小学生基本科 学習イベント

2019年7月13日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

夏期講習会が迫ってきました。

小学生基本科のみなさんは夏期講習会の前に、

学習イベントがあります。

IMG_2469

7月25日(木)やまびこタイム(小3~小6)

7月26日(金)ひらめき体験(小3~小6)・わくわく英語イベント(小5・小6)

やまびこタイムは「リスニング力」を鍛えるイベントです。

これからの時代は、英語だけでなく国語のテストでも「リスニング」が

重要になってきます。

聴きごたえのある物語を音声で流し、みなさんにしっかり聴き取って

もらいます。

ひらめき体験は、「算数ラボ」の難しい問題にチャレンジします。

いつもやっている「算数ラボ」は面白い問題ばかりですよね。

小学校の教科書には載っていないような「思考力」を鍛える問題に

どんどん挑戦していきましょう!

わくわく英語イベントは、「英語deジェスチャーゲーム」を行います。

楽しいゲームを通して英単語もしっかり覚えられます。

楽しさの中に、「興味深さ」や「真剣に取り組む充実感」を味わえます。

ぜひご参加ください!

植竹

 

期末テスト解き直し会

2019年6月27日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

今週末に「期末テスト解き直し会」を実施します。

IMG_2468

続々とテスト結果報告が集まっています。

とても良い結果が多くて嬉しいです。

ただ、定期テストは受け終わった後も重要です。

「自分が解けなかった問題を解決しておく」ことが必要です。

特に思うような結果が残せなかった人は、その悔しさを糧に

解き直し会に臨んでください。

「すべての定期テストは受験への準備」

植竹

夏期講習会

2019年6月13日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

今週から夏期講習会のご案内をお配りしております。

IMG_2466

中3のみなさんにとっては「勝負の夏」です。

プラス10講座もぜひ受講してください。

中2・中1生にとっても貴重な復習の機会です。

15日間たっぷり講習会がありますから、楽しみにしていてください。

小学生基本科のみんなには、ぜひ勉強の習慣を崩さないでほしいです。

長く熱い夏休みは、生活習慣が乱れがちです。

規則正しい生活の助けとなるのが夏期講習会です。

この夏は勉強も遊びも全力で取り組み、充実したものにしましょう!

植竹

中学校定期テスト対策

2019年5月31日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

明日から6月が始まります。

中学校定期テストの季節です。

6月2日(日)から定期テスト対策授業が始まります!

IMG_2465

テスト対策は「5教科フォロー」しますのでご安心ください!

過去問を使った対策授業をたっぷりご用意します。

合わせて、みなさんもお家での勉強を頑張りましょう。

まずは「学校ワーク」をなるべく早く終わらせること。

「学校ワーク」は2周目・3周目が出来ると効果倍増です。

精一杯の努力をして、悔いのない結果を目指しましょう!

植竹

体育祭応援

2019年5月18日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

今日は妙典中の体育祭の応援に行ってきました。

IMG_2426

妙典中は保護者エリアと生徒エリアが厳密に分かれているので、

なかなか苦戦しましたが、多くの塾生と出会えました!

普段の塾ではあまり見られない健康的な笑顔に触れられてとても嬉しかったです。

先週の福栄中に引き続き、いい写真も一杯撮れました。

写真は皆さんにもプレゼントする予定です。

来週は、七中と南新浜小にお邪魔します。

植竹

市川七中テスト対策

2019年4月25日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

10連休が近づいてきました。

多くの生徒がわくわくしていますが、一部の生徒たちは

暗い顔をしています。

市川七中の2年生・3年生です。

彼らだけGW明けにすぐ1学期中間テストがあります。

正直、かわいそうだなと毎年思います。

今週からテスト対策も始めました。

IMG_2354

まわりが遊んでいる中で勉強するのには強い意志が必要です。

その力は必ずや受験勉強に生かされるでしょう!

テストがない子たちにも「GW課題」を渡しています。

しっかり取り組んでくださいね。

植竹

小5・小6定期テスト対策授業

2019年4月12日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

明日4月13日(土)に小5・小6定期テスト対策特別授業(無料)を実施します。

IMG_2353

4月20日(土)の小学生定期テストに向けた対策授業です。

皆さんが苦手にしがちな「文章問題」に絞った内容にします。

ふるってご参加ください!

植竹

基本科広場イベント

2019年3月23日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

3月26日(火)に基本科イベントを催します。

IMG_2351

小3・小4は「ボキャブラアップ」と「右脳ひらめき体験」

小5・小6は「英語deカルタ」と「右脳ひらめき体験」です。

「右脳ひらめき体験」では、みんながあまりやったことがないような

面白い問題をたくさん用意しています。

楽しみにしていてくださいね!

植竹

合格を祝う会

2019年3月8日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

明後日3月10日(日)に「合格を祝う会」を催します。

IMG_2187

3月6日(水)の後期合格発表をもって今年度の入試が終了しました。

全ての受験生の進学先が決定したことを嬉しく思います。

残念ながら第一志望の高校に合格できなかった生徒もいます。

しかしながら、下を向いてほしくありません。

「あなたが高校でやりたかったことは変わらないはず」

進学する高校によってあなたの意思が左右されることはないはずです。

希望通りの高校に進学できた場合でも、初心を忘れてしまっては何の意味もありません。

高校受験はゴールではないです。

皆さんの未来には数々の栄光と幾多の挫折が待っています。

そんな日本の未来を担う皆さんの門出を共にお祝いしたいです。

3月10日(日)は多数の参加をお待ちしています。

植竹

右脳ひらめきタイム・左脳ろんりタイム

2019年2月23日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

本日は3月から小学生基本科でスタートする

新しい取り組みをご紹介します。

その名も「右脳ひらめきタイム・左脳ろんりタイム」です。

IMG_2186

新しい時代の流れに合わせた取り組みです。

2020年の教育改革では、

「複数の答えを持つ問題を複合的に考える力」

が求められます。

「右脳ひらめきタイム・左脳ろんりタイム」では、

自分からドンドン取り組みたくなるような問題を多数用意しています。

本来子供たちにとって、「答えが一つしかない」問題よりも

「答えがどうなるかわからない」問題の方が興味を惹かれるに決まっているのです。

2020年の教育改革は、英語改革をはじめとして、「本当に」いい内容の

改革がなされます。

是非われわれの新しい取り組みにご期待ください!

植竹