第1回定期テストが終わり、夏期講習会へ

2022年6月14日

こんにちは、塾長の渡辺です。
関東も梅雨入りし、外に出るのが少し憂鬱な季節になりましたね。

さて、稲毛海岸校では先週まで中学生定期テスト対策週間でした。
中学3年生のみなさんは、G特訓(テスト対策)や日曜特別対策と週4日または週5日で塾に来て頑張っていました! 中学1・2年生も負けじと頑張っていましたね!通常(対策)授業や日曜テスト特別対策授業だけでなく、自習で塾に来る生徒もたくさんいました。結果が本当に楽しみです!!

今週は、高洲中・磯辺中・稲浜中・幸町1中の中学3年生は修学旅行がありますね! テスト後のひと休み、思う存分楽しんで来てください。

そして7月…。あっという間に夏期講習

そして各中学校の第2回定期テスト9月初旬に実施され、夏休みが終わるとすぐテストがやってきます。

S__281

今年の生徒に合わせ、昨年より良い講習会にすることを目標に、講習会・特別テスト対策の日程を考え、すべての講師と一緒に夏期講習に向けて入念なプランを練っている最中です!
スクリーンショット (23)

夏期講習会では、
①これまでの学習内容の総復習で実力UP!
②夏休み明けの第2回定期テスト対策で学校の成績+内申点UP!
の2本立ての目標をかかげて全力で指導いたします!!

◇ 中学生の講習会 ◇

中学3年生は、5科必修講習会に加えて、プラス10講座・定期テスト対策も実施します。

最上位クラスは、英語・数学の3年生予習内容を講習会期間で終わらせます。
他のクラスは、G特訓で学習した内容の復習と、苦手克服に力を入れましょう!
プラス10講座では、公・私立高校入試問題に即した英語のリスニングや長文読解、数学では関数・図形問題を中心に演習します。

中学1・2年生も、15日間の必修講習会だけでなく、定期テスト対策授業(3日間)を実施します。

夏期講習前に、事前に配布するフォーサマータスクをしっかりと勉強し自分の弱点を見つけよう!
講習会中のお盆休み期間には、学校ごとのテスト範囲に合わせた対策問題集を、お盆休み宿題として配布します。

◇ 小学生の講習会 ◇

「5日間勉強サマー」・・毎日の学習習慣を身につけよう‼
「やまびこタイム」・・聞き取りと言葉の使い方をきたえよう‼

「セミナー探検隊」・・推理力をはたらかせて、算数や国語の謎を解き明かそう‼
syukudai_boy

夏期講習会では、一橋セミナー名物「計算・漢字グランプリ」での全員合格にむけて、漢字についてはグランプリ対策漢字問題集を差し上げます!計算については、授業中に計算の工夫の仕方を教えます! 楽しみにしてください!

7月は総体もあるので部活も忙しくなると思います。
長さが自慢の、一橋セミナーの夏期講習会との両立は大変ですが、計画をしっかりと立てて頑張りましょう!
この夏、頑張る皆さんを講師一同全力で応援します!!

中学生三者面談が始まります。

2022年5月31日

こんにちは。塾長の渡辺です。

現在塾では、第1回定期テストに向けて対策授業の真っ最中です!
昨日5/29(日)も、6教室すべてを使用して、学校別・特別定期テスト対策を実施いたしました。

さて、5月31日(火)より、中学3年生の第1回三者面談を実施させて頂きます。お忙しい中、貴重な時間を割いて頂くことになり、心から感謝申し上げます。

business_ojigi_man

塾長の渡辺は、3月からのG特訓(特別特訓授業)で中3生全員の数学・理科の指導を担当し、英語・社会については多田副塾頭に指導してもらっています。その他授業を担当している各講師からも報告を受けて生徒一人ひとりの状況を細かく把握することに日々努めています。できるかぎり授業内でも一人ひとりに合わせたアドバイスや指導をさせていただいておりますが、授業時間は限られていますので、訴えきれていないこと・言い足りないことが沢山あります。

ですから今回の三者面談では、進路相談・志望校についてはもちろんのこと、

① 前向きに頑張るための目標を設定すること!
② これから(夏休み以降)受験に向けて、どんな勉強をすべきか!
③ 塾での指導内容と家庭での勉強方法についてなど

も併せてお話しさせて頂きたいと思っています

現状の成績で通うことのできる高校を目標にするのではなく、さらに一歩・二歩頑張ることで目指せる学校を目標に、そして最終的に自分に合った学校を受験してもらいたいと思います。

39CDE0C9-5DB1-4F24-8049-79DA6F24B376sansyamendan_seifuku_boy

また、三者面談にいらした際には遠慮なさらず、不安、不満なんでもお伝えください。
どんな内容でも、真摯に受け止め、今後の指導に活かさせていただきます。よろしくお願いいたします。

現在、中学3年生には

通常授業 + 学校別水曜・木曜G特訓 + 学校別日曜テスト対策授業を実施中です。

稲毛海岸校スタッフも生徒全員の成績UPに向けて必死になってサポートしていますので

過去最高の成績を目指して頑張りましょう!

そして、定期テストが終わったら夏休みが待っています‼
夏期講習会では、受験勉強と9月の定期テストに向け、効率の良い学習ができるように日程を作成させて頂きました。
この夏休みは、暑い!熱い!夏期講習会で一緒に頑張りましょう!

中学1、2年生は6月中旬より、小学生のみまさんには7月初旬に、三者面談を実施致しますので、今しばらくお待ちください!

それではまた。

 

前期中間テストが接近中!!

2022年5月15日

みなさん、こんにちは。岡田です。

ゴールデンウィークも終わり、いよいよ新学年も本格的に始まっています。
中学1年生にとっては新しいことがこれから多くやってくる時期です。

部活や委員会などの話がちらほら生徒から聞こえてきます。

さて、6月には中学生にとっての大切なイベントが控えていますね!

…そうです!前期中間テストです。

中学1年生にとっては初めての定期テストになります。

多くの1年生には小学校の頃のイメージが強く残っているので、
勉強しなくても授業聞いていれば点数とれるよね
1日、2日勉強すればテストばっちりだよ
と思っている生徒も少なくありません。

しかし、小学校の頃のテストと比べ、中学校のテストはテスト範囲が広くなり難易度も難しくなります。

小学校から一橋セミナーに通ってくれている生徒のみなさんは、一橋セミナーの基本科定期テストを受けているので、準備の大変さはわかっているようなのですが、やはり本当の意味でその雰囲気、重要性は肌で感じるまでわからないもののようです。

稲毛海岸校のテスト日程は以下のようになっています。

テストカレンダー

来週から塾は定期テスト期間に入ります。

一橋セミナーでは、通常期の必修(英語・数学)授業は予習授業ですが、

定期テスト3週間前になると必修授業では、各中学校ごとの定期テスト範囲に合わせた英数の対策授業を、さらに、土曜・日曜日を利用して理科・社会の学校別テスト対策特別授業を行います。

その他にも、国語の演習対策や特別課題を配布するなど、6人という少人数制だからこそできる各中学校に合わせたテスト対策を行います。

その中で、テストに向けて学習内容を徹底的に身に付けてもらい、テストに向けての考え方や心構えの話もしていきます。

ですから、みなさんにお願いがあります。

第1回定期テストでの、各教科ごとや5教科の合計点の目標を掲げましょう!!

中1の最初の英語のテストは、しっかり対策していけば100点満点も夢じゃありません‼(内容的に少し簡単だと思います。)
昨年の定期テストでも英語で100点を取った生徒がいました!(数学でも100点を取った生徒がいました。)

火曜日の中1の数学のクラスでは、担当している塾長に「このクラスは、450点以上が目標点だよね!」と促されていましたが、ある女子生徒が、「そのつもりです!」と即答していました。もう一人の男子生徒は少し不安気な顔をしていましたが、「頑張ります!」と最後に笑顔で答えていました。(過去に、中1の第1回定期テストの平均点が390点台だったことがあり、450点近くとっても学年20番前後だったこともありました。)

もちろん、全員に450点が目標と言いたいわけではありません。このことは全学年に言えることですが、

定期テストの得点をしっかり取る。  

                   ⇔ 内申点をよくする。   

                              ⇔ 高校入試への準備
であること。特に中2は既に、受験準備は始まっていることを意識してください。(中3は言うまでもなく受験勉強真っ只中です!)

1回1回のテストの結果が、入試に結びついていることは強く意識して目標を考えてください!
今の成績で行ける高校を選ぶのではなく、自分の学力を引き上げた上で、行くことのできる高校を選びましょう‼

yaruki_aru_casual_man

現在、定期テスト対策に向けて、各中学校の前回の範囲と現時点での進度を確認した上で、定期テスト対策問題集を作成中です!

学校の定期テスト範囲が出たら、必ず塾に持参してくださいね!

塾長をはじめ全講師が一丸となってみなさんをサポートしていきます。
納得のいく点数が取れるように一緒に頑張りましょう!

それではみなさん、またの機会に。

GW課題 

2022年4月27日

皆さん、こんにちは。塾長の渡辺です。
さて、GW(ゴールデンウィーク)が近づいてきましたね。昨年と比べると旅行などお出かけする方も多いのではないでしょうか?

久しぶりのウキウキのGWですが、

 特に中学生のみなさんは休み明けに定期テストが待ち受けていることは解っていますよね! また、5月14(土)・15日(日)には塾の5月の学力診断・進路判定テストがあります。

4月の学力・進路判定テストの結果を返した際に、「苦手の英語の偏差値が上がった!」・「今回思ったよりもできてた」などの声が聴けましたが、春期講習会でしっかりと復習し、多くの問題を演習したことが結びついた結果だと思います。今回成績が振るわなくて私からアドバイスがあった生徒にとっては、リベンジのチャンスです!

今年のゴールデンウィークの予定は、昨年と違いいろいろと忙しいかもしれませんが、自分で計画を立てていままでよりも時間をかけて、自宅学習にもじっくり取り組むようにしてみてはいかがでしょうか

そこで、一橋セミナーでは毎年ゴールデンウィークに特別課題を用意しています。

20F16FD4-D484-4457-AB09-1A80364C1D23

↑こちらがその課題たちです。

今回も、6月に各中学校で行われる定期テストに向けての課題と5月の塾の学力テストに向けての課題2本立てです!

理科・社会は、各中学校の前回の定期テスト範囲と4月までの授業の内容を調べた上で、中学校別理社課題を作成しました。

まだ学校の授業では勉強していない範囲を含むこともありますが、まとめのページや・教科書を見ながら勉強してみてください。そして、GW明けのテスト対策やプラスワン特訓・通常授業でしっかり確認しましょう

毎週恒例の毎国も忘れずに!

※毎国とは:一橋セミナーの名の1つ。生徒の皆さん物宿題に家で国語の問題を解いてきてもらい、それを先生が確認、上手くとけていないところをアドバイスする、交換日記のような宿題です。

study_man_normal

小学生のみんなには、3・4月に塾で勉強した内容の復習をして欲しいと思い、5日間勉強の他に各学年の3・4月の復習の問題集を作りましたので、じっくり思い出しながら解いてみてください。

※5日間勉強とは:一橋セミナーの名物宿題の1つ。小学生の皆さんが塾の授業でも、学校の授業でも学習を終えた内容を復習するためと、毎日の自宅学習の習慣をつけるための、算数・国語1日1枚ずつの宿題です。

盛りだくさん・・・・・のように見えますが、塾は4月29日(金)~5月8日(日)の10日間、お休みをいただきます。
決して多くはありませんよ。

特に、中学3年生の皆さん。実はここから先じっくりと復習をする機会は本当に少ないのです
ぜひ、今回のゴールデンウィークは受験勉強の土台を作るつもりで腰を据えてがんばってみてください。

もし、「宿題が足りません!」という人がいたら、ぜひ渡辺のところまで来てください。
どんな勉強をすべきか、じっくりと説明いたします!!

新学期が始まりました!

2022年4月15日

みなさん、こんにちは! 塾長の渡辺です。

春期講習が終わり、4月8日から塾の1学期授業が始まりました。

学校も新学期が始まりましね。

新しいクラスや友達、先生との出会いがある思います。

充実した1年間となるようにみんなでいっしょに頑張っていきましょう!

当たり前ですが、学校の授業をぜったいにおろそかにしないように!

塾の授業ばかり一生懸命に聞いて、学校の授業中にちゃんと聞いてない、というのでは成績が上がるはずがありませんからね!!

 

季節の変わり目、特に4月は1番変化の大きい季節です。

新たな環境や立場に不安や期待でドキドキソワソワな日々が続くと思います。

私たちは学習面のフォローはもちろん、学校内での悩みや相談も気軽にしてもらえるように日頃から生徒との会話も重視しています。

話をしてくれた生徒が少しでも気が楽になってくれたら幸いです。

遠慮しないで、いつでも声をかけてくださいね!

school_soudan_woman_boy-300x280

季節の変わり目は新しいことを始めるチャンスです!

「今年こそは勉強をしっかり頑張るぞ!」
「新しいことにチャレンジしてみたいなぁ~」

このように考えている方もいると思います。

まだ塾に通っていない、または塾を変えてみようかな、という生徒さん・保護者様、同じ目標を持ったライバル(仲間)たちと6人制一橋セミナーで一緒に勉強してみませんか?

4月から6月に向けて

中学3年生には、毎週水または木曜日に受験対策特別授業=G特訓を実施しています。徹底的な先取り授業を行っていますが、5月連休明けから定期テスト対策(5教科)に切り替わっていきます。

中学1、2年生にはプラスワン特訓や中学校別・先生別に完全に合わせた定期テスト特別対策授業が控えています。

小学生のみなさんには、理社勉強会や毎週の5日間勉強のフォローアップ授業が行われます。

皆さんにぜひじっくりと体験してほしい!と思い

まるまる1ヶ月の体験授業をご用意しております。

もし、6人制一橋セミナーにご興味がありましたらお問い合わせください。
ぜひ、お子さまのこれからの一歩を後押しさせてください!

春期講習会開催中!

2022年3月30日

皆さんこんにちは! 塾長の渡辺です。

3月22日から3日間、中3生のファーストダッシュ講座(特訓講座)が、3月27日から小学生・中学生の春期講習会がスタートし、あっという間に前半が終了しました。

ファーストダッシュ講座の数学では、入試問題の最頻出単元の関数・図形(証明問題)をじっくりと演習してもらいました。真剣に問題に取り組む姿勢には、「受験生だという自覚がめばえてきた」と感じることができました!

 中1の数学では、前半戦に正負の計算を早く・確実にできるように毎回計算テストを実施したのですが、回数を追うごとに正確にそして素早くできるようになり、自信に満ちた顔を見ることができました。

中2の生徒には、昨年の入試問題や倍率などの資料を見せながら、講習会期間中の授業内容に公立入試過去問題を少し取り入れながら授業を行っています。「入試問題が解けた!」と喜んでいた生徒もいましたね。

小学生の基本科の生徒のみなさんには、冬期同様、各学年に漢字練習プリントを作成し練習帳を渡しています。生徒からは、「3/31は塾が休みだけど、明日はしっかりグランプリの漢字の練習をするんだ!」と言った声が聞かれました。算数の授業では、「速く!・正確に!できるようにすること」をモットーに指導しています。時間を区切って演習をすると、意外と集中できますよね!

それぞれの学年で講習会の目標や意義は違いますが、頑張っているみなさんの姿を見ることができて、ちょっと安心しています。

 明日は塾がお休みになるので講習会中に学習した内容を復習しましょう。

また、講習会中は毎日、単語や漢字のテストがあります。

GP

テストで合格点を取れていない生徒は休みの間にしっかり準備をして後半に挑みましょう!

毎日の小テストで基礎力を付け、4/7(木)のグランプリで小学生は漢字(100問)と計算(50問)、中学生は英単語(100問)と計算(50問)の定着度を確認します。

グランプリ当日にはグランプリ課題の提出もあるので今のうちから計画的に進めておきましょう。

4月からは春期講習会の後半が始まります。
講習会では引き続き復習を進めていくのでわからないところは積極的に質問をして、苦手を克服しよう!

講習会後半もみんなでいっしょに明るく元気にがんばっていきましょう!!

pose_gutspose_couple

春期講習生受付中!

2022年3月18日

皆さんこんにちは、塾長の渡辺です。

塾では3月から新年度の始まりです。

 塾生の皆さんは予習に取り組み、新しい学年に向けて着々と準備を始めています。

塾では本日、新中3生のG特訓授業(中3生先取り授業)で、公立入試問題

(国語・理科・社会)にチャレンジしてもらいました。

S__2105347

まだ難しいとは思いますが、実際の入試問題に触れることで

① これからどんな学習(理社の復習)が必要なのか?

② 学校の定期テストだけでなく、入試に向けた学習の必要性(文章の書き抜き・表やグラフ、資料の読み取りなど)

など、敵(入試問題)がどんなものなのかが分かり、生徒一人ひとりがこれから取り組まなければならないことが見えてきたのではないか思います。

受検に向けて意識が高まったところで「3/27から始まる春期講習会に全力で取り組んでほしい!」と思っています。

春期講習会は、新中3生だけではなく、小学生も、新中1・中2生も、これまでの復習を行い、新学年に向けて準備をする講習会になります。

ここでやり残しや苦手を無くし、ぜひ不安のない新学年をむかえてほしい!と現在準備の真っ最中です。

ぜひ、新学年に向けてがんばろうという気持ちとともに少し不安な気持ちももっている、仲間と一緒に勉強してみませんか?

一橋セミナーでは学力別に1クラス6人で授業を行っています。

6人なので担当の先生の目が行き届き、

仲間の違った意見を聞くことで新しい気づきに出会えます。

塾をお考えの皆さま、いつでも、遠慮なく、まずはお問い合わせください。

春期講習会体験授業は小学生は完全無料で、中学生は教材費のみで受講できます。

日程がせまっておりますので、ご受講をお考えの方はお早めにお問い合わせください。

千葉県公立(一般入学者選抜)入試に向けて

2022年2月16日

みなさんこんにちは、塾長の渡辺です。

中3受験生の皆さん
昨日、千葉県公立高校志願倍率が発表されましたね!
1学区全体では、募集人数5600人/志願者数6850人 志願倍率1.22倍(昨年1.20倍)でした。

そして、いよいよ来週の2月24日(木)2月25日(金)には千葉県公立入試がありますね。

時間というものはあっという間に過ぎてしまうもので、

これまでに、皆さんは直前講習会直前ラスパプラス特訓など目一杯頑張ってきましたね。毎日塾で顔を合わせている生徒もいるぐらいです。

自信をもって受験に向かってください!大丈夫です!!

th

「受験直前で大事なことの一つ」として、「生活リズム」があげられます。

早寝早起きをして規則正しい生活を送ることで「生活リズム」が良くなっていきます。
今の時期は夜遅くまで睡眠時間を削って少しでも多く勉強をしたくなると思います。
しかし、それでは朝の時間帯に眠くなって集中できなくなります。

そこで今のうちから早く寝て早く起きる練習をしておきましょう。
また、学校がない日は試験当日のスケジュールに合わせて勉強してみてください。
こうすることで本番でも普段と同じように実力を発揮できるでしょう!! 

ゴールまであと一息です。

みなさんが第一志望に合格できることを、講師一同、心から応援しています! そして、再び皆さんの笑顔が見られることを切に願っています!

images

中3プレ入試そして、第4回定期テスト対策へ

2022年1月31日

みなさんこんにちは、塾長の渡辺です。

昨日は、県立プレ入試を行ないました。

一橋セミナーオリジナルもぎテストを本番の入試と同様な形式で実施。朝から中3生はがんばっていました

県立入試まであと3週間強。プレ入試で見つかった弱点を補うにはまだ時間はあります。最後まであきらめずにがんばりましょう!

S__1859586

また、先週から中学1・2年生のみなさんは第4回定期テスト対策が始まっています。

今回は、高校受験の志望を決定する上でとても重要なテストです!

中学2年生の対策では、学校別の対策だけでなく入試問題を意識して授業を行っています。

S__1867778

先週の稲浜中の日曜日の対策授業では、問題に取り組む姿勢を強く感じられただけでなく、自習をしていた同じ稲浜中の3年生の生徒が授業の合間に、受験を意識して勉強した方が良いよ!と声をかけてくれたこともあり引き締まった授業を行うことができました。

また、 中学2年生プラスワン特訓の授業では、公立の過去問を使って理科の対策授業を実施したのですが、最近やる気を上げてきた磯辺中の生徒がしっかりと問題に取り組み・理解を深めようとする姿勢が感じられ楽しく授業を行うことができました。

中学1年生でも、1/15(土)実施の英検や1/29(土)実施の漢検の受験する生徒が多くみられ、チャレンジしてみよう!と意欲を感じています。また、冬のグランプリでも計算で平均点88点/100点満点(合格点80点88%)と頑張っています。

小学6年生のみなさんは、2月から中1準備講座(新中学1年生カリキュラムの英数予習授業)がスタートします。高校受験では、1年生からの内申点が関係します。

まずは、先取りをすることで余裕をもって、自信満々で中学生活を迎えましょう!

高校入試が始まりました!

2022年1月17日

こんにちは。 塾長の渡辺です。

日ごとに寒さがつのってきますが、みなさんお元気ですか。風邪などひいていませんか?

冬期講習会の正月V特訓では、夏期講習ではなかなか自力では解けなかった生徒が自力で解こうとする姿勢がうかがえ、成長を感じました。

さて、本日17日(月)から私立高校入試が始まりました。

中学3年生のみなさんは、いよいよ受験本番の気の抜けない時期を迎えましたね。

授業の無い日でも自習に訪れる生徒が多く、直前講習会授業(=通常授業)やラストスパート講座で過去問や予想問題を使った対策をしているので、心配はしていません。

みなさんに配った合格鉛筆には、合格祈願だけでなく「落ち着いて受験ができますように!」という思いも込めました。

6652

みなさんの努力の成果が良い結果に結びつくことを講師一同心待ちにしています。

そして、県立入試までは、あと38日です。

本場の前に1月30日(日)に行われる県立プレ入試(=一橋セミナーオリジナル県立そっくり模試)で最後の力試し!

県立第一志望の生徒のみなさんは私立受験期間だからといって英数国の3科だけに集中することなく、理社もあわせて5教科の最終チェック&演習を毎日こなしましょう!

特に理社はまだまだ伸ばせます!私立受験に気持ちをすべて持っていかれないように!!プレ入試でまずは結果を出せるようにがんばりましょう!!!

character_juken_tako_okuto_pass