中学生体育祭and定期テスト

2018年9月14日

こんにちは、副塾長の首藤です。

9月8日に船橋市の中学校の体育祭があり、私は七林中と坪井中に行ってきました。(本当は古和釜中も行く予定でしたが、行けませんでした)

普段塾で勉強している様子とはまた違い、一生懸命頑張っている姿に私は感動しました。

運動が得意な子も苦手な子も、勉強が得意な子も苦手な子も、何かに頑張っている姿ってかっこいいですよね!

 

ただ・・・中学生の皆さん!

約1週間後に定期テストがあります。

体育祭が終わったので気持ちを切り替えてがんばりましょう!

テストで勝ってもらうためにプラス1特訓や定期テスト対策特別授業など様々なイベントにお越しいただいて最大限実力を発揮できるようにしましょう。

 

季節が変わり、寒さが増しますので体調にお気をつけください。image1 image2

今年も行ってきました!

2018年7月21日

皆さん、こんにちは!北習志野校の森です。

 

早速ですが今年も行ってきました!

何処に・・・?

riku

生徒の総体の応援ですよ!!

昨年はパンフレットが販売されていないというアクシデントがありましたが今回はちゃんと売っていました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

生徒に直接会えて激励もすることができました。

普段おとなしめの子が激しくガッツポーズをして喜んでいるところも見れて満足しています。

ただ、個人的に若干の問題点が・・・

熱中症になりかけてしまいました(._.)

暑い日が続いてますもんね

みなさんも気をつけて下さい!

中1生へ、中学生の夏休み

2018年7月5日

こんにちは、塾長の上田です。夏本番となってきました。今年の夏は暑そうですね…。

 

さて、もうすぐ夏休みですね。夏休みといえば…。

中学3年生は受験に向けて天王山ですが、今回は中1にスポットを当ててみたいと思います。

中1の皆さんは、夏休みといえば何が思い当たるでしょうか?海やプール、帰省、遊び、などが思い浮かぶと思いますが、中学生の夏休みは少し違ってきます。

まず、運動部に入っている生徒は、部活がほとんど毎日あります。また、塾の夏期講習も小学生よりは日数がだいぶ長くなります。だから、「遊び」中心の夏休みではなくなることが分かると思います。

もうひとつ、学校の夏休みの宿題をしっかりやるようにしてください。「しっかり」というのは、丸付け解き直しまでするということです。宿題は期末テストの試験範囲に即しているものなので、繰り返しが必要になってきます。

 

ここまで「小学生の夏休みとは違う」ことは伝わったでしょうか。「遊ぶ夏休み」は小学生まで!すこし淋しい気がしますが、これが中学生の夏休みです。もちろん、少しは遊んでいいのですよ!メリハリを大事にしましょう!

学力テストに向けて

2018年6月26日

みなさんこんにちは、北習志野校の森です。

学校の定期テストが大半終わりましたね。

 

努力の成果が出せた生徒・・・ここで満足せず、次に向けて準備を進めましょう。

学校のテストだけでなく、塾での偏差値も上げられるように気を引き締めましょう。

努力の成果が出せなかった生徒・・・勝負はここからです。

失敗は成功のもと。その失敗を次にいかして前期期末テストで必ずリベンジしましょう。

school_test_seifuku_girl

さて、定期テストが終わりましたが、今度は塾の学力テストが待っていますね。

小学生のテストは7月7日(土)中学生6月30日(土)、7月1日(日)に行われます。

 

中学生のみんな!定期テストが終わって油断はしていないね!!

課題であるPalをしっかりやってテストに備えましょう。

aaaa

小学生のみんな!早めに課題は渡したけどしっかりやっているかな?

6月30日(土)には定期テスト対策授業(希望制)がありますね。

わからないところはどんどん質問しましょう!

頑張れ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

中学生定期テスト

2018年6月15日

暑い時期になってまいりました。体調にお気をつけ下さい。

副塾長の首藤です。

 

さて、北習志野校周辺の中学校では前期中間テストの時期を迎えています。

七林中はもうテストが終わりました。良かった点だけでなく、課題点もたくさんあったと思うので次回はしっかり改善していきましょう!

その他の中学校の生徒は本番に向けてラストスパートです。

学校のワークは終わらせていますよね?

終わってない人は急いでとりかかるのと同時に、必ず対策を練りましょう!

みんなにいい点数を出してもらえるよう、精一杯サポートします★

 

小学生はまだまだ先だと思いがちですが、違います。

理科・社会(国語・数学もですが)は小学生で習った内容を元に学校側はテストを出題していきます。

明日(6/16)に小5、小6理社特訓がありますので、早い段階で知識を蓄えられるようにしましょう!

test100

運動会

2018年5月26日

こんにちは!北習志野校の森です。

今日は理社特訓の日です。ですが、ある学校の生徒はとても大事な行事がありましたね。

そう!運動会です!!

実は私も塾に行く前に応援をしてきてしまいました(^^)/

去年と違って最後までいることはできませんでしたが、運動会の花形の一つである騎馬戦は見ることができました。

IMG_2157

最後までみんな頑張ってくれたことでしょう。

が勝ったのかな?が勝ったのかな?

結果は月曜日に生徒に聞きたいと思います!

今から楽しみです(^^)

英検漢検を申し込んでくれた猛者な中3生

2018年5月24日

こんにちは、塾長の上田です。

心地よい初夏というか、既に夏が始まっているような気温ですね。本日の最高気温は28℃となっています。暑いです!夏本番はこれからなのに、先が思いやられます。

 

忙しい中、英検・漢検を申し込んでくれた中3生には頭が下がります。というのも、船橋市の5月と6月の中3生は驚異的な忙しさの中にあります。
6月2日(土)英検、6月9日(土)漢検、前期中間テストは6月21日(木)22日(金)に多くの中学が控えています。また、ちょうど今5月末は修学旅行シーズンですね。部活は最後の総体を控え猛特訓中でしょう。

shimekiri_report_man

何から手をつければよいか分からない状態ですが…ズバリ「全部成功させましょう!」「全部成功させるつもりで努力しましょう!全部成功させるには並々ならぬ努力が必要ですが、この忙しい中、努力できた暁には「受験に対抗できる精神力」が身につくことでしょう。受験は己との戦いでもありますので。

 

英検や漢検が無い中3生も、前期中間テストに向けて最大限の努力をお願いします。

 

 

理社特訓授業再び…!

2018年5月17日

こんにちは!北習志野校の森です。

GWも明けて10日ほど経ちましたがもう休みボケなどはありませんよね?

来月の話になりますがもう定期テストが間近に迫ってきています。油断せずにいきましょうね。

 

小学生の皆さん

前回の理社特訓はいかがでしたでしょうか…。

私自身、社会を授業で楽しくやらせていただきました!

社会は地理、歴史など分野がはっきりと別れていますね。

地理は苦手だけど歴史は得意!歴史は得意だけど地理が苦手!様々な生徒がいらっしゃいます。

ino_tadataka

苦手だからやらない…では中学生になった時に困ってしまいますね。

今のうちからある程度の基礎固めをしておくと中学生になってからも躓きにくくなります。

 

さて、なんでこんな話をしたかと言うと実は…

理社特訓授業が再び行われるからです!

日程としては5/26(土)2:10~3:50になっています。

塾生の皆!待ってるよ!!

animal_chara_fukurou_hakase

★理社勉強会、そしてGW中の過ごし方★

2018年4月28日

最近暑くなってきて体調を崩しやすい時期ですが、くれぐれもお気をつけ下さい。

副塾長の首藤です。

さて本題になりますが、本日

小5、小6の理社勉強会を開催しました。

IMG_1283

前回までは小6の生徒で希望者のみ対象でしたが、今回は小5と小6は全員対象でした。(日程調整できなかった方には後日冊子を渡します。)

一生懸命授業を聞いてくれ、私はとても嬉しかったです。

中学生では高校入試において、内申がとても大事になっていきます。

理科・社会は小学校のときから意識づけて勉強するべきだと思います

またこういう機会を設ける際には、お手紙等でお知らせいたします。

 

さらに

4/29(日)~5/6(日)

までゴールデンウィーク休暇になります。

小学生の皆さんにはやまびこや5日間勉強などを宿題にし、中学生の皆さんにはゴールデンウィーク課題などを宿題として出しています。

旅行に行ったり、部活をするのも大事ですが、勉強しないとせっかく塾でやった内容を忘れてしまうでしょう。

休み明けに皆さんの元気な姿を見れたらと思います。がんばりましょう!!

slump_good_woman_study

基本学力教科シリーズ

2018年4月3日

皆様こんにちは、塾長の上田です。
一気に春めいてきました!というか、初夏の陽気と言っても過言ではないですね。
小学生の男子は既にTシャツと短パンで来塾している子もいます。
それでも「あちぃ!あちぃ!」と言っています。元気で結構ですね。

さて、春期講習会も終わりに近づき、一橋セミナー恒例の基本学力教科シリーズ「グランプリ」が迫っています。グランプリとは、小学生は計算50問・漢字100問、中学生は計算50問・英単語100問(学年によって相違あり)のテストをするものです。合格点もそれぞれ設けられており、合格できるまで再テストもあります。
このグランプリはとても良いもので、特に中学生の計算は、今まで習った計算がミックスされて出題されるので、模擬大問一番対策というか、今一番必要な計算練習ができます。

また、小学生は計算100点・漢字100点の200点満点をとった生徒には、少し特別なメダルを贈呈しています。このメダル欲しさに頑張ってくれる生徒もいて、通算5回ぐらい200点満点をとった生徒もいます。大人でも漢字100点は簡単ではないので、本当にすごいと思います。

課題も出されていますので、しっかりやってグランプリに備えましょう!

DSC_0033