Monthly Archives: 9月 2018

定期テスト終了したら・・・!

2018年9月28日

803
中学生の皆さん、定期テストが終わり、そろそろ成績や順位が確定するころですね!
というわけで、今回は、皆さんへのお願いがあります。

私たち一橋セミナーは、皆さんたちの第一志望の公立高校に合格するよう、
一人一人にあった受験指導をしています。
そして、その際大切なデータとなるものが、皆さんたちの定期テストの点数と内申点です。
皆さん、この点数と内申点を、必ず提出してください!

毎回この時期になると、点数が悪かった等の理由で「塾に成績を提出したくない」
などと叫んでいる生徒たちを見ますが、
これらのデータは本当に大切で、受験指導には不可欠なものです。
私たちは、皆さんたちの成績が悪かったから怒ることは絶対にありません!
(でも、いつまでも成績を出してくれなかったら怒ります!毎回怒ってますが・・・)

もし成績が悪かったのであれば、必要なことは、成績が悪かったことの原因の追究と、その改善です。
ですから、もし成績が悪かったのであれば、一緒に原因を考えましょう!
そして、その原因をつぶすような行動を次に行うことができれば、必ず成績は上がります!
頑張りましょう!

 

夏休みも明けて・・・

2018年9月15日

皆さんお久しぶりです!古川です。
暑い日々が続いたかと思えば、台風が何度も来て、振替でバタバタしたことも含めて大変な夏休みでしたね。

中学生の方々は、定期テストが終わり、ほっと一息といったところでしょうか。
中1・2年生の人たちは、少し気を緩めてもいいですが、6月15日のブログで書いたように、
今回のテストの結果を踏まえてよ~く反省点改善案を考えておいてください。

中3生の人たちは、この定期テストが終わったことは、時間の自由がきくようになったことを意味します。
今まではどうしても勉強といえば定期テスト対策が先行してしまったかもしれませんが、
これからは、好きなように受験勉強ができます。(これは本当にうれしいことですよ?)
難しいものが多い現行内容にも手を抜かず、
同時並行で、書店で参考書や問題集を買いあさり、中1・2生からの復習をし、
理社を中心にどんどん知識をつけていきましょう!
受験まであと150日をきりました!頑張りましょう!

illustrain10-bennkyou02[1]