充実した冬休みを過ごせましたか?

2019年1月18日

北習志野校副塾長の首藤です。

寒い日が続きますし、インフルエンザも各地で流行していますので、くれぐれもご注意ください。

さて冬休みも終わり、中3は私立高校の受験が1/17から始まりました。緊張するかと思いますが、実力を出し切ってもらいたいです。

上手くいかなかった人はこの経験を糧に公立受験等で力を発揮できるように頑張ってほしいです。

日大習志野高校や専修大松戸高校を受験した方、解説プリントをお渡ししますので、自分の反省点を今後につなげましょう。

全く関係ないと思った中2、中1、小学生の皆さん!!

中3の受験では全体の基礎を身に着けていくことが大前提なので、気を緩めてしまったら受験勉強の際にとても苦労します!(人間って忘れる生き物ですからね。)

さらに受験は内申によって合格できるか、そもそも受験できるかという話になっていきます。中2、中1の皆さんは2月の中旬から学校の後期期末テストがあるので、ここで点数を取ることがとても大事になってきます。

しかも中1の生徒が中3になる頃には、千葉県公立高校入試が前期後期制から一回勝負になることから、内申の重要度がより増すと考えられます。

テストまであともう少しです!中3は公立入試前期試験まであと1ヶ月を切りました。気を抜かず、全力で戦いましょう!

小学生は遊ぶことも勉強することも常に全力で取り組んでください。

小6は1/19にピラミッドテストがあります。

ここでいい点数を取って中学校でいい生活をおくれるよう、はずみをつけましょう!

school_test_seifuku_girl

徹底的にやりぬく冬

2018年12月25日

みなさん、こんにちは!

一橋セミナー北習志野校の安田です。

暖冬の予想とは裏腹に寒い日が続いています。中学三年生はいよいよ本番モード突入となります!

本番直前、最期のまとまった休みです。ぜひ有意義に使って悔いの残らないようにしたいですね。

本番まであと何日残されているのか、やらなければならないことがあとどれくらいあるか、全体量をつかんでください。

そして、そこから逆算して、今日一日は何をどれだけやるのか、計画を立ててみてください。自分で決めたことは必ずやる!という強い意志を持ってとりかかってください。

絶対にやり遂げる。徹底的にやり抜く。何が何でもやってみせる・・・こんな姿勢で物事に体当たりする経験って、そんなに多くはありませんよね。でも、そんな経験は将来、必ず役に立ちますよ!

ですから「いやだなー」なんて考えないで、これも成長へのひとつのステップなんだ、と前向きに考えてぶつかってみてください。

がんばりましょう!!

juken_goukaku_daruma

 

冬期講習会!

2018年12月7日

こんにちは!

一橋セミナー北習志野校の森です。

寒い日が続いています。インフルエンザも流行る時期になりますので皆さん体調には気をつけましょう。

まずは皆さん、定期テストお疲れ様でした。

テスト範囲からかなり厳しい戦いをしてきた方も多かったですが全力は出し切れたでしょうか。

得意教科も苦手教科も後悔無くできていれば幸いです。

さて、一旦いろいろなことから開放されていますが皆さん忘れていませんね?

そう!

冬期講習会です!

aaa

冬期講習会は今までやってきたところの総復習を行います。

苦手分野克服得意分野のさらなる飛躍、様々な学び方が考えられますね。

特に苦手分野をそのままにしておくと後々大変なことになります。

そうなる前に自分の苦手分野の克服していきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

中3のみんな、最後の講習会、受験に向けて最後のラストスパートです!

後悔の無いように志望校に向けて全力で突っ走りましょう!

その中で様々な悩みや相談が出てくると思います。

遠慮なく先生たちにぶつけてきてくださいね。

小学生第3回やまびこタイム

2018年11月16日

皆さんこんにちは、最近マイ自転車がパンクした塾長の上田です。

秋も深まってまいりました。夜はとても寒く、歩いていても耳が痛くなるぐらいです。今年の夏は暑かったですが、冬はどうなのでしょう?エルニーニョ現象が発生して暖冬になると予想されていますが、こういう時に限って、いつかの大雪などのようにならないことを祈りたいです。

IMG_1445

さて、11月26日(月)~30日(金)は小学生やまびこタイムの週となります。いつもはピラミッドテストが終わった直後に行うのですが、ちょうど習志野台第一小学校と高根台第三小学校が修学旅行でしたので、日程をずらしました。この地域の修学旅行は6月や9月に多いのですが、11月に日光に行くとはまた風流ですね。雪のちらつく東照宮など羨ましい限りです。

話を戻します。やまびこタイムとは、童話や近代文学のお話を耳で聞き、その感想文を書くもので、小学生の国語の授業内で通常年4回開催されます。千葉県高校入試国語では聞き取りテストを実施しています。また、その流れで各中学の定期テストでも行われていることが多いので、耳で聞きながら書くという練習は必要なのです。

今回のお話は、小3がブレーメンの音楽隊、小4船乗りシンドバッドの冒険、小5オズの魔法使い、小6六羽の白鳥です。シンドバッドのお話は、東京ディズニーシーの「Sindbad’s Storybook Voyage」と重ねながら聞くと楽しめると思います。個人的には六羽の白鳥が好きです。ネタバレになるので内容は話せませんが、「なんという奇跡!!」と言いたくなるお話です。

さて、今回もみんながどんな感想文を書いてくれるのかとても楽しみです!

 

小学生も中学生もテストがある月です!!

2018年11月10日

皆様、寒くなってきましたが体調はいかがですか?

副塾長の首藤です。

今月は何かとテストが多いです。

小学生は定期テスト(塾がやっている通称ピラミッドテスト)が本日行われました。

(習い事や授業参観の関係で別日の受験になる生徒もいます)

中学生は学校の後期中間テストがあります。

(中3は古和釜中以外終了し、結果待ちです)

小学生は今回のテストで、小5算数は公倍数・公約数のところ、小6算数は縮尺・速さが出題されました。これらの単元は難しい上に、とてもこの先重要となります。出来なかった人は復習が必要になると思います。

一方、中学生は今現在定期テスト対策をおこなっています。テストまで毎週対策があります。

さらに明日11日(日)には定期テストフリー教室を開講します。

学校のワーク等を進めるにあたって問題の解説をします。是非ご活用ください。

また古和釜中は明日11(日)と18日(日)、他の中学は18日(日)と25日(日)に理社の定期テスト対策授業があります。

詳細は教室に貼ったり、お知らせで配布しておりますのでご確認ください。

テストでベストを尽くせるようしっかりサポートしていきます。

slump_good_woman_study

なぜ勉強するのか?

2018年10月19日

北習志野校の安田です。よろしくお願いします。

ところで皆さん、「なぜ勉強するのか?」って考えていますか?

「そんなの当たり前じゃん」って思いました?「ホントは嫌なんだけど親や先生がうるさいからなあ…」なんて思ってません?

毎日の宿題、定期テスト、3年生になったら受験、部活や学校行事だってあるし、いろいろと忙しいですよね。分かります。

でも、もう一度立ち止まって考えてみてください、勉強が自分のためだということの意味を。それは、今しかできないことだからなんです。これからの長い人生、皆さんも大人になり、仕事をするようになることでしょう。

その時に、中学生のときに頑張って勉強した記憶は必ず活きてきます。

もちろん、部活を頑張ったことも、学校行事を頑張ったことも!

だから、「あの時は頑張ったよなー」と言えるような、悔いのない学生生活を送ってほしいのです。

前期期末が終わってやれやれなんて思っていたらもう、というか、あっという間に後期中間が忍び寄ってきます・・・。私達も全力でサポートしますから、皆さんも全力投球でいきましょう!

shimekiri_report_man

前期日程の終わり・・・!

2018年10月11日

こんにちは!北習志野校の森です。

定期テストも終わり前期の日程が終りを迎えることになります。

そうなると気になることがありますね?

そう!内申点です!!

中1のみんなは内申というものの重要性はしっかりわかっているかな?

内申点は入試にとても重要な意味を持ちます。

もっとこうしておけばよかったという反省の気持ちを持つ生徒もいれば

取りきった!と感じる生徒もいるはずです。

しかし、全てに共通して言えることがあります。

それは

 「これから」をどうしていくか、

あああああああああああああああああああああああああああです。

結果に満足している生徒は、油断せずにがんばっていきましょう。

満足していない生徒もいますよね?次のテストに向けて何をすればいいのかしっかり考えよう!

school_soudan_man_girl

相談にならいくらでも乗ります!!

一緒に頑張ろう(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

小5小6理社特訓

2018年9月26日

みなさんこんにちは、塾長の上田です。

やっと暑さも一段落した感じでしょうか。なんだか、まだ暑くなりそうな雰囲気ですけど…。

 

さて、先週の土曜日(22日)に小5小6対象の理社特訓を行いました。三連休の初日にもかかわらず、塾で勉強を頑張った君はエライ!なるべく三連休を避ける時間割にしたかったのですが、今年は三連休が多過ぎです。避けられませんでした。

DSC_0108

内容は教科書の予習復習ですが、特に高校受験や中学校の定期テストに必ず登場しそうなところは、念入りに授業をしています。当然、先生達は中学生の授業もしていますので、大事なところが分かります。ですので「なんか、やたら力入ってんな~」と感じたら、とても大事な箇所なので、しっかりノートをとって覚えるようにしましょう!

 

次回は10月20日(土)開催予定です。お楽しみに!

中学生体育祭and定期テスト

2018年9月14日

こんにちは、副塾長の首藤です。

9月8日に船橋市の中学校の体育祭があり、私は七林中と坪井中に行ってきました。(本当は古和釜中も行く予定でしたが、行けませんでした)

普段塾で勉強している様子とはまた違い、一生懸命頑張っている姿に私は感動しました。

運動が得意な子も苦手な子も、勉強が得意な子も苦手な子も、何かに頑張っている姿ってかっこいいですよね!

 

ただ・・・中学生の皆さん!

約1週間後に定期テストがあります。

体育祭が終わったので気持ちを切り替えてがんばりましょう!

テストで勝ってもらうためにプラス1特訓や定期テスト対策特別授業など様々なイベントにお越しいただいて最大限実力を発揮できるようにしましょう。

 

季節が変わり、寒さが増しますので体調にお気をつけください。

image1

image2

今年も行ってきました!

2018年7月21日

皆さん、こんにちは!北習志野校の森です。

 

早速ですが今年も行ってきました!

何処に・・・?

riku

生徒の総体の応援ですよ!!

昨年はパンフレットが販売されていないというアクシデントがありましたが今回はちゃんと売っていました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

生徒に直接会えて激励もすることができました。

普段おとなしめの子が激しくガッツポーズをして喜んでいるところも見れて満足しています。

ただ、個人的に若干の問題点が・・・

熱中症になりかけてしまいました(._.)

暑い日が続いてますもんね

みなさんも気をつけて下さい!