小学生定期テストを実施しました

2020年2月15日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

本日、小学生定期テストを実施しました。

 

小学6年生は、2月からの中学準備講座で、英語・数学の本格的な授業に取り組むために

先月実施しましたので、本日は小学3年生から5年生がテストに挑みました。

 

テスト当日のがんばりも大切なのですが、

テストを受けるための準備の大切さを、いつも生徒たちに話しています。

 

日頃の授業、宿題の取り組み、定期テスト課題を使用したテスト勉強と間違い直し

定期テスト対策授業など、大切なことはたくさんあります。

 

一つひとつを計画的に行い、準備を整えていく方法を身に付けていくことは

これから先の勉強にも、中学進学後の学習でも大いに役立ちます。

 

また、テストを受け終わった後の確認も大切です。

今日も、解答を渡すとすぐに自己採点を始めた生徒たちがいます。

とてもすばらしいです。

 

得点があまり良くなかった生徒のみなさんは、解きなおし会で、苦手を無くしていきましょう!

 

目標をひとつひとつクリアしながら、成績をあげるためにできることを

いっしょに頑張っていきましょう!!

 

s_904942

 

 

都立プレ入試!

2020年2月6日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

先日、都立推薦入試の合格発表がありました。

光が丘校の生徒は、7名挑戦し、無事に4名が合格しました。

 

三田高校を受検した生徒の話によると、試験前日に模擬集団討論で扱ったテーマと

本番の問題が酷似していて驚いたそうです。

たくさんのテーマで練習を繰り返した成果だと思います。

 

合格おめでとうございます!

 

そして、2月2日(日)に都立プレ入試を実施しました。

 

一橋セミナー東京校舎の生徒が集まり、都立入試前の最終チェックを本番さながらの雰囲気で行いました。

よい緊張感のなかで、みな真剣な表情で取り組んでくれました。

DSC_3286

 

 

 

 

模擬試験後には、5科目の解説授業。

朝早くに始まったプレ入試も終わるころには日も暮れていました。

 

都立入試まであと少し。

でもまだまだ得点力は上がります。

最後の最後まで頑張り続けましょう!

 

冬期講習会が始まります。

2019年12月21日

こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

いよいよ冬期講習会です!!

 

今年学んできたことを、復習するとても大切な授業です。

今まで頑張ってきたものの、実は苦手にしている単元もあると思います。

冬期講習会で克服して、講習会後の模擬テストで成績アップを目指していきましょう!

 

小学6年生のみなさんが安心して中学に進学できるように、

 

中1、中2生は今までの弱点を克服するだけではなく、学年末の定期テストで成績アップができるように、

 

そして中3受験生が第一志望校に合格できるように、

 

一人ひとりの生徒たちのために頑張りたいことがあります。

 

いっしょに頑張りましょう!

 

s_904942

 

 

 

 

受験生の頑張り!

2019年11月30日

こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

都立高校の入試まで、およそ80日となりました。

 

2学期期末テストが終わったその日から、中3受験生は入試に向けて頑張っています。

 

通常授業での入試対策に加え、ラストスパート講座の過去問演習では、

都立入試での点数を取り方を再確認しながら、得点力アップを目指し、特訓中です。

私立第一希望の生徒には、一人ひとりの志望校に合わせた対策を実施中です。

 

そして、それらの授業は都立入試で目標にする点数を常に意識しながら行います。

一人ひとり異なる目標点を正確に理解して、一人ひとりに適切なアドバイスをすることが

とても大切だからです。

 

入試での得点力アップのために、いろいろな教材を配付していきます。

都立入試の英語長文に対応した英単語冊子、リスニング・英作文・長文読解対策課題

数学の大問1対策、関数・図形対策、国語の入試対策問題集や理社の分野別課題など、

たくさんの問題演習と授業で全員を鍛えあげます。

 

第一志望合格に向けて、自分の目標に合わせた適切な時間の使い方をすることがとても大切です。

先生一同、全力を尽くしますので、一緒に頑張りましょう!

 

s_548537

 

 

 

小学生定期テスト実施しました!

2019年11月16日

塾長の荻沼です。

 

前回のブログでもお伝えしましたが、

11月9日(土)に小学生定期テストを実施しました!

 

今回も小学生基本科の生徒たちはよく頑張ってくれました。

 

基本科フリー広場で連日、課題に黙々と取り組んでいる生徒。

 

課題でわからなかった問題に印をつけて持ってきて、先生にたくさん質問する生徒。

 

課題をあっという間に終わらせて、苦手な問題を克服するためのプリントを欲しがる生徒。

 

テスト当日も開始時間よりもずっと早く来て、課題、対策プリントを念入りに見直す生徒がいました。

 

試験中もみな、真剣な表情で、一生懸命頑張ってくれました。

生徒たちが頑張ってくれている姿を見ると、いつも心から嬉しく思います。

 

本当にありがとう!

 

来週月曜日から、答案をを返却します。

前回よりも良くなった生徒もたくさんいました。

楽しみにしてくださいね。

 

すこし残念な結果だった生徒も、

間違えてしまった問題はすぐに解決してしまいましょう。

先生たちも、もちろん協力します!

そして、次に向けてまた頑張りましょう!

 

s_904942

 

小学生定期テスト

2019年10月26日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

小学生定期テストを11月9日(土)に実施します。

 

中学生になると、年間5回定期テストが実施されます。

小学生のテストと比べると、試験範囲が広がり、教科書で何十ページにもなることもあります。

各科目の担当の先生から、テストの日までに提出する課題がたくさん出ます。

部活動などで、とても忙しくなりますし、定期テストでよい成績を手に入れるのは簡単ではありません。

 

テスト前の勉強の仕方を学んでおくことが、とても大切です。

 

テストの日までの計画を立てて勉強すること、

正しく丸付けをして自分の間違いを正しく理解すること、

間違い直しをくりかえし、苦手をなくす努力をすることが必要です。

 

テストに向けての勉強の仕方を小学生の間に、身に付けましょう。

 

まずは、28日(月)から配付する定期テスト課題に取り組む計画をたてて、

丁寧な丸付け、間違い直しまでを計画通り実行してください。

途中経過も確認していきますから、毎日すこしずつ進めておいてくださいね。

テスト対策授業も行います。

授業の無い日に、自習や質問にくることも大歓迎です。

最近は小学生で自習に来る生徒も増えています。

目標点突破を目指して、一緒に頑張りましょう!

 

s_548537

 

 

 

 

三者面談

2019年10月15日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

三者面談が始まります。

 

中学3年生からお願いしていきます。

保護者様、本人の意思を再度確認させていただきながら、受験に向けて話し合う、とても大切な面談です。

 

受験まであと4か月となりましたが、

第一志望校合格のために、しなければならないことは一人ひとり違います。

 

ですから我々は、生徒一人ひとりを正確に知るために、

常日頃、担当する先生と話し合い、打ち合わせを実施しています。

担当講師からのアドバイス、想いを含め、受験で成功するために必要なことをお話しさせていただきます。

 

まだまだ成績は上がります。入試での得点力も上がります。

これから先、伝えていきたい内容も、渡しておきたい教材もまだまだたくさんあります。

いっしょに頑張りましょう。

 

保護者のみなさまにおかれましては、大変お忙しいなか、お時間を作っていただくことになります。

 

いつもご協力いただき、誠にありがとうございます。

 

ぜひご家庭のご要望もたくさんお聞かせください。よろしくお願いいたします。

 

面談改

 

2学期中間テスト

2019年9月28日

こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

2学期中間テストもいよいよ終盤戦。

 

光一中、光二中、練馬中、谷原中、八坂中の生徒のみなさんはテスト終了!!

夏期講習会直後から始まった怒涛の定期テスト対策、お疲れさまでした。

 

土曜日の特別対策授業、日曜日のプラス1特訓に加え、連日自習に励む生徒もたくさんいました。

また、学校のノートやプリントを持ってきてくれた生徒のみなさん、協力ありがとう!

結果はこれからですが、楽しみに待とうと思っています。

来週テストに臨む、光三中、開一中のみなさん、あと少し頑張りましょう!

 

中間テストも終了しましたので、

グランプリの再テストを再開していきます。

 

グランプリは学力の土台を作る大切なテストです。

地道な努力は良い結果を手に入れるために、どうしても必要です。

再テストで合格すると、達成感や自信に満ちた素敵な笑顔を浮かべる生徒が多いです。

強い心を養うためにも、合格するまで一緒に頑張りましょう!

 

s_548537

 

 

 

夏のグランプリ

2019年9月14日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

夏期講習会の終わりに、夏の成果を確認するために、

学力診断テスト、志望校判定テストを実施しました。

 

夏のテストで成績を上げることはこの夏の目標の一つでしたから、結果がとても楽しみです。

 

そして、夏のグランプリ!

計算、漢字、英単語の基礎学力養成のテストですが、問題数が多いので、制限時間内に正確に解き、合格点を取ることは簡単ではありません。

 

今回も、生徒たちは一生懸命準備してテストに臨んでくれました。

 

ある小学4年生2人組は、グランプリ開始2時間前に教室にやってきて、

「もう、だめだ…。どうしよう…。」

「でも、3位までに入りたい!」

と、弱気になりながらも、頑張って練習していました。

終わった後話をしてみると、手ごたえがあるようです。結果が楽しみですね!

 

大変お待たせしてしまいましたが、来週月曜日から答案を返却します。

100点の生徒もいます。楽しみにしていてください!

 

ただし、残念ながら不合格の生徒もいます。でも、

不合格のままでは終われないのが、グランプリ。

 

間違いをそのままにするのは、良くないですし、しっかり合格して、気持ちよく先に進むために、再テストを受けてもらいます。

 

合格できるまで、応援しますし、協力もしていきます!

 

いっしょに頑張りましょう!

 

s_904942

夏期講習会スタート!

2019年7月30日

塾長の荻沼です。

 

夏期講習会が始まりました!

 

いち早くスタートを切ったのは、中学3年生!

サマーファイト講座で、自分の弱点夏の目標を再確認してもらいました。

入試傾向に合わせた問題の演習、解説で、今の自分に足りない部分を、より明確に感じてもらいました。

今まで以上に真剣に問題に取り組んでいる姿は、さすが受験生!

受験生の夏の大切さをしっかりと理解してくれているようで、とても頼もしく感じています。

 

前回のブログでご紹介した学習イベントも大盛況!

国語のリスニング力、素敵な感想文を作る方法

英単語の身に付け方、さまざまな角度から考える思考力、数的ひらめきなど

いろいろな能力を少しずつ高めることができました。

 

7月29日から小学生、中学1、2年生の授業も本格的にスタート。

まずはじっくりと復習を行います。

いままでの苦手を無くすこと、得意な単元をを増やすことで成績が上がります。

先生の立場では、毎日の授業で、生徒の成長を日々感じることができるので、

講習会はいつも、とても楽しい時間だと感じます。

生徒のみなさんは、毎日の宿題や小テストで、とても大変だとは思いますが…。

確かに、大変だと思います。

その努力を成績アップにつなげるために、

日々の授業、宿題、間違えた問題のやり直しを地道に継続していきましょう!

先生一同、生徒全員の成績アップのために全力で授業していきますので

いっしょに頑張っていきましょう!

 

s_904942s_711468