前期期末テストまであとわずか!

2020年9月15日

こんばんは。塾長の提です。

うだるような暑さが少しずつ解消されて涼しい夜を過ごせるようになってきましたね。

これからは昼夜の寒暖差で風邪をひかないように気を付けてくださいね!

 

さて、各中学の体育祭も終わりいよいよ前期期末テストまであと数日となりました。

このテストで前期の通知表が決まることもあり、生徒はみんな必死に勉強してくれています。

次の授業までには正答率が上がるように間違えたものをしっかり覚えてきたり、家で進めた学校のワークで不明だったところをひたすらに質問してきてくれたりと様々な努力がみられますね。

また、授業のない日に自習に来る生徒もかなり増えました。

合言葉は

「目指せ自己ベスト!」

です。

前回のテストのみならずこれまでのテストの中で1番の点数が取れるようにもうひとふんばりですよ!

あと数日をしっかり乗り切り、来週の連休でたっぷり息抜きしましょう。

あ、何名かの生徒には嬉しい連休用の課題があります!(嬉しいのか?笑)

IMG_1316

 

計算力向上のための課題になります。

配られた人はこつこつやっていきましょうね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

もうすぐ9月!

2020年8月31日

こんばんは。塾長の提です。

 

小学生・中1・中2の夏期講習会が終わりました。

今年はみなさんにとって短い夏休みでしたが、その中でも一人ひとりが頑張ってくれたことがとても嬉しかったです。

なにより、コロナはもちろんのこと、ほとんどの生徒が熱中症にもならなかったことは幸いでしたね。

中学生は9月に入ると体育祭と期末テストがあります。

ビッグイベントが続きますが、まだまだ暑い日が続きますから水分補給などは引き続きマメに行ってください。

 

また、中学3年生は8月31日~9月5日まで毎日プラス10講座(英語・数学)があります。

IMG_1269

夏期講習会の総仕上げ。入試に向けてしっかりと知識をつけましょう

多くの生徒が「受験モード」に突入してくれています。

実力テストの得点が大幅にアップしたことを嬉しそうに報告してくれる生徒もいました。

我々もそれを聞けて本当に嬉しいですし、

もっと伸ばしてあげたい!と同時に思っています。

受験まで約半年。

一人ひとりに寄り添って学習指導をしていきますよ!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

夏期講習前半戦、まもなく終了!

2020年8月6日

梅雨が明けて猛暑が始まりましたね。

こまめな水分補給を行い、熱中症には十分に気を付けましょう!

 

こんばんは。塾長の提です。

 

7月22日(水)より中3が先行して夏期講習会が始まりました。

7月25日(土)からは小学生や中1・中2もスタートし、はや2週間が経過します。

コロナの影響もあり昨年までと違った形で講習会が始まっておりますがそれでも中3生が続々と受験モードに切り替わってきて我々も嬉しく思うと同時に「絶対に成績をあげるぞ!」という思いで日々の授業・自習生へのアドバイスを実施しております。

それでもまだ部活が続いている生徒もいるため学校→部活→塾というサイクルで何とか頑張ってもらっています。

そして8月8日(土)~8月16日(日)は中休みとなります。

この2週間で学んだこと・新たに知識として蓄えたものをしっかりと自分の力に変えていけるよう「中休み課題」を出しております。

IMG_1120

多いですか?(笑)

いえ、多くはないですよ!むしろ足りないくらいです(キッパリ!)

中休み中に家でやるためのプリントを印刷して持って帰ろうと準備している生徒もいます!(とても嬉しいです)

そしてその波が徐々に広がっていることがなにより素敵です。

今、何ができるのか、何をやるべきなのかをしっかり自分の中で問いかけて導き出した結論ですね。

受験を意識して自発的にそうできることが成績アップに拍車をかけてくれます。

 

まだまだ夏は終わらない!

中休み明けに成長したみなさんに会うことを我々も楽しみにしています!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

たいへんな夏だからこそ楽しく!

2020年7月18日

7月に入り連日雨なので涼しい日が続いていますが、もうすぐ本格的な暑さがやってきます。

まめな水分補給などで熱中症予防はしっかりしましょうね!

 

こんばんは。塾長の提です。

 

いよいよ来週の水曜日から中3が先駆けて夏期講習会に突入します。

今年の夏は学校の授業もあるため基本的に毎日が学校→塾→自習という一日の流れになります。

そして三者面談でもお話ししましたが、限られた自習時間の中でどれだけ内容の濃い勉強ができるかが夏明けの成績アップの明暗を分けます。

部活に励んでいであまり勉強できなかった生徒は特に中1・中2の復習が大事です。

また、生徒一人ひとりにこの夏頑張るべきことを伝えていますので、各自弱点補強・学力定着に努めていきましょう!

IMG_1099

中3はたっぷり勉強しますよ!!

 

また、小学生や中1・中2の生徒たちも夏期講習会でじっくり復習できる授業時間を確保しています。

そして、A日程・B日程と分けることで1日おきの通塾になるためみなさんはじっくり宿題に取り組めます

さらに毎回授業前に行う英単語テストなども準備に時間を費やせるわけです。(毎回満点も狙える!)

 

今年の4月・5月はあまり集中して自宅学習ができず忘れている単元がある人もいますよね?

それらをこの夏期講習会でしっかり取り返していきましょう!

我々も全力でサポートします!

 

ということで、みなさんもコロナや熱中症に負けずに、楽しく学んでいきましょうね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

テストの後は夏期講習会!

2020年6月27日

こんばんは。

塾長の提です。

 

コロナの影響で季節をなかなか感じることができませんでしたが、暑い!と感じる日が増えてきていよいよ「夏」がはじまったなぁと思いながら日々を過ごしています。

 

はい。夏といえば「夏期講習会」ですね!

朝からたっぷり学習できるチャンスがやってきます!

 

しかし、コロナの影響もあり今年の船橋市の小中学校の夏休み期間がとても短いですね。

こればかりはやむをえません。

さらに、8月18日からは午後日課で学校に通うことになります。

このように従来の夏休み期間中に午前~午後→学校、夕方以降→塾という形にはなりますが、一橋セミナーではこの船橋市の日程に対応させてその中で最大限に学習ができるよう時間割を設定しています。

ですので中学3年生は受験に向けてとにかくたくさん学習してもらいますよ!

benkyou_classroom

小学生と中学1・2年生は学校と部活と塾のバランスを考えて1日おきの授業になっていますので、安心して通ってください!

 

 

2020年の上半期があっという間に過ぎ半年経ってしまいましたが、これから気持ちを切り替えて各自学習に励んでいきましょう!

また、中間テストを実施する中学校は、7月に入ると「テスト対策授業」になりますが、最初のテストを高得点で終えられるよう試験範囲の学習を進めていきましょう!

我々も全力でフォローしてまいります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

6人制対面授業再開!!!

2020年6月13日

みなさんこんばんは。塾長の提です。

 

6月に入っていよいよ6人制対面授業が再開されました!

※一部の授業ではLIVE授業継続中です。

 

5月も一方的な配信授業ではなくオンラインLIVE授業だったので毎回の授業で生徒たちの反応や声を聴くことはできましたが、や・は・り、目の前に生徒たちがいる対面授業は最高です。

何より全員の反応を瞬時に見られること、細かな表情の変化手の動きノートをとるスピードどこがスラスラできてどこで手が止まるのか、などそういったことをひとつひとつ見て・感じて授業を作っていけることが嬉しいのです。

本当にありがたいことだと実感しております。

 

 

また、HPやご家庭への連絡でも伝えていますように、「感染予防」を徹底させていただいております。

IMG_0972

塾に来た時の手指の消毒・検温

教室内のビニールシートの使用

全員フェイスシールドの着用

授業前後の教室の消毒と換気

 

 

これからもできることはしっかり徹底してやっていきます。

 

 

安全な日常生活が戻ってくる日までもうしばらくの我慢となります。

それでも塾では楽しく学習していきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

6人制LIVE授業実施中!

2020年5月21日

こんばんは!

緊急事態宣言の解除をされた県がかなり増えてきました。千葉はまだですが、少しずつ解除に向けて進んでいますね。

もちろん、解除されたからといってすぐに元の生活に戻れるわけではないので、引き続き三密を避けたり外出を自粛したりとみんなでこの事態を乗り切っていかなければなりません。

コロナに負けるな!」の気持ちで毎日自粛生活を送っていきましょう!

 

さて、5月のGW明けから一橋セミナーでは「6人制LIVE授業」を行っております。

通塾して受けていたときと同じ授業時間でみなさんにも参加していただいております。

多くのクラスでミュートを解除して授業を実施しているので、生徒の相づちツッコミ笑いなどが常に聞こえてきてとても臨場感のある楽しい授業になっています(笑)

yjimage24ZO905I yjimageYACE4SRA

また、生徒のみなさんもLIVE授業でもしっかり集中して見て聴いてノートを取ってくれていますね。

みんなの表情が見えて反応があるのは我々講師もとても安心します。

6人制だからこその普段のような授業をできていることが本当にうれしいんです。

そんなみなさんはもう慣れましたか?

 

そして、授業内で聞けなかったことや宿題でわからなかったところを聞くことができるしつもん窓口」も用意してあります。

すでに何回か利用して質問してくれている生徒もいます(ありがとう!)

まだの方も気軽に利用していただければと思います!

どんどん答えますよ!

 

こんな時だからこそ明るく・楽しく!

そんな気持ちで日々の学習に取り組んでいきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

双方向LIVE授業、頑張っています!

2020年4月22日

こんばんは。塾長の提です。

現在はすべての対面授業を休止して、双方向LIVE授業を実施しております。

4月15日(水)よりスタートしてはや1週間が経ちましたが、大きなトラブルもなくここまで実施できています。

普段は塾で生徒たちと向かい合って毎日授業をしているわけですが、それが画面越しとはいえリアルタイムで授業をできていることが本当にうれしいんです。

毎回の授業後にもっとこうできないか、こうしてみたらいいのではと先生方と話し合いながら生徒たちがよりよい授業を受けられるように全力を尽くしております。

 

もっとみなさんがいつも通りに活発に発言できるように調整しているのでもう少しお待ちくださいね!

また、何より全生徒が参加してくれていることに心より感謝いたします。

本当にありがとうございます!!

それから、LIVE授業の中でも伝えていますが、わからないことや質問があればどんどんメールや電話をください!

ガンガン答えていきますよ~!

 

最後に、まもなくGWのお休みに入ります。

授業でもお伝えしていますが、GW課題が出されます!(多くの生徒が喜んで…

春期~LIVE授業までの内容の復習となっております。

少しずつ思い出しながら進めていってくださいね!

 

大変な時期ではありますが、この困難をみんなで乗り越えて再びみなさんに会える日を楽しみにしています。

それまでは元気にSTAY HOMEですね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

いよいよ春期講習会!

2020年3月21日

今週から授業が再開され、生徒の皆さんの元気な表情を見ることができてとても安心し、嬉しかったです(^^)

 

こんばんは。塾長の提です。

 

さて、授業再開から1週間がたちましたが、いよいよ来週から春期講習会が始まります!

新学年として新たな単元を先取りし、4月からの学校生活に弾みがつくよう一緒に学んでいきます。

我々もこの休校期間中に蓄えてきたエネルギーを爆発させるかのように全力で授業に臨みますよ!!

みなさんも負けじと元気ハツラツに授業に来てくださいね!

暗いニュースは多いけれど、明るく楽しく春期講習会を過ごしましょう!!

※明るく楽しくですが、もちろんすべての小テストは満点合格ですよ(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

◆新型コロナウイルスの感染予防策について

一橋セミナーでは、校舎内の消毒、換気、職員の検温、マスク着用など万全の対策を実施しております。

ご不明な点がございましたら、教室までお問い合わせください。

自宅学習頑張ろう!

2020年3月6日

【お知らせ】

 

政府の要請により、多くの小・中学校、高等学校が休校となっております。

一橋セミナーも、生徒の皆さんの健康と安全を第一に考え、3月15日(日)まで

は、授業をお休みにしております。

もっとも、職員は15時~21時で教室に待機しておりますので、「塾生の皆さんからの

学習相談」や「春期講習会などの体験のお問い合わせ」には、随時ご対応できます。

ご遠慮なく、お電話・メールなどでお問い合わせください。

 

 

【本文】

こんばんは、塾長の提です。

今回の一連のことにより、学校や塾がお休みになったことで学習時間の確保ができず不安になっているご家庭も多いかと思われます。

そんな中で少しでも復習する時間を増やしてほしいという願いからお休み期間用の宿題を出しています!

IMG_9930

外出を控えるよう言われている中、生徒や御父母の方に取りに来ていただきました。

本当にありがとうございます

 

学年により分量や科目数は異なりますが、中2・中3生用は暇を持て余すことがないほどにあります。

(中2・中3生はまあまあびっくりしていましたね笑)

 

三者面談や授業でも話はしていますが、2月に期末テストが終わったら「復習」に力を入れていこう!ということが今じっくりできるチャンスだと思ってほしいです。

特に理科・社会は「学校のテストが終わるたびに記憶から消去されていく」ということをよく聞きます。

そのためにも定期的に復習課題やプリントはやってもらっていましたが、この時期なので前学年の総復習をしてもらいます。

そのうえでわからない・覚えていない単元等を見つけ、同じ単元の別の問題を解いたり、教科書を読み返したり、ノートまとめをしたりしてほしいです。

学力向上にはとても大事なことです!

 

ただ、家でやっていてどうにもこうにもわからないよ!というところがあれば塾に電話してください。

具体的に聞きたい人は問題を写真に撮るなどして塾のメールに送ってくれればお答えします!

 

休校明けの3月16日(月)までまだまだ時間はありますので先生たちからもみなさんの学習の進み具合や悩みを聞きたいと思います。

その際は遠慮なく質問してくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。