Monthly Archives: 2月 2019

前期発表が終わって・・・

2019年2月22日

皆さんこんにちは、古川です。

2月19日に千葉県立前期試験の合格発表がありましたね!

前期で惜しくも良い結果を残すことができなかった中3生たちは、現在必死に勉強をしています。

さて、入試の合格最低点付近には、大抵ものすごく多くの受験生が集まっています。

仮に同じ点数の人が3人ずついたとしたとして、これから6日間で5科目合計10点上げることができたならば、

30人もの人をごぼう抜きできることになります。

その10点の上げ方は、普通に勉強をして苦手分野をつぶしていくことももちろんですが、

入試の傾向に慣れて、40分という限られた時間の中で点数を最大化することも非常に大切です。

あと6日間!

漫然とした勉強をするのではなく、必死に頭を使って努力をしましょう!

入試直前!&小学生定期テスト

2019年2月8日

皆さんこんにちは、古川です。

本日は2/8ですが、千葉県公立高校前期選抜まで、あと4日!
ここまでくると、先生たちからいうことはただ一つ!
「よ~く寝て健康に気を付ける」
これだけです!

ちらほら塾を休んだり、体調不良だったりする人を見かけますが、そんな人は少しゆっくりしましょう。
もう睡眠時間を削って勉強なんて、絶対ダメですからね。

omamori_goukaku

 

 

 

 

 

さて、お次は小学生の話題を!

小学生は6年生を除いて、定期テスト前ですね。
今まで何度も何度もいっていますが、定期テスト対策問題集を一通りこなすだけでなく、
その後のやり直しが何よりも大切です。
できそうでできない問題は何度もやり直し、自分一人の力で解けるようになりましょう。

明日2/9は定期テスト対策勉強会です!
プリントは基本的に2セット渡しますが、2セット目は前述のやり直し用です。
家に帰って、もう一度授業でやった問題を一人で解きなおしてみてくださいね。
授業でやったのにできない問題があった人は、よ~く考えて納得し、三度同じ問題を解きましょう!
もし定期テスト対策に来られない人たちは、先生たちに言ってくれればプリントを渡しますので、
テスト前の学習に使ってください。