春期講習会も終わり、1学期のスタートです

2018年4月14日

塾長の森山です。

桜のシーズンは終わってしまいましたが、近所では桜に替わってツツジが満開になっています。藤の花が咲いているところもあります。

s_DSC_0232

色鮮やかでとてもきれいなのですが、実はこれ、時期が早すぎです。本来ツツジは5月、藤もこれからようやく咲き出すという時期なので、今満開なのはかなりのフライングです。夏日があったりと、先週~今週で暖かかった影響でしょうか。

 

さて、春期講習会も終わり、各学校でも1学期がスタートしました。

誰と同じクラスになった、などの話題がにぎやかな今日この頃です。

 

中1の皆さんは、いよいよ中学校生活の始まりです。

そして、3年後の高校受験に向けての受験勉強のスタートでもあります。大げさなように思えるかもしれませんが、本当のことです。

都立高校の数学の入試問題には中1の問題が必ず出てきますし、理科や社会は中1で勉強したことがそのまま入試でも出てきます。

もちろん、今の時点でいきなり入試問題が解ける必要はありませんが、それでも中3の冬に難しい入試問題が解けるようになるよう、一歩ずつ勉強していきましょう。「千里の道も一歩から」です。この中1の春からコツコツと勉強を積み重ねて、夢の志望校に合格できるよう頑張りましょう。

まずは英単語、英文法、正負の数、文字式の計算です。一つずつ着実にマスターしていきましょう。

 

 

小学生理社勉強会

2018年3月24日

塾長の森山です。

場所によっては桜もかなり咲いてきていて、暖かく過ごしやすい日が増えてきました。一方で急に真冬並みに寒くなったりと、天候についていくのが大変なこの頃です。ひたすら寒い時だけではなく、こういう寒暖差の激しい時も体調は崩しやすいものです。生徒の皆さんは服装の調節などで、気を付けてください。また春になるのはうれしいことですが、冬が終わって雨の日が増えてきたのは、少し残念ですね。

こちらの新中川の桜はまだ三分咲きといったところです。まだあと幾日かは楽しめそうです。

s_DSC_0230 s_DSC_0233

 

桜も咲いて卒業式シーズン真っただ中ですが、一橋セミナーでは生徒の皆さんは一足先に新学年、新年度になっており、今年度は新しい取り組みの一つとして先週と先々週の土曜日に、小5と小6生を対象に『理社勉強会』を行いました。

s_DSCF2064c

理科と社会のこれから小学校で勉強するところを、塾で先取りで勉強しよう、というものです。

これからも月に1回のペースで開催していく予定です。

授業の中では中学校の理科社会につながる話もしたり、理科や社会の面白さを伝えていきたいと思います。

理科社会も小学生の内からしっかり勉強していきましょう!

合格を祝う会

2018年3月10日

塾長の森山です。

都立一般受験の受験生は見事2年連続で全員合格し、私立高受験の子も含めて皆それぞれ志望の高校へと歩みを進めることができました。中3生の皆さんは、短いようで長かった受験勉強お疲れさまでした。そして、一橋セミナー小岩校に通ってくださって本当にありがとうございました。

そして2017年度の中3生を送り出す最後のイベント、『合格を祝う会』を先日江戸川ヤングボウルにて行いました。

 

先生に教わりながら、初めてのボウリング。

s_DSCF1978

スポーツも勉強と同じ。繰り返しで上手になっていきます。

s_DSCF1990

先生も頑張りました。

s_DSCF1999

 

また最後に先生たちが持ち寄ってくださった記念品争奪のじゃんけん大会も行いました。勉強に役立つもの、ネタ的なもの、中身はいろいろでした。

 

中3生の皆さんはお疲れさまでした。一橋セミナーで頑張った思い出を胸に、高校でもぜひ勉強・スポーツ・課外活動にと頑張ってください。そして、ぜひ笑顔で新生活の報告に、また小岩校に来てください。成長した君たちに会えることを楽しみにしています。

 

合格おめでとう!!

さぁ、新学年です!

2018年2月27日

塾長の森山です。

塾生の皆さん、いよいよ3月1日から新学年です。

新しい教科書、新しいクラス、新しい気持ちで新学年を迎えましょう。

s_shingakki_title

そして新学年で何に頑張るかを、ぜひ考えてみてください。

勉強が大事ですが、英単語を頑張る、理科社会を頑張る、偏差値アップを目指す、志望校合格などなど、何の勉強をどう頑張るかも色々あります。それは人それぞれです。

自分の目標や頑張りたいと思うことを、まじめに一生懸命やること。目標達成のために必要なこと、大事なことを考え、実行していくこと。そういったことが大事で、頑張った後に、結果はついてきます。

先生たちも一生懸命授業し、皆さんをサポートしていきます。

新学年、頑張りましょう!

 

いよいよ学年末テストです

2018年2月14日

塾長の森山です。

平昌オリンピックが始まりました。

お隣の韓国で行われることもあって、時差もなくテレビ観戦もしやすい大会になっています。せっかくの機会なので、普段なかなか見ることのできない色々な冬季スポーツを見てみるのもいいと思います。様々な外国の国名や人名を耳にすることも、今後のいい勉強になるでしょう。

s_speed_bobsleds_others_icehockey

注意点としては、だらだらとは見ずに時間を決めて、やることはやった上で観戦するようにしてください。オリンピックを見すぎて、宿題・勉強が終わらなかった、とは決してならないように!

 

一方で中1・中2生には学年末テストが近づいてきています。

終わり良ければ総て良し、とはいきませんが、学年末の成績を決める重要なテストです。しっかり勉強してテストに臨むようにしましょう。

特に中2生は、中3になれば内申点のためにすべての定期テストが入試に直結するものになります。中3のすべての定期テストが入試の一部と言って差し支えありません。そのため今度の定期テストは本番前の最後の練習とも言えます。勉強計画の立て方、その実行の仕方等、いつ本番が来ても大丈夫なように準備と実践をしましょう。

勉強の仕方でまだわからないこと、悩んでいることがある人もいると思います。そういう人はすぐに先生たちに相談しに来てください。勉強の内容でわからないところも、もちろん質問しに来てください。

先生たちが全力でサポートします。

良い結果を出して、気持ちよく新学年を迎えられるように頑張りましょう!

 

H30年度プレ入試

2018年1月30日

塾長の森山です。

1/28(日)、関東第一高等学校にて

プレ入試が行われました。

プレ入試とは、東京都の一橋セミナー生が一堂に会して都立入試の模擬試験を行い、さらに試験後5科目の解説まで行うという一大イベントです。

Vもぎなどの会場模試がすべて終わった後に行われるので、本当に最後の模擬試験になります。

 

例年になく特に寒い年になってしまいましたが、それでも中3生の皆さんは朝早くから元気よく会場に来てくれました。朝は試験会場の校舎の入り口で案内係をしていましたが、皆さん元気よく「おはようございます」とあいさつしてくました。

テスト中は、試験を受けている生徒の皆さんはもちろん、別室でマル付けをしていた先生たちも真剣そのものでした。

みんなで和気藹々と食事をとった楽しい昼食をはさんで午後のテストを行い、さらに解説まで終えたときはもう外は真っ暗で、またとても寒くなってしまっていました。それでも、皆さん朝来た時以上に元気に「さようなら」とあいさつして帰っていきました。

受験生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

 

朝は試練を前にして気合と活を入れるため、帰りは一つ大きな試練を乗り越えた充実感と開放感といったところでしょうか。皆さんのあいさつの元気の良さが私たちにも活力をくれました。

 

受験まで残りの時間はどんどん短くなっていきます。私たちは今回のテスト結果も踏まえた指導を、残り期間行っていきます。受験生の皆さんは体調管理に気を付けつつ、今回のプレ入試を復習・やり直すなどして今年のプレ入試をぜひ受験勉強に役立ててほしいと思います。

すごい雪でした

2018年1月24日

塾長の森山です。

 

1/22(月)は思わぬ大雪の日となりました。

積もりだしてからはあっという間に銀世界になってしまった、という印象で、塾の周りの道も雪に埋もれてしまいました。

しかし翌日は晴れたのはいいのですが、雪がなくなってしまうのもあっという間、という感じでした。

写真は1/23(火)午前中の新中川の土手の様子です。一面の雪になっていますが、この雪が夕方には全くといっていいほど、無くなってしまっていたそうです。

s_DSC_0218s_DSC_0216

生徒たちにも、雪であまり遊べなかった、という子が多かったです。

降るのも消えるのも本当にせっかちな今回の大雪でした。

s_DSC_0217

雪景色の新中川から東京スカイツリーを撮ってみました。

真ん中に細く映っていますが、ちょっとわかりにくいですね。

冬期講習会を終えて

2018年1月13日

塾長の森山です。

冬期講習会が終わってもう1週間がたちました。
小学生・中学生の皆さんも新学期が始まり、生活のリズムも元に戻りましたでしょうか。

いよいよ中3生は受験に向けて真剣モード、真剣や本気と書いて「マジ」と読む状態です。どの子も目の色が変わってきています。
中1・中2生も学年末テストまであと1か月と少しです。油断している暇はありません。冬期講習会で復習した内容をしっかり忘れずにいて、準備万端で学年末のテストを迎えられるようにしましょう。
小学生の皆さんも今の学年の勉強をしっかりできるようになって、新学年に上がりましょう。

s_shingakki_boy_good

油断というところでは、塾に来る皆さんには勉強以外に体調面でも気を付けてほしいです。
聞いた話では病院の診察が3時間待ちになるほど患者さんが沢山いて、インフルエンザにかかっている人も多いそうです。
年末ぐらいからいよいよ小岩でもインフルエンザが流行しているようです。

塾に来る皆さんは、入り口での手の消毒や、お家に帰った後の手洗いうがいをしっかり行って、予防に努めてください。
また、咳やくしゃみが出てしまうときはマスクをしてくるなどの咳エチケットを守るようにしましょう。

s_mask_hida_man

あと少しで、1年で1番寒く、そして受験生にとっては1番大変な時期も終わります。風邪をひかずに受験生がこの時期を乗り越えられるよう、我々も気を配っていきたいと思います。

クリスマスイベント

2017年12月23日

塾長の森山です。

先日、世間より一足早くですがクリスマスイベントを開催しました。

英語でクリスマスカードを作ろう、というものです。

英語を見たり話したり聞いたりしたことはあっても、書くのは初めてという生徒も多い中、見本の英文を選んで練習→下書き→ペン入れ→デコレーションと、皆さん頑張っていました。

生徒たちに絵の見本をリクエストされて、珍しく即興で絵を描いてみせたりもして、私も楽しかったです。絵が生徒たちにうけたので、実はとてもほっとしていました。

最後に生徒たちの力作をいくつか紹介したいと思います。

皆さん頑張りましたね。

s_InkedDSC_0086r_LI s_InkedDSC_0087r_LI s_InkedDSC_0088r_LI

では、Merry Christmas!!

三者面談期間を終えて

2017年12月12日

塾長の森山です。

2学期の三者面談期間が終了しました。

保護者と塾生の皆様にはお忙しい中時間を作ってお越しいただき、誠にありがとうございました。皆様からは進学先についてのご相談をはじめ勉強におけるさまざまなお悩みをご相談していただき、その信頼に感謝の気持ちを覚えるとともに、期待に応えねばと身が引き締まる思いです。また、塾にいる時からではわからない子どもたちのご家庭での様子を伺えるなど、とても貴重な時間となりました。皆様から伺ったお悩みやご要望は今後の子供たちの指導に役立てていきたいと思います。

s_sansyamendan_boy

さて、いよいよ冬期講習会が迫ってきました。

s_touki midasi

クリスマスイベント正月V特訓恒例のグランプリなど、イベントと勉強が目白押しです。

中3生は受験に向けて待ったなし。大みそかと元日以外は冬期講習会・正月V特訓と、すべて塾で勉強です。また大みそかはおうちのお手伝いを頑張りましょう。元日はしっかり休んで、新年、受験への決意を新たにしてください!

中2生以下はしっかりとこの冬でその学年の復習に取り組み、弱点を克服して3学期・新学年を迎えられるよう、充実した冬休み・冬期講習会にしていきましょう。

s_study_man_normal