Monthly Archives: 3月 2019

春期講習会!

2019年3月23日

皆さんこんにちは、古川です。

最近は寒暖の差が激しいですね。
そんなときは、塾に来てエアコンがついた快適な環境で勉強しましょう!

さて、本日は中3生のファーストダッシュ講座という、春期講習の前哨戦を行いました。
関数や証明といった、すでにとける受験問題レベルを扱い、皆さん頭を悩ませていました。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず、ということわざがあります。
敵のことをよ~くしって、その上で自分のことをよくわかっていれば、戦いで負けることはない、ということです。
この敵を知る、ということは、受験においては、「どのような受験問題が出るのか」、ということです。
日頃は皆さん、勉強によって己を知る、という行為を行っているわけですが、この敵を知る、ことも極めて重要です。
この点に関しては、ある程度塾に任せてもらって大丈夫ですが、興味がある方は、ぜひ受験問題を買ってみてください!
そうすれば、存分に「彼を知る」ことができますよ!

卒業生を送る会!

2019年3月13日

皆さんこんにちは、古川です。

先週日曜日の3/13に、一橋セミナー稲毛海岸校の卒業生を送る会を行いました!

いつもはスーツ姿で真面目な先生たちも、この日ばかりははっちゃけて、非常に楽しいひと時を送らせていただきました!

合格した人も、残念ながら合格できなかった人も、皆さんがこの卒業生を送る会に参加してくれて、非常に嬉しかったです。

卒業生の皆さんは、人生の大きな岐路である受験を終え、新たな高校生活に挑戦していくことになります。

ですが、最も大切なのは次の勝負です。

それは人によっては大学受験かもしれませんし、専門学校や就職を選ぶ人もいるでしょう。

その時に、この高校受験の経験を活かし、悔いのない選択をできるよう、今のうちから3年後のことをすこ~しだけ考えておくといいと思います。

もし卒業生の皆さんたちが将来の進路や、大学受験のことで迷ったら、ぜひまた一橋セミナーに帰ってきて、相談してください。

人生の先輩として、もしかすると少しだけためになるアドバイスができるかもしれません。

それでは卒業生の皆さん、また逢う日を楽しみにしています!

IMG_048aaa (1)