理社勉強会!

2018年4月7日

みなさん、こんばんは

塾長の荻沼です。

 

小学生を対象に、「理社勉強会」を今年度から始めました!

 

s_DSC_1008

 

 

 

 

 

ふだんの授業では、算数・国語・英語を勉強していますが、

中学進学に向けて、理科・社会もがんばろう!というイベントです。

 

小学校で学ぶ理科や社会の勉強は、中学校に進んでからも、とてもとても役にたちます!

 

理科や社会が少し苦手で・・・という生徒たちも、得意で大好きという生徒たちにも

理科や社会がたのしいと思ってもらえるように、わかりやすく、楽しく授業していきます!!

今後も継続していきますので、ぜひご参加くださいね!お楽しみに!

 

春期講習会!

2018年3月25日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

いよいよ「春期講習会」!

 

「春期講習会で頑張って良かった!」と生徒全員に思ってもらうために先生一同、準備を進めてきました。

 

新中3生は一足早くファーストダッシュ講座で春期講習会がスタート!

 

3月のG特訓で都立入試の問題を使いつつ、入試本番までにどんな力を身に付ける必要があるのかを伝えてきましたが、

ファーストダッシュ講座でも、入試問題を体感してもらうべく、いろいろな問題に挑戦しました。

入試問題を攻略するための技術も少しずつ身に付けてもらいました。

 

26日には、基本科広場!

 「ボキャブラアップ」「英語でジェスチャー」で日本語の言葉力、英語の語彙力を楽しみながら養います!

 27日から始まる算数・国語・わくわく英語でも新学年で役立つ勉強をたっぷりと行います!

 

s_564609

 

新中1の生徒たちは、すでに英語、数学の学習を始めてから1か月以上経ちました。

英語、数学にもかなり慣れてきました。

とても頼もしいです。1学期の中間テストが早くも楽しみなくらいです。

でも油断は禁物なので、ここでしっかりと復習し、確かな学力を身に付けてもらいます!

中学校で、よりよいスタートができるよう、じっくり鍛えていきます。

 

新中2の生徒たちは英語・数学に加え、毎国で国語力も鍛えていきます。

 今回の春期講習会で、まずは中1内容を完全攻略。

 そのあと、受験でとても大切な単元が多く、難しさも増す新学年の内容に踏み込んでいきます。

 

少しずつ難しくなる学習に、ひとりではくじけることも多いですが、

先生と、一橋セミナーで一緒に勉強している仲間たちとなら頑張れるはず。

第一志望校合格に向け、一緒に頑張りましょう!

 

s_711468

 

 

 

卒業を祝う会

2018年3月13日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

3月11日(日)に卒業を祝う会を行いました。

みんな忙しいなか、たくさんの生徒たちが集まってくれました。

ありがとうございました!

 

まずは、ボウリング大会。

みんなで楽しみました!

s_DSC_0986

 

 

 

s_20180313220002

 

 

 

その後は、表彰式。ボウリングの成績の表彰に加え、 いままで生徒たちの頑張りを、間近で見てきた先生たちからの特別表彰も行いました。

先生たちの気持ちのこもった言葉やプレゼント、喜んでもらえたと思います。

 

受験までの長い道のりをいっしょに戦ってくれた生徒全員に感謝の気持ちを全力で伝えたつもりです。

卒業生のみなさん、ご父母のみなさま、一橋セミナー光が丘校を信頼してくださり

この日まで大切な時をともに歩ませていただけたことを心から感謝しております。

ありがとうございました。

 

今年卒業する生徒のみなさん、卒業した歴代の先輩たちが教室に来ている姿を何回も目にしてきたと思います。

先生たちと、楽しそうに話をしたり、テスト勉強したり、進路のことや高校生活の相談をしているのも見たことがあると思います。

みなさんが、ふらっと立ち寄ってくれるのを、先生一同、楽しみに待っています!

いつでも来てくださいね!

 

G特訓開講!!

2018年2月27日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

いよいよ3月。塾では新学年での授業が始まります!

s_734446

 

 

今年も新中学3年生対象のG特訓が3月5日(月)スタートします!!

G特訓は本部長・塾長による受験生のための無料の特訓授業。

3月の早い段階から、新中学3年生が意識の高い受験生へと変化してもらうため、長時間授業を行います。

わかるまで、できるまで授業が続きます。第一志望校合格のために、一日も早く受験勉強の態勢を整えることはとても大切です。

入試までの1年間一緒に頑張りましょう!

 

この話を、新中学3年生に話しました。

「そんなに長い時間の授業はきつい…。」

「部活もまだまだあるから、辛いよ…。」などの反応を見せていたのですが、

最近少しずつ変化が現れはじめました。

 

 

「〇〇高校受験したいけど、頑張ったら受験できる?」

「G特訓頑張ることに決めたけど、不安だから予習したい。プリントください。」

「定期テストのために自習したい。日曜日何時から教室開いてる?」などの会話が多くなっています。

 

今まで自習に来なかった生徒たちも、学年末の定期テストに向け毎日のように通う生徒が現れました。

土日も長時間、夜遅くまで頑張る生徒や、定期テスト当日に学校から帰るとすぐに塾に来て自習する生徒の数も増えました。

生徒たちがやる気を見せてくれるのは、先生として本当にうれしいですし、励みになります。

新たに始まるこの1年、彼らのために何ができるかを真摯に考え、全力を尽くそうと強く思いました。

第一志望校合格に向けて、いっしょに頑張りましょう!

 

266452

 

 

 

 

合格おめでとう!

2018年2月13日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

都立高校推薦入試、私立高校入試の合格発表が行われ、

続々と嬉しい報告を受けています。

 

s_1032466

 

 

都立高校の推薦入試では受験者の約半数の生徒が合格を勝ち取ってくれました。

私立一般入試でも例年を上回る人数の合格者が出ています。

第一志望校合格、おめでとうございます!

 

残念ながら推薦入試で不合格になってしまったみなさん、一般入試のみの勝負に挑む受験生のみなさん、

 

いよいよ入試まであと10日となりました。

ですが、まだまだ、得点力は上がります。

今行っている都立対策の勉強を、しつこく繰り返していきましょう。

 

個別の苦手克服教材もどんどん配布していきますが、欲しい教材や問題などのリクエストがあれば、塾長まで一声かけてください。

喜んで作ります!

 

第一志望校合格までいっしょに頑張りましょう!!

H30年度都立プレ入試

2018年1月31日

みなさん、こんにちは。

塾長の荻沼です。

 

1/28(日)にH30年度都立プレ入試を実施しました。

 

s_DSC_0016

 

レ入試は一橋セミナー東京校舎合同で実施する模擬テストです。

入試本番同様の雰囲気で、今現在の力をチェックします。

光が丘校の生徒たちは朝7時の電車に乗ってもらい、試験会場に8時半集合。

朝早くからで大変だったと思いますが、普段とは違う緊張感の中でみな精いっぱい頑張ってくれました。

 

s_20180128_100332758

 

テスト後には、すぐに答案を返却し、2時間半の解説授業!

疲れのみえる生徒もいましたが、各校舎を代表する先生方の授業を受けることはとても新鮮だったようです。

 

都立入試まであと23日。ここからがとても大切です。

都立入試での各科目の目標点に達するために、今の自分に必要なことを日々学習しなければいけません。

どの科目であと何点足りないのか、何点上回っているのかを毎週の授業で確認をしています。

全科目目標点を超える実力をつけ、第一志望校合格のために最後まで精一杯頑張りましょう!

3学期開始!

2018年1月16日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

冬期講習会、正月V特訓も無事に終え、1月11日(木)より新年度の授業が再開しました。

 

そして、いよいよ来週から光が丘校の生徒たちも高校入試に挑みます。

まずは、私立高校の推薦入試からスタート!

体調を整えて、精一杯頑張ってきてください!

 

都立受験生たちも一段と引き締まった顔で、とても一生懸命頑張ってくれています。

直前講習会、ラストスパート講座の教材に加え、都立入試対策のための追加教材も

たっぷりと使用していますので、対策は万全です。

 

都立入試まで残り少ないと感じると思いますが、まだまだこれからです。

成績はこれからも、まだまだ伸びます。

そして、生徒一人ひとりにしてあげたいことも、たくさんあります。

 

不安になるときもあると思いますが、第一志望合格への強い想いを胸にして

教室の仲間や先生と、一日一日を大切に過ごしていきましょう!

先生一同、全力を尽くします。

一緒にがんばりましょう!

 

ことしも絵馬をみんなで書きました。

奉納してきます!

 

s_DSC_0002

 

わくわく英語クリスマス!

2017年12月23日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

冬期講習会の授業に先駆けて、光が丘校では、学習イベントの一つとして、

「わくわく英語クリスマス」を実施しました。

 

家族や友人など自分の大切な人に、日ごろの感謝の気持ちを込めて

 

英語でクリスマスカードを書こう!という小5・小6生対象の学習イベントです。

 

わくわく英語で英語の学習をしている生徒は、英語を書くことに慣れていて

すらすらと誇らしげに英語を書き込んでいる姿は頼もしくもあり、喜ばしく感じられました。

 

まだまだ英語に不慣れな生徒もいましたが、とても楽しそうに夢中になって書き上げてくれました!

 

s_DSC_0832

 

さていよいよ、冬期講習会の授業も近づいてきました!

 

講習会初日までの宿題、じっくりていねいに取り組んできてくださいね。

 

算数や国語の授業でも、明るく楽しく一生懸命に学びつつ、しっかりと力をつけていきましょう!

 

冬期講習会!

2017年12月12日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

もうすぐ冬期講習会が始まります!

 

今年学んできたことをじっくりと復習するとても大切な機会です。

頑張ってきたけれど、抱えたままになっている苦手な単元を克服してしまいましょう!

 

基本科の生徒たちが、明るく楽しく勉強しながら、学校の成績を上げるための学力を身に付けられるように、

 

小学6年生が安心して中学校に進学できるように、

 

中学1、2年生には、弱点を克服することだけでなく、2月に実施される定期テストで、しっかりと成績をあげられるように、

 

そして高校受験に挑む中学3年生が全員第一志望校に合格できるように

 

一人ひとりの生徒たちのために頑張りたいことが、とてもたくさんあります。

 

生徒全員が満足して講習会を終えることができるように、講習会の準備を整えています。

 

先生一同、全力を尽くして頑張りますので

いっしょにがんばりましょう!

 

s_904942

 

2学期期末テスト終了!

2017年11月29日

みなさん、こんばんは。

塾長の荻沼です。

 

先週、光が丘二中、光が丘三中、光が丘一中の定期テストが実施されました。

これで全ての学校の二学期期末テストが終了したことになります。

 

みなさん、本当にお疲れさまでした。

この一か月間、土日、祝日を問わず、授業のある日も無い日も自習で通ってくれた生徒がいました。

毎回塾に来るたびに、テスト対策のプリントをたくさん持ち帰る生徒もいましたし、 授業後も補習を希望し、居残りで頑張る姿もよく見られました。

テスト結果はこれから順次、お聞きしていきますが、みなさんの頑張りが実を結んでいることを願っています。

 

定期テストが終了しましたので、中3生は第一志望校合格を目指し、全ての授業で入試対策を実施中です!

 

ラストスパート講座での過去問演習では、都立入試での点数の取り方を1から教えつつ特訓しています。

 

通常授業でも、都立入試での得点力を上げるために必要なことだけを集中的に扱い、生徒を鍛えあげているところです!

(私立高校が第一希望の生徒は、もちろん別メニューです。)

そして、それらの授業は、都立入試で目標にする点数別に、内容を変えています。

 

都立入試での得点力をアップするために、いろいろな課題を作成し配布しています。

 

都立入試の英語長文に対応している英単語冊子、リスニング対策や英作文対策、長文読解の課題、数学の大問1対策や、関数・図形対策、国語の都立入試対策問題や、理社の分野別復習課題など、たくさん作成して、どんどん配布してきます。

提出物は期限通りに、きちんと提出してくださいね!

 

第一志望校に合格するためには、自分の目標に合わせて、残された時間を適切に使うことがとても大切です。

 

課題や宿題が終わり、何をしたらいいか迷ったら、いつでも相談してください。

先生一同、全力を尽くしていきますので、一緒に頑張りましょう!

 

s_548537