Monthly Archives: 5月 2018

定期テスト対策

2018年5月31日

もうすぐ、中学生の定期テストが始まります!
定期テストが重要なテストであることはよくわかっていると思いますが、 どうすればいい成績が取れるのでしょうか。

まず、普段は塾で一部の人しかやっていない、理科・社会の勉強が必要になります!
一橋セミナーでは、学校にあわせて、理社の定期テスト対策授業を行います!
日曜日(他の曜日になることもあります)に塾にきて、定期テスト対策授業をやることになりますので、頑張りましょう!

また、ワークは早めに終わらせましょう。 なんと、塾では今回からワークチェックを開始します!
詳しくは皆さんにお手紙を配りますが、しっかりとワークを早めに終わらせ、先生たちに見せてくださいね!

さて、なぜ早めにワークを終わらせるのでしょうか?
それは、やり直しをやるためです。
日ごろの勉強でも大事なのは、問題を解いて丸付けをした後の、×だった問題のやり直し、です。
このやり直しをやらないと、出来ない問題はずっとできないままで、当然テストのときにもできません。

勉強は、「できなかったことをできるようにする」ことで初めて点数があがります。 (また、テスト中に何も見ることができない以上、教科書等を何もみずにできる必要があります)
例えば、問題集を2冊購入し、同じ単元をやったとしましょう。
もし×の直しをやらなければ、1冊目でも2冊目でも同じミスをするだけです。
ここが大事なところで、同じような問題を、2冊目では正解しなくてはいけないわけです。
そのためには、1冊目で必ず丸付けをし、やり直しまでやらなくてはいけないのです。

勉強方法は細かいところまで言い出すとキリがない上、人によって違いますが、 まずはみなさん、定期テストで点を取ることを目標に、自分の頭でよ~く考えて、日ごろの勉強をやりましょう!

イベントいろいろ

2018年5月12日

皆さんこんにちは、古川です。
GWもあけて一週間!休みボケからもだいぶ回復してきましたか?
一橋セミナーでは、夏に向かって、色々なイベントが開催されます!

小学生5・6年生に向けては、

5/19(土) 理社勉強会

地理歴史をたくさん知っていると、テレビやニュースを見てイメージがわくようになり、楽しくなります!
理科をたくさん学ぶと、日常の現象を理解できるようになります!
小学生のうちに見聞を広げ、かっこいいちょっとオトナな中学生になりましょう!

oda_nobunaga[1]

中学生に向けては、

6月の日曜日 定期テスト対策

(学校・学年により日程が異なります。お知らせは後日配布いたします。)

日ごろの授業では英語数学をやっていますが、こちらの授業では、
学校別に分かれて理社の授業を行います!

特に中学1年生は、今回が初めての定期テストですから、悔いのないよう、全力でがんばりましょう!

古川