冬期講習会!

2020年11月30日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

明日から、もう12月。今年も残すところあと少しとなりました。

11月は小学生定期テスト、中学生も2学期の期末テストがありました。

通常授業に加え、定期テスト対策授業や、定期テスト対策の課題、プラス1特訓など、大忙しだったと思いますが、よく頑張りました!

「お疲れさま、ゆっくり休んでね。」と言いたいところですが・・・

 

まもなく冬期講習会が始まります!!

 

今までに学んできたことをじっくりと復習し、身に付けるための大切な機会です。

どうしても苦手なままになっている単元を克服しましょう!

できることを少しずつ増やしていくことで成績は上がります。

 

6人制の冬期講習会の授業ですから、1人ひとりの悩みや苦手にしっかりと向き合います!

そして、できるようになった嬉しさや喜びを1人でも多くの生徒に感じてもらいたいと考えています。

いっしょに頑張りましょう!!

 

s_548537

 

 

 

二学期期末テスト

2020年11月15日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

11月11日(水)~13日(金)谷原中学校の定期テストが実施されました。

 

来週、光二中、練馬中など他の中学校でも定期テストが行われます。

 

通常授業内での定期テスト対策授業、土日の特別定期テスト対策授業、

 

プラス1特訓などで教室に来る日数も時間も大幅に増えて、

 

生徒たちの顔にも疲れの色が見え始めていますが、

 

自習熱がとても高まっています!

 

今日も約束の時間に教室を開けると、続々と生徒たちが来てくれました。

だらだらと自習をするのではなく、今日の自習の目標をきちんと決めていて

メリハリをつけた学習ができていることは、とても素晴らしいです。

 

生徒たちの頑張りにできる限りの協力ができるように教材作成、質問対応など

先生一同も全力を尽くします!

 

テスト期間中は早い時間帯から教室を開けておくので、いつものように自習、質問なども大歓迎です。

あと1週間、悔いを残さないように一緒に頑張りましょう!

 

s_904942

 

 

 

 

 

 

 

三者面談

2020年10月31日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

中学3年生の三者面談を実施しています。

 

中学3年生は、高校受験での第一志望校合格に向けてさまざまな悩みなどをお聞きしながら、今後の方針を決めていく大切な面談となります。

生徒が抱えている悩みごと、性格は1人ひとり異なります。

1人ひとりに寄り添うために、授業を担当している先生と、生徒の授業中の様子などを話し合う機会を持ち、生徒の成績を上げるために何ができるかをいつも考えています。

担当講師の想いやアドバイスも含めて、面談のときにお話しさせていただきます。

ぜひご家庭のご要望もお聞かせください。

ご期待に応えられるように全力を尽くします。

よろしくお願いいたします。

 

s_904942

グランプリ表彰式!

2020年10月17日

みなさん、こんにちは。

塾長の荻沼です。

 

今週、グランプリの表彰を行いました!

 

711628

 

優秀な成績を修めた生徒たちの頑張りをみんなで祝福!

見事に1位を獲得した生徒には金メダル、

1位から3位までの生徒たちには表彰状と景品、

80点以上獲得し合格した生徒全員にも文具を贈りました。

 

毎回のことですが、生徒たちはとても嬉しそうで、とても誇らしげです。

きちんと努力を積み重ねて、結果を出して喜び、そして自分に自信を持つ。

その経験は次に頑張るための糧になります。

 

悔しい思いをしている生徒もいましたが、次は頑張ると言ってくれました。

そんな風に頑張ってくれる生徒たちの姿を見るのは、先生としてとても嬉しいですし、励みになります。

みんなありがとう!

 

これからも一緒に頑張りましょう!!

 

s_548537

明日で2学期中間テスト終了!

2020年9月30日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

光三中の生徒の皆さんは、明日が定期テスト最終日ですね。

今日も13時過ぎに教室に自習に来てくれた生徒がいました。

あと一日、頑張ってきてください。

 

光二中、練馬中、谷原中ではテストの返却も行われています。

光二中3年で数学100点、社会100点の生徒がいました!

 

おめでとうございます!

 

普段とても忙しい中、一生懸命時間を作って教室に来てくれてコツコツと努力した成果だと思います。

ほんとによかった!!ありがとう。

 

思うように結果が出なかった生徒もいました。悔しい思いをさせてしまってごめんなさい。

その生徒たちとは、授業中や授業前後で今回の反省点、次回に向けた話し合いを始めています。

プラス1特訓も開始し、11月の定期テストに向けて具体的な一歩を踏み出しました。

そしてとても大切なのは継続することです。

今の気持ちを忘れずに、この努力を、明るく、元気に積み重ねていきましょう!

次の定期テストを楽しみに、いっしょに頑張っていきましょう!!

 

s_904942

 

 

 

 

 

 

 

定期テスト!

2020年9月15日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

本日、9月15日から練馬中学校の定期テストが始まりました。

夏期講習会後、2学期の授業が始まると通常授業でのテスト対策に加え、

土日の特別定期テスト対策も続きとても大変ですが、とても頑張ってくれています。

テスト初日の今日も、午後の早い時間帯から自習に励んでくれました。

中3生の自習はもちろんなのですが、中1、2年生の自習も目立っています。

 

中学1年生は今回で2回目の定期テストとなりました。

夏期講習会のときから、定期テストの勉強の始める時期や、勉強の仕方、提出物の大切さなどを話してきましたが、

きちんと理解し、実践できる生徒が増えてきました。とても嬉しいことです。

また、学校のノートやプリントの収集にも自発的に協力してくれる生徒も増えました。

「範囲表配られたから持ってきたよ!」

「このプリント大事だって!」といろいろと持ち寄ってくれます。

みんな協力してくれてありがとう!

 

練馬中のみなさん、あと1日頑張ってきてください!

来週は光二中、谷原中の定期テストが始まります!

思い残すことの無いように精一杯がんばりましょう!

s_904942

小学生 夏のグランプリ

2020年8月31日

みなさん、こんにちは。

塾長の荻沼です。

 

8月29日(土)に小学生 夏のグランプリを開催しました。

 

前回のブログで話題にさせていただいた漢字・計算の基礎学力テストです。

「俺、1位狙ってるんだよね!」と話していた生徒も、やや緊張した面持ちで教室に来てくれました。

試験開始より1時間前くらいに、教室にやってきて最終チェックに励んでいる生徒もいました。

生徒の多くが、練習を重ねて終わらせたグランプリ課題や、課題終了者のための特別教材をテスト直前まで、一生懸命、見直してくれていました。

ご家庭で作成した特別プリントで、念入りに最終確認をしている生徒もいました!

一生懸命頑張ってくれてありがとう!

もう少しで採点が終わりますので、学力診断テストのときには結果の速報を掲示しておきます。

楽しみにしておいてください!

 

中学3年生は、今日からプラス10講座が始まりました。

 

必修講習会で身に付けた学力を活かして、入試レベルの問題に挑戦していきます。

都立入試に合わせた内容を扱いますので、入試での得点力アップに大いに役立ちます。

学校の授業がある中で、毎日長時間の授業、とても大変だと思いますが、第一志望校合格のためにみんなで頑張っていきましょう!

 

266452

夏期講習会前半終了まであと少し

2020年8月7日

こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

夏期講習会もいよいよ前半戦終了が近づきました。

昨年までとは異なるシステムでの講習会となりましたが、生徒たちは本当に頑張ってくれています。

7月下旬から、休みも少ない日程で頑張り続けている中3受験生だけでなく、

小学生、中1、中2生も必死に、そして、明るく、頑張っています。

みんな、本当にありがとう!!

 

小学生5年生の生徒たちと話をしていると、

俺、今回グランプリで1位狙ってるんだよね。」とある男の子が話し始めました。

それに反応して、

いやいや、今回は俺が100点とるし・・・。」と別の男の子が声を上げ、

そのあとは、「僕だって・・・。」「私も・・・。」と、とても盛り上がりました。

グランプリは基礎学力強化のために実施している計算、漢字のテストですが、高得点を取るには地道な努力を日々続ける必要があり、簡単には100点は取れません。

もちろん、生徒たちもそれはわかっていて、課題を単にこなしているだけでは100点を取れないことも理解しています。

もうすぐ中休みに入り、遊べる時間が増えるので、それを楽しみにしているのかなと思っていたのですが、生徒たちはしっかりと目標を立てて頑張ってくれていることを、改めて知り、とても感動しました。

課題が終わってしまったときの教材を配付することを約束し、基本科の生徒たちは夏期講習会前半を授業を終え、帰っていきました。

短い中休みですが、みんな頑張ってきてください。

中休み後に、また会えるのを楽しみにしています。

また、いっしょに頑張りましょう!!

 

s_548537

もうすぐ夏期講習会!!

2020年7月20日

塾長の荻沼です。

 

7月13日(月)の練馬中定期テストで幕を開けた今年度の初回の定期テストも、

明日の光三中をもって終了となります。中学生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

光三中生のみなさんは明日頑張ってきてくださいね!

 

通常授業での対策に加えて、各学校ごとにクラス分けをした土日の定期テスト対策授業、みな頑張ってくれました。

学校のワーク、ノート、プリントなどを教室に持ち寄って試験対策の教材作成に協力してくれたみなさん、ありがとう。

今回初めてのテストを迎えた中学一年生も、小学生基本科で通塾していた数か月前とくらべ、勉強に向かう姿勢に大きな成長を感じさせてくれた生徒が何人もいました。先生として、とても嬉しく感じました。

しかしながら、中学一年生の中にも、思っていた程の結果が出せず悔しがっていた生徒もいました。答案を並べて、二人で反省会をして次の目標を立てました。次の日からまた、テストに向けた自習を少しずつ始めてくれています。9月の定期テストで一緒に喜べるように頑張ります。

その生徒とも話したのですが、

 

夏期講習会での頑張りがとても大切です!

 

夏休みは短くなりましたが、夏期講習会での学習量は例年とほぼ変わらない分量を用意してあります。

学校の予定、学習してきた進度に、ばっちり合わせた内容で、不安な内容を攻略します。

そのうえで、2学期、次回の定期テストを意識した学習内容を徹底的に学習していきます。

もちろん中3受験生はそれに加えて、都立入試を強く意識したプラス10講座で都立入試問題の攻略を始めます。

 

6人制の授業を活かして、先生が生徒1人ひとりの不安、苦手分野の克服に、しっかりと寄り添います。

 

生徒1人ひとりの変化にいち早く気付き、ほめたり、注意したり、励ましたりします。

 

学校がある期間にも夏期講習会の授業はありますし、長い夏期講習会期間ですから、大変だと思うこともあるでしょう。でも、同じクラスの仲間や、光が丘校の先生達と一緒なら頑張れます。

 

みんなが前向きに頑張れるように、先生一同全力を尽くしていきますので、いい夏休みだったとおもえる夏を一緒に過ごしましょう!

 

s_904942

夏期講習会

2020年6月29日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

今年もあと数日で7月ですね。

夏の暑さも感じる日も多くなりました!

7月といえば・・・

夏期講習会がやってきます!!

 

みなさんもご存じのように、練馬区の小中学校の夏休み日程は短くなりました。

学習の遅れや、学習習慣の乱れ、受験に対する不安などを解消するという使命を果たすために、今回の夏休み日程に合わせた特別な夏期講習会を実施いたします!!

夏休み日程が短くなっていても、塾での学習量は最大限に確保しています!

安心して夏を迎えてください。

 

もちろん、感染防止に向けての対策も継続していきます。

 

生徒の安全を守りつつ、

「明るく、楽しく、勉強を頑張れた!」

と思ってもらえる夏期講習会にします!

 

一緒に頑張りましょう!!

 

s_904942