中3 中休み課題

2020年8月4日

みなさん、こんにちは。塾長の植竹です。

夏期講習会の中休み(お盆休み)には、中3のみなさんに

「お中元」をお渡ししています。

IMG_2624

中3受験生が泣いて喜ぶ「英数理社の受験にむけた問題集」です。

今年は夏休みが短いので、ちょっと早めの8月1日にお渡ししました。

8月17日が提出日なので、しっかり取り組んでくださいね!

市川七中のみなさんは定期テストがあるので提出期限を少し先にしてあります。

定期テスト勉強と受験勉強をバランスよくやりましょう!

植竹

市川七中8/24テスト対策もバッチリ!

2020年7月17日

みなさん、こんにちは。塾長の植竹です。

市川第七中は8月24日(月)に第1回定期テストを行います。

えっ!?と目を疑うような日程です。

IMG_2623

夏期講習会のど真ん中に定期テスト!

でもご安心ください。ちゃんと七中用にカリキュラムを変更します。

夏期講習会中にも関わらず、テスト対策をやっちゃいます!

さらに、8月9日(日)16日(日)23日(日)に

七中用のテスト対策特別授業(無料)を実施します。

8月24日(月)のテストに向けて不安を抱えている方が

いらっしゃれば、ぜひ夏期講習会の無料体験にご参加ください!

植竹

今年の夏期講習会は「手作り」です! 

2020年6月22日

みなさん、こんにちは。塾長の植竹です。

今年の夏期講習会は、昨年までとは随分変わった形になりました。

生徒のみなさんが「学校に登校しながら」の夏期講習会になるからです。

そのため、「手作り感」満載の日程になっています。

つまり、市川市の短縮夏休みに対応しながら、

「最大限」の学習量を確保しています。

IMG_2620IMG_2621

ポイントは、小学生と中1・中2の日程です。

学校があるときは「一日おき」授業を設定しました。

学校に行きながら、「毎日」のように夏期講習会の授業があると、

生徒のみなさんの負担は甚大なものになってしまいます。

そもそも部活動がある中学生は宿題に取り組む時間を確保できないでしょう。

「最大限の学習量」と「学校があること」との間で、

ギリギリのバランスを調整しました。

ですので、安心して通ってきてください!

た、ただし、もっもちろん、「中3は別!」です。

ただでさえ遅れている受験準備を巻き返すため、「毎日」授業があります!

IMG_2622

この夏は間違いなく人生の記憶に刻まれます。

笑って振りかえられるように、目の前のことに全力で取り組んでいきましょう!

植竹

6人制対面授業再開!

2020年6月13日

みなさん、こんにちは。塾長の植竹です。

6月4日(木)から」「6人制対面授業」を再開しました。

それから早一週間が経ち、教室にも以前の様な活気が溢れています。

対面授業再開にあたって、感染予防策を強化しました。

全部の教室にビニールシートを吊るしています。

フェイスシールド・ビニールシート

そして、生徒のみなさん全員に検温と手指消毒を行っています。

アルコール消毒・検温

さらに、全スタッフと全生徒にフェイスシールドを付けてもらっています。

以前から行っている、「全スタッフ検温、毎授業ごとの手洗い・換気・ふき消毒」

は継続しています。

これ以上出来ないくらいの感染予防をしているから

みんな安心して授業を受けてくれています。

ご家庭のみなさんのご協力があればこその再開でした。

本当にありがとうございました。

これからも引き続きよろしくお願いいたします。

植竹

6人制LIVE授業は楽しい!

2020年5月19日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

一橋セミナーでは、対面授業を休止して、

「6人制LIVE授業」をお届けしています。

IMG_2616IMG_2617

「6人制」の少人数クラス編成だから、

オンラインの「双方向LIVE授業」を一つひとつの

クラスで実現できるのです!

生徒のみんなの声を聴きながらの授業はとてもやりやすい!

いつでも質問できる環境で、生徒のみんなも生き生きしているね!

もう少しの辛抱で、またみんなの笑顔を迎えられます。

一緒に乗り越えましょう!

植竹

双方向LIVE授業!

2020年4月17日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

現在、「双方向LIVE授業」を絶賛お届け中です!

IMG_2600IMG_2599

みんなの顔を見ながら授業ができる喜びを実感しています。

新学年の新しい内容を授業でお伝え出来るので、

おウチで問題演習をモリモリやってくださいね。

新しい内容だから、1回だけじゃなくて、2回3回と

繰り返しやってみよう!

植竹

 

 

春期講習会 時間割推敲中!

2020年3月23日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

3月26日(木)から春期講習会本体が始まります!

(※新中3の皆さんは、選択のファーストダッシュ講座が23日から開始です)

わたくし植竹は、現在、時間割の絶賛推敲中です。

IMG_2597

この春期講習会も新しい生徒のみなさんのご参加を多数いただいております。

そして、まだこれからも新しいお話は来ます。

「6人制」の一橋セミナーでは、

一人でも新しい方が来ると時間割の組み直しです。

ですので、ここ数日間は、時間割と「あーでもない、こうでもない」と

闘い続けることになります。

生徒のみなさんにとって、最適のクラス割・先生割り当てを考え続けます。

春期講習会のあたらしいクラスをぜひ楽しみにして来てください!

植竹

 

◆新型コロナウイルスの感染予防策について

一橋セミナーでは、校舎内の消毒、換気、職員の検温、マスク着用など万全の対策を実施しております。

ご不明な点がございましたら、教室までお問い合わせください。

16日(月)より授業再開

2020年3月14日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

約2週間の休校中は、大変なご不便をお掛けしました。

改めてお詫び申しあげます。

3月16日(月)から授業を再開させていただくことを決定しました。

新型コロナウィルスの感染拡大は予断を許しませんが、

生徒のみなさんの学習の遅れが大変懸念されております。

 

われわれ学習塾の使命を果たしていきたいと考えました。

安全対策は万全を期していきますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

時間割は、2月にお伝えしていたものをそのまま実施します。

3月16日(月)~20日(金・祝)まで通常授業を実施します。

20日(金)は祝日ですが、全コース通常通り授業を行います。

21日(土)に予定していた2つのイベントは中止とさせていただきます。

※「新小5・新小6理社勉強会」と「千葉県国語入試にチャレンジ」の2つです。

 

3月23日(月)から学年ごとに春期講習会が始まっていきます。

また、再開後の塾に来ていただく際のおねがい事項は、書面にてご郵送します。

 

それでは、みなさんの元気な笑顔をお待ちしています!

植竹

 

 

 

後期選抜 合格発表

2020年3月6日

【お知らせ】

市川市からの要請により、小・中学校が2週間休校となっております。

一橋セミナー行徳校も、生徒の皆さんの健康と安全を第一に考え、3月12日(木)まで

授業をお休みにしております。

もっとも、職員は15時~21時で教室に待機しておりますので、「塾生の皆さんからの

学習相談」や「春期講習会などの体験のお問い合わせ」には、随時ご対応できます。

ご遠慮なく、お電話・メールなどでお問い合わせください。

 

さて、皆さんこんにちは。塾長の植竹です。

本日は千葉県後期選抜の合格発表がありました。

これで今年の受験は終了です。

みなさんの頑張りでとても良い結果が出せました。

一部をご紹介します。

IMG_2596

このほかにも多数合格いたしました。

しかしながら、惜しくも結果を出してあげられなかった子たちには

本当に申し訳ないと思います。すみません。

ただ、今回は頑張りが実を結びませんでしたが、

このナイスチャレンジは今後の人生で必ず役立ちます。

みなさんが高校でやろうとしていたことは、

進学する高校によって変わることはありません。

どの高校に進もうとも、我々と一緒に努力したことを

忘れずに胸を張って新生活に突き進んで欲しいと思います。

我々はまた来年、みなさんの後輩たちと共に

次のチャレンジに向かっていきます。

今まで通ってくれて本当にありがとうございました。

たまには塾に顔を見せに来てくれると嬉しいです。

成長したみなさんに会える日を楽しみにしています。

植竹

2週間休校のお知らせ

2020年2月27日

みなさん、こんにちは。塾長の植竹です。

この度の市川市教育委員会の決定を受けまして、

私ども一橋セミナーも2週間の完全休校といたします。

期間は2月28日(金)~3月12日(木)です。

生徒のみなさんの貴重な学習機会が失われてしまうことに対し、

苦渋の決断でした。

何よりも生徒のみなさんの安全を第一に考えた結果ですので、

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

後日、お休みの間の課題をご自宅にお送ります。

不自由な生活を余儀なくされますが、時間を有効活用していきましょう。

また、先行きは大変不透明です。

何か新しい決定をしましたら随時お伝えしていきます。

困難な時期ですが、みんなの力を合わせて乗り切っていきましょう!

植竹