Monthly Archives: 7月 2018

夏期講習会直前

2018年7月24日

皆さん、毎日暑いですね。古川です。

夏期講習も直前になってきましたが、皆さん事前宿題はしっかりおわらせていますか?

事前に配られたカレンダーを見て、早めに塾の事前宿題を終わらせておきましょうね。

また、中3の生徒たちは、サマーファイト講座が行われています。

今のうちから難しい問題にチャレンジしつつ、しっかりと受験を見据えて、計画的な勉強をしていきましょうね!

計画を立てずになんとなく始めてしまうことには、なんの意味もありません。

まずある程度の計画を立てること、そして、毎日その計画を微調整しつつ何をすべきかを意識すること。

中3の皆さんは、常にこれを意識して、勉強を進めてください!

夏期講習間近!

2018年7月12日

皆さんこんにちは、古川です。

もうすぐ夏休みですね!

一橋セミナーでは、夏期講習会で皆さんの勉強を全力サポートします!
講習会は、今までの苦手単元を見直す非常に重要な機会です。
勉強において復習は非常に重要ですが、講習会は、塾で丁寧に復習を行います。

簡単な単元の日は宿題をさっさと終わらせてたくさん遊び、
苦手な単元の日は宿題にたっぷり時間をかけて、
勉強と遊びのメリハリをつけて頑張りましょう。

faaaaalower_sunflower

 

 

 

中3生以外は!!!

 

中3生諸君!夏休みは、受験の天王山です。
夏休み明けに定期テストがあり非常に大変ですが、
まずは夏休み前に極力学校課題を終わらせて、
中休み(お盆休み)終わりまでは理社を中心に死に物狂いで受験勉強をし、
中休み明けからは、一心不乱に定期テストの勉強をしましょう!

この夏に、皆さんたちの受験がかかっています。
自分の人生のことです。皆さんたち自身の、今までより1ランク上の頑張りを期待しています。