小学生定期テスト対策授業

2018年4月14日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

本日4月14日(土)に「小学生定期テスト対策授業」を行っています。

来週の土曜日21日に「第1回小学生定期テスト」を予定しています。

IMG_1934

主に算数の対策授業を行っています。

中でも皆さんが苦手にする文章問題が中心です。

小学生のうちからテスト前勉強をしっかりする習慣をつけることが目的です。

来週のテストでいい結果を出すために頑張りましょう!

植竹

 

春期講習会 前日

2018年3月26日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

明日27日(火)から春期講習会が始まります。

IMG_1933

講習会は前日までが非常に忙しいです。

一橋セミナーの学力別6人制は、お一人新しい子が来てくれるだけで、

クラス割を考え直さなければなりません。

「どの組み合わせがその子にとって最適か」

講習会の最初の授業まで考え続けます。

よって、前日の今日も時間割とにらめっこです!

明日からの講習会、楽しみにして来てくださいね!

植竹

合格を祝う会!

2018年3月14日

皆さん、こんにちわ! 宮林です。

3月11日は、「合格を祝う会」でした。

多くの生徒が来てくれてとてもうれしかったです。

まずは行徳校で卒業式を行い、

IMG_1843

その後、全員で移動してボーリング大会です!

IMG_1896

IMG_1879

IMG_1871

最初は、「やったことない~」「できないよ~」と嫌がっていましたが、最後は笑って楽しんでいました。

講師も負けじと頑張っていましたがなんと負けてます。笑

その後は優勝チームの表彰と個人賞のプレゼントです。

IMG_1920

IMG_1932

普段笑わない子の笑顔も見ることができました。

その後、西船橋まで行き解散しました。

生徒の皆さんには、卒業式や別れの時にも言いましたが、

いつでも遊びにきてください

高校生活の報告やみんなの笑顔を楽しみにしてます。

卒業生の保護者様

大切なお子様を預からせていただきありがとうございました。

今後も何かお困りなことがございましたら、遠慮なく

お問合せください。

学年末テスト 解き直し会

2018年2月27日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

南行徳中が本日から学年末テストです。

これで全ての中学校のテスト対策が終了しました。

今回もたくさんの生徒が自習に来て頑張っていました。

最高の結果を期待しています。

ただ、定期テストは終わった後が大事です。

今週末の3月3日(土)に「学年末テスト 解き直し会」を行います。

IMG_1842

結果が思わしくなかった子を中心にお呼びしますので、ぜひ参加してください。

「まわりがホッとしているときの頑張りが、未来での違いを生み出します!」

そして、くれぐれも5教科の問題用紙と解答用紙を忘れないでくださいね!

植竹

 

 

前期入試 お見送り!

2018年2月13日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

今朝は前期入試の「お見送り」に行ってきました。

IMG_1841

緊張した顔、寝不足な顔、自信満々な顔、と様々な表情が見られました。

今頃、必死に戦っているでしょう。

自分を信じて、全力を尽くしてきてください。

今年はうれしいことがありました。

中3生の保護者の方から激励の差し入れをいただきました。

しかも、直筆のメッセージ付き!

IMG_1840

お分かりになりますでしょうか。

一つひとつにマジックで書いてくださいました。

これには生徒たちはもちろん、講師陣も大感激!

必ずや良い結果を呼び込んでくれるはずです。

植竹

県立前期まで1週間!

2018年2月6日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

千葉県立前期選抜まで残り1週間となりました。

IMG_1834

中3受験生たちは見たことがないくらい自習に来ています。

ここまでくれば小手先の追い込みは通用しません。

今まで通りの勉強を今まで通り続けることが一番です!

そして、体調管理だけは今まで以上のことをしましょう。

手洗いうがいはもちろんですが、昨今は「ペン型クレベリン」が

発売されています。これほど心強い筆記具はほかにないでしょう!

購入できる人はぜひご用意ください!

植竹

学年末テスト対策

2018年1月30日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

非常に寒い日が続いていますが、勉強の世界は熱い季節を迎えます。

中学3年生には千葉県立前期入試が迫ってきています。

毎日自習に来てくれている3年生には悔いのない戦いを期待します。

そして、彼らに続くのが中2・中1生の後輩たちです。

2月は学年末テストです!

IMG_1717

中学校のテスト勉強で肝心なのが、早めのスタートです!

学校ワークに手を付け始めましょう!

テスト勉強と受験にフライングはありません。

ライバルより少しでも早いスタートを切った人が最終的に勝利します。

外は寒いですが、心の中は熱く燃やしていきましょう!

植竹

3学期開幕!

2018年1月12日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

3学期の通常授業が再開しました。

ご存知の通り、学習塾の3学期は非常に盛りだくさんです。

中学3年生の受験はもちろん、中1・中2の学年末テスト。

小6生は「中1準備講座」を2月から始めます。

とにかく、やることがたくさんあります。

そんな日々に負けないように、爽やかな空を見上げて頑張ります!

生徒の皆さんも自分のやることに集中していきましょう!

M工事 001

植竹

時間割と格闘中

2017年12月22日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

来週12月25日(月)から冬期講習が始まります。

この時期に塾長が何をしていると思いますか?

答えは、「時間割と格闘」です。

IMG_1783

一橋セミナーの「6人制」クラスは、「7人目が来たらクラスを増やす」ことが原則です。

この時期に新規入会の方がいらっしゃるととても嬉しい反面、

時間割を組み直さなければいけなくなることもあります。

特に中学生は、「学力別の6人制」なので、最適の組み合わせを求めて…。

このクラスにはこの先生の方がいいかな?とか、この子は一つ上のクラスだな、とか…。

考えることが多すぎて大変です!しかーし、実は、

「時間割と格闘するのが一番楽しい仕事」なんです!

講習会が始まってみて、自分の狙い通りに生徒たちが楽しく授業が出来ている様子を見ると、

苦労してよかったなと思います。

ですので、今年も最後の最後まで最適解を求めて頑張ります!

植竹

 

わくわく英語クリスマス

2017年12月14日

皆さん、こんにちは。塾長の植竹です。

明日12月15日(金)から「わくわく英語クリスマス」が始まります!

IMG_1782

英語でクリスマスカードを作って、家族に贈りましょう!

きっとサプライズで驚いてくれるでしょう!

また、普段わく英を履修していない子は、12月22日(金)14:00~

イベントとして開催します。そちらにご参加ください。

植竹