小学生の苦手な分野

2019年11月15日

皆さんこんにちは!北習志野の安田です。

小学生基本科の皆さん!定期テストの結果はいかがでしたか??

①範囲が決められている、②直前に対策授業をやる、③まるで中学校の定期テストみたいな本格的なテストでした。そう。はっきり言って、中学生の予行練習なのです。初めてのキミは少し面食らったかな?

でも、対策授業をみっちりやりましたね。課題もみんな頑張ってやりとげました。だから、とても良い結果がでたのではないでしょうか?

初めて定期テストを受けた三年生のKさん、意外と点数がよかったと嬉しそうでした(算数目標80点に対して95点)!

五年生のSさん、「このテストで100点とったの初めて」なんて大喜びでした!

やはり、日頃から5日間勉強、定期テスト課題をきちんとやる人は良い成績を出しています。

ところで、5日間勉強を見ていていつも先生が感じるのは、みんなが同じ分野を苦手にしていることです。算数でみんなが苦手な分野ベスト5はこんな感じです・・・

①大きな数の読み方と書き方(三~四年生)

②四捨五入など、概数の出し方(四年生)

③公約数、公倍数、素数(五年生)

④割合、百分率(五年生)

⑤速さ(六年生)

DSC_0060

(お母様方へ:これらの単元は図形などのように具体的な視覚に入るものではなく、抽象的な思考力を要するだけに、子どもたちにとってハードルの高いものとなっております。)

これからも、5日間勉強で大事な分野が出てきたら赤ペンでコメントしますから、皆さん必ず復習するようにしましょう!

小学生学習イベント

2019年10月26日

皆さんこんにちは!北習志野校の森です。

最近、急に冷えるようになりましたね。風邪を引かないようお気をつけください。

 

さて、この時期になると小学生の勉強イベントが目白押しですね。

例えば10月19日に行った理社勉強会

土曜日ということもあり来れない生徒も多かった中来てくれたみんな!楽しく学べたかな?

さらに、11月9日に小学生定期テストが行われます。

テスト範囲としての冊子を早めに渡させてもらっているけどみんなちゃんと進めてくれているかな?

もちろんテスト対策という形で授業も行っていきます。

どういう傾向の問題が出て、どのように解いていくのか…

kangaeruhitoいかに考え、

hirameki_man答えまで導き出していくのか…

一橋セミナーでは中学生だけではなく小学生のテストでもしっかり対策を行っています。

しっかり頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

中3三者面談が始まります

2019年10月11日

みなさんこんにちは。塾長の上田です。

そろそろ中学3年生は三者面談が始まります。

「三者面談」と言うと、皆一律に一歩引いてしまうのですが、学習のアドバイスをする貴重な場なので、嫌がらずに参加してください。

中3は受験に向けてなのですが、大事なことは、まだ諦める時ではないこと、また、体調管理を怠らないことです。

あと4か月ですが、まだ4か月勉強できると思ってください。冬期講習もあります。

判定テストで思うような結果がでない人も多いかと思いますが、これからグッと伸びる生徒もいます。

まだまだこれから、頑張っていきましょう!

school_soudan_man_girl

教科書をおろそかにしない

2019年9月24日

皆さん!

北習志野校の安田です。

体育祭が終わってやれやれ、と思ったら前期期末。忙しくて息をつく間もないという感じでした。大部分の学校ではテストも終わりましたが、皆さん、いかがでしたか?

ところで、皆さんの勉強ぶりを見ていて感じたことが一つあります・・・それは、教科書を読んでいない人がとても多いということ。

どうして教科書をもっと読み込まないのでしょう?教科書こそは最高の参考書ですよ。どうしたら皆さんに理解してもらえるか、えらい先生方が工夫に工夫を重ねて書いているんですから。

たとえば理科の教科書。密度の説明をするときに・・・

DSC_0116

この写真を見せながら「鉄は水銀に浮くんだよ」と話したらみんな「へえ~」なんて言ってましたね?

ダメですよ!

英語なんかも、文の構造や作り方をカラーで解説していてとってもわかりやすいです。

DSC_0115

皆さん、もっと教科書をよく読んでください。穴が開くほど深く読み込んでください。とにかく上手く作られていますから。成績向上の第一歩は教科書を読むことからと言ってもよいくらい、大切なことだと確信しています。

体育祭・前期期末テスト!

2019年9月15日

こんにちは、北習志野校の森です。

9月14日に船橋市の中学校の体育祭があり、今回は初の試みで全学校(6学校)に回ろうという計画を立てました。

無事に全部回れた!と言いたいところではあるのですが、ごめん高根中のみんな…

さすがに厳しく閉会式だけ見ることになってしまいました(;^^)

普段塾で勉強している様子とはまた違い、一生懸命頑張っている姿もまたとてもかっこよかったです!

IMG_3585 (1) IMG_3589 (1)

IMG_3575 (1)

 

 

ただ・・・中学生の皆さん!

もう4日後にはテストですね。

体育祭が終わったので気持ちを切り替えてがんばりましょう!

今日もテスト対策授業がありましたね。みんなの最高の力を発揮できるように頑張ってください!

 

 

 

 

充実した夏休みを

2019年7月18日

みなさんこんにちは、塾長の上田です。

雨ばかりですね。こんなに曇らなくても良いのにと思うぐらいの空です。涼しくて良いのですが、洗濯物が乾かない…。

 

総合体育大会も始まっていて、様々な声が聞こえてきます。「俺が投げたから勝った!」「あそこで俺が決めた」など、生徒たちの誇らしげな声に、先生たちも嬉しくなってしまいます。ただ、既に引退宣言をした生徒も…。

 

さて、夏休みがやってきます。どんな人も充実した夏休みを過ごしてもらいたいのですが、特に中3生は「山場」です。後で後悔の無いよう、毎日を大切に行動しましょう。部活が終わった後は、毎日がほぼ同じ行動になるので、1日のスケージュール表を作り行動すると良いと思います。

中1と中2は9月の期末テストに備えたいです。夏休みの宿題は、1回やってオシマイではなく、解き直しまですること。学校の先生方も、次回テスト範囲を意識した宿題を出してくれるはずです。塾でも理社の課題を出しますよ。

小学生は、遊び中心で良いと思いますが、「5日間勉強サマー」なるものもありますので、一日一日しっかりやっていきましょう。

 

以上、全員が充実した夏休みを過ごしてほしいです。

 

最後に、あまりにも曇天ばかりなので、夏空の画像でも見ませんか?

images0E0PF84Y

夏休みもだらけずに!

2019年7月10日

こんにちは、北習志野の安田です。

テストが終わり、結果が出揃いました。

上がった人、下がった人、悲喜こもごもですね。定期テスト初体験の1年生諸君、ハラハラドキドキだったのではないでしょうか?でも、先生から見て「頑張っているなー」と感じた人はやはり結果を出しています。結果というのは必ずしも「良い点数」のことではありません。前よりも良い点数を取ることです。

一歩でも二歩でも、半歩でも上がること、昨日よりは今日、今日よりは明日がよくなること・・・それが一番大切なことだと先生は考えています。そして、そのために大事なことは「継続する」ことです。ところが、テストが終わって夏休みに入るとついついだらけてしまい、勉強を怠りがりになる人が多いですね。どんなときでもやるべきことは必ずやり遂げる、そんな人が成績を伸ばしています。

夏期講習は何のためにあるのか、考えてみましょう。学校が終わり、部活動が忙しくなる中でも毎日欠かさずやるべきことをやる、そんな習慣づけをサポートするためにあることがわかりますか?しかも、休みが終わり、体育祭でドタバタしたと思ったらその翌週には前期期末試験があるんですよ。知ってました?

どうしても休み中にだらけてしまいがちだという自覚のある皆さん、ぜひ夏期講習を利用しましょう。前期期末試験では中間試験よりよい点数をとるんだ!という強い意志で望んでください!そんなみなさんを私達は全力でサポートします!

定期テスト真っ最中!②

2019年6月18日

みなさんこんにちは、塾長の上田です。

引き続き中学生は定期テスト真っ最中です。

テスト対策などの時に、各学校ワークチェックを行いましたが、まだ終わっていない生徒もちらほら…。終わりましたでしょうか。我々職員も必死に声掛けをしております。

テストが終わったら少しはゆっくりしましょう!もう少しの踏ん張りです!

 

小学生は7月6日(土)に定期テストがあります。課題も用意しているので、しっかりやってテストに挑みましょう!

IMG_1569

英検2次試験、漢検もありますね。忙しさに負けないように!

定期テスト真っ最中!

2019年6月13日

こんにちは!北習志野の安田です。

いよいよ前期中間テストが始まり、臨戦態勢に突入します。

定期テストを初めて経験する1年生の皆さんも積極的に塾で自習している姿が見られますね。

頼もしいかぎりです!

定期テストの結果は内申点に直結しますから、まだ先の高校入試に向けてじっくりペースを作りましょう。

さて、テストのあとは「おわったー!さあ夏休みだ!」とつい気を緩めてしまいがちですが・・・。

夏期講習があるのです!

息をつく間もないじゃないか、という声が聞こえなくもないですが、そこは考え方を変えましょう。

何のために夏休みも塾に通うのでしょうか?

3年生の皆さんはもう言うまでもありません。

でも、他の学年の皆さんにとっても意味があります。それは一日の学習時間のペースを保つためです。

皆さん、学生なのですから、大人が仕事をするのと同じように勉強することが当たり前と思って下さい。

決してやりすぎる必要はありませんが、毎日必ず決められた時間に決められた勉強をする、

そんな習慣を作ること、ペースを作ることは将来きっと役に立つことでしょう。

 

ブログ用1

運動会を通して

2019年6月2日

こんにちは、引き続き北習志野校の森です。

昨日でこの一帯の運動会が終わりましたね。

去年と同様に私も応援に行ってきました!

今年見に行って気になったのが運動会のスローガンですね

IMG_2693

IMG_2690

去年までは生徒の応援にだけ目が行っていてここに注目するということがなかったのですが、今回は何故か目に留まりました。

スローガンの意味合いとしては理念、目的といったものでしょうか。

生徒のみんなはこれを目標として動いているのですよね。

 

さて、それは勉強でも同じだと思います。

何事にも目標が定まっていないとやる気が起きないですよね。

特に今の時期は中学生の定期テスト対策期間です。

しっかりと自分のやるべきことを考え、それに向かって一緒に頑張っていきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧