合格を祝う会!

2019年3月13日

こんばんは。塾長の提です。

 

3月10日(日)に合格を祝う会を開催しました!

受験を乗り切った生徒たちのすがすがしい表情を見られてとても嬉しく思います。

今年度もおかげさまで90%以上の生徒が第一志望に合格しました!

本当に生徒たちの頑張りには感動します。

前期で不合格になってもあきらめず後期も同じ高校を受験して合格を勝ち取った生徒の喜びに満ちた顔もとっても印象深いものです。

合格を祝う会では、

第一部→中学生部門卒業式

第二部→ビンゴ大会

を実施いたしました。

素敵な景品をゲットすべく必死にビンゴカードに向き合っている生徒たちの姿はとても面白かったです(笑)

IMG_6777

最後にみんなの集合写真を撮りました!素敵な笑顔ですね!

また、こちらもいただきました!

IMG_6782

あとで先生方とじっくり読ませていただきました。

嬉しくもあり、寂しくもある。

ですが、「また遊びにくる!」とたくさんの生徒が言ってくれたので安心です。

これから新たな生活がスタートしますが、充実した3年間となるよう願います。

 

本当におめでとう!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

先日の小学生定期テストについて

2019年2月23日

こんばんは。

塾長の提です。

 

先日小3~小5を対象とした現学年最後の定期テストが行われました。

ここまでの学習がどれだけ理解できているかをはかるテストだったのですが、

それぞれの学年、科目で100点を取ってくれた生徒が出ました

各学年とも後半の学習内容なのでやや難しいところもあるのですが、よく理解できていてとても嬉しく思います。

もうすぐ新学年の学習が始まりますが、3月からは新たに

「左脳論理タイム」「右脳ひらめきタイム」

も始まります!

kihonnka

みなさんがもっともっと学習に興味を持ってもらいたい。

解ける・わかることの喜びを知ってもらいたい。

そして何より塾で勉強することが楽しい!

と思ってもらえるよう、我々も常日頃準備をしています。

 

ますますの学力向上を楽しみにしています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

県立入試まであと2日!

2019年2月10日

昨日は雪が降り久しぶりに白く染まった景色を見ることができました。

ただ、やはりとても寒いです。

 

こんばんは、塾長の提です。

 

さて、タイトルにも挙げましたが、いよいよ県立高校前期選抜があと2日までせまってきました。

中学3年生の生徒たちも焦りや不安を抱えていると思います。

「合格できるだろうか」

「緊張して頭が回らなかったらどうしよう」

などをよく聞きます。

もちろん我々もかつては受験生でしたから同じような気持ちを経験しているのでよくわかります。

ですが、そんなみなさんに。

当日はまわりのみんなも緊張しています。だから緊張は必然的なものです。ですから、どうぞみなさん試験開始前に目を閉じてこれまで自分が努力してきたことを思い出してください。

きっとつらかったことも苦労したことも思い出すでしょう。

でも、みなさんはそれだけの学習をしてきました

そう、この数か月多くの時間を勉強に費やしてきたんです。

そのことをまず自分でほめてあげてください。「ここまでよく頑張ったね、私は」と。

そして試験が始まれば問題をしっかり読んでひとつひとつじっくり解答していくだけですよ。

 

どうか最後のチャイムが鳴るまであきらめず問題と全力でぶつかってきてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

中3県立プレ入試の開催!

2019年2月1日

雪が降っています。

私には今年最初の雪です。

寒いですね。

こんばんは。塾長の提です。

1月に入ってからというものインフルエンザが猛威をふるっていますね。

通塾している生徒も何人かインフルエンザにかかってしまいました 。

先生たちは元気です!

お茶を飲んで、うがい、手洗い、顔洗い、歯磨きとたくさん予防しています(笑)

みなさんもやってみてくださいね!

 

さて、1月27日(日)に市川にある日出学園高等学校の教室をお借りして、

県立プレ入試

が開催されました!

受験生にとっては最後の模擬テストで自分がどのくらいの得点をとれるのかを試してきました。

IMG_6607

昨年・一昨年と受験した先輩方のデータを真剣にみてどの科目をあと何点あげないといけないということを相談しましたね。

最後まであきらめずにできることをやっていきましょう!

 

さて、入試本番まであと2週間を切りましたが、中3生に一言。

しっかり寝ましょう!!

焦りや不安から夜遅くまで勉強するといった声をよく聞きます。

もちろんそれは必要なことかもしれませんが、記憶を定着させるうえで「睡眠」はとても大事ですよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

冬期講習会終了。現学年も残りわずか!

2019年1月19日

こんばんは。塾長の提です。

2019年を迎え、もう後半にさしかかりましたね。

本当に1日1日が早く過ぎていきます。

また、どこの中学校でもインフルエンザが流行ってきました。

マスク・手洗い・うがい・消毒

をしっかりしましょう!

 

さて、冬期講習会も終わり、講習会後に必ず実施している

「冬期グランプリ」

ですが、特に小学生の頑張りがうかがえました!!

計算グランプリにおいては小学生全学年で平均90点以上という結果になり、先生方も喜んでいます。

その結果に至ったのも、やはりライバルがいるということが大きいと実感しました。

「〇〇くんには負けない!」とか、「〇〇さんよりいい点数を取る!」といった声が冬期講習会中に頻繁に聞けたこともあり、その気持ちが家でのコツコツ練習につながっていたのですね。

また、声には出さずとも負けまいとこっそり努力している生徒も見受けられて微笑ましくもうれしかったです。

刺激しあって学力を高めあう。

とても素晴らしいことですね。

ae887de4

そういった環境を我々はこれからも作り続けていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

いよいよ冬期講習会!!

2018年12月21日

2018年もあとわずかとなりました。

風邪、インフルエンザ、溶連菌などなどかかりやすい時期ですので、マスク、消毒などでしっかり予防しましょう!

 

さて、いよいよ12/25(火)から冬期講習会です!

これまでに習った内容の復習、年明けの学習内容の予習応用問題への取り組み、やるべきことがたくさんあります。

IMG_6284

イベントやプラスアルファの課題も盛りだくさん!

小4~小6のわくわく英語クリスマス

中1毎国ウインター

中2理社トレウインター

などなど。

我々講師一同もみなさんの成績アップに向けて授業、宿題、中休み課題がより一層充実したものとなるよう着々と準備を進めています。

 

さあ、充実した冬休みを過ごしていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

中3模擬テストファイナル!

2018年12月12日

今週に入り冬の寒さが一段と厳しくなってきましたね。

学校や学年によっては学級閉鎖のクラスもあると聞いております。

学校から帰ったらうがい、手洗い、アルコール消毒はしっかりしましょう。

 

こんにちは。塾長の提です。

 

今週末に中3の模擬テストがあります。

4月から3年生の模擬テストがスタートして今回がいよいよ最終回となります。

IMG_6205

前回の11月テストでようやく第一志望校にA判定が出た生徒も多く安心しているようでした。

入試本番は2月。

残り2か月ですが、まだA判定に届いていない生徒も冬期講習→直前講習会で知識の整理と演習量を積み重ねていきましょう!

 

中3生だけでなく、すべての生徒に。

「今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる」

京セラ・KDDIの創始者である稲盛和夫氏の言葉です。

 

今の自分の成績はこれまでの日々の学習の結果です。

学習量が少ないなと思った方は、気持ちを切り替えてやってみましょう!

未来の自分が幸せであるために。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

冬期講習会が近づいてきました。

2018年11月24日

ここ数日は昼間ですら寒いと感じるようになってきました。

上着・手袋・マフラーをしっかり身につけて通塾しましょう!

 

さて、中学2年生の後期中間テストもいよいよ来週となりました。

それが終わると平成最後の冬期講習会が始まります。

 

中3にとっては最後の追い込みです。

第一志望合格へ!

この目標を実現させるためにも、総合問題に触れつつ弱点の補強、応用力の強化、様々な問題への対応ができるように努めていきましょう。

 

中1・中2は現学年の復習が中心となります。

どちらの学年も後期の学習内容が前期より難しくなってきています。

しかも、その多くは受験でも必ず出題される単元なので、今のうちにしっかり理解しておきましょう。

 

小学生はイベントが盛りだくさん!

もうその話が授業中にでてきたり楽しみにしている生徒も多いですね。

もちろん学習に関するイベントなので楽しんで参加してもらえるよう我々も務めてまります。

IMG_6075

 

また詳しくは次回のブログで綴らせていただきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

11月はテスト三昧です

2018年11月10日

夜の冷え込みもだんだん厳しくなってきましたね。

風邪で欠席する生徒も少しずつ増えてきました。

いつも言っていますが、

うがい・手洗い

はしっかりしてくださいね!

そして、

塾に来たらすぐアルコール消毒

 

こんばんは、塾長の提です。

さて、早いものでもう11月です。

中3生は先日後期中間テストが終わりました。

あとは受験に向けてひた走るのみですね!

一緒に合格を勝ち取りにいきましょう!

 

中1・中2生は来週で2週前となります(一部来週テストもありますが)

しっかりと準備して臨みましょう。

ワークの解きなおし弱点の反復、できることはたくさんあります。

IMG_6004

この定期テスト目標点記入表の表紙にもありますが、

ただ漫然と学習するのではなく、やるべきことを考えて取り組んでいきましょう!

 

小学生も塾で小学生定期テストがありました。

これまでの学習がどれだけ理解できているかを確認しましたが、

テスト後に「できた!」「目標超えそう」という言葉が多く聞けて嬉しかったです。

 

この後も中学生の学力診断テスト・進路判定テストがありますが、

毎回テスト後の解きなおし間違えた問題の理解類似問題の演習をしっかりとしていきましょう。

それが入試に向けた学力の積み重ねとなりますよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

まもなく11月

2018年10月27日

夜がかなり冷え込んできました。

冬が近づいているのを日に日に感じられますね。

こんばんは。塾長の提です。

 

10月が間もなく終わり、いよいよ中学生にとって年内最後の山場である、後期中間テストが行われます。

一足先に中3がテスト対策を始めていますが、中1・中2も事前準備をしっかり進めていきましょう。

詳しくはまた11月のブログで上げたいと思います。

 

中3は今回の試験が終われば本格的に受験勉強一本となりますね。

第一志望合格に向けて、しっかり追い込みをかけられるよう取り組むべきことを決めていきましょう。

※我々のアドバイスも参考にしてくださいね。

 

さて、10月は小5・小6の理社勉強会が2回実施されました!

2016113175827

回数が増えたことにより、1回1回をじっくりできるようになり、生徒たちもより興味を持ってくれていることが嬉しく思います。

11月の実施はありませんが、12月と冬期講習会でも実施しますのでたくさんの参加を期待しています。

 

最後になりましたが、少しずつ風邪を引く生徒が増えてきました。

「うがい・手洗い」

この2点は毎日欠かさずに行ってくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。