6人制LIVE授業!

2020年5月20日

こんばんは。

塾長の荻沼です。

一橋セミナー光が丘校では、「6人制LIVE授業」を実施中です!!

 

4月に実施していた「双方向LIVE授業」がパワーアップしています

 

6人制LIVE

 

生徒一人ひとりの表情を確認しながら

授業を進めています。

 

生徒一人ひとりに質問したり、答えを言ってもらっています。

 

生徒からの質問にも答えています。

 

演習の時間を設けて、きちんと理解できているかの確認をし、

 

間違えた問題の解き直しもしています。

 

6人制LIVE授業」という形式で、

生徒一人ひとりと、しっかりと向きあいながら授業をし、

「わかった」「できた」という笑顔を見ることができて、

本当にうれしく思っています。

保護者の方々、生徒のみなさんのご理解と

ご協力のおかげです。

本当にありがとうございます。

 

さらに、今週末には

「理社勉強会オンライン」

「毎国オンライン」

を実施します!

楽しみにしていてくださいね!

あと少しの辛抱だと思います。

みんなで頑張っていきましょう!

 

双方向LIVE授業!!

2020年4月22日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

一橋セミナー光が丘校では、政府から発表された緊急事態宣言を受け、

新型コロナウィルスの感染防止のため、一時的に対面授業を休止して

「双方向LIVE授業」を実施しています!!

 

オンラインでの授業を開始するために、

生徒のみなさん、ご家庭のご協力が必要でした。

 とても多くの生徒が参加してくれています。

ご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございました。

 

双方向LIVE授業が始まり、一週間が経ちましたが、

授業をしている先生達が、とにかく嬉しそうです。

 

オンラインですが授業ができること、

生徒のみなさんの笑顔を見れたこと、

画面を通じてみなさんとやりとりできたことが、とても嬉しかったようです。

 

生徒のみなさんは、

一生懸命に学ぼうとする姿勢、勉強を頑張ろうという姿勢を見せてくれました。

 とても嬉しかったです。ありがとう。

 

学力低下を起こさないことが私たちの使命だと感じています。

 

今は、一つ一つの授業を大切に、しっかりと準備をして、

生徒たちのためにできることを誠実に、全力で実施していきます。

もし授業でわからないことがあっても、電話やメールで質問してください。

しっかりとフォローします。

 生徒のみなさんと直接会えるを楽しみに、これからも頑張ります!!

 

s_904942

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春期講習会!!

2020年3月21日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

休校期間も終わり、授業を再開しました!

 

休校の間も、家庭連絡のときに、生徒たちと話をする機会がありましたが、

久しぶりに、生徒たちの元気な姿や、笑顔を見ることができ、心の底から嬉しく思いました。

 

約2週間ぶりとなる授業でしたが、

生徒のみなさんは、頑張ってくれました!

久しぶりに会う仲間や先生と、活き活きした表情で一生懸命頑張っている姿をたくさん見ることができました。

ほんとうにありがとう!

 

いよいよ来週から、

春期講習会が始まります!!

 

成績を上げるために、自分ができなかったこと、苦手なことを無くす努力をしましょう!

そして、自信を持って新学期を迎えるために、予習内容もしっかり学んでもらいます!

 

この一週間、授業ができることの喜びを毎日感じつつ、過ごしてきました。

春期講習会中も生徒のみなさんが活き活きと勉強に打ち込めるよう、

先生一同、全力を尽くします。

いっしょに頑張りましょう!!

 

◆新型コロナウィルスの感染予防策について

一橋セミナーでは、校舎内の消毒、換気、職員の検温、マスク着用など万全の対策を実施しております。

ご不明な点がございましたら、教室までお問い合わせください。

s_904942

都立入試合格発表!

2020年3月8日

【お知らせ】

政府の要請により、多くの小・中学校、高等学校が休校となっております。

一橋セミナーも、生徒の皆さんの健康と安全を第一に考え、3月15日(日)までは、授業をお休みにしております。

もっとも、職員は15時~21時で教室に待機しておりますので、「塾生の皆さんからの学習相談」や「春期講習会などの体験のお問い合わせ」には、随時ご対応できます。

ご遠慮なく、お電話・メールなどでお問い合わせください。

 

【ブログ本文】

こんばんは。塾長の荻沼です。

 

休校中の学力低下を防止するために、生徒の皆さんに課題をお配りしました。

 

課題を取りに来ていただいた保護者の方々、生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

久しぶりに、生徒の皆さんの元気な顔を見ることができて、嬉しかったです。

 

お渡ししてからあまり日が経っていませんが、

生徒の皆さん、課題取り組み始めましたか?

学校からの宿題も出されていて、全てやりきれるか心配になっていませんか?

学校によっては、予習範囲の内容を自学自習で取り組む宿題も出されていました。

わからない問題などがあって困っていませんか?

 

困ったり、悩んだりしたら、電話やメールをしてくださいね!

そのために先生は待機していますから、気軽に連絡してください。

宿題の分量も学校の宿題の分量を考えて、一人ひとりに合わせて調整もします。

連絡お待ちしています!!

 

 

さて、ブログのタイトルにもありますように、

3月2日(月)に都立高校入試の合格発表がありました。

 

今年度、第一志望校合格率100パーセントを見事に達成しました!!

 

竹早高校などの上位校での合格者を多数出せたことも、もちろんですが、

 

1人ひとりの1番を目指して、受験勉強、入試に挑みましたので、全員の期待に応えられたことが本当に嬉しいです。

 

受験生のみなさん、おめでとうございます!

 

受験生のみなさん、保護者のみなさま、一橋セミナー光が丘校を信頼してくださり、

受験までの長い期間を一緒に戦っていただき、ありがとうございました。

心から感謝しております。

 

そして、生徒のみなさんは、卒業していった先輩たちが教室に来ているのを今までに、何度も目にしていると思います。

自習や質問などは大歓迎です。

また、困ったことがあってもなくても、たまには教室に顔を出してくださいね。

卒業生が遊びに来てくれるのも、本当に嬉しいものです。

先生一同楽しみに待っています。

 

s_904942

小学生定期テストを実施しました

2020年2月15日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

本日、小学生定期テストを実施しました。

 

小学6年生は、2月からの中学準備講座で、英語・数学の本格的な授業に取り組むために

先月実施しましたので、本日は小学3年生から5年生がテストに挑みました。

 

テスト当日のがんばりも大切なのですが、

テストを受けるための準備の大切さを、いつも生徒たちに話しています。

 

日頃の授業、宿題の取り組み、定期テスト課題を使用したテスト勉強と間違い直し

定期テスト対策授業など、大切なことはたくさんあります。

 

一つひとつを計画的に行い、準備を整えていく方法を身に付けていくことは

これから先の勉強にも、中学進学後の学習でも大いに役立ちます。

 

また、テストを受け終わった後の確認も大切です。

今日も、解答を渡すとすぐに自己採点を始めた生徒たちがいます。

とてもすばらしいです。

 

得点があまり良くなかった生徒のみなさんは、解きなおし会で、苦手を無くしていきましょう!

 

目標をひとつひとつクリアしながら、成績をあげるためにできることを

いっしょに頑張っていきましょう!!

 

s_904942

 

 

都立プレ入試!

2020年2月6日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

先日、都立推薦入試の合格発表がありました。

光が丘校の生徒は、7名挑戦し、無事に4名が合格しました。

 

三田高校を受検した生徒の話によると、試験前日に模擬集団討論で扱ったテーマと

本番の問題が酷似していて驚いたそうです。

たくさんのテーマで練習を繰り返した成果だと思います。

 

合格おめでとうございます!

 

そして、2月2日(日)に都立プレ入試を実施しました。

 

一橋セミナー東京校舎の生徒が集まり、都立入試前の最終チェックを本番さながらの雰囲気で行いました。

よい緊張感のなかで、みな真剣な表情で取り組んでくれました。

DSC_3286

 

 

 

 

模擬試験後には、5科目の解説授業。

朝早くに始まったプレ入試も終わるころには日も暮れていました。

 

都立入試まであと少し。

でもまだまだ得点力は上がります。

最後の最後まで頑張り続けましょう!

 

冬期講習会が始まります。

2019年12月21日

こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

いよいよ冬期講習会です!!

 

今年学んできたことを、復習するとても大切な授業です。

今まで頑張ってきたものの、実は苦手にしている単元もあると思います。

冬期講習会で克服して、講習会後の模擬テストで成績アップを目指していきましょう!

 

小学6年生のみなさんが安心して中学に進学できるように、

 

中1、中2生は今までの弱点を克服するだけではなく、学年末の定期テストで成績アップができるように、

 

そして中3受験生が第一志望校に合格できるように、

 

一人ひとりの生徒たちのために頑張りたいことがあります。

 

いっしょに頑張りましょう!

 

s_904942

 

 

 

 

受験生の頑張り!

2019年11月30日

こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

都立高校の入試まで、およそ80日となりました。

 

2学期期末テストが終わったその日から、中3受験生は入試に向けて頑張っています。

 

通常授業での入試対策に加え、ラストスパート講座の過去問演習では、

都立入試での点数を取り方を再確認しながら、得点力アップを目指し、特訓中です。

私立第一希望の生徒には、一人ひとりの志望校に合わせた対策を実施中です。

 

そして、それらの授業は都立入試で目標にする点数を常に意識しながら行います。

一人ひとり異なる目標点を正確に理解して、一人ひとりに適切なアドバイスをすることが

とても大切だからです。

 

入試での得点力アップのために、いろいろな教材を配付していきます。

都立入試の英語長文に対応した英単語冊子、リスニング・英作文・長文読解対策課題

数学の大問1対策、関数・図形対策、国語の入試対策問題集や理社の分野別課題など、

たくさんの問題演習と授業で全員を鍛えあげます。

 

第一志望合格に向けて、自分の目標に合わせた適切な時間の使い方をすることがとても大切です。

先生一同、全力を尽くしますので、一緒に頑張りましょう!

 

s_548537

 

 

 

小学生定期テスト実施しました!

2019年11月16日

塾長の荻沼です。

 

前回のブログでもお伝えしましたが、

11月9日(土)に小学生定期テストを実施しました!

 

今回も小学生基本科の生徒たちはよく頑張ってくれました。

 

基本科フリー広場で連日、課題に黙々と取り組んでいる生徒。

 

課題でわからなかった問題に印をつけて持ってきて、先生にたくさん質問する生徒。

 

課題をあっという間に終わらせて、苦手な問題を克服するためのプリントを欲しがる生徒。

 

テスト当日も開始時間よりもずっと早く来て、課題、対策プリントを念入りに見直す生徒がいました。

 

試験中もみな、真剣な表情で、一生懸命頑張ってくれました。

生徒たちが頑張ってくれている姿を見ると、いつも心から嬉しく思います。

 

本当にありがとう!

 

来週月曜日から、答案をを返却します。

前回よりも良くなった生徒もたくさんいました。

楽しみにしてくださいね。

 

すこし残念な結果だった生徒も、

間違えてしまった問題はすぐに解決してしまいましょう。

先生たちも、もちろん協力します!

そして、次に向けてまた頑張りましょう!

 

s_904942

 

小学生定期テスト

2019年10月26日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

小学生定期テストを11月9日(土)に実施します。

 

中学生になると、年間5回定期テストが実施されます。

小学生のテストと比べると、試験範囲が広がり、教科書で何十ページにもなることもあります。

各科目の担当の先生から、テストの日までに提出する課題がたくさん出ます。

部活動などで、とても忙しくなりますし、定期テストでよい成績を手に入れるのは簡単ではありません。

 

テスト前の勉強の仕方を学んでおくことが、とても大切です。

 

テストの日までの計画を立てて勉強すること、

正しく丸付けをして自分の間違いを正しく理解すること、

間違い直しをくりかえし、苦手をなくす努力をすることが必要です。

 

テストに向けての勉強の仕方を小学生の間に、身に付けましょう。

 

まずは、28日(月)から配付する定期テスト課題に取り組む計画をたてて、

丁寧な丸付け、間違い直しまでを計画通り実行してください。

途中経過も確認していきますから、毎日すこしずつ進めておいてくださいね。

テスト対策授業も行います。

授業の無い日に、自習や質問にくることも大歓迎です。

最近は小学生で自習に来る生徒も増えています。

目標点突破を目指して、一緒に頑張りましょう!

 

s_548537