6人制LIVE授業は楽しい!

2020年5月19日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

一橋セミナーでは、対面授業を休止して、

「6人制LIVE授業」をお届けしています。

IMG_2616IMG_2617

「6人制」の少人数クラス編成だから、

オンラインの「双方向LIVE授業」を一つひとつの

クラスで実現できるのです!

生徒のみんなの声を聴きながらの授業はとてもやりやすい!

いつでも質問できる環境で、生徒のみんなも生き生きしているね!

もう少しの辛抱で、またみんなの笑顔を迎えられます。

一緒に乗り越えましょう!

植竹

双方向LIVE授業!

2020年4月17日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

現在、「双方向LIVE授業」を絶賛お届け中です!

IMG_2600IMG_2599

みんなの顔を見ながら授業ができる喜びを実感しています。

新学年の新しい内容を授業でお伝え出来るので、

おウチで問題演習をモリモリやってくださいね。

新しい内容だから、1回だけじゃなくて、2回3回と

繰り返しやってみよう!

植竹

 

 

春期講習会 時間割推敲中!

2020年3月23日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

3月26日(木)から春期講習会本体が始まります!

(※新中3の皆さんは、選択のファーストダッシュ講座が23日から開始です)

わたくし植竹は、現在、時間割の絶賛推敲中です。

IMG_2597

この春期講習会も新しい生徒のみなさんのご参加を多数いただいております。

そして、まだこれからも新しいお話は来ます。

「6人制」の一橋セミナーでは、

一人でも新しい方が来ると時間割の組み直しです。

ですので、ここ数日間は、時間割と「あーでもない、こうでもない」と

闘い続けることになります。

生徒のみなさんにとって、最適のクラス割・先生割り当てを考え続けます。

春期講習会のあたらしいクラスをぜひ楽しみにして来てください!

植竹

 

◆新型コロナウイルスの感染予防策について

一橋セミナーでは、校舎内の消毒、換気、職員の検温、マスク着用など万全の対策を実施しております。

ご不明な点がございましたら、教室までお問い合わせください。

16日(月)より授業再開

2020年3月14日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

約2週間の休校中は、大変なご不便をお掛けしました。

改めてお詫び申しあげます。

3月16日(月)から授業を再開させていただくことを決定しました。

新型コロナウィルスの感染拡大は予断を許しませんが、

生徒のみなさんの学習の遅れが大変懸念されております。

 

われわれ学習塾の使命を果たしていきたいと考えました。

安全対策は万全を期していきますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

時間割は、2月にお伝えしていたものをそのまま実施します。

3月16日(月)~20日(金・祝)まで通常授業を実施します。

20日(金)は祝日ですが、全コース通常通り授業を行います。

21日(土)に予定していた2つのイベントは中止とさせていただきます。

※「新小5・新小6理社勉強会」と「千葉県国語入試にチャレンジ」の2つです。

 

3月23日(月)から学年ごとに春期講習会が始まっていきます。

また、再開後の塾に来ていただく際のおねがい事項は、書面にてご郵送します。

 

それでは、みなさんの元気な笑顔をお待ちしています!

植竹

 

 

 

後期選抜 合格発表

2020年3月6日

【お知らせ】

市川市からの要請により、小・中学校が2週間休校となっております。

一橋セミナー行徳校も、生徒の皆さんの健康と安全を第一に考え、3月12日(木)まで

授業をお休みにしております。

もっとも、職員は15時~21時で教室に待機しておりますので、「塾生の皆さんからの

学習相談」や「春期講習会などの体験のお問い合わせ」には、随時ご対応できます。

ご遠慮なく、お電話・メールなどでお問い合わせください。

 

さて、皆さんこんにちは。塾長の植竹です。

本日は千葉県後期選抜の合格発表がありました。

これで今年の受験は終了です。

みなさんの頑張りでとても良い結果が出せました。

一部をご紹介します。

IMG_2596

このほかにも多数合格いたしました。

しかしながら、惜しくも結果を出してあげられなかった子たちには

本当に申し訳ないと思います。すみません。

ただ、今回は頑張りが実を結びませんでしたが、

このナイスチャレンジは今後の人生で必ず役立ちます。

みなさんが高校でやろうとしていたことは、

進学する高校によって変わることはありません。

どの高校に進もうとも、我々と一緒に努力したことを

忘れずに胸を張って新生活に突き進んで欲しいと思います。

我々はまた来年、みなさんの後輩たちと共に

次のチャレンジに向かっていきます。

今まで通ってくれて本当にありがとうございました。

たまには塾に顔を見せに来てくれると嬉しいです。

成長したみなさんに会える日を楽しみにしています。

植竹

2週間休校のお知らせ

2020年2月27日

みなさん、こんにちは。塾長の植竹です。

この度の市川市教育委員会の決定を受けまして、

私ども一橋セミナーも2週間の完全休校といたします。

期間は2月28日(金)~3月12日(木)です。

生徒のみなさんの貴重な学習機会が失われてしまうことに対し、

苦渋の決断でした。

何よりも生徒のみなさんの安全を第一に考えた結果ですので、

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

後日、お休みの間の課題をご自宅にお送ります。

不自由な生活を余儀なくされますが、時間を有効活用していきましょう。

また、先行きは大変不透明です。

何か新しい決定をしましたら随時お伝えしていきます。

困難な時期ですが、みんなの力を合わせて乗り切っていきましょう!

植竹

 

 

ゴリラもらいました!

2020年2月14日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

今日はバレンタインデイです!

武藤先生(麗しい女性講師)から凄いバレンタインチョコをもらいました!

IMG_2595

マウンテンゴリラの形をしたチョコです

今までで一番インパクトのあるバレンタインです。

元気をもらったので、中3後期入試、基本科・中1・中2学年末テストに

向けて全力で頑張れます!

ありがとうございました!

植竹

学年末テスト対策

2020年1月31日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

早いもので明日から2月です。

そして2月といえば中学校の学年末テスト!

明日から定期テスト対策特別授業が始まります。

IMG_2553

まずは「学校ワーク」を一通り終わらせましょう。

七中の1年生は範囲表が発表されて、すごい量のワーク提出でした。

テスト範囲と自分の理解度を確認するために、

学校ワークを終わらせる。

そのあとに塾の課題を利用すると効果倍増です。

みんなが過去最高点を取れるように、我々も気合をいれて頑張ります!

植竹

県立プレ入試

2020年1月18日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

来週の日曜日1月26日は「県立プレ入試」が行われます。

IMG_2529

一橋セミナーの千葉県校舎中3生が、日出学園高校に集い、

最後の「模擬テスト」を行います。

V模擬も終わったこのタイミングでの模擬テストは

最新の実力がはかれる絶好の機会です。

中3生のみなさんは、忘れ物に気を付け、防寒を万全に

して来てくださいね。

植竹

冬期時間割とにらめっこ

2019年12月20日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

暮れも押し迫ってきましたが、我々の闘いも近づいて参りました。

今年も冬期時間割とにらめっこする時間がやって来ます。

IMG_2526

一橋セミナーは学力別「6人制」クラスです。

一人でも新しい方に来ていただくと、クラス編成のやり直しです。

どの子とどの子の組み合わせがベストなのか。

このクラスの数学にはこっちの先生のほうがいいだろうか。

今年のクリスマスイブも最適解を探して、考え続けるでしょう。

楽しくもあり孤独でもある(寂しいとは言ってない)時間です。

生徒のみなさんは、25日(水)の初日にクラスを楽しみにして来てください!

植竹