合格を祝う会

2019年3月12日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

先日、合格を祝う会を行いました。

あいにくの雨模様でしたが、

とてもたくさんの生徒たちが顔を見せてくれました!

 

恒例のボウリング大会。

思いっきり楽しみました。

s_DSC_2250

その後、ボウリングの表彰式、

それに引き続き、各先生からの表彰式も行いました。

 

各先生からの熱い気持ちのこもった言葉と感謝の気持ちがたくさん込められたプレゼント、喜んでもらえたなら嬉しいです。

 

卒業生のみなさん、一橋セミナー光が丘校を信頼し受験までの長い期間、一緒に頑張ってくれてありがとうございました。

これから先のみなさんの活躍、こころから祈っています。

困ったことがあっても無くても、たまには顔を出してくださいね。

先生一同、またみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

都立高校入試

2019年2月23日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

都立高校一般入試が実施されました。

中3受験生のみなさん、お疲れさまでした。

 

試験のあと、報告に来てくれた生徒も何人もいました。

みんなの顔を見ることができて、とても嬉しかった。本当にありがとう。

 

都立高校入試まで、一緒に一生懸命頑張ってくれて、ありがとうございます。

全力を出し切って満足している生徒も、

不安なときを過ごしている生徒もいると思いますが、

これまで努力し続けてきた自分に誇りを持ってほしいと思います。

 

みんなが、思う存分に実力を発揮できていることを願いつつ

合格発表の日を待ちたいと思います。

 

s_548537

都立入試まで・・・

2019年2月13日

みなさん、こんにちは。

塾長の荻沼です。

 

東京都の私立高校の入試も終わり、

私立志望の生徒も無事に第一志望校に全員合格できました。

おめでとうございます。

日々、緊張した面持ちで一生懸命努力してきた成果が実って、とても嬉しい報告をもらって

先生一同、とても喜んでおります。ありがとうございました。

 

次はいよいよ都立高校、一般入試

今日を含めて、あと10日間。

これから先も得点力は上がります。

教えておきたいこと、伝えておきたいことがまだまだ残っています。

直前講習会、ラストスパート講座、プラス1特訓でまだまだ、みんなを鍛えていきます!

楽しみにしていてくださいね!

ここまで頑張ってきたのですから、本気を出した自分を信じてあげましょう。

そして努力を続けていきましょう。

先生一同も全力で応援し続けます。

いっしょに頑張りましょう!

 

s_904942

 

合格発表

2019年2月2日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

都立高校推薦入試の合格者が発表されました。

合格を勝ち取ったみなさん、おめでとうございます!

 

また、、私立高校推薦入試でも嬉しい報告をいただいています。

合格者のみなさん、おめでとうございます!!

今までの努力のおかげですね。

思いっきり喜んで、ゆっくりしてください。

 

残念だったみなさん。

今回は、満足のいく結果ではなかったけれど、

推薦入試後すぐに、気持ちをいれかえ頑張ってきた自分のためにも

今一度、強い気持ちで、一般入試に向けて、準備を積み重ねていきましょう。

先生一同、合格に向けて全力を尽くします!

一般入試合格発表の日を楽しみに、一緒に頑張りましょう!!

 

中学準備講座!

2019年1月20日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

いよいよ「中学準備講座」が始まります!!

小学6年生の生徒たちはこれまで、

教科書内容の問題に加え、少し難しい応用問題にも挑戦しながら

算数・国語の確かな学力を身に付け、中学進学に備えてきました。

 

そして、いよいよ2月から、

中学準備講座で「英語」「数学」の学習を本格的に始めます!

 

中学校進学の2か月前から、英語、数学の勉強を始め、

安心と充実した中学校生活を送ってもらうための講座です。

 

そして、例年5月に実施される1学期中間テストで素晴らしい結果を手に入れてもらうための講座でもあります。

 

英語の勉強をほとんどしたことがないから不安だと感じていた生徒も

今まで少し算数が苦手だった生徒も問題ありません。

中学校の勉強ですから、すべてが簡単ではありませんが、

自信をもって中学校に進学できるように、

「わかるまで」、「できるまで」

「楽しく」「厳しく」授業していきます!!

いっしょに頑張っていきましょう!

s_734446s_1032466

わくわく英語クリスマス!

2018年12月22日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

本日、小学4年生~6年生を対象に

「わくわく英語クリスマス」を行いました。

家族や友人などに日ごろの感謝の気持ちを込めてクリスマスカードを作ろうという学習イベントです。

s_DSC_2123

 

わくわく英語の学習なので、「英語」で作成します!

 

小学4年生は英語の文章を初めて書く生徒も多く、大変そうでしたが

先生の協力もあり、とても立派で心温まるクリスマスカードが出来上がりました!

 

さていよいよ冬期講習会の授業も近づいてきました。

 

講習会初日までの宿題にきちんと取り組んできてくださいね。

 

分からないところがあっても大丈夫です。

授業できっちり理解してもらいます!

算数や国語の授業でも明るく、一生懸命に学習していきましょう!

 

s_564609

中3受験生

2018年12月13日

みなさん、こんばんは

塾長の荻沼です。

二学期期末テストも終了し、内申点も出そろいました。

日めくり

 

 

 

 

 

 

都立入試に向けて、中3生は全力で突き進んでいます。

受験生としてあたり前かもしれませんが、

頑張る生徒たちの姿を見ると、毎日とても力が湧いてきます。

ラストスパート講座などの授業で、熱くなり延長授業をすることも多くなっていますが

必死に頑張ってくれています。(長時間の授業となり、本当に申し訳ありません。)

 

授業で解説を行うための事前宿題に加え、教室で作成した国理社の課題も提出してもらっています。

毎日じっくりと時間をかけて取り組まなければ終わらない分量です。

本当によく頑張ってくれています。

s_DSC_2103

 

 

 

 

今後も、冬期講習会、直前講習会等を通じて、受験生たちに伝えていきたいこと、

渡しておきたい課題、してあげたいことは、まだまだたくさんあります。

入試までの一日一日を大切に、悔いを残さないように

そして全員で合格を祝えるように、一緒に頑張りましょう!

 

s_904942

小学生定期テスト実施しました!

2018年11月10日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

本日、小学生定期テストを実施しました!

 

生徒たちが提出してくれた定期テスト課題には、ぎっしりと書き込まれた漢字や、

丁寧な丸付け、間違えた問題の解き直しなど、とても一生懸命に取り組んだ様子が

感じられて、とても嬉しく思いました。

本当にありがとう。

質問をするために、試験開始より早くから来て自習に取り組む小学3年生もいました。

 

試験開始前は少々不安な顔つきでしたが、試験が始まるとみな、いつもよりも真剣な顔つきで頑張ってくれていました。

試験なので頑張るのは当たり前のことかもしれませんが、生徒たちが一生懸命頑張ってくれている姿を見ると、つい胸が熱くなります。

 

国語が難しかったという声も耳にしましたが、楽勝だった!目標点は100点にしておいた!と嬉しそうに話している生徒もいます、

結果がとても楽しみです。

 

間違えてしまった問題や、苦手に感じた問題は解き直し会できっちり見直しましょう!

 

また、今回のテスト勉強で良かったこと、次回のテスト勉強のときに少し工夫したいことなどを考えてみるのもとても大切です。

次回もまた一緒に頑張りましょう!

今日はお疲れさまでした!!

 

266452

 

小学生定期テスト!

2018年10月30日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

もうすぐ小学生定期テストです!

 

中学校で実施される定期テストは小学校のときのテストとは大きく変わります。

試験範囲も長くなりますし、提出物も数多くあります。

よい成績を勝ち取るためには、テスト前の勉強の仕方を知っておくことが必要です。

中学校で出会う定期テストで、しっかりと準備を整え、実力を十分に発揮できるように、

一橋セミナーの基本科では小学生定期テストを実施しています。

 

今まで学習してきたことを復習して、テストに臨むことが必要ですが、

しっかりと計画を立ててテスト勉強すること、自分のまちがいに気づくこと、

間違い直しを徹底的にすることもとても大切です。

とても当たり前のことですが、小学生のうちにこの姿勢を身に付けておくことは

中学生になってからもとても大きな力となります。

まだまだ時間はありますから、定期テスト課題をしっかりとやりこみましょう!

定期テスト対策授業で、自分の苦手を無くしましょう!

家で一人で勉強するのがつらいときや、やる気が出ないとき、わからない問題があって困ってしまったときなどは、授業の無い曜日でも基本科フリー広場を使ってどんどん自習や質問に来てくださいね!

目標点を突破するために、いっしょに頑張りましょう!!

 

s_904942

 

 

 

 

 

 

2学期中間テスト終了

2018年10月13日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

光二中の2学期中間テストが10月10日(水)で終了し、

光が丘校に在籍する全生徒の2学期中間テストが終わりました。

みなさん、本当にお疲れさまでした。

 

テストが終わった生徒たちには、いつも話していることですが

テストは受ける前の準備と同じくらい大切なことがテスト後にもあります。

点数だけで判断するのではなく、今回のテスト勉強で良かった点、悪かった点をしっかりと見直すことです。

決して自分を甘やかさずに、冷静に、何が上手くいって、何が駄目だったのかを考える時間がとても大切です。

そして、次の期末テスト前に向けてできることを具体的に見つけることも必要です。

部活動なども再開し、慌ただしい日々を迎えるとは思いますが、必ず実行してくださいね。

 

実は先生たちも同じことをしています。

 

先生会議改

 
 

 

反省すべきことはしっかりと反省し、次回の定期テスト対策をより良いものにするために考えています。

生徒一人ひとりに合わせた定期テスト対策を行うべきですから、毎回同じことの繰り返しではいけません。

生徒の成績を上げるために、次回もまた全力で頑張ります!

いっしょに頑張りましょう!