合格を祝う会

2019年3月9日

塾長の森山です。

先日の日曜日、『合格を祝う会』を江戸川ヤングボウルにて開催しました。

あいにくの雨になってしまいましたが、多くの卒業生に参加していただいて、盛大に執り行うことができました。

毎年恒例のボーリング大会

s_DSCF2308 s_DSCF2322

そしてボーリング大会の後はプレゼント争奪のじゃんけん大会も執り行いました。

沢山の写真も撮らせてもらいました。その一部は教室でポスターにしますので、卒業生の皆さんはぜひ今度見に来てください。

 

卒業生の皆さんは、受験勉強お疲れ様でした。ファーストダッシュ講座などの特訓講座をはじめ、G特訓、ラストスパート講座、塾長過去問特訓と、たくさんの勉強・授業についてきてくれてありがとうございました。高校生になっても、勉強に、部活にと何事にも頑張って取り組んでいってください。皆さんの今後の活躍をお祈りします。

 

新たな取り組み

2019年2月23日

 

塾長の森山です。

都立高校入試が終わったばかりですが、中1中2の皆さんは週明けにいよいよ学年末の定期テストです。この土日だけでもテスト対策の特別授業で塾で5時間も勉強を頑張ります。

受験生に負けないくらい勉強して、自己ベストを目指しましょう!!

今思い返せば、中3生が1年生2年生だった頃なんて、つい先日の様です。言い換えれば2年生1年生の1年後2年後なんてあっという間です。今やっている勉強は1年後2年後に高校入試で出てくるものでもあるので、しっかりと勉強してまずは目の前の定期テストで得点できるように、そして未来の高校入試までしっかり覚えていられるように、しっかり勉強していきましょう!!

 

さていよいよ3月からは塾としては新学年になります。

新年度にあたり、基本科では新たな取り組みを始めることにしました。

その名も『右脳ひらめきタイム・左脳ろんりタイム』です。

s_右脳左脳おしらせ

パズル的な問題など数的ひらめきを鍛えられる問題や、論理的に考え、表現する力を養う問題をトレーニングの時間で扱っていきます。

生徒達が自分から問題を解くことに取り組めるようなものになっています。問題を解くことを楽しみながら、思考力や脳力を鍛えていきましょう!!

 

平成31年度都立高校推薦入試

2019年2月9日

塾長の森山です。

先日平成31年度都立高校推薦入試の結果が発表されました。

合格を勝ち取った皆さん、本当におめでとうございます。

小岩校の合格者の中には5.4倍という、5人に1人受からないという高倍率を突破した生徒もいました。かなりの難関入試を乗り越えたといえると思います。

そして合格者の皆さん、名残惜しくも一足先に卒業ですが、一般入試を目指す仲間たちを待っていてください。みんなすぐに追いつきます!!

そして3月にはみんなで合格をお祝いしましょう!

 

 

H30年度プレ入試

2019年1月31日

塾長の森山です。

今週末はいよいよプレ入試です。

東京都中の一橋セミナー生が一堂に集まって、都立入試の最後の模擬テストを行います。

しかもテストの後5科目の解説まで行ってしまうという、一橋セミナーの一大イベントです。

s_H30年度プレ入試-001

同じ一橋セミナー生とは言え周りは見知らぬライバルたちという、不慣れな雰囲気の中でのテストになりますが、いかんなく日頃の勉強の成果を発揮してほしいと思います!

そして、できなかったところの復習に努めてください。

受験まであと少し。ラストスパートです!!

 

入試シーズン到来!

2019年1月19日

塾長の森山です。

冬期講習会が終わり、3学期が始まりました。中3生の通常授業は『直前講習会』となり、ラストスパート講座や土曜の塾長特訓も合わせると週4・週5で塾に勉強しに来る人が大半です。最後の追い込みの時期になりました。

我々も受験生たちの最後の一押し、一伸ばしができるように、頑張っていきたいと思います。

そして先日には千葉県の私立高校入試が始まり、今日は大学入試のセンター試験が行われたりと、いよいよ入試シーズンの到来です。

s_school_shiken_kaijou_boy_girl

来週には都立高校の推薦入試です。面接練習や集団討論練習の成果を存分に発揮して来てほしいと思います。まずは元気に明るく笑顔で、はきはきと、です!

 

その一方で、先週はそれほど耳にしなかった近隣の小中学校でのインフルエンザの話が、今週は急に増えてしまったように思います。中3受験生だけでなく、皆さん体調管理には気を付けてください。予防にマスクをしてくるのもいいですし、手洗い、うがいは家に帰ったときは必ずしましょう。

手で押さえるのではなく、袖やひじの服のところで咳やくしゃみを抑えたりする「咳エチケット」を近年私も知りましたが、最近では、「ウイルスが付着しやすい手や指を口や鼻に近づけないようにする」、という予防法を聞いたりもしました。

s_kusyami

いろいろ新しい研究がされていますね。皆さんも気を付けてみてください。

 

 

クリスマスイベント

2018年12月25日

塾長の森山です。

本日はクリスマスということで、今日は小岩校でクリスマスイベントを開催しました。

アルファベットの練習をして、文面を選び、英語でクリスマスカードを作りました。

英語を書くのが初めての子もいましたが、名前だけでなくメッセージすべてを英語で書きあげました。がんばりました。

残った時間では皆思い思いのデコレーションをして、色とりどりのクリスマスカードが出来上がりました。s_InkedDSC_0308 s_InkedDSC_0311 s_InkedDSC_0312

今年も力作ぞろいです。

受け取った方も喜んでくれるでしょう。

それではMerry X’mas!

 

 

もうすぐ冬期講習会

2018年12月8日

寒さに鈍いと言われる塾長の森山です。

木枯らし1号が結局吹かないまま12月になってしいました。記憶にないほど珍しいほど暖かい冬です。先日も12月だというのに25度近くまで気温が上がるという、信じられないくらい暖かい日がありました。一方で今日(9日)は普通に寒いです。私でも行き帰りには手袋やコートが必要です。また今日は風邪を引いた人で近所の病院がとても混んでいた、という話も聞きました。

塾生の皆さん、特に受験生の皆さんは、風邪にくれぐれも気を付けてください。

 

さていよいよ12月になり、もうすぐ

s_touki midasi

です。

今年も冬期講習会では、

s_正月V(中3)小岩

s_h30冬期基本科イベポスター

といったイベントが目白押しです!

只今着々と準備が進行中です。

 

この冬も頑張りましょう!!

     &

イベントをお楽しみにっ!

今年も始まりました。『塾長過去問特訓』

2018年11月24日

塾長の森山です。

今週、全ての中学の2学期期末テストが終了しました。中学生の皆さんはお疲れ様でした。

中3生は中学校の内申点を決める戦いが決着し、いよいよ入試に向けて受験実力を高めるための真のラストスパート期間に入ります。

小岩校では早速今日から、

s_image008

が始まりました。これから毎週土曜日は過去問を解きまくりな日々になります。

またラストスパート講座も来週から過去問演習期間になります。

まずはこれから12月のラストスパート講座、塾長過去問特訓、冬期講習会の間に、過去問でしっかりと都立入試の問題に慣れまた知識の総おさらいをし、1月以降の予想問題・類似問題演習に活かしていきましょう。塾での勉強時間や宿題が増えて大変かもしれませんが、ここでの頑張りが2月に、最善の結果に結びつきます。そのためにも日々集中して勉強していきましょう。

 

このところ急に寒くなってきました。体調にも気を付けつつ頑張ってていきましょう。

s_image014

 

今月は小学生も中学生もテスト勉強を頑張ろう!

2018年11月10日

塾長の森山です。

今月は小学生は塾での定期テストが、中学生は学校の定期テストがあります。
課題が出ていたりテスト対策の特訓授業があったりと、土曜・日曜でも塾で頑張る子供たちの姿を見ることができます。
しっかりと目標に向かって努力して、いい結果を出しましょう。先生たちも熱く授業&手伝いをします!!

 

特に中学生の皆さんは漢字や英単語、理科や社会のキーワードは覚えられましたか?
覚えられない、なんて苦労している人は声に出しながら何度も書いて、唱えて、書いて書き続けてください頭で覚えるだけでなく、目でも耳でも口でもそして手でも覚えるつもりで、何度も書きましょう。
また、キーワードについてはキーワード自体を覚えると同時に、その説明もぜひ覚えるようにしてください。説明の方は一字一句正確でなくてもいいのですが(むしろ少し言葉や言い回しを変えられても何のキーワードの説明か、わからなくてはいけません)、キーワードと説明の両方を覚え、説明が出てきてキーワードが言える、キーワードが出てきて説明を言えるという双方向の暗記をすることによって、より一層の理解が深まり、またキーワード・説明のどちらも忘れにくくなります。
さらには、入試問題などではキーワードを出してしまうとヒントがわかりやすすぎて問題が簡単になってしまうため、あえてキーワードを伏せて説明の文でヒントを出してくることがあります。その時に説明の文を覚えていることはとても役に立ちます。
覚える量が増えて勉強が大変になってしまうようですが、定期テストだけではなくいずれ入試でも役に立つのです。ぜひ頑張って暗記しましょう!
また、中学生は期末試験ですと技能科目の勉強時間も必要です。勉強量が多くなってしまうのは避けられないため、しっかりと計画を立てて、勉強時間の確保をして下さい。

特に中3生は受験の内申点を決める、大事な定期テストです。今までのテスト勉強で一番勉強した、と言えるぐらい沢山勉強しましょう!!

s_study_wakaru_girl

秋の英検・漢検

2018年10月27日

塾長の森山です。

今日、無事に秋の漢字検定が終わりました。

先日行われた英検とあわせて、受験した皆さんはお疲れ様でした。

お疲れ様でしたと書いてしまいましたが、無事英検の1次試験を突破し、2次試験に臨む皆さんはあともうひと踏ん張りですね。特に中学生3年生は高校受験に向けて内申点の評価アップに直結しますので、最後まで気を緩めず頑張りましょう。

 

さて、英検の2次試験と言えば面接です。そして面接が苦手という人が毎年のようにいます。

s_mensetsu_baito_man

というよりも、面接を受けたことのある中学生はあまりいないため、皆さんが不安を感じているというところでしょう。初めて、という方がほとんどのはずです。

その初めての面接が英語での面接ということで特に弱気になってしまう人や、だから英検は嫌だ、なんて声もありますが、大丈夫です!

周りの受験生も皆さんと同じように面接は初めてという人がほとんどですし、何よりも一橋セミナーでは1次試験の時と同様に英検の2次試験に向けても対策授業を行います。

当然内容は面接の練習です。1対1の、英検の面接形式で英語での会話や質疑応答の練習をします。

s_english_speaking

直すべきところのアドバイスをし、また知っておくと便利な面接のコツを指導します。

万全の態勢で2次試験を迎えて、合格を勝ち取りましょう。