定期テスト!

2020年9月15日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

本日、9月15日から練馬中学校の定期テストが始まりました。

夏期講習会後、2学期の授業が始まると通常授業でのテスト対策に加え、

土日の特別定期テスト対策も続きとても大変ですが、とても頑張ってくれています。

テスト初日の今日も、午後の早い時間帯から自習に励んでくれました。

中3生の自習はもちろんなのですが、中1、2年生の自習も目立っています。

 

中学1年生は今回で2回目の定期テストとなりました。

夏期講習会のときから、定期テストの勉強の始める時期や、勉強の仕方、提出物の大切さなどを話してきましたが、

きちんと理解し、実践できる生徒が増えてきました。とても嬉しいことです。

また、学校のノートやプリントの収集にも自発的に協力してくれる生徒も増えました。

「範囲表配られたから持ってきたよ!」

「このプリント大事だって!」といろいろと持ち寄ってくれます。

みんな協力してくれてありがとう!

 

練馬中のみなさん、あと1日頑張ってきてください!

来週は光二中、谷原中の定期テストが始まります!

思い残すことの無いように精一杯がんばりましょう!

s_904942

小学生 夏のグランプリ

2020年8月31日

みなさん、こんにちは。

塾長の荻沼です。

 

8月29日(土)に小学生 夏のグランプリを開催しました。

 

前回のブログで話題にさせていただいた漢字・計算の基礎学力テストです。

「俺、1位狙ってるんだよね!」と話していた生徒も、やや緊張した面持ちで教室に来てくれました。

試験開始より1時間前くらいに、教室にやってきて最終チェックに励んでいる生徒もいました。

生徒の多くが、練習を重ねて終わらせたグランプリ課題や、課題終了者のための特別教材をテスト直前まで、一生懸命、見直してくれていました。

ご家庭で作成した特別プリントで、念入りに最終確認をしている生徒もいました!

一生懸命頑張ってくれてありがとう!

もう少しで採点が終わりますので、学力診断テストのときには結果の速報を掲示しておきます。

楽しみにしておいてください!

 

中学3年生は、今日からプラス10講座が始まりました。

 

必修講習会で身に付けた学力を活かして、入試レベルの問題に挑戦していきます。

都立入試に合わせた内容を扱いますので、入試での得点力アップに大いに役立ちます。

学校の授業がある中で、毎日長時間の授業、とても大変だと思いますが、第一志望校合格のためにみんなで頑張っていきましょう!

 

266452

夏期講習会前半終了まであと少し

2020年8月7日

こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

夏期講習会もいよいよ前半戦終了が近づきました。

昨年までとは異なるシステムでの講習会となりましたが、生徒たちは本当に頑張ってくれています。

7月下旬から、休みも少ない日程で頑張り続けている中3受験生だけでなく、

小学生、中1、中2生も必死に、そして、明るく、頑張っています。

みんな、本当にありがとう!!

 

小学生5年生の生徒たちと話をしていると、

俺、今回グランプリで1位狙ってるんだよね。」とある男の子が話し始めました。

それに反応して、

いやいや、今回は俺が100点とるし・・・。」と別の男の子が声を上げ、

そのあとは、「僕だって・・・。」「私も・・・。」と、とても盛り上がりました。

グランプリは基礎学力強化のために実施している計算、漢字のテストですが、高得点を取るには地道な努力を日々続ける必要があり、簡単には100点は取れません。

もちろん、生徒たちもそれはわかっていて、課題を単にこなしているだけでは100点を取れないことも理解しています。

もうすぐ中休みに入り、遊べる時間が増えるので、それを楽しみにしているのかなと思っていたのですが、生徒たちはしっかりと目標を立てて頑張ってくれていることを、改めて知り、とても感動しました。

課題が終わってしまったときの教材を配付することを約束し、基本科の生徒たちは夏期講習会前半を授業を終え、帰っていきました。

短い中休みですが、みんな頑張ってきてください。

中休み後に、また会えるのを楽しみにしています。

また、いっしょに頑張りましょう!!

 

s_548537

もうすぐ夏期講習会!!

2020年7月20日

塾長の荻沼です。

 

7月13日(月)の練馬中定期テストで幕を開けた今年度の初回の定期テストも、

明日の光三中をもって終了となります。中学生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

光三中生のみなさんは明日頑張ってきてくださいね!

 

通常授業での対策に加えて、各学校ごとにクラス分けをした土日の定期テスト対策授業、みな頑張ってくれました。

学校のワーク、ノート、プリントなどを教室に持ち寄って試験対策の教材作成に協力してくれたみなさん、ありがとう。

今回初めてのテストを迎えた中学一年生も、小学生基本科で通塾していた数か月前とくらべ、勉強に向かう姿勢に大きな成長を感じさせてくれた生徒が何人もいました。先生として、とても嬉しく感じました。

しかしながら、中学一年生の中にも、思っていた程の結果が出せず悔しがっていた生徒もいました。答案を並べて、二人で反省会をして次の目標を立てました。次の日からまた、テストに向けた自習を少しずつ始めてくれています。9月の定期テストで一緒に喜べるように頑張ります。

その生徒とも話したのですが、

 

夏期講習会での頑張りがとても大切です!

 

夏休みは短くなりましたが、夏期講習会での学習量は例年とほぼ変わらない分量を用意してあります。

学校の予定、学習してきた進度に、ばっちり合わせた内容で、不安な内容を攻略します。

そのうえで、2学期、次回の定期テストを意識した学習内容を徹底的に学習していきます。

もちろん中3受験生はそれに加えて、都立入試を強く意識したプラス10講座で都立入試問題の攻略を始めます。

 

6人制の授業を活かして、先生が生徒1人ひとりの不安、苦手分野の克服に、しっかりと寄り添います。

 

生徒1人ひとりの変化にいち早く気付き、ほめたり、注意したり、励ましたりします。

 

学校がある期間にも夏期講習会の授業はありますし、長い夏期講習会期間ですから、大変だと思うこともあるでしょう。でも、同じクラスの仲間や、光が丘校の先生達と一緒なら頑張れます。

 

みんなが前向きに頑張れるように、先生一同全力を尽くしていきますので、いい夏休みだったとおもえる夏を一緒に過ごしましょう!

 

s_904942

夏期講習会

2020年6月29日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

今年もあと数日で7月ですね。

夏の暑さも感じる日も多くなりました!

7月といえば・・・

夏期講習会がやってきます!!

 

みなさんもご存じのように、練馬区の小中学校の夏休み日程は短くなりました。

学習の遅れや、学習習慣の乱れ、受験に対する不安などを解消するという使命を果たすために、今回の夏休み日程に合わせた特別な夏期講習会を実施いたします!!

夏休み日程が短くなっていても、塾での学習量は最大限に確保しています!

安心して夏を迎えてください。

 

もちろん、感染防止に向けての対策も継続していきます。

 

生徒の安全を守りつつ、

「明るく、楽しく、勉強を頑張れた!」

と思ってもらえる夏期講習会にします!

 

一緒に頑張りましょう!!

 

s_904942

 

 

 

 

対面授業再開!!

2020年6月13日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

一橋セミナー光が丘校では、6月4日(木)から対面授業を段階的に再開しました!

 

双方向の「6人制LIVE授業」で生徒と向き合いながら授業できる喜びを感じ、ブログでもお伝えしてきたのですが、

「対面授業」を再開して1週間ほど経過して、「6人制の対面授業」の良さを改めて感じています。

 

画面越しではなく、実際に目の前に生徒がいてくれるのですから、生徒一人ひとりから感じ取れる情報が大幅に増えます

話を聞いているときの生徒の表情や仕草など、様々な反応や変化など細かなことにたくさん気付くことができます。演習中も同様です。

ですから、決しておいてきぼりにすることなどなく、授業中にいろいろなフォローをすることができますし、適切なタイミングでほめたり、注意したり、一緒に喜んだりすることができます。

生徒たちも久しぶりに仲間と同じ空間で授業を受けることができて、嬉しそうにしていました。

先生達も、私も久しぶりの対面授業でしたが、本当に楽しかったです。

目の前で生徒たちが一生懸命に、そして明るく学んでいる姿が見られて、心から嬉しく思いました。

 

対面授業を再開するにあたり、全家庭の保護者の方々とお話しさせていただきました。その際、温かい言葉をたくさんかけていただきました。とても感謝しております。ありがとうございました。そして、対面授業再開へのご理解、ご協力ありがとうございます。

 

教室では、手洗い、換気、室内の消毒、検温などに加え、教室内の大型ビニールシートの設置、マスクやフェイスシールドの着用など感染防止策を強化しています。生徒のみなさんにもお願いすることが増えましたが、みな快く協力してくれています。本当にありがとう!

 

学校が再開し、以前よりも短い授業時間でも、疲れを感じやすくなっているという声を生徒から聞くことがあります。

強化した感染防止策で生徒の安心・安全への配慮を大切にしつつ、6人制の対面授業で生徒一人ひとりに寄り添いながら、学習に関する不安を一つでも多く解消していくために、講師一同努力し続けていきます。

一緒に頑張りましょう!!

 

s_548537

6人制LIVE授業!

2020年5月20日

こんばんは。

塾長の荻沼です。

一橋セミナー光が丘校では、「6人制LIVE授業」を実施中です!!

 

4月に実施していた「双方向LIVE授業」がパワーアップしています

 

6人制LIVE

 

生徒一人ひとりの表情を確認しながら

授業を進めています。

 

生徒一人ひとりに質問したり、答えを言ってもらっています。

 

生徒からの質問にも答えています。

 

演習の時間を設けて、きちんと理解できているかの確認をし、

 

間違えた問題の解き直しもしています。

 

6人制LIVE授業」という形式で、

生徒一人ひとりと、しっかりと向きあいながら授業をし、

「わかった」「できた」という笑顔を見ることができて、

本当にうれしく思っています。

保護者の方々、生徒のみなさんのご理解と

ご協力のおかげです。

本当にありがとうございます。

 

さらに、今週末には

「理社勉強会オンライン」

「毎国オンライン」

を実施します!

楽しみにしていてくださいね!

あと少しの辛抱だと思います。

みんなで頑張っていきましょう!

 

双方向LIVE授業!!

2020年4月22日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

一橋セミナー光が丘校では、政府から発表された緊急事態宣言を受け、

新型コロナウィルスの感染防止のため、一時的に対面授業を休止して

「双方向LIVE授業」を実施しています!!

 

オンラインでの授業を開始するために、

生徒のみなさん、ご家庭のご協力が必要でした。

 とても多くの生徒が参加してくれています。

ご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございました。

 

双方向LIVE授業が始まり、一週間が経ちましたが、

授業をしている先生達が、とにかく嬉しそうです。

 

オンラインですが授業ができること、

生徒のみなさんの笑顔を見れたこと、

画面を通じてみなさんとやりとりできたことが、とても嬉しかったようです。

 

生徒のみなさんは、

一生懸命に学ぼうとする姿勢、勉強を頑張ろうという姿勢を見せてくれました。

 とても嬉しかったです。ありがとう。

 

学力低下を起こさないことが私たちの使命だと感じています。

 

今は、一つ一つの授業を大切に、しっかりと準備をして、

生徒たちのためにできることを誠実に、全力で実施していきます。

もし授業でわからないことがあっても、電話やメールで質問してください。

しっかりとフォローします。

 生徒のみなさんと直接会えるを楽しみに、これからも頑張ります!!

 

s_904942

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春期講習会!!

2020年3月21日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

休校期間も終わり、授業を再開しました!

 

休校の間も、家庭連絡のときに、生徒たちと話をする機会がありましたが、

久しぶりに、生徒たちの元気な姿や、笑顔を見ることができ、心の底から嬉しく思いました。

 

約2週間ぶりとなる授業でしたが、

生徒のみなさんは、頑張ってくれました!

久しぶりに会う仲間や先生と、活き活きした表情で一生懸命頑張っている姿をたくさん見ることができました。

ほんとうにありがとう!

 

いよいよ来週から、

春期講習会が始まります!!

 

成績を上げるために、自分ができなかったこと、苦手なことを無くす努力をしましょう!

そして、自信を持って新学期を迎えるために、予習内容もしっかり学んでもらいます!

 

この一週間、授業ができることの喜びを毎日感じつつ、過ごしてきました。

春期講習会中も生徒のみなさんが活き活きと勉強に打ち込めるよう、

先生一同、全力を尽くします。

いっしょに頑張りましょう!!

 

◆新型コロナウィルスの感染予防策について

一橋セミナーでは、校舎内の消毒、換気、職員の検温、マスク着用など万全の対策を実施しております。

ご不明な点がございましたら、教室までお問い合わせください。

s_904942

都立入試合格発表!

2020年3月8日

【お知らせ】

政府の要請により、多くの小・中学校、高等学校が休校となっております。

一橋セミナーも、生徒の皆さんの健康と安全を第一に考え、3月15日(日)までは、授業をお休みにしております。

もっとも、職員は15時~21時で教室に待機しておりますので、「塾生の皆さんからの学習相談」や「春期講習会などの体験のお問い合わせ」には、随時ご対応できます。

ご遠慮なく、お電話・メールなどでお問い合わせください。

 

【ブログ本文】

こんばんは。塾長の荻沼です。

 

休校中の学力低下を防止するために、生徒の皆さんに課題をお配りしました。

 

課題を取りに来ていただいた保護者の方々、生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

久しぶりに、生徒の皆さんの元気な顔を見ることができて、嬉しかったです。

 

お渡ししてからあまり日が経っていませんが、

生徒の皆さん、課題取り組み始めましたか?

学校からの宿題も出されていて、全てやりきれるか心配になっていませんか?

学校によっては、予習範囲の内容を自学自習で取り組む宿題も出されていました。

わからない問題などがあって困っていませんか?

 

困ったり、悩んだりしたら、電話やメールをしてくださいね!

そのために先生は待機していますから、気軽に連絡してください。

宿題の分量も学校の宿題の分量を考えて、一人ひとりに合わせて調整もします。

連絡お待ちしています!!

 

 

さて、ブログのタイトルにもありますように、

3月2日(月)に都立高校入試の合格発表がありました。

 

今年度、第一志望校合格率100パーセントを見事に達成しました!!

 

竹早高校などの上位校での合格者を多数出せたことも、もちろんですが、

 

1人ひとりの1番を目指して、受験勉強、入試に挑みましたので、全員の期待に応えられたことが本当に嬉しいです。

 

受験生のみなさん、おめでとうございます!

 

受験生のみなさん、保護者のみなさま、一橋セミナー光が丘校を信頼してくださり、

受験までの長い期間を一緒に戦っていただき、ありがとうございました。

心から感謝しております。

 

そして、生徒のみなさんは、卒業していった先輩たちが教室に来ているのを今までに、何度も目にしていると思います。

自習や質問などは大歓迎です。

また、困ったことがあってもなくても、たまには教室に顔を出してくださいね。

卒業生が遊びに来てくれるのも、本当に嬉しいものです。

先生一同楽しみに待っています。

 

s_904942