皆さん頑張りました!

表彰を楽しみにしてください!

わくわく英語クリスマス

2019年12月21日

塾長の森山です。

今週の小学生のわくわく英語の授業ではクリスマス前ということもあり、英語でクリスマスカードを作りました。

今まで英語の勉強を頑張ってきただけあって、アルファベットも上手ですね。また、英文を練習して下書きをしてと、限られた時間の中でしたがみんなデコレーションも頑張っていました。

今年も力作ぞろいです。

受け取った方にぜひ喜んでもらえますように!

InkedDSC_0128_LI s

InkedDSC_0130_LI s

InkedDSC_0126_LI s

 

もう少しで冬期講習会

2019年12月14日

塾長の森山です 。

最近は日中暖かい日もありますが夜中や朝は寒いですね。

夜中に見える星座もオリオン座におおいぬ座こいぬ座(冬の大三角形ができます)にふたご座と、冬らしい星座が南の空に見えるようになりました。冬は明るい星も多くて、1年でも特に夜空がきれいな時期だと思います。天体の勉強をした中学生は、同じ時刻での星座の位置の変化をこの1・2か月で見てみましょう。授業で習ったことを実際に夜空で確認して欲しい思います。ただ、如何せん受験前の大事な時期でもあり寒い時期です。体に障りますので、あまりおススメできないのも事実です。天体を中1や中2で習えるといいなぁと思ったこともあります。

そしてさらに今日の夜はふたご座流星群の日でもあります。夏のペルセウス座流星群と並んで、観測におススメの流星群でもあります。今年は満月の直後で月が明るいのが残念ですが、この時期は夜中の12時ごろにふたご座がほぼ天頂に来て、そこを中心に流れ星が流れることになるのでとてもわかりやすいです。防寒をしっかりして15分~30分ぐらい上空を眺めていれば、流れ星を見ることができると思います。

 

さてもうじき冬期講習会です。

講習会恒例のグランプリが今回もあります。中1生は夏の時みたいに簡単な単語はそろそろでなくなってきますよ!方程式の計算は素早く正確にできますか?中2生は動詞の過去形は完璧になっていますか?連立方程式や一次関数の計算問題を素早く正確に解けますか?不安のある人はこの冬で徹底的に練習しましょう!

さらに中2生は今回から講習会の授業は国・数・英の3科目になり、さらにさらに受験を意識して今のうちから理社の課題で基礎知識のおさらいをします!

DSC_0126s

しっかり勉強して 充実した冬期講習会にしましょう!

 

いよいよ師走。『塾長過去問特訓』の開幕です

2019年11月30日

塾長の森山です。

ついこの間までは教室が暖かくて袖まくりをして授業をしていました。その時は今年は暖かい日が長く続くな、と思っていましたが、1週間も雨が続いたうえに気温も急に下がってしまい、気が付くとセーターまで着て授業をするようになっていました。そのような感じで暖かった秋が急に終わりを告げて、いよいよ12月。師走です。すっかり寒くなりましたが、逆に先生たちは都立一般入試まで約80日と、1年の中でもとくに気合が入ってくる時期になりました。

 

中3受験生のために、今年も

s_image008

が始まりました。

過去問演習期間に入ったラストスパート講座とあわせて、毎週土曜日にも中3生には3時間の過去問特訓を行います。

第一志望合格の夢に一歩でも近づくため、残り3か月弱最後まで頑張りましょう。

期末テスト対策実施中!

2019年11月16日

塾長の森山です。

先週、今週といよいよ期末テスト対策も佳境に入ってきました。

テストが終わった二中生の皆さんは、手ごたえはいかがでしたでしょうか。ぜひともテストのやり直しの復習をしておきましょう。解けなかった問題、やり直してもわからない問題は、今度塾に来た時に先生に質問しましょう!

 

週明けに期末テストのあるほかの中学校のみなさんは、この土日は勝負です。

 

ワークも提出のために1回終わらせて満足していてはだめですよ!

1回目にできなくて赤書きしたところ、覚えていなかったところを『解き直し』ましょう。解けていなければ何度も『書いて』『声を出して読んで』、しっかりと『暗記』をしていきましょう。

『今日で覚えられた』と言えるところまで勉強できたと思ったら、また『明日見直し』しましょう。本当に覚えられているかの『確認』です。

残すところあと数日です。テスト直前までしつこく繰り返して、テストの日までやり切りましょう!

 

 

秋の英検・漢検

2019年10月26日

塾長の森山です。

野球の日本シリーズも終わってしまい、MLBがワールドシリーズ、NFLはレギュラーシーズンの約半分が終わり、NBAがいよいよ開幕と、スポーツの秋ということで自宅ではいろいろなスポーツのテレビ観戦を楽しんでいます。

そんな中、今年の秋で一番楽しんだといえるのは何といってもラグビーのW杯でしょう。日本戦を見て大興奮していましたし、外国同士の試合でもとても楽しませてもらいました。そのラグビーのW杯の決勝トーナメントもいよいよ大詰めです。残すところ4試合、どんな試合・ドラマが待ち受けているか楽しみです。

私は今回のW杯の試合や世間の盛り上がりを見ていると、将来ラグビー選手を目指す子どもたちが増えたりするだろうと思いました。きっかけになるには十分なインパクトのある大会であったと思います。

 

 

今日は第2回漢検が行われました。受検者の皆さんはお疲れさまでした。

とくに中学生の受検者は学芸発表会の当日ということもあり、学芸発表会の準備に漢検の勉強にと忙しかったと思いますが、頑張りましたね。

また、英検3級・準2級の一次試験合格者の皆さんはもうすぐ2次試験です。面接対策もしっかりとやりますので、自信を持って2次試験に臨んでほしいと思います。

 

大分肌寒くなってきましたが体調に気を付けつつ、勉強に、読書に、スポーツに、芸術に、それぞれ頑張って、充実した秋を送ってください!

 

 

三者面談期間が始まります。

2019年10月14日

週末,台風19号が関東・東北地方を直撃しました。 亡くなられた方々の御冥福をお祈りいたします。また,被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

塾長の森山です。

いよいよ今週から中3生と小6生の三者面談が始まります。

塾での様子のご報告や今後の指導についてのお話をさせていただく予定です。特に小6生ですと中学生になるときの勉強法や心構え、中3生ですと志望校やこれからの受験指導についてです。

また、中3生で大事なことは、諦めずにしっかりと勉強をやりぬくことです。ここからの努力の仕方、心構えでまだまだ伸びる子は出てきます。

そういう子に自分こそがなるんだ、そして志望校に合格するんだ、と強い気持ちで日々勉強してほしいと思いますし、今度の三者面談で子どもたちにこの気持ちを持たせたいと思います。

充実した勉強の秋を過ごしましょう!

久しぶりの小5・小6理社勉強会

2019年9月28日

塾長の森山です。

だんだんと朝晩が涼しくなってきました。夜涼しくて寝つきが良かったり過ごしやすくていいのですが、日中の暑さとの差は体調を崩すもとになりやすいので気を付けたいところです。

インフルエンザが早々に流行りだしている地域も江戸川区内にあるとのことで、早速注意喚起のお手紙の配布をしました。小岩ではまだ流行りはしていませんが、小学校や中学校でも朝礼での話題になったりしているようで、生徒の皆さんの中にも知っている人が何人かいました。インフルエンザ予防もぜひ気を付けてほしいと思います。

 

本日9/28(土)は、小5・小6の理社勉強会の日でした。

夏休みをはさんだので久しぶりの開催でしたが、参加してくれた生徒の皆さんはありがとうございました。今回は小5は『電磁石』と『日本の工業』、小6は『水溶液』と『現代史・政治』を勉強しました。中学生の勉強につながる部分の多い、授業のし甲斐の有る回でした。

ちょうど中学生が他の教室で2学期中間テストの特別テスト対策をやっているところで、「この話は中学生でまたやるところで、向こうで勉強している中学生のお兄さんたちも今度勉強するところだよ。」などといった話を交えて授業をしていると、いくら時間があっても足りないくらいでした。

小5小6理社勉強会はまた来月も行いますので、ぜひ参加してください。

2学期中間テスト対策実施中!

2019年9月14日

塾長の森山です。

昨日今日と涼しかったのはとても過ごしやすかったですね。これぐらいの日が続いてくれるといいのですが、残念ながらそうはいかないでしょうね。もう少し暑さに耐える日が続きそうです。

 

さて2学期に入りましたが、小岩校では早速2学期の中間テスト対策が行われています。

先陣を切って九月上旬に二中と上一色中で中間テストが行われ、それに鹿骨中が続き、来月頭には一中、三中、五中、鹿本中の中間テストが行われます。そのため、毎週末どこかの中学校のテスト対策特別を行っている状況です。

中学生の皆さんは夏期講習会で勉強した内容の発揮しどころです。自己ベストを目指して頑張りましょう!先生たちも一生懸命授業します!

また、10/5(土)に行われる英検にむけて、英検対策の特別授業もテスト対策の合間を縫って行われます。英検も夏期講習会で勉強したことの発揮しどころです。受検者の皆さんは合格目指して頑張りましょう!3級、4級に学年途中でチャレンジする生徒も沢山いますが、対策授業で精一杯バックアップし合格させたいと思います。

 

昨日の夜は中秋の名月でした。名月とはいっても、今回は満月の1日前の”ほぼ満月”です。ちょうど空に雲が無くてきれいに月が見えていたのでスマホで撮影してみました。もっときれいに映ると思いましたが、残念ながらこれぐらいが限界でした。s_DSC_0082

 

夏期講習会も後半戦へ

2019年8月5日

塾長の森山です。

先週末は毎年恒例の江戸川の花火大会でした。

江戸川の会場で花火を見てきた子供たちの話を聞いてみると、今年も会場の方は人出が多く、とても盛況だったようです。小岩側は風向きにも恵まれ、とてもいいコンディションで花火を楽しむことができたみたいです。

私が昨年花火見物の場所にしていた新中川の西側の土手も今年は昨年以上に混んでいるようだったので、今年は新中川の東側の土手で花火を見ていました。川の西側よりやや目の前の家屋に視界を邪魔されてしまいますが、それでもきれいな花火を見ることができました。

s_DSC_0045 s_DSC_0048 s_DSC_0050 s_DSC_0060

この江戸川の花火を見ると、『小岩の夏』を実感できるとともに、夏期講習会の後半戦に向けてのエネルギーをチャージできたような気がしました。夏期講習会の後半戦にむけて気合満タンです!

 

さて、いよいよ夏期講習会も後半戦になろうとしています。

一足早く夏期講習会をスタートさせていた中3生では、数学などは中1中2の復習範囲の勉強が既に終わり、これからはいよいよ中3の予習範囲である『2次関数』に勉強を進めようとしています。またこの先夏期講習会のうちに、中3の図形2大分野の一角である相似』にも取り組む予定です。

2学期の定期テストはもちろんのこと、その先の高校受験に向けた過去問演習期間の勉強をより充実したものにするため、夏のうちからどんどん先のことに取り組んでいきます。

他の学年の皆さんもこれまでの復習や2学期の先取りをこの夏にしっかりと頑張って、グランプリや学力テスト、2学期の定期テストの成績を上げていきましょう!