Monthly Archives: 9月 2017

英漢検

2017年9月28日

みなさんこんにちは、古川です。

10月7日(土) 英語検定

10月28日(土) 漢字検定

が実施されます。

まれに、英漢検を「準備する暇がなくてノー勉で受けた」なんて信じられないことを言いながら受ける人がいます。

検定は、努力して受かるレベルのものに合格することで初めて価値があるので、ノー勉で受けること自体になんの価値もありませんし、もし落ちてしまったら、検定料をドブに捨てているも同然です。

英漢検は、少なくとも一か月前程度から準備をはじめ、覚えるべき内容をしっかりと覚え、検定に臨みましょう。

今回の検定試験は、中学3年生にとって、最後の内申に反映されるチャンスになります。

しっかりと準備をして、検定試験に臨んでください!

 

 

グランプリ

2017年9月14日

こんにちは!
古川です。

夏期講習、グランプリ、塾テスト、そして定期テストが終わり、そろそろ結果が返ってきている頃でしょうか?
(塾テストはもう少し返ってくるまで時間がかかります。ごめんなさい。)

 

皆さんの夏期講習、様々なテストの結果はいかがでしたか?

稲毛海岸校のグランプリでは、
小3で1人、小5で1人、小6で2人の人が、計算と漢字、両方で満点です!
中1でも、英単語・計算で両方満点の人がいます!
中3のグランプリは、今回特に数学の傾向が変わりましたが、数学で満点が1人、英語で満点が1人でました!
皆さんよく頑張りました!

反面、グランプリの出来がかなーりよろしくない人たちも多々見受けられます。
計算や漢字、英単語といった基礎の勉強は、スポーツでいう体力トレーニングです。
仮に技術だけを磨いて、5分で体力がなくなって動けなくなってしまう人がいたとすると、試合では全く役に立ちませんよね?

それと同様に、例えば英単語がかけないのに文法の勉強をしても、試験で点が取れません。
グランプリは、最低限覚えてほしいものに絞られた非常に良質なテストなので、皆さん間違ったものは、ぜひしっかりと覚えておきましょう。
そして、再テストの人たちは、必ず一回目のテストで合格できるようにしましょう!
漢字や英単語は、覚えられないと嘆いている暇があれば、何度も繰り返して勉強をするしかありません。

反復訓練こそが、勉強法の神髄です。皆さん頑張りましょう!