夏期講習会

2018年7月12日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

夏期講習会が近づいて参りました。

現状もたくさんの新しい体験生が7月授業に参加してくれています。

ありがとうございます。

引き続き、夏期講習会の体験ご参加も受け付けております。

学年によっては定員に達したため、これ以上のご参加が難しくなっております。

ご検討中の皆さまはぜひお急ぎください!

植竹

定期テスト解き直し会

2018年6月27日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

先週金曜日6月22日で中学校の定期テストが終了しました。

今回もテスト前に熱い頑張りがたくさん見られました。

今週の結果報告でも点数が40点上がった子もいました。

その子が毎日自習に来ていたことを知っている我々も嬉しいです!

結果が良かった子も良くなかった子も

「テストは終わった後が大事」

なことを知っていますか。

IMG_2035

今週末6月30日(土)に「解き直し会」を行います。

5教科の問題と解答用紙を忘れずに持ってきてください。

※6月に郵送しましたお知らせに、誤って30日(日)と表記してしまいました。

謹んで訂正させていただきます。ご指摘くださったお母様に感謝申し上げます。

植竹

 

 

修学旅行のおみやげ

2018年6月4日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

福栄中の3年生が修学旅行のおみやげを持ってきてくれました。

IMG_2034

これぞ教育の成果!八つ橋ではない!

わたくし植竹は八つ橋を人生3回分はいただきました。

出来れば「八つ橋以外」がいいという教えを忠実に守ってくれました。

ありがとう!

そしてそのまま自習をしていった君は受験生の鑑だ!

(修旅から帰ってきた日に!)

植竹

第1回英検・漢検

2018年5月31日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

今週末6月2日(土)に第1回英語検定が実施されます。

また、6月9日(土)には第1回漢字検定も行われます。

一橋セミナーはどちらも「準会場」ですので、塾で受検することが出来ます。

英検に向けては、無料の対策授業を2回行います。

漢検でも無料で対策問題集をお配りしています。

IMG_2033

ご存知のように、大学入試に「英検」が重要な役割を果たす可能性があります。

今のうちから「受け慣れておく」ことは大きなメリットになります。

次回10月実施の英検・漢検は、9月より申し込み受付を開始します。

今回お申し込みでない方は是非ご検討ください!

植竹

体育祭!

2018年5月12日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

本日は福栄中の体育祭にお邪魔してきました。

五月晴れの元、みんな塾では見せないような表情で、

元気に駆け回っていました。

IMG_1961

本日は夜に中3G特訓、中2の学力診断テストがあります…。

お疲れのところ申し訳ないですが、休まずに来てくださいね!

植竹

市川七中テスト対策

2018年4月27日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

本日から市川七中の定期テスト対策が始まります。

5月に定期テストがあるのは、行徳近辺では七中だけです。

IMG_1717

GWにテスト勉強をしなければいけない運命に対して同情を禁じえません。

しかし、別の見方をすれば、

「他の中学校は6月に膨大な試験範囲のテストがある」のです。

七中の方が5月6月と2回に分かれている分対策しやすいと言えます。

七中の皆さんにはたっぷり5教科課題をあげてますので頑張ってください。

期限は5月6日(日)の特別対策授業までです。

また、テストがない皆さんにも「GW課題」をプレゼントしました。

時に中学3年生は受験勉強に普段よりも時間が割けます。

やることをしっかりやって有意義なお休みにしていきましょう!

植竹

小学生定期テスト対策授業

2018年4月14日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

本日4月14日(土)に「小学生定期テスト対策授業」を行っています。

来週の土曜日21日に「第1回小学生定期テスト」を予定しています。

IMG_1934

主に算数の対策授業を行っています。

中でも皆さんが苦手にする文章問題が中心です。

小学生のうちからテスト前勉強をしっかりする習慣をつけることが目的です。

来週のテストでいい結果を出すために頑張りましょう!

植竹

 

春期講習会 前日

2018年3月26日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

明日27日(火)から春期講習会が始まります。

IMG_1933

講習会は前日までが非常に忙しいです。

一橋セミナーの学力別6人制は、お一人新しい子が来てくれるだけで、

クラス割を考え直さなければなりません。

「どの組み合わせがその子にとって最適か」

講習会の最初の授業まで考え続けます。

よって、前日の今日も時間割とにらめっこです!

明日からの講習会、楽しみにして来てくださいね!

植竹

合格を祝う会!

2018年3月14日

皆さん、こんにちわ! 宮林です。

3月11日は、「合格を祝う会」でした。

多くの生徒が来てくれてとてもうれしかったです。

まずは行徳校で卒業式を行い、

IMG_1843

その後、全員で移動してボーリング大会です!

IMG_1896

IMG_1879

IMG_1871

最初は、「やったことない~」「できないよ~」と嫌がっていましたが、最後は笑って楽しんでいました。

講師も負けじと頑張っていましたがなんと負けてます。笑

その後は優勝チームの表彰と個人賞のプレゼントです。

IMG_1920

IMG_1932

普段笑わない子の笑顔も見ることができました。

その後、西船橋まで行き解散しました。

生徒の皆さんには、卒業式や別れの時にも言いましたが、

いつでも遊びにきてください

高校生活の報告やみんなの笑顔を楽しみにしてます。

卒業生の保護者様

大切なお子様を預からせていただきありがとうございました。

今後も何かお困りなことがございましたら、遠慮なく

お問合せください。

学年末テスト 解き直し会

2018年2月27日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

南行徳中が本日から学年末テストです。

これで全ての中学校のテスト対策が終了しました。

今回もたくさんの生徒が自習に来て頑張っていました。

最高の結果を期待しています。

ただ、定期テストは終わった後が大事です。

今週末の3月3日(土)に「学年末テスト 解き直し会」を行います。

IMG_1842

結果が思わしくなかった子を中心にお呼びしますので、ぜひ参加してください。

「まわりがホッとしているときの頑張りが、未来での違いを生み出します!」

そして、くれぐれも5教科の問題用紙と解答用紙を忘れないでくださいね!

植竹