Monthly Archives: 7月 2017

わくわく英語

2017年7月25日

こんにちは、古川です。

皆さん、今は夏期講習前ということで、小中学生ともに、学校の宿題に手をつけているころでしょうか?

学校の宿題も非常に大事ですが、少しいつもと違った勉強をして、視野を広げ、知識の裾野を広げるのも大切で、楽しいことです。

一橋セミナー稲毛海岸校では、昨日今日でわくわく英語・やまびこタイムという小学生向けのイベントを開催しました。

わくわく英語では、皆さんに単語帳を配り書いてもらい、単語を覚えながらゲームをしました。

盛り上がりすぎて先生も非常に楽しかったですが、何より楽しかったのは、小学生の皆さんのすばらしい記憶力で、どんどん単語を覚えていってしまうことを見ることでした!

わくわく英語を受けてくれている人たちは、将来英語が大の得意科目になってくれそうです!

 

 

さて、皆さん夏期講習前にほっと一息つく期間が終わり、いよいよもうすぐ夏期講習会です。

中学3年生は27日から、他学年は28日から、夏期講習会が始まります。

特に中学生は、夏期講習が始まる前に自由研究等宿題を終わらせておかないと、後半が大変ですよ!

夏期講習が始まれば毎日宿題に追われ、中休みは塾からの中休み課題に追われ、後期は定期テストを意識した勉強が必要になります。

毎日コツコツ、塾の宿題と、自分なりに目標を持った勉強を両立しつつ、がんばりましょう!

夏期講習会!

2017年7月11日

こんにちは!古川です。

いよいよ1年で最も暑い熱い時期、夏期講習会が近づいてきました。

40日以上の長い夏!

長い休みだからこそ、日々を漫然と過ごしては、大きな差がついてしまいます。

自分なりに計画を立て、有意義な夏を過ごしましょうね!

(計画を立てるときは、具体的にやることを決め、復習の期間まで作りましょう。例えば、目標は数学の偏差値を3上げることで、模試の結果から自分は関数が弱いから、夏期講習に合わせてシリウス等テキストのとき直しを行い、4日で比例と反比例・一次関数の問題演習を行い、2日全く同じ問題のとき直し期間を取る、等。)

 

小学生の皆さん!
夏期講習では、いつもより少し難しい問題を扱います。重要単元の復習と同時に、ステップアップのチャンスです。

中1生の皆さん!
夏は、遅れを取り戻す最大のチャンスです。中学生の勉強内容はたった3ヶ月分!その期間で出来た苦手なんて、夏休みに得意にしてしまいましょう!

中2生の皆さん!
入試に最も出る範囲は、中2生の範囲からなんです。今しっかりと勉強しておかないと、来年は受験勉強よりも復習ばかりに時間が割かれ、出遅れてしまいますよ!

中3生の皆さん!
いよいよ受験の天王山!夏を制するものは受験を制す!
理社の重要度が大きくなりますが、他の科目も手を抜けません。
勉強のために全てを犠牲にし、勉強を軸とした生活リズムを作りましょう!

中学生の皆さんは、休み明けの期末テストも非常に重要です。前期の内申点がこの期末で決定し、内申点により受験校が決まります。

夏期講習の後半戦では、一橋セミナーでも定期テスト対策を扱っていきます!
後半は定期テスト対策に全力投球するためにも、今のうちから夏休みの課題を終わらせてしまいましょう!

勝負の夏!我々一橋セミナーの講師陣と一緒に、成績を伸ばしましょう!

写真 2017-07-11 1 30 20