基本学力教科シリーズ

2018年4月3日

皆様こんにちは、塾長の上田です。
一気に春めいてきました!というか、初夏の陽気と言っても過言ではないですね。
小学生の男子は既にTシャツと短パンで来塾している子もいます。
それでも「あちぃ!あちぃ!」と言っています。元気で結構ですね。

さて、春期講習会も終わりに近づき、一橋セミナー恒例の基本学力教科シリーズ「グランプリ」が迫っています。グランプリとは、小学生は計算50問・漢字100問、中学生は計算50問・英単語100問(学年によって相違あり)のテストをするものです。合格点もそれぞれ設けられており、合格できるまで再テストもあります。
このグランプリはとても良いもので、特に中学生の計算は、今まで習った計算がミックスされて出題されるので、模擬大問一番対策というか、今一番必要な計算練習ができます。

また、小学生は計算100点・漢字100点の200点満点をとった生徒には、少し特別なメダルを贈呈しています。このメダル欲しさに頑張ってくれる生徒もいて、通算5回ぐらい200点満点をとった生徒もいます。大人でも漢字100点は簡単ではないので、本当にすごいと思います。

課題も出されていますので、しっかりやってグランプリに備えましょう!

DSC_0033

✿春期講習会✿

2018年3月23日

こんにちは!北習志野校の森です

早いもので3月も終わりに近づいてきました。

新学期に向けての準備は進んでいますか?

新中3生の方々、中学校最終学年として受験に向けての思いが強まってきていることと思います。

新中2生の方々、中学校生活の最初の一年を終えて気が抜けてはいませんか?

新中1生の方々、卒業式を終えて新生活の思いを馳せていますでしょうか…。

shingakki_kousya

 

さて、この時期といえば春期講習会ですね。

春期講習会では新学年に向けて前学年の復習新しい勉強内容に触れていくことになります。

つまり、新学年に向けた準備をしていくことになりますね!

ただ、いきなり全部が新しい内容だと疲れてしまいますよね(._.)

一橋セミナーでは、3月最初の授業から新学期に向けた授業は始めています。

そうなると、講習会から参加する生徒は不利になるのでは・・・?

そうはならないようにするためにあるのが

「プレ講座」

というものになります。

3月に行った授業をこの講座で補い、講習会生にも気持ちよく春期講習会を受けてもらいたいと思っています。

slump_good_woman_study

ここで躓くと今後のモチベーションにも関わってきてしまいます。

一緒に頑張っていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

千葉県公立入試を終えて

2018年3月12日

こんにちは。

北習志野校副塾長の首藤です。

皆様、まだインフルエンザ感染などの影響がつづいておりますので、体調管理に気をつけて下さい。

さて、千葉県公立入試が前後期ともに終了しました

全生徒頑張っていて、私達も勇気をもらいました。

残念な結果に終わった生徒もいますが、人生は高校受験だけではありません。

大学受験、就職活動、会社での勤務・・・様々な場面で壁にぶつかるはずです。

私も実際、壁にぶつかり、挫折を味わい、苦しかった時期がありました。

高校受験が終わっても気を抜かず、これからの人生を楽しんで下さい。

昨日は17時20分~卒業を祝う会がありました。皆楽しんでくれて本当によかったです。

現中2の生徒!!次は君たちです。後悔しないように今から準備をすこしずつ始めてみてはどうでしょうか。

しっかりフォローしますので一緒にたたかいましょう!

 

697e63b2

前期選抜合格発表1日前

2018年2月19日

皆さんこんにちは、塾長の上田です。
今年度の冬はとても寒かったですね。
比較的暖かい冬を「暖冬」というのに対して
寒い冬は「寒冬」というらしいです。あまり聞いた事が無い言葉ですが…。
明日の雪予報は無くなりましたね。よかった。

明日は前期選抜試験の合格発表日です!
やはり何年やってもドキドキします。
あの生徒との一喜一憂は合格発表の時にしか味わえないものです。一憂はなるべく味合わないほうが幸せなんですけどね…。
全員受かっていればハッピーエンドですが、このタイプの入試でそれは難しいかな…。

今年も3月1日(木)までとことん付き合います!
後期選抜はそりゃぁ受験生にとっては辛いものですが、
後期入試を経験すると、かなり精神的に成長できます。

とにかく、良い知らせが多いことを祈るのみ。ただただ…祈るのみです…。
goukakukigan_text

始まりの季節へ

2018年2月10日

こんにちは、北習志野校の森です。

中3の皆様、プレ入試も終わり、ついに高校入試が来週のこととなりましたね。

日々、皆のやる気がこちらにも伝わってきています(^_^)

合格に向けてラストスパートを掛けていきましょう!

 

中1、中2の皆様、定期テストが間近に迫ってますね。

インフルエンザで学級閉鎖などをしてる学校もありますが、皆さんは大丈夫でしょうか?

学年最後の定期テストです。

こちらも対策をしっかりしていきますが、皆さんのやる気をぶつけてきて下さい!

 

さて、2月になり、小学6年生にとっては中学校生活が間もなくということになりましたね。

そんな生徒たちのために一橋セミナーでは

「中学生準備講座」

IMG_1190

を実施しています。

中学生になっても困らないように、中1の授業の先取り講座ということになりますね。

中学生になると、授業で行うことも少しづつ増えていきます。

いいスタートを切れるように頑張っていきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

shingakki_boy_good

千葉県公立高校入試に向けて

2018年1月25日

塾長代理の首藤です。

インフルエンザが流行っておりますが、皆様は体調いかがでしょうか?

特に中学生は定期テストや入試のときに体調を崩さぬよう、普段から健康について意識していきましょう。

 

さて本題ですが、千葉県の私立高校入試(前期日程)が終了し、それぞれ合格を勝ち取ることが出来ました。

本当におめでとうございます。

ただ、残念ながら全員合格とはいかず、推薦の無い私立高校(チャレンジ私立)で不合格者を出してしまいましたが、塾も生徒も公立入試や私立の後期日程でリベンジを果たすため頑張っております!結果を出すため、精一杯サポートしていきたいと思います。

公立高校第一志望の生徒は

「プレ入試」

という一橋セミナーオリジナル模擬試験を

1月28日(日)に実施します。午前8時45分に日出学園に集合となります。

一橋セミナーの千葉県校舎が集まるので緊張感のある場になると思いますので、きっと生徒たちにはいい経験になるでしょう。

IMG_1192

では中1、中2の生徒は何もないの?・・・と言いたくなりますが、

イベントが盛り沢山です!

学校の定期テストが2月にありますので、そこで勝つために対策授業をしていきます。

日程は教室に掲示してありますのでご確認下さい。

皆様のサポートをしっかりしていくので、一緒に頑張りましょう!!

明けましておめでとうございます。

2018年1月2日

皆様、新年明けましておめでとうございます。塾長の上田です。

2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月真っ只中ではありますが、中3生達は、お正月V特訓で受験勉強を頑張っております。

 

DSC_0005

英語数学の授業だけでなく、ファイナルの理科・社会・漢字グランプリや、国語・理科・社会の演習プリントなど、様々な内容をやっています。

まさにこれが「特訓!」ですね。

大変ですが、必ずや第一志望合格への礎となるでしょう。

1月には私立の入試が始まります。少し無茶をして勉強したくなる時期ではありますが、

今一番気をつけるべきものは「体調」です。

本番直前に体調を崩しては、本来の力を発揮できません。

いないと思いますが、夜型の生徒は朝型へ。

うがい、手洗い、マスクなどで予防を心がけましょう。

中3生だけではなく、その他学年も、1月2月は、英検や漢検、

ピラミッドテスト、後期期末テストなど、各学年テストが盛り沢山ですね。

頑張りましょう!先生たちも頑張ります!

イベント盛りだくさんの年末&新年。

2017年12月21日

こんにちは!

北習志野校の笠貫です。

気づけばもう年末ですね。

yukigassen

塾の先生をしていると気温だけでなく、塾の中でもそれを感じます。

例えば、トレーニング(授業前に行う計算・漢字勉強)のシールがいっぱいになっていくのを目の当たりにすると年末の訪れを感じます。

04

03

なかなか進められない皆もドンドン質問して進めていきましょう♪

また、早いもので森先生が書いていたように冬期講習会も始まりますね!

当塾では小学生の皆さんを対象に冬期講習会中、様々なイベントを実施します。

その中でもわくわく英語のクリスマスカードイベントが昨年も好評でした♪

小5-小6の皆さんに約1時間で実施していきます。

英語でクリスマスカードを書いてもらい、優秀者には景品をプレゼント!というものです。

02

最初は「え!?一時間もやるのーー!?!?」と言っていた皆も終わる頃には時間が足りない!というくらい楽しんでいます。

わたしは絵が苦手なので、生徒から反対に絵を教わっていますが、生徒達の頑張るすがたに圧倒されています。

今年参加できなかった皆さんも来年は是非とも参加してくださいね(^^)

最後になりましたが、受験生にとっては非常に大切な冬となります。

努力は報われると信じて、頑張りましょう!

juken_goukaku_daruma

寒い日が続きますので皆様に於かれましてもご自愛下さい。

笠貫

冬期講習会に向けて

2017年12月11日

こんにちは!

一橋セミナー北習志野校の森です。

寒い日が続いています。インフルエンザも流行る時期になりますので皆さん体調には気をつけましょうね。

まずは皆さん、定期テストお疲れ様でした。

結果はどうだったでしょうか。

得意教科も苦手教科も後悔無くできていれば幸いです。

 

さて、12月ですね!12月といえばクリスマス

illust2350

と、言いたいところですが塾から言うことといえば…

冬期講習会!

aaa

今回のテストで悔しい思いをした方々、期末に向けて今まで習ったところをしっかりとおさらいしましょう。

良い結果だった方々、抜けてる部分がないかどうかしっかりチェックしましょう。

中3のみんな、最後の講習会です。受験に向けて最後のラストスパートです!

それぞれにたくさんの思いがあると思います。

それを先生たちにぶつけてきて下さい!!

 

追伸

小学生の皆、16日(土)には年内最後のeトレdayがあります!

・授業の日に早く来てeトレをやろう。

・塾のない日に学校の宿題をやりつつ、eトレもやろうかな

平日にも様々な生徒がやりに来てくれますが今回、土曜日にそれを行います。

通常授業では国、算を行っていますが学校の授業はそれだけではありません。

理科社会英語なんてものもありますね。

eトレは各教科様々な分野を自分のペースで解くことができます。

中学生に上がると当然難しい問題も増えてきます。

そうなる前に自分の苦手分野の克服していきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

受験に向けて、それぞれの学年が考えるべきこと

2017年11月24日

みなさん、これから寒い日が続きますのでお気をつけ下さい。

塾長代理の首藤です。

中1、2は学校のテスト真っ最中もしくは来週になりますが、気を引き締めて頑張りましょう。これは受験に直結することなので、絶対に気を抜かないで下さい。

中3はもう1ヶ月半で私立高校の入試、2ヶ月半ほどで千葉県前期の高校入試となります。

自習する姿をよく見かけます。良い光景です。

私どもも皆さんが受験で成功するために必死で努力します。

ちなみに北習志野校では一昨年より、テストでの時間感覚をつけてもらうために

「答案練習会」

というイベントを毎週土曜日の午前中から実施しています。

IMG_1191

国語で点が伸び悩んでいるという生徒には、問題を読む時間がないという課題も含まれているでしょう。

それを解消するために努力していきましょう!!(ちなみに数学・英語も実施しております)

最後に・・・現小6の皆様!最近ニュースで話題となっていましたが、

現小6が中3になったときに

「千葉県公立高校入試が一本化される」

とのことです。

2月下旬に実施され、2日間で学力検査+面接などをやるというものです。

ということは・・・入試の傾向が変わるということです!過去問を解くことも大事ですが、

それ以上に自身の学力を上げていくことが必要になってきます!

中学校に入学した際は内申を取るために学校のテストで点数を取れるようにしておきましょう!!

一橋セミナーでは2月から

「中学校準備講座」

を始めていきます。(わくわく英語を受講している生徒は英語の勉強を既にスタートさせています。)

IMG_1190

 

中学生になったとき、辛い思いをしないようにしっかり勉強に取り組みましょう。

皆様、体調には十分お気をつけ下さい。