夏期講習会!

2021年7月16日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

いよいよ夏期講習会が始まります!

 

通常授業では先取り内容を中心に学習してきましたが、

講習会では、じっくりと丁寧に復習を行います。

今までに抱えてしまった苦手を一つでも多く無くしていくこと、

できなかった問題を、できる問題にすることで得点力が上がり成績がアップします。

自分に自信を持てるようになり、前向きに勉強に取り組めるようにもなります。

 

苦手だったことを克服するのは大変なことだと思います。

でもしなければいけない事はとてもシンプルです。

日々の授業に全力で挑むこと、

間違えた問題のやり直しをすること、

宿題を丁寧に行うこと、

まずは毎日くり返し実行していきましょう。

地道な努力を継続することが何よりも大切です。

 

 一橋セミナーの授業は6人制ですから、

先生は1人ひとりの気持ちや状況にしっかりと寄り添いながら授業を進めていきます。

この夏、「がんばった人」と「がんばれなかった人」との差は大きくなります。

クラスの仲間と、先生と、みんなで明るく、一生懸命に頑張りましょう!

 

s_711468s_904942

 

 

小学生定期テスト

2021年6月30日

みなさん、こんにちは。

塾長の荻沼です。

 

小学生定期テストまであと少しです!

今回は小学5年生、6年生が試験に挑みます。

 

これまでに学習してきた内容をしっかりと理解できているかを確認する目的もありますが、

中学校の定期テストのような、いくつかの単元をまたがる範囲のテストに対して、どのように準備するべきかを小学生のうちから体験し、準備の大切さを身に付けてほしいという思いもあります。

 

ですから、定期テスト前には、「定期テスト課題」を配付し、計画的にテスト勉強をしてもらいます。「定期テスト対策授業」も実施します。

 

小学生の間にテスト前の日々をどのように過ごすべきかを学んでおくことは中学生になってからも大いに役立ちます。

生徒たちには課題を配付するときに話していますが、ただ問題を解くだけでは成績は上がりません。

丸つけを丁寧に行い、自分の間違えた問題を正しく確認すること、そして間違い直しを徹底的に行うこと。

1人でできる問題を増やすことが成績をあげる第一歩です。

定期テスト課題はテスト当日に提出です。がんばってください。

わからない問題があれば授業前後に質問にきてくださいね!

授業の無い日に、自分で決めた時間だけ自習に来るのも大歓迎です。

目標点突破を目指して一緒に頑張りましょう!!

s_904942

期末テストまであと少し

2021年6月15日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

一橋セミナー光が丘校での定期テスト対策期間も終盤に差し掛かっています。

 

あと少しで、期末テストです。

Scan

 

 

 

 

 

 

 

 

6月から開始した通常授業内での対策授業に加え、土曜日の特別定期テスト対策、日曜日のプラス1特訓、自習のための教室開放で生徒たちは連日頑張ってくれています。

 

みなさんが持ち寄ってくれた学校のノートやプリント続々と、テスト対策教材に生まれ変わっています。中間テストでも大いに成果を上げてくれたアイテムですから今回も毎日一生懸命対策教材を作り続けています。

DSC_0461

 

テスト当日は13時から自習も可能です。

質問だけしにくるのももちろん大歓迎です。

まだまだ勉強できる時間は残されています。

テスト最終日まで一緒に頑張りましょう!

 

s_904942

初めての定期テスト

2021年6月1日

みなさんこんばんは。

塾長の荻沼です。

 

光二中に続き、谷原中、光三中の1学期中間テストも終了し、答案も返却されました。

前回のブログで触れさせていただいた中学1年生の生徒たちが素晴らしかったです。

 

初めてのテストは高得点者が多い傾向にはあるのですが、

中1の70%以上の生徒が5科目合計点450点以上を獲得してくれました。

惜しくもあと一歩でと450点という生徒もおり、好成績者が続出しました。

みんな本当におめでとう!とても素晴らしい結果です。

 

GW中の定期テスト対策、土日の特別対策授業や、プラス1特訓に加え

生徒が持ち寄ってくれたノートやプリントを活用した学校別対策プリントも効果があったようです。

ただ何よりも、一生懸命頑張ってくれた生徒たちのおかげです、本当にありがとう。

 

中学校での生活はまだ始まったばかりですし、受験までの日々はまだまだ続きます。

少しだけ自信を持てたことはとても素晴らしいことですが、今一度気を引き締めることが大切です。

期末テスト後もまた喜びあうためにも、これから始まる定期テスト対策期間、一緒に頑張りましょう!

 

s_548537

1学期中間テスト!

2021年5月15日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

5月13日(木)、14日(金)に光二中で1学期中間テストが実施されました。

始めて定期テストを受けた中学1年生に声を聞いたところ、

「すごく緊張した~!」

「思っていたよりもできて、嬉しかった!」

「理科で難しい問題があった・・・。」

「対策授業で解いた問題、ちゃんとできたよ!」

などと色々な反応がありました。

 

GW期間中も対策授業でお呼び出ししましたし、通常授業だけではなく、土日の対策授業や、プラス1特訓での対策も頑張ってもらいました。

 

学校のノートやプリント集めにも、たくさん協力してもらいました。持ってきてくれたプリントで対策教材もたくさん作ることができました。みんなありがとう。

 

嬉しい結果を手にしてもらえたらと願っています。

 

少し悔しそうな表情を浮かべていた生徒もいましたので、二人でじっくり話をしました。

けっして手を抜いていたわけではなく、頑張っていたので、そこはきっちりと褒め称えたうえで、期末テストに向けての作戦を決めました。

 

テストは受けた後も大切です。

苦手な単元をそのままにしておいて、良いことは何もありません。

結果を見てからになりますが、苦手克服のためのプラス1特訓をお願いする場合があります。

テスト後で少しゆっくりしたいときだとは思いますが、ごめんなさい。

 

次回、期末テストは6月21日から始まります。あっという間ですね。

今回のテスト勉強で上手くいかなかった点はしっかり反省し次に活かしていきましょう。

気持ちよく夏休みを迎えるためにも、また一緒に頑張っていきましょう!

 

最後になりましたが、谷原中、光三中の生徒たちは中間テストまで残り10日を切りました。

テスト対策はまだまだ続きます!悔いを残さないように一緒に頑張っていきましょう!

s_904942

 

 

ゴールデンウィーク!

2021年4月28日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

「塾長!ゴールデンウィーク何するの?」と今週たくさんの生徒に聞かれました。

生徒たちは感染防止への努力を続けながらも、きちんと楽しみを作っているようです。

今までのようにいろんな場所へお出かけすることが難しいですが、すこしでもリフレッシュしてくださいね!

 

ただ、勉強のことも忘れないでください!

 

新学年になって学んだ内容をすっかり忘れてしまっては困ります。

5月8日には学力診断テスト・志望校判定テスト(中1~中3)

 

5月13日から光二中の1学期中間テスト

 

5月20日から谷原中の1学期中間テストが行われます。

 

基本科の生徒、中間テストの無い中学校の生徒にはGW中の課題を配付しました。

 

計画的に行えば、きちんとやりきれる分量にしてあります!

メリハリをつけて、学習習慣を無くさないように頑張ってください!

 

中間テストが実施される中学の生徒のみなさんはゴールデンウィーク中もテスト対策授業を実施します!

 

中学1年生にとっては初めての定期テスト。

中学3年生は受験学年での大切な定期テストとなります。

光二中の中1、中2のテスト範囲も本日発表されました!

中1のテストは今回いつもと少し違った形式で実施されるようです。

充実したテスト対策期間を過ごしてもらえるようにGW中も準備を続けていこうと思います!

テスト後に一緒に喜ぶために、テスト対策期間頑張っていきましょう!

 

s_904942

春のグランプリ

2021年4月15日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

春期講習会が終わり、4月8日(木)から通常授業を再開しました。

新しい仲間もたくさん増えて、生徒たちは明るく、元気に授業に取り組んでくれています。

通常授業が始まり、教室にやってくる生徒の多くはグランプリの結果を楽しみにしています。

グランプリとは、各講習会ごとに行う計算と漢字、英単語のテスト。

学力診断テストでの成績アップと併せて、グランプリでの基本学力アップも目標にしています。

成績上位者は教室内で掲示をし、表彰式も行うので、好成績目指して頑張ってくれています。

 

今回、高得点者が大幅に増えました!

計算力や、漢字、英単語の暗記は日々の努力の積み重ねが必要ですから、生徒たちの頑張りをたくさん感じることができ、とても嬉しく思いました。

前回不合格で残念な思いをした生徒が大幅に点数を延ばして合格していたり、

前回わずかなミスで2位となり悔しがっていた生徒が、今回は100点で見事優勝を勝ち取ってくれたり、

生徒たちの努力が結果となって現れていることがとても嬉しいです。

 

今回惜しくも不合格になった生徒もいましたが、再テストでの合格目指して頑張ってもらいます。

そして次回、夏のグランプリでの合格目指して一緒に頑張りましょう!

 

s_548537

 

春期講習会!

2021年3月31日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

春期講習会前半が終了しました!

 

4月から始まる新学期を気持ちよくむかえるために

徹底的に復習を行い、

「苦手の克服」を目標に全生徒が頑張っています!

 

通常授業での先取り授業が中心となりますが、講習会では復習に力を入れています。

身についている知識は忘れないようにしっかりと反復することも大切ですが

苦手なまま放っておかれている単元の克服することはより重要です。

 

当たり前ですが、できなかったことができるようなれば成績は上がります。

「そういうことだったんだ!」

「やった!できた!」

と感じることでやる気も上がります。

 

やる気と自信がアップすると生徒の授業中の表情は明るく活き活きとしたものになります。

 

そんな表情を目にすることは先生としてとても嬉しい瞬間です。

一人でも多くの生徒に「わかった!」「嬉しい!」と感じてもらえるように

先生一同、全力を尽くします!

講習会後に実施する、学力診断テスト、志望校判定テスト、グランプリで良い結果を出すためにも明日から始まる後半戦も一生懸命頑張りましょう!

 

s_904942

 

 

都立入試結果

2021年3月13日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

3月2日(火)に都立一般入試の合格発表がありました。

 

都立一般入試の第一志望校合格率100%を達成!

 

2年連続で見事に全員合格することができました。

 

受験生のみなさん、本当におめでとうございます!

 

受験生全員、余裕を持った志望校選択ができていたのではありませんでした。

その中で、高倍率の入試を乗り越えてくれた生徒、

ぎりぎりの勝負に打ち勝ってくれた生徒が複数現れてくれました。

今年度はコロナ禍で、とても難しく、厳しい1年間でしたが、

無事に全員が第一志望校合格を勝ち取ってくれたことを誇りに思います。

先生一同、感動させていただきました。

ほんとうにありがとうございます!

 

一橋セミナー光が丘校では「1人ひとりの一番は違う 自分の一番を目指そう!」

という言葉を大切に、生徒と接しています。

目の前にいる生徒1人ひとりにとって、その目的達成のために、今何が必要なのかを常に考え、指導しています。

全員に必要なことはクラス全体で、しっかりと指導していきますが、

「○○さんに今必要なこと」に、いち早く気付き、フォローすることも大切です。

その実現に「6人制」の授業はとても効果的です。

当たり前ですが、今年度の受験生は昨年度の受験生とは学力も、個性もちがいます。

今年度も、生徒1人ひとりに向き合い、一緒に頑張っていこうと思います。

 

最後になりましたが、

受験生の皆さん、保護者のみなさん、一橋セミナー光が丘校を信頼して受験までの長い期間を一緒に戦ったいただきありがとうございました。

心から感謝しております。

卒業生が教室に来てくれるのは嬉しいことですから、たまには顔を見せに来てくださいね。楽しみに待っています。

 

s_904942

G特訓開講!

2021年2月28日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

先日、都立高校一般入試が実施されました。

中3受験生のみなさん、お疲れさまでした!

普段通りの力をきちんと発揮してくれていると願っています。

報告に来てくれた生徒たち、ありがとう!

久しぶりにみんなの顔が見られてとても嬉しかったです。

合格発表の日の報告も、お待ちしています。

 

そして、

いよいよ3月から新学年の授業が始まります!

 

新中学3年生対象のG特訓も3月8日(月)スタートします。

 

G特訓は受験生のための無料の特訓授業。

 

受験生になったことを改めて強く意識してもらいつつ、第一志望校合格に向けて必要な学力を身につけていくうえで、毎年大きな効果をあげている特訓授業です。

 

理社も含めた先取り授業を徹底的に行い、中3学習内容を学びきるペースを大幅に早め、定期テスト前には、内申点の大幅アップを目指すためのテスト対策授業も実施します。

 

学ぶ内容も大幅に増え、ハードな内容にはなりますが、今まで同様、「わかるまで」「できるまで」一人ひとりに寄り添い指導していきます。

 

授業以外のフォローも強化していくので、安心してください。

第一志望校合格のため、精一杯、自分を鍛えていきましょう。

先生一同、みなさん1人ひとりに何ができるのか真摯に考え、全力を尽くします。

一緒に頑張っていきましょう!

 

s_734446