中3国語、リスニングと作文の練習

2020年11月26日

みなさん、こんにちは。塾長の上田です。

寒くなり、日々感染者が増えています。みなさんも、これ以上ない対策をしてくれていると思いますが、政府の提唱する「いつでもマスク」を改めて実施しましょう。口と鼻を塞ぐことができるマスクが、やはりここにきて最重要なのかなと感じています。

県立入試が刻一刻と近づくなか、中3は土曜日選択国理社の授業などで、千葉県の過去問を使ってリスニングと作文の練習をしています。やはり今年もトップバッターは国語。最初の科目をいかに調子良く切り抜けるか、いつの時代も重要だと思います。

たくさん練習して、当日の作文もすらすら書けるようにしましょう!

昨年も書きましたが、先生は、冬休みの期間が最も力のつく時期であると信じています。まだまだあきらめず(あきらめている生徒はいませんが)ラストスパート頑張ろう!

中学生定期テスト

2020年11月12日

~お知らせ~

冬期講習の日程が変更となりました。

11月9日(月)よりお配りしていた冬期講習の案内ですが、みなさんの冬休みの日程が変更されたため、冬期講習の日程も変更させていただきます。

12月25日(金)~29日(火)、1月4日(月)~5日(金)の7日間となります。中3の正月V特訓はお知らせした通りとなります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

こんにちは!北習志野校の森です。

前回のブログに続き定期テストのお話です。

前回は小学生に向けてのお話でしたが今回は中学生に向けてになりますね。

つまり、小5・小6のみんなにとっては未来のお話になります。

今年はコロナの影響で中学校の定期テストが少々歪な日程になっています。

学校によっては8月末に定期テストを行ったところもあったとか(恐ろしい)

今回のテストはほぼ例年通りの行われるのでこちらとしても助かります

 

さて、前回のテストからそこまで日を置かずまたテスト!

生徒たちにとっては嫌気がさすことでしょう。

しかし、定期テストは高校受験に向けての成績に大きくかかわるとても大事なものです。例年高校受験前にもっとしっかりやって成績取っておけばよかった…などという声がちらほら見られます。

学校のワークや提出物、しっかりみんなは出せているかな?

テスト範囲も今日までにほとんどの学校が出そろうはずです。やらなくてはいけない提出物もわかっているね?

こちらからも声掛けはしますが、分からないところは積極的に質問をしに来てください。待ってるよ!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

school_soudan_man_girl

小学5,6年生にも定期テスト

2020年10月29日

皆さん!

この頃いろんな生徒に似顔絵を描かれ、それを名札に入れて歩き回っていたらみんなから話題のネタにされている安田です。

来る11月14日、小5小6のみなさんには定期テストがあります。

小学生に定期テスト??と思うかもしれませんが、事前に課題を配布し、その内容から出題されるというテストですから、試験当日までに課題をしっかりやっていれば良い点数がとれますよ!

中学生になると、範囲を指定される定期テストが年4回あります。学校から配られる課題をやって提出し、当日試験に臨むというスタイルですから、今回のテストはそのための良い練習になります。

ですからみなさん、課題の量に圧倒されず、計画的にこなしてくださいね!

IMG_1569

各種学校のイベントも大切に

2020年10月14日

みなさんこんにちは、塾長の上田です。

季節は秋へと移り変わり、過ごしやすい時期となりました。そして、寒くなりますね。年末の底冷えはとても苦手です…。

先日、通勤途中、とある幼稚園のそばを通った時に、園庭で鼓笛パレードを一生懸命練習しているシーンに出くわしました。なぜかとても新鮮に感じ、思わず足を止めて見入ってしまったのですが(不審者と思われない程度に)自分の他にも、割と多くの人がパレードの練習を見ていました。きっと、そういう「音」に飢えているのでしょうね。今年は特に。夏には、お祭りのお囃子も聞こえることがなかった…。

子供たちが周りと一生懸命連携して頑張っている姿に、純粋に感動してしまいました。こういった集団行動も学校では学ぶべきこと。勉強と同じぐらい大切なことなのですね。

小学校では10月にミニ運動会を行う学校もあるようです。中学校では、いつもなら合唱祭です。そして、行くことができなかった修学旅行の代わりに、日帰り旅行をする中学もありました。

各種学校のイベントは大切にしよう!全力で取り組もう!たくさん大事なことが学べます。

コロナ禍がいつまで続くか分かりませんが、分からないからこそ、貴重なイベントは大切にしよう。

今回は勉強のお話をしませんでしたが、勉強も頑張るのだぞ!

テストが終わりましたね!

2020年9月29日

北習志野の安田です!

やっと前期期末試験が終わりました。続々と返却され、みんな一喜一憂しているところですね。

皆さんが「先生!テストの点数良かったよ!」と笑顔で報告してくれるのは何よりうれしいですね。

まだ全て返却されてはいませんが、何人か、着実に結果を出し始めている生徒がいます。

以前は授業中の態度が悪く、先生とも険悪な雰囲気になったこともあったA君。ここ数ヶ月は見違えるように真剣な態度を見せていました。いつも自習しに来る姿を見て「最近のA君は立派だぞ。そのうち結果はちゃんと出るから頑張れ!」と声がけしたりもしました。

そのA君、主要3教科が軒並み20点~30点も大幅アップしました!

成績がいいから良い、というのではありません。今までとてもとても、と思われていた点数を取って見せたことが何より嬉しいんです。

同じクラスのB君、C君も最近、授業に向き合う姿勢がよくなったなあと思ったら、やはり着実に成績が伸びていますね!

これから先、成績はいつも必ず右肩上がり、ということはないかもしれません。上がったり、下がったり、を繰り返していくと思います。でも、ちょっとやそっとのことにめげずにコツコツと頑張ってほしいです。

最後に勝つのはめげずに頑張る人ですから。

school_test_kaesu

前期期末テストに向けて

2020年9月14日

皆さんこんにちは!北習志野校の森です。

暑い時期が続きますね…。体調にはしっかり気を付けてくださいね。

 

夏休み、そして夏期講習会も終わり前期の期末テストの期間を迎えていますね。

遅いところでは来週の連休明けにテストが行われるところもあります。

一橋セミナーでは、普段の授業のほかに定期テスト対策授業として日曜日に時間を作り普段行わない教科の対策を行っています。

今回はさらに普段は休みの連休である21日、22日にも対策を行うことにしました。

大変だろうけど皆さんの日々の勉強の成果が出るせっかくの機会です!

こちらもテスト期間が終わる最後まできっちりと付き合っていくからね!

school_soudan_man_girl

追伸

今回、とても残念だったことがあります。

それは、各学校の体育祭を見に行くことができなかったことです。

このご時世では仕方のないことなのはわかってはいますがとても残念です。

これから体育祭がある学校のみんなも頑張ってね!

みなさんよく頑張れていますね!

2020年8月27日

みなさんこんにちは、塾長の上田です。

短い夏休みが終わり、夏期講習も終盤に差し掛かりました。時間が変則的な中、皆さんよく頑張ってくれています。今後のテストに成果として表れてくれることを願って止みません。

さて、9月が間近となり、中学生は期末テストを迎えます。体育祭もあり(かなり縮小するようです)忙しくなりますが、既にエンジン全開の生徒もいます。

いつもテスト前に課題として出している理社のトレーニングを、猛烈な勢いでこなしてくれています。「学校のワークとか別の科目もやった方がいいんじゃない?」と声掛けもするのですが、まるで何かに取り憑りつかれたかのように(表現が良くないかもしれません)頑張ってくれています。

毎年、夏期講習終盤になると、今まで勉強は(-_-)だったのに、目に見えて勉強を頑張る中3生がぽつぽつと出てきます。そういった生徒たちが志望校合格を勝ち取ったシーンを何度と見てきました。今年も頑張って欲しいです。ラストスパート講座も始まります!目標目指して頑張ろう!

 

問題:下線部「猛烈な」台風などとよく耳にしますが、台風の強さに種類は何種類あるでしょう?

 

undoukai_ittouwhite[3]

 

正解は、「強い」「非常に強い」「猛烈な」の3種類でした。現在の気候変動をみると、そのうち「猛烈な」の上の表現、「激烈な」などが生まれそうですね。

コロナ禍の夏でも頑張っているみなさん!

2020年8月7日

こんにちは!北習志野校・安田です。

長かった梅雨がやっと終わり、あっつ~い夏がやってきました。

危険なコロナに熱中症、そんな中、部活動がまだ続いている一部の3年生。それでも頑張って夏期講習にやってくる皆さん、本当によく頑張っていると思います。

夏休み後半は後半で、朝から学校、そのあと夏期講習と、超変則的なスケジュール。

でも、高い目標をもって、毎日自習する3年生がいます(コロナのこともあるので、ほどほどにね・・・)。先日配布した定期テスト対策「理社トレ」を早くもレベル2まで提出してくれています(8月29日提出です)。あまりに早いので、次のレベルの準備が間に合わないよ~!

その素晴らしい意気込み、感動的です(涙)!先生たちも必死に応援しますから、絶対に栄冠を勝ち取ろう!

DSC_0073

夏期講習会に向けて

2020年7月18日

こんにちは、北習志野校の森です。

このご時世の中いかがお過ごしでしょうか。お体には十分気を付けてくださいね。

 

さて、時期がずれ込んで前期中間テストの真っ最中ですね。

テストのある学校、ない学校とあるので生徒たちからは良く愚痴をこぼされてしまいます(-_-;)

来週テストの生徒へ!スパートをかけて頑張っていこう!

 

その来週には夏期講習会が始まります。

皆さんも知っての通り、今年の夏休みは大幅に短くなることから夏期講習会の時間も大々的に変更いたしました。

その中で時間をしっかり確保できるようしっかりと調整させていただきました。

小学生~中2

 A日程、B日程と分け隔日に授業を行う形にしました。

 次の日も学校があるので、隔日にすることでじっくり宿題に取り組むことができます。

 9月3日、4日にテストがある学校もあるので、テスト対策ができるようカリキュラムもしっかり調整していきます。

中3

 前半戦と後半戦で時間の方を調整しました

 その結果1日に行う教科が限定されるのでその分じっくり取り組むことができます

 上記同様テスト対策ができるよう、カリキュラムも調整します。

というように、しっかり対策をとっています。

それと同時に、

 前学年・夏休み前の復習、弱点克服の徹底

 期末テストに向けた新しい単元の予習

今年の夏もやることが盛りだくさんです

一緒に頑張っていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

みなさん、中間テストですよ!

2020年6月22日

みなさん、こんにちは、塾長の上田です。

ようやく学校も再開して、一段落といったところでしょうか。いやいや、まだ終わったわけではありませんね。ここで油断したら大変なことになりそうです。マスク、手洗い、うがい、自分自身できる感染対策をコツコツ頑張りましょう。

しかしながら、2020年は、コロナで半年経ってしまいましたね…。

 

さて、ひとつき遅れの前期中間テストです!そろそろテストモードになってくださいね。テスト対策もばっちりやっていきますよ。

今回の中間テストは出題範囲の予想が難しいと思います。というのは、3月も含め、休校中に勉強したことが出題されるのかどうか。作る先生方も悩ましいと思います。ですので、試験範囲が発表になる前に、だいたいどの辺りから出題されるのか、各教科の先生に聞いてみよう!

「何が出ますか?」は学校の先生が困ってしまうので、例えば、「どこから勉強すれば良いですか?」など、聞き方を工夫してみよう。きっとその中にヒントが隠されていると思うぞ。

 

中間テストが終わったら、夏期講習です!学校あるけど、夏期講習もありますよ!

 

 

問題:文2行目に出てきた「一段落」は何と読むでしょう?

school_test_kaesu

正解は、「いちだんらく」です。ひとだんらくと読むのは間違いです。