わくわく英語クリスマス!

2018年12月22日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

本日、小学4年生~6年生を対象に

「わくわく英語クリスマス」を行いました。

家族や友人などに日ごろの感謝の気持ちを込めてクリスマスカードを作ろうという学習イベントです。

s_DSC_2123

 

わくわく英語の学習なので、「英語」で作成します!

 

小学4年生は英語の文章を初めて書く生徒も多く、大変そうでしたが

先生の協力もあり、とても立派で心温まるクリスマスカードが出来上がりました!

 

さていよいよ冬期講習会の授業も近づいてきました。

 

講習会初日までの宿題にきちんと取り組んできてくださいね。

 

分からないところがあっても大丈夫です。

授業できっちり理解してもらいます!

算数や国語の授業でも明るく、一生懸命に学習していきましょう!

 

s_564609

中3受験生

2018年12月13日

みなさん、こんばんは

塾長の荻沼です。

二学期期末テストも終了し、内申点も出そろいました。

日めくり

 

 

 

 

 

 

都立入試に向けて、中3生は全力で突き進んでいます。

受験生としてあたり前かもしれませんが、

頑張る生徒たちの姿を見ると、毎日とても力が湧いてきます。

ラストスパート講座などの授業で、熱くなり延長授業をすることも多くなっていますが

必死に頑張ってくれています。(長時間の授業となり、本当に申し訳ありません。)

 

授業で解説を行うための事前宿題に加え、教室で作成した国理社の課題も提出してもらっています。

毎日じっくりと時間をかけて取り組まなければ終わらない分量です。

本当によく頑張ってくれています。

s_DSC_2103

 

 

 

 

今後も、冬期講習会、直前講習会等を通じて、受験生たちに伝えていきたいこと、

渡しておきたい課題、してあげたいことは、まだまだたくさんあります。

入試までの一日一日を大切に、悔いを残さないように

そして全員で合格を祝えるように、一緒に頑張りましょう!

 

s_904942

小学生定期テスト実施しました!

2018年11月10日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

本日、小学生定期テストを実施しました!

 

生徒たちが提出してくれた定期テスト課題には、ぎっしりと書き込まれた漢字や、

丁寧な丸付け、間違えた問題の解き直しなど、とても一生懸命に取り組んだ様子が

感じられて、とても嬉しく思いました。

本当にありがとう。

質問をするために、試験開始より早くから来て自習に取り組む小学3年生もいました。

 

試験開始前は少々不安な顔つきでしたが、試験が始まるとみな、いつもよりも真剣な顔つきで頑張ってくれていました。

試験なので頑張るのは当たり前のことかもしれませんが、生徒たちが一生懸命頑張ってくれている姿を見ると、つい胸が熱くなります。

 

国語が難しかったという声も耳にしましたが、楽勝だった!目標点は100点にしておいた!と嬉しそうに話している生徒もいます、

結果がとても楽しみです。

 

間違えてしまった問題や、苦手に感じた問題は解き直し会できっちり見直しましょう!

 

また、今回のテスト勉強で良かったこと、次回のテスト勉強のときに少し工夫したいことなどを考えてみるのもとても大切です。

次回もまた一緒に頑張りましょう!

今日はお疲れさまでした!!

 

266452

 

小学生定期テスト!

2018年10月30日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

もうすぐ小学生定期テストです!

 

中学校で実施される定期テストは小学校のときのテストとは大きく変わります。

試験範囲も長くなりますし、提出物も数多くあります。

よい成績を勝ち取るためには、テスト前の勉強の仕方を知っておくことが必要です。

中学校で出会う定期テストで、しっかりと準備を整え、実力を十分に発揮できるように、

一橋セミナーの基本科では小学生定期テストを実施しています。

 

今まで学習してきたことを復習して、テストに臨むことが必要ですが、

しっかりと計画を立ててテスト勉強すること、自分のまちがいに気づくこと、

間違い直しを徹底的にすることもとても大切です。

とても当たり前のことですが、小学生のうちにこの姿勢を身に付けておくことは

中学生になってからもとても大きな力となります。

まだまだ時間はありますから、定期テスト課題をしっかりとやりこみましょう!

定期テスト対策授業で、自分の苦手を無くしましょう!

家で一人で勉強するのがつらいときや、やる気が出ないとき、わからない問題があって困ってしまったときなどは、授業の無い曜日でも基本科フリー広場を使ってどんどん自習や質問に来てくださいね!

目標点を突破するために、いっしょに頑張りましょう!!

 

s_904942

 

 

 

 

 

 

2学期中間テスト終了

2018年10月13日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

光二中の2学期中間テストが10月10日(水)で終了し、

光が丘校に在籍する全生徒の2学期中間テストが終わりました。

みなさん、本当にお疲れさまでした。

 

テストが終わった生徒たちには、いつも話していることですが

テストは受ける前の準備と同じくらい大切なことがテスト後にもあります。

点数だけで判断するのではなく、今回のテスト勉強で良かった点、悪かった点をしっかりと見直すことです。

決して自分を甘やかさずに、冷静に、何が上手くいって、何が駄目だったのかを考える時間がとても大切です。

そして、次の期末テスト前に向けてできることを具体的に見つけることも必要です。

部活動なども再開し、慌ただしい日々を迎えるとは思いますが、必ず実行してくださいね。

 

実は先生たちも同じことをしています。

 

先生会議改

 
 

 

反省すべきことはしっかりと反省し、次回の定期テスト対策をより良いものにするために考えています。

生徒一人ひとりに合わせた定期テスト対策を行うべきですから、毎回同じことの繰り返しではいけません。

生徒の成績を上げるために、次回もまた全力で頑張ります!

いっしょに頑張りましょう!

 

三者面談

2018年10月5日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

9月初めに始まった2学期中間テストも、来週行われる光が丘二中を残すのみとなりました。

今週も毎日のように自習に来てくれる生徒が多く、とても嬉しく感じています。

連日遅い時間まで頑張っていました。

良い結果が出ることを期待しています。

残りの時間を大切に、精一杯、一緒に頑張りましょう!

 

さて、三者面談が始まります。

小学校6年生、中学校3年生の生徒から実施させていただきます。

来年度、中学校で素晴らしいスタートを迎えることができるように、これから先に行うべきことを

生徒一人ひとりと確認し、一人ひとりと今後の目標を決めていきます。

 

中学校3年生は次回の期末テスト、高校受験に向けて、さまざまな目標を今一度確認し、

内申点アップ、第一志望校合格に向けてとても大切な面談となります。

 

日頃、授業を担当している先生と生徒たちの様子を話し合う機会を持っています。

一人ひとりの苦手を一つでも多く無くすために、そして成績を上げるために何をすべきなのかを

担当講師の想いやアドバイスも含め、じっくりとお話をさせていただきます。

 

また、ぜひご家庭のご要望もお聞かせください。

一つでも多くのご期待に応えられるように全力を尽くします。

 

よろしくお願いいたします。

 

面談改

 

 

2学期の始まり

2018年9月15日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

夏期講習会が終わり、2学期の授業を開始しました。

 

中学生のみなさんは、2学期中間テストが近づいてきました。

今回は各中学校の定期テスト日程にばらつきが多く、長期間の定期テスト対策期間に入ります。

ばらつきは多いのですが、少人数制のクラス編成を活かして、各学校のテスト日程、試験範囲に合わせて、

これでもかと対策授業を行いますので安心してくださいね!

試験が終わった学校の生徒は、先取り授業を行いますので、期末テストに向けて早いスタートを切りましょう。

早くも中間テストが終了した中学もあります。

谷原中の生徒のみなさんは、夏期講習会直後すぐに定期テスト対策を開始したので

とても大変だったと思います。

 

2学期の通常授業が開始される前から、

特別定期テスト対策、プラス1特訓、ラストスパート講座等で長時間定期テスト対策を実施しました。テスト結果、とても楽しみです。

 

小学生のみなさんにはグランプリの結果を発表していきます。

 

今回も生徒たちはとてもよく頑張ってくれました。

提出してくれたグランプリ課題を見ると、毎日の練習を積み重ねてくれたことがよくわかり、胸が熱くなります。

 

ふだん元気いっぱいの生徒たちも、グランプリの合格、表彰をめざし全力でテストに臨んでいる姿は感動的です。

 

しかし、惜しくも不合格になってしまった生徒もいます。

いっしょに再テスト頑張りましょう!

そして次回冬のグランプリで表彰台に乗れるよう、また頑張りましょう!

 

s_564609

 

 

 

サマーファイト講座!

2018年7月25日

みなさん、こんにちは。

塾長の荻沼です。

とても暑い日が続いています。

 

毎日のように熱中症についての報道を目にしています。

生徒たちに話を聞いてみても、部活動の練習中に気分が悪くなる生徒がいるそうです。

とても心配です。

 

一橋セミナーでは、室内の温度調整など、例年以上に気を配っていますが、

屋内でも熱中症になる可能性がありますので、

夏期講習会中は授業前後に水分補給をする時間を設け、熱中症の予防に努めます。

生徒のみなさんの健康を第一に考えたうえで、安全に学習してもらいます。

 

詳細は夏期講習会中に詳しいお知らせを配付しますので、ご確認ください。

ご協力よろしくお願いいたします。

 

さて、7月26日から本格始動する夏期講習会ですが、

中3受験生対象のサマーファイト講座を実施しております。

 

都立高校の入試問題を強く意識した4時間の特訓授業!

 

クラスごとの目標はそれぞれでしたが、

英語や数学がとても苦手な生徒も、都立入試の合格点を取るために

何が必要で、どうすればよいのか、理解してくれたと思います。

7月の通常授業にくらべて、一段と集中力が高まり、

真剣なまなざしで授業を受けている生徒の姿も多く見ることができました。

26日から始まる講座では、一人ひとりの成績を上げるため、志望校合格を手にしてもらうためさらにペースを上げていきます。

講習会が終わったときに、頑張って良かったと思ってもらえるように全力を尽くします。

いっしょに頑張りましょう!!

 

s_904942

 

 

 

小学生の夏休み!

2018年7月12日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

さて、もうすぐ夏休み。

夏休みの予定を話している小学生はみんな嬉しそうです!

サッカーの合宿!はじめての飛行機!海やプールの計画!いろいろと盛りだくさんのようです。

せっかくの夏休みですから、思いっきり楽しみましょう!

ですが、もちろん勉強も大切。

メリハリをつけて、夏期講習会の期間は思いっきり勉強に力を入れましょう!!

算数、国語、英語の授業では、学力の大幅アップを目指し、熱い特訓授業を行います。

今までの苦手を克服するだけではなく、たくさんの応用問題にも挑戦し

2学期以降に向けて確かな学力を身に付けてもらおうと、ただ今準備を行っています。

楽しみにしてくださいね。

学習イベントも盛りだくさんです!

7月26日(木)は「やまびこタイム」

楽しい物語を聞いて、感想文を書いてもらうイベントです。聞く力、書く力のトレーニングを

楽しみながら身に付けてもらいます。

7月27日(金)はわくわく英語イベント「英語deジェスチャーゲーム」

わくわく英語では、文法力、単語力をしっかり身に付けてもらうための授業を行っていますが、

この日は、英単語帳を使いこなしつつ、楽しみながら多くの英単語をインプットしてもらいます。

 

7月28日から始まる夏期講習会の期間内でも、

セミナー探検隊、基本科フリー広場、5日間勉強サマーなど、

いろいろな方法で、みなさんの学力を伸ばしていこうと考えています。

 

講習会の授業に加えて、いろいろな学習イベント、教材を通じ

みなさんにとって、とても有意義な夏休みとなるように全力を尽くします!!

いっしょに頑張りましょう!!

 

266452s_564609

 

 

 

 

 

 

 

 

期末テスト終了!!

2018年6月30日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

6月29日(金)で光二中の期末テストが終わり、全中学校の1学期期末テストが終了しました。みなさん、本当にお疲れさまでした!

 

通常授業の対策授業に加え、特別定期テスト対策(国理社中心)、プラス1特訓、定期テストフリー教室など、定期テストに向けて全力で頑張ってもらいました。

自習に来る生徒もとても増え、自習スペースに空きがなくなる日も多くなりました。

結果はこれからですが、とても楽しみです。

 

中学生に引き続き、

小学生定期テストが近づいてきました!

今まで学習してきたことの理解度、定着度を確認することに加え、

中学校の定期テストのように、まとまった範囲のテストに対して、

どのように準備するべきかをしっかりと学んでほしいという目的もあります。

 

ですから、中学生と同じように定期テスト前には、テスト対策期間を設けて、

「定期テスト課題」配布したり、「定期テスト対策授業」も行います

小学生の間にテスト前の過ごし方を学んでおくことは中学生になってから、とても役立ちます。

まずは定期テスト課題を毎日少しずつ解き、毎日間違い直しに取り組みましょう!

 

わからない問題があれば、授業前後に質問にきてくださいね!

授業の無い日に、自分で決めた時間だけ自習にくるのも大歓迎です!

自分で決める目標点を超えられるように、先生たちといっしょに頑張りましょう!

 

s_548537