三者面談

2019年5月18日

塾長の荻沼です。

 

中学校での1学期中間テストもあと残すところ、光三中、石東中のみとなりました。

本日も定期テスト対策授業で、一人ひとりの苦手を克服してもらいました。

テストまであと少し。このまま努力を継続していきましょう!

 

テストが終了した練馬中、谷原中のみなさん、お疲れさまでした。

結果楽しみにしています!

 

三者面談が始まります。

 

いつも大変お忙しいなかお時間をいただき、ありがとうございます。

 

今回は、中学3年生から面談を始めます。

志望校の確認、合格に向けての学習方針を決めていく重要な面談となります。

完全に決めるのは、まだまだ先ですが、候補の絞り込みを行います。

 

常日頃、担当する先生たちとの話し合いを行っています。

生徒一人ひとりの最近の様子、やる気が高まっているのか、宿題にきちんと取り組めているか。

生徒の成績を上げるため、勉強を頑張って良かったと思ってもらうために

一人ひとりの変化に気づき、対応することを大切にしています。

そのような活動についても、面談でお話しさせていただきます。

 

ぜひご家庭からのご意見、ご要望もお聞かせください。

ひとつでも多くのご要望にお応えし、より良い進学塾になるために全力を尽くします。

 

どうかよろしくお願いいたします。

面談改

 

 

いよいよゴールデンウィーク!!

2019年4月27日

みなさん、こんにちは。

塾長の荻沼です。

 

ゴールデンウィークが始まりますね。

 

多くの生徒たちから、とても楽しそうな計画の話をよく耳にします。

 

新学期に向けて、早い時期からしっかりと準備を整えつつ頑張ってきてもらいました。

その疲れをいやすためにも大いに楽しんできてくださいね。

 

一橋セミナーも4月28日(日)~5月6日(月)までゴールデンウィーク休みになります。

しっかりリフレッシュしてきてください!

 

楽しんできてほしいのですが、勉強から完全に遠ざかってしまうのは困りますから、

全生徒に宿題を出してあります。計画をたてて取り組んでくださいね!

 

小学生のみなさんは、5日間勉強で復習!

中学生の生徒は5月に実施される学力診断、志望校判定テストに向けた問題集と課題。

5月に1学期中間テストが実施される中学校の生徒みなさんは、中間テストへの勉強に専念してもらい、ゴールデンウィーク中にもテスト対策を実施します。

定期テストが近い中3生は5月6日(月)にG特訓を行います。

 

きちんと計画的に取り組めば、できる分量にしてあります。

しっかり課題に向き合う時間を作りつつも、

家族や友達との大切な時間を思いっきり楽しんできてくださいね!

連休明けから、また一緒に頑張りましょう!!

 

s_548537

 

 

 

 

 

通常授業再開!!

2019年4月16日

みなさん、こんにちは。

塾長の荻沼です。

 

通常授業が再開しました!

春期講習会では新しい仲間がとてもたくさん増えました。

新しく通い始めた生徒たちも、あっという間に教室の雰囲気に慣れてくれて、とても明るく、活気にあふれた良い講習会でした。

これから先、通常授業でも引き続き、頑張っていきましょう!!

 

さて、今週土曜日には「小学生定期テスト」を実施します。

中学校の定期テストに向けての練習です。

テスト2週間前から、定期テスト課題を配付し、計画的にテスト対策の勉強を家庭で行います。

教室でも、定期テスト対策授業を実施し、テストに備えます。

単に課題をこなすだけではなく、自分で自分の間違いを発見し、間違い直しにも力を入れてもらっています。

毎回、ぎっしりと書き込まれた定期テスト課題を、誇らしげに提出する生徒も増えてきました。

今回も楽しみです。

 

わからない問題などがあって困ったり、家で一人で勉強するのが少し、つらくなってしまったら

授業の無い日でも、基本科フリー広場にきてくださいね!

いっしょにがんばりましょう!!

 

s_904942s_564609

 

 

ファーストダッシュ講座 基本科広場イベント!!

2019年3月23日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

春期講習会が始まります!!

 

余裕をもって新学年を迎えるために、

たっぷりと徹底指導させていただきます!!

 

ただ、その前に、受験生宣言をする

新中学3年生は

「ファーストダッシュ講座」で入試問題を意識した最重要単元の徹底演習を実施しています。

もりだくさんの内容のために、授業の延長もありましたが、

受験生意識と高めつつ、みな頑張ってくれています!

 

そして、3月26日(火)に

基本科広場イベントを実施します!

 

「ボキャブラアップ」「英語でカルタ」「右脳ひらめき体験」で

 

「言葉力」「記憶力」「数的ひらめき力」「思考力」などさまざまな能力をわくわくしながら、鍛えることができます。

お楽しみに!!

春期

 

合格を祝う会

2019年3月12日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

先日、合格を祝う会を行いました。

あいにくの雨模様でしたが、

とてもたくさんの生徒たちが顔を見せてくれました!

 

恒例のボウリング大会。

思いっきり楽しみました。

s_DSC_2250

その後、ボウリングの表彰式、

それに引き続き、各先生からの表彰式も行いました。

 

各先生からの熱い気持ちのこもった言葉と感謝の気持ちがたくさん込められたプレゼント、喜んでもらえたなら嬉しいです。

 

卒業生のみなさん、一橋セミナー光が丘校を信頼し受験までの長い期間、一緒に頑張ってくれてありがとうございました。

これから先のみなさんの活躍、こころから祈っています。

困ったことがあっても無くても、たまには顔を出してくださいね。

先生一同、またみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

都立高校入試

2019年2月23日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

都立高校一般入試が実施されました。

中3受験生のみなさん、お疲れさまでした。

 

試験のあと、報告に来てくれた生徒も何人もいました。

みんなの顔を見ることができて、とても嬉しかった。本当にありがとう。

 

都立高校入試まで、一緒に一生懸命頑張ってくれて、ありがとうございます。

全力を出し切って満足している生徒も、

不安なときを過ごしている生徒もいると思いますが、

これまで努力し続けてきた自分に誇りを持ってほしいと思います。

 

みんなが、思う存分に実力を発揮できていることを願いつつ

合格発表の日を待ちたいと思います。

 

s_548537

都立入試まで・・・

2019年2月13日

みなさん、こんにちは。

塾長の荻沼です。

 

東京都の私立高校の入試も終わり、

私立志望の生徒も無事に第一志望校に全員合格できました。

おめでとうございます。

日々、緊張した面持ちで一生懸命努力してきた成果が実って、とても嬉しい報告をもらって

先生一同、とても喜んでおります。ありがとうございました。

 

次はいよいよ都立高校、一般入試

今日を含めて、あと10日間。

これから先も得点力は上がります。

教えておきたいこと、伝えておきたいことがまだまだ残っています。

直前講習会、ラストスパート講座、プラス1特訓でまだまだ、みんなを鍛えていきます!

楽しみにしていてくださいね!

ここまで頑張ってきたのですから、本気を出した自分を信じてあげましょう。

そして努力を続けていきましょう。

先生一同も全力で応援し続けます。

いっしょに頑張りましょう!

 

s_904942

 

合格発表

2019年2月2日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

都立高校推薦入試の合格者が発表されました。

合格を勝ち取ったみなさん、おめでとうございます!

 

また、、私立高校推薦入試でも嬉しい報告をいただいています。

合格者のみなさん、おめでとうございます!!

今までの努力のおかげですね。

思いっきり喜んで、ゆっくりしてください。

 

残念だったみなさん。

今回は、満足のいく結果ではなかったけれど、

推薦入試後すぐに、気持ちをいれかえ頑張ってきた自分のためにも

今一度、強い気持ちで、一般入試に向けて、準備を積み重ねていきましょう。

先生一同、合格に向けて全力を尽くします!

一般入試合格発表の日を楽しみに、一緒に頑張りましょう!!

 

中学準備講座!

2019年1月20日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

いよいよ「中学準備講座」が始まります!!

小学6年生の生徒たちはこれまで、

教科書内容の問題に加え、少し難しい応用問題にも挑戦しながら

算数・国語の確かな学力を身に付け、中学進学に備えてきました。

 

そして、いよいよ2月から、

中学準備講座で「英語」「数学」の学習を本格的に始めます!

 

中学校進学の2か月前から、英語、数学の勉強を始め、

安心と充実した中学校生活を送ってもらうための講座です。

 

そして、例年5月に実施される1学期中間テストで素晴らしい結果を手に入れてもらうための講座でもあります。

 

英語の勉強をほとんどしたことがないから不安だと感じていた生徒も

今まで少し算数が苦手だった生徒も問題ありません。

中学校の勉強ですから、すべてが簡単ではありませんが、

自信をもって中学校に進学できるように、

「わかるまで」、「できるまで」

「楽しく」「厳しく」授業していきます!!

いっしょに頑張っていきましょう!

s_734446s_1032466

わくわく英語クリスマス!

2018年12月22日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

本日、小学4年生~6年生を対象に

「わくわく英語クリスマス」を行いました。

家族や友人などに日ごろの感謝の気持ちを込めてクリスマスカードを作ろうという学習イベントです。

s_DSC_2123

 

わくわく英語の学習なので、「英語」で作成します!

 

小学4年生は英語の文章を初めて書く生徒も多く、大変そうでしたが

先生の協力もあり、とても立派で心温まるクリスマスカードが出来上がりました!

 

さていよいよ冬期講習会の授業も近づいてきました。

 

講習会初日までの宿題にきちんと取り組んできてくださいね。

 

分からないところがあっても大丈夫です。

授業できっちり理解してもらいます!

算数や国語の授業でも明るく、一生懸命に学習していきましょう!

 

s_564609