小学生の夏休み!

2018年7月12日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

さて、もうすぐ夏休み。

夏休みの予定を話している小学生はみんな嬉しそうです!

サッカーの合宿!はじめての飛行機!海やプールの計画!いろいろと盛りだくさんのようです。

せっかくの夏休みですから、思いっきり楽しみましょう!

ですが、もちろん勉強も大切。

メリハリをつけて、夏期講習会の期間は思いっきり勉強に力を入れましょう!!

算数、国語、英語の授業では、学力の大幅アップを目指し、熱い特訓授業を行います。

今までの苦手を克服するだけではなく、たくさんの応用問題にも挑戦し

2学期以降に向けて確かな学力を身に付けてもらおうと、ただ今準備を行っています。

楽しみにしてくださいね。

学習イベントも盛りだくさんです!

7月26日(木)は「やまびこタイム」

楽しい物語を聞いて、感想文を書いてもらうイベントです。聞く力、書く力のトレーニングを

楽しみながら身に付けてもらいます。

7月27日(金)はわくわく英語イベント「英語deジェスチャーゲーム」

わくわく英語では、文法力、単語力をしっかり身に付けてもらうための授業を行っていますが、

この日は、英単語帳を使いこなしつつ、楽しみながら多くの英単語をインプットしてもらいます。

 

7月28日から始まる夏期講習会の期間内でも、

セミナー探検隊、基本科フリー広場、5日間勉強サマーなど、

いろいろな方法で、みなさんの学力を伸ばしていこうと考えています。

 

講習会の授業に加えて、いろいろな学習イベント、教材を通じ

みなさんにとって、とても有意義な夏休みとなるように全力を尽くします!!

いっしょに頑張りましょう!!

 

266452s_564609

 

 

 

 

 

 

 

 

期末テスト終了!!

2018年6月30日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

6月29日(金)で光二中の期末テストが終わり、全中学校の1学期期末テストが終了しました。みなさん、本当にお疲れさまでした!

 

通常授業の対策授業に加え、特別定期テスト対策(国理社中心)、プラス1特訓、定期テストフリー教室など、定期テストに向けて全力で頑張ってもらいました。

自習に来る生徒もとても増え、自習スペースに空きがなくなる日も多くなりました。

結果はこれからですが、とても楽しみです。

 

中学生に引き続き、

小学生定期テストが近づいてきました!

今まで学習してきたことの理解度、定着度を確認することに加え、

中学校の定期テストのように、まとまった範囲のテストに対して、

どのように準備するべきかをしっかりと学んでほしいという目的もあります。

 

ですから、中学生と同じように定期テスト前には、テスト対策期間を設けて、

「定期テスト課題」配布したり、「定期テスト対策授業」も行います

小学生の間にテスト前の過ごし方を学んでおくことは中学生になってから、とても役立ちます。

まずは定期テスト課題を毎日少しずつ解き、毎日間違い直しに取り組みましょう!

 

わからない問題があれば、授業前後に質問にきてくださいね!

授業の無い日に、自分で決めた時間だけ自習にくるのも大歓迎です!

自分で決める目標点を超えられるように、先生たちといっしょに頑張りましょう!

 

s_548537

 

 

 

 

1学期期末テスト!!

2018年6月16日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

いよいよ1学期期末テスト!

谷原中、八坂中の生徒たちは来週定期テスト本番です。

光二中、練馬中、光三中、石東中のテストもあと10日ほどに迫ってきました。

ひとりでも多くの生徒たちが、「頑張って良かった。」と思ってもらえるように

怒涛の定期テスト対策を実行中です。

 

中3受験生が頑張ってくれるのは、もちろん嬉しいのですが、

近頃、中学1年生の頑張りが目立っています!

 

5月の中間テストの後、運動会、英検、漢検、部活動の試合などが続き、

とても忙しい日々が続いてきたはずですが、

テスト対策期間に入る前から、定期テストへの意識をきちんと持っていてくれる生徒が多かったことはとても嬉しく感じました。

 

中学入学前から今まで、折に触れて、どの時期に、何を考え、何をしなければいけないかを話してきましたが、

きちんと理解してくれているようです。

本当にありがとう。

中学入学から2か月ほどしか経っていませんが、とても頼もしくなりました。

 

学校のノートやプリントを持ってきてもらい、確認させてもらうのですが、

こちらからお願いする前に、「ノート持ってきたよ!」「新しいプリントが出たよ!」

「次のテスト範囲は〇〇までらしい。」など、テスト対策に必要な情報を早く教えてくれています。

 

土日のテスト対策授業も、部活の練習後に実施する場合もあるので、遅い時間までになることもありますが、集中を何とか保ちつつ、頑張ってくれています。

部活が午前のときなどは早くから自習に来る生徒も増えています。

 

そんな彼らの頑張りに応えるためにも先生一同、ノートやプリントをしっかりチェックして少しでも喜んでもらえるように、できるだけ質の高いテスト対策になるように、全力を尽くします。

最後まで一緒に頑張りましょう!!

 

s_904942

 

運動会!

2018年5月31日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

先日、光二中と、練馬中の運動会にお邪魔してきました。

 

みんなとても頑張っていました!

 

s_DSC_1299

 

 

 

 

s_DSC_1277

 

 

 

 

塾でも明るく元気な生徒たちが多いのですが、普段とはまた違う真剣な顔つきで

全力を尽くして頑張っている姿に、とても感動しました。

 

また、私に声をかけてくださった保護者の方々、生徒のみなさんありがとうございました。

 

 

午後の授業のため、長い時間応援することができなかったので

残念でしたが、とても素敵な時間を過ごすことができました。

今週末もいくつかの小中学校で運動会が実施されますので、また応援に伺おうと思っています。

 

運動会が終わると、いよいよ期末テストが近づいてきます。

 

定期テスト対策も本格的にスタートです!

この前中間テストが終わったばかりなのに…という気持ちも、

部活の大会と重なり忙しい…という気持ちもよくわかるのですが、

テスト返却の日、頑張って良かったと思えるように、いっしょに頑張りましょう!!

1学期中間テスト

2018年5月19日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

GW前から定期テスト対策期間が続いてきましたが、

昨日、谷原中で定期テストが実施され、残すは来週の石東中、光三中を残すのみとなりました。

石東中の生徒たちは、今日も特別定期テスト対策授業、頑張ってもらいました!

 

今日は運動会で疲れてしまうだろうから、対策授業をお休みにしていた光三中生ですが、

帰宅後すぐに質問に来てくれた生徒がいましたので、すぐに補習を行いました。

生徒が頑張る姿を見ることは、本当にうれしいことです。ありがとう。

来週もテスト対策授業と、プラス1特訓を行います。自己ベスト更新に向けて全力を尽くしましょう!

 

いち早くテストが終了した光二中、練馬中では、テスト返却が始まっています。

 

「社会100点だった!」

 

「数学99点、おしかったけど、すごくうれしい!」

 

「対策で勉強した問題がでて、驚いた!」

 

などと嬉しい報告をたくさん聞くことができました。おめでとうございます!

今回が初めての定期テストとなった中1の生徒たちも、とてもよく頑張ってくれました。

 

定期テストで良い成績を残すためには、学校の先生の授業をきちんと理解することが大切です。

 

塾の授業だけ頑張ってもいい結果は残せません。ですから、学校の授業をしっかりと聞き、ノートもきちんと取るよう指導しています。

 

そのうえで、学校のノート、配られたプリント、学校ワーク、過去問などを利用してテスト対策を実施しています。

 

今回はGW中もテスト対策授業で、何回もお呼び出しした生徒も多かったですし、

テスト当日は帰宅後すぐに塾に来て、自習をする生徒も多くいました。

彼らの頑張りが報われたのなら、先生もとてもうれしく思います。

 

およそ1か月後には1学期期末テストがやってきます。

今回、悔しい思いをしてしまった生徒のみなさん、本当にごめんなさい。

満足のいく結果を手に入れるために、一緒にしっかりと反省し、次回に向けてまた頑張りましょう!

 

s_904942

ゴールデンウィーク!

2018年4月28日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

いよいよゴールデンウィークが始まります。

 

小学生基本科の生徒たちもみな、楽しみにしているようです!

勉強にはメリハリが大切ですから、新学年にむけての頑張りや、先週実施した定期テストに向けた課題、

定期テスト対策の授業の疲れをいやすために、しっかりと楽しんでリフレッシュしてきた下さいね。

ただ、復習は大切ですから、課題はきっちりと仕上げてきてくださいね。

 

ゴールデンウィーク後すぐに定期テストが実施される光が丘二中、練馬中、谷原中、大泉北中のみなさん!

 

塾での対策期間はもうすでに始まっていますが、ゴールデンウィーク中にも対策授業を実施します!

 

今年最初の定期テストで、満足のいく結果を手に入れて喜ぶために、きちんと準備を整えましょう。

家族や友達との楽しい予定もある人もいると思います。もちろん思いっきり楽しむことも大切ですから、きちんと計画的に勉強してくださいね。

テストに向けて、一緒に頑張りましょう!!

 

266452

理社勉強会!

2018年4月7日

みなさん、こんばんは

塾長の荻沼です。

 

小学生を対象に、「理社勉強会」を今年度から始めました!

 

s_DSC_1008

 

 

 

 

 

ふだんの授業では、算数・国語・英語を勉強していますが、

中学進学に向けて、理科・社会もがんばろう!というイベントです。

 

小学校で学ぶ理科や社会の勉強は、中学校に進んでからも、とてもとても役にたちます!

 

理科や社会が少し苦手で・・・という生徒たちも、得意で大好きという生徒たちにも

理科や社会がたのしいと思ってもらえるように、わかりやすく、楽しく授業していきます!!

今後も継続していきますので、ぜひご参加くださいね!お楽しみに!

 

春期講習会!

2018年3月25日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

いよいよ「春期講習会」!

 

「春期講習会で頑張って良かった!」と生徒全員に思ってもらうために先生一同、準備を進めてきました。

 

新中3生は一足早くファーストダッシュ講座で春期講習会がスタート!

 

3月のG特訓で都立入試の問題を使いつつ、入試本番までにどんな力を身に付ける必要があるのかを伝えてきましたが、

ファーストダッシュ講座でも、入試問題を体感してもらうべく、いろいろな問題に挑戦しました。

入試問題を攻略するための技術も少しずつ身に付けてもらいました。

 

26日には、基本科広場!

 「ボキャブラアップ」「英語でジェスチャー」で日本語の言葉力、英語の語彙力を楽しみながら養います!

 27日から始まる算数・国語・わくわく英語でも新学年で役立つ勉強をたっぷりと行います!

 

s_564609

 

新中1の生徒たちは、すでに英語、数学の学習を始めてから1か月以上経ちました。

英語、数学にもかなり慣れてきました。

とても頼もしいです。1学期の中間テストが早くも楽しみなくらいです。

でも油断は禁物なので、ここでしっかりと復習し、確かな学力を身に付けてもらいます!

中学校で、よりよいスタートができるよう、じっくり鍛えていきます。

 

新中2の生徒たちは英語・数学に加え、毎国で国語力も鍛えていきます。

 今回の春期講習会で、まずは中1内容を完全攻略。

 そのあと、受験でとても大切な単元が多く、難しさも増す新学年の内容に踏み込んでいきます。

 

少しずつ難しくなる学習に、ひとりではくじけることも多いですが、

先生と、一橋セミナーで一緒に勉強している仲間たちとなら頑張れるはず。

第一志望校合格に向け、一緒に頑張りましょう!

 

s_711468

 

 

 

卒業を祝う会

2018年3月13日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

3月11日(日)に卒業を祝う会を行いました。

みんな忙しいなか、たくさんの生徒たちが集まってくれました。

ありがとうございました!

 

まずは、ボウリング大会。

みんなで楽しみました!

s_DSC_0986

 

 

 

s_20180313220002

 

 

 

その後は、表彰式。ボウリングの成績の表彰に加え、 いままで生徒たちの頑張りを、間近で見てきた先生たちからの特別表彰も行いました。

先生たちの気持ちのこもった言葉やプレゼント、喜んでもらえたと思います。

 

受験までの長い道のりをいっしょに戦ってくれた生徒全員に感謝の気持ちを全力で伝えたつもりです。

卒業生のみなさん、ご父母のみなさま、一橋セミナー光が丘校を信頼してくださり

この日まで大切な時をともに歩ませていただけたことを心から感謝しております。

ありがとうございました。

 

今年卒業する生徒のみなさん、卒業した歴代の先輩たちが教室に来ている姿を何回も目にしてきたと思います。

先生たちと、楽しそうに話をしたり、テスト勉強したり、進路のことや高校生活の相談をしているのも見たことがあると思います。

みなさんが、ふらっと立ち寄ってくれるのを、先生一同、楽しみに待っています!

いつでも来てくださいね!

 

G特訓開講!!

2018年2月27日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

いよいよ3月。塾では新学年での授業が始まります!

s_734446

 

 

今年も新中学3年生対象のG特訓が3月5日(月)スタートします!!

G特訓は本部長・塾長による受験生のための無料の特訓授業。

3月の早い段階から、新中学3年生が意識の高い受験生へと変化してもらうため、長時間授業を行います。

わかるまで、できるまで授業が続きます。第一志望校合格のために、一日も早く受験勉強の態勢を整えることはとても大切です。

入試までの1年間一緒に頑張りましょう!

 

この話を、新中学3年生に話しました。

「そんなに長い時間の授業はきつい…。」

「部活もまだまだあるから、辛いよ…。」などの反応を見せていたのですが、

最近少しずつ変化が現れはじめました。

 

 

「〇〇高校受験したいけど、頑張ったら受験できる?」

「G特訓頑張ることに決めたけど、不安だから予習したい。プリントください。」

「定期テストのために自習したい。日曜日何時から教室開いてる?」などの会話が多くなっています。

 

今まで自習に来なかった生徒たちも、学年末の定期テストに向け毎日のように通う生徒が現れました。

土日も長時間、夜遅くまで頑張る生徒や、定期テスト当日に学校から帰るとすぐに塾に来て自習する生徒の数も増えました。

生徒たちがやる気を見せてくれるのは、先生として本当にうれしいですし、励みになります。

新たに始まるこの1年、彼らのために何ができるかを真摯に考え、全力を尽くそうと強く思いました。

第一志望校合格に向けて、いっしょに頑張りましょう!

 

266452