Monthly Archives: 10月 2019

自習のすすめ

2019年10月29日

皆さんこんにちは。

10月も終わりになり、中学生の皆さんは

第3回定期テストの試験範囲が発表された頃だと思います。

 

さて、前回のブログで

学校のワーク等に早いうちから取り組もう』という話をしました。

あれから3週間。

皆さんどのくらい勉強を進めてくれたでしょうか?

直前までワーク等が終わっていない人でテストの点数が良かったという人はいません

まだ全く手を付けていない、という人は今から始めることをお勧めします。

 

とはいうものの、家だとなかなか集中して勉強できない!という人も多いでしょう。

そこで今回お伝えしたいのは、

家で集中して勉強できないのなら、塾で勉強しませんか?』ということです。

現在、小学生は月曜日と金曜日の16:30~18:50の時間帯、

中学生は水曜日と金曜日の19:00~21:40の時間帯で自習が可能です

その他の曜日・時間帯については要相談。詳しくは塾までお問い合わせください)。

 

例えば、学校の宿題やドリルを進めたい

5日間勉強でわからない所がある

理科や社会のプリントをもらいたい。などなど、

学校のお勉強に関することならば、どんなことでも大歓迎です

 

家だとどうしてもスマホやテレビを見てしまったり、

ゲームをやってしまって勉強に集中できないという皆さん。

毎回塾に来て勉強しなさいとまでは言わないですが、

第2の勉強部屋として塾を利用してみてはいかがでしょうか

なお、自習したい場合は事前に一言連絡をもらえると助かります。

第3回定期テストに向けて

2019年10月8日

皆さんこんにちは。

月日の経つのは早いもので、もう10月に入りました。

第3回定期テストまで約1か月となりました。

中学3年生の皆さんにとっては内申点を上げる最後のチャンスになります。

 

一橋セミナー稲毛海岸校では

10月22日(火)より土・日・祝日を利用しまして

学校別に定期テスト対策授業と勉強会を開催します

詳しい日程については別紙にてお知らせいたします)。

 

そこで皆さんにやってほしいことがあります。

それは『今のうちから学校のワークに取り組んでほしい』ということです。

その理由は2つあります。

 

第1の理由は『早くから始めれば、1日のノルマが少なくてすむから』ということです。

例えば、試験範囲のページが30ページあるとします。

1週間前から始めた場合は1日に4~5ページずつやらなくてはなりません。

ですが、1か月前から始めれば、1日に1ページずつですむわけです。

習い事や部活動で勉強する時間が取れない、という人こそ

早いうちから勉強を開始すべきではないでしょうか?

折角塾にて先取りして勉強しているのですから、

塾の宿題に加えて、勉強した範囲のワークは終わらせておきましょう

 

第2の理由は『ワークは2回以上やってほしいから』です。

皆さんも今までの経験からわかっているかもしれませんが、

ワークの内容を1回やっただけで全て身につけるというのはほぼ不可能です。

ですから、繰り返しやることで少しずつ身につけてきたはずです。

だとするならば、ワークに2回以上取り組むための時間を確保しなければならないわけです。

ここまで言えば、早く始めなければいけない理由はお分かりいただけると思います。

1週間前から勉強を始めて、全てのワークを2回以上やれますか、ということです。

 

いかがでしょうか。

正直な話、勉強机に何時間も座っていたくない、という人が大半だと思います。

そういう人こそ、早い時期から勉強を始めるべきです。

とはいうものの、

家だとゲームやテレビなど誘惑が多すぎて集中して勉強できない! という人も多いでしょう。

そんな人に1つ提案があります。

詳しくは次回のブログにて。

第5回理社勉強会と第6回理社勉強会のお知らせ

2019年10月5日

皆さんこんにちは。

久しぶりの投稿になります。

 

さて、約2か月半前のことで恐縮ですが

7月20日(土)に小学5・6年生を対象に

第5回理社勉強会を行いました。

小学5年生は『流れる水のはたらき』『川の流れと土地のようす

自動車生産のようす』『日本の工業(1)』について、

小学6年生は『地層』『火山活動・地震による土地の変化

2つの戦争と日本の動き』『戦争と人々のくらし』について学習しました。

 

理科も社会も重要かつ難しいテーマを扱いましたが

参加してくれた生徒がとても前向きに取り組んでいたのが印象的でした。

 

次回は10月19日(土)に行う予定です。

私たちも理科・社会に少しでも興味が持てるよう

内容をブラッシュアップしていきますので、

時間のある方は参加してくれるとうれしいです。