Monthly Archives: 3月 2018

春期講習!

2018年3月24日

皆さんこんにちは、古川です。

3月27日から、一橋セミナーでは春期講習会が始まりますね。

1年の計は元旦にありという言葉があります。
1年の計画は年の初めである元旦に立てるべきであり、物事を始めるにあたっては、
最初にきちんとした計画を立てるのが大切だ、ということです。

しかし、現在の日本の制度では新学年は4月に始まりますから、
勉強の計は春期講習にあり、です。

春期講習は、今までの重要単元を振り返って苦手をつぶす絶好のチャンスであり、
中学校2・3年生は、少し頑張って理社にまで手を広げる余裕がある時期でもあります。

自分がこの春に何をやるべきかをよ~く計を立てて、充実した春期講習を迎えてください!

新学期開始!

2018年3月12日

皆さんこんにちは、古川です。

3月から一橋セミナーでは学校に先立って新学年扱いとなり、一つ上の学年の内容を先取りして学習しています。

中3生は、G特訓という特別講座が増えて、通塾回数が増えましたね!
特に今行っている展開や平方根といった計算は、他の単元にも密接にかかわってくる上、
入試でも大問1という、どんな高校を目指すにせよ誰もが取らなくてはいけない問題として出題されるので、
絶対にマスターしましょうね!(でないと、数学で解ける問題がなくなってしまいます・・・)

4月からの新学年でスタートダッシュは、今の3月の下準備にかかっています!
ぜひ皆さん、一か月後を見据えてしっかりと勉強していきましょう!
job_suugakusya