いよいよ冬期講習会!!

2018年12月21日

2018年もあとわずかとなりました。

風邪、インフルエンザ、溶連菌などなどかかりやすい時期ですので、マスク、消毒などでしっかり予防しましょう!

 

さて、いよいよ12/25(火)から冬期講習会です!

これまでに習った内容の復習、年明けの学習内容の予習応用問題への取り組み、やるべきことがたくさんあります。

IMG_6284

イベントやプラスアルファの課題も盛りだくさん!

小4~小6のわくわく英語クリスマス

中1毎国ウインター

中2理社トレウインター

などなど。

我々講師一同もみなさんの成績アップに向けて授業、宿題、中休み課題がより一層充実したものとなるよう着々と準備を進めています。

 

さあ、充実した冬休みを過ごしていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

中3模擬テストファイナル!

2018年12月12日

今週に入り冬の寒さが一段と厳しくなってきましたね。

学校や学年によっては学級閉鎖のクラスもあると聞いております。

学校から帰ったらうがい、手洗い、アルコール消毒はしっかりしましょう。

 

こんにちは。塾長の提です。

 

今週末に中3の模擬テストがあります。

4月から3年生の模擬テストがスタートして今回がいよいよ最終回となります。

IMG_6205

前回の11月テストでようやく第一志望校にA判定が出た生徒も多く安心しているようでした。

入試本番は2月。

残り2か月ですが、まだA判定に届いていない生徒も冬期講習→直前講習会で知識の整理と演習量を積み重ねていきましょう!

 

中3生だけでなく、すべての生徒に。

「今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる」

京セラ・KDDIの創始者である稲盛和夫氏の言葉です。

 

今の自分の成績はこれまでの日々の学習の結果です。

学習量が少ないなと思った方は、気持ちを切り替えてやってみましょう!

未来の自分が幸せであるために。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

冬期講習会が近づいてきました。

2018年11月24日

ここ数日は昼間ですら寒いと感じるようになってきました。

上着・手袋・マフラーをしっかり身につけて通塾しましょう!

 

さて、中学2年生の後期中間テストもいよいよ来週となりました。

それが終わると平成最後の冬期講習会が始まります。

 

中3にとっては最後の追い込みです。

第一志望合格へ!

この目標を実現させるためにも、総合問題に触れつつ弱点の補強、応用力の強化、様々な問題への対応ができるように努めていきましょう。

 

中1・中2は現学年の復習が中心となります。

どちらの学年も後期の学習内容が前期より難しくなってきています。

しかも、その多くは受験でも必ず出題される単元なので、今のうちにしっかり理解しておきましょう。

 

小学生はイベントが盛りだくさん!

もうその話が授業中にでてきたり楽しみにしている生徒も多いですね。

もちろん学習に関するイベントなので楽しんで参加してもらえるよう我々も務めてまります。

IMG_6075

 

また詳しくは次回のブログで綴らせていただきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

11月はテスト三昧です

2018年11月10日

夜の冷え込みもだんだん厳しくなってきましたね。

風邪で欠席する生徒も少しずつ増えてきました。

いつも言っていますが、

うがい・手洗い

はしっかりしてくださいね!

そして、

塾に来たらすぐアルコール消毒

 

こんばんは、塾長の提です。

さて、早いものでもう11月です。

中3生は先日後期中間テストが終わりました。

あとは受験に向けてひた走るのみですね!

一緒に合格を勝ち取りにいきましょう!

 

中1・中2生は来週で2週前となります(一部来週テストもありますが)

しっかりと準備して臨みましょう。

ワークの解きなおし弱点の反復、できることはたくさんあります。

IMG_6004

この定期テスト目標点記入表の表紙にもありますが、

ただ漫然と学習するのではなく、やるべきことを考えて取り組んでいきましょう!

 

小学生も塾で小学生定期テストがありました。

これまでの学習がどれだけ理解できているかを確認しましたが、

テスト後に「できた!」「目標超えそう」という言葉が多く聞けて嬉しかったです。

 

この後も中学生の学力診断テスト・進路判定テストがありますが、

毎回テスト後の解きなおし間違えた問題の理解類似問題の演習をしっかりとしていきましょう。

それが入試に向けた学力の積み重ねとなりますよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

まもなく11月

2018年10月27日

夜がかなり冷え込んできました。

冬が近づいているのを日に日に感じられますね。

こんばんは。塾長の提です。

 

10月が間もなく終わり、いよいよ中学生にとって年内最後の山場である、後期中間テストが行われます。

一足先に中3がテスト対策を始めていますが、中1・中2も事前準備をしっかり進めていきましょう。

詳しくはまた11月のブログで上げたいと思います。

 

中3は今回の試験が終われば本格的に受験勉強一本となりますね。

第一志望合格に向けて、しっかり追い込みをかけられるよう取り組むべきことを決めていきましょう。

※我々のアドバイスも参考にしてくださいね。

 

さて、10月は小5・小6の理社勉強会が2回実施されました!

2016113175827

回数が増えたことにより、1回1回をじっくりできるようになり、生徒たちもより興味を持ってくれていることが嬉しく思います。

11月の実施はありませんが、12月と冬期講習会でも実施しますのでたくさんの参加を期待しています。

 

最後になりましたが、少しずつ風邪を引く生徒が増えてきました。

「うがい・手洗い」

この2点は毎日欠かさずに行ってくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

三者面談にむけて

2018年10月13日

夜はもちろんのこと、昼の気温も下がってきて肌寒く感じられるようになってきました。

もうすっかり秋ですね。

こんにちは。塾長の提です。

 

中間テストも終わり、来週で前期終了=通知表が渡されるという時期になってまいりましたが、中3生は進路を決定するタイミングが近づいています。

前々から志望校が決まっている生徒は迷うことなく志望校合格に向けて準備・対策ができますね。

ですが、まだ迷っている、決められない生徒は偏差値を上げることを目標に学習に励んでいることと思います。

 

今回先行実施の中3三者面談では現状の成績、今後の伸びしろを踏まえて志望校の相談を中心とした話し合いをしたいと思います。

sansyamendan_seifuku_boy

いくつか候補がある、本当はこの学校に行きたい、でも自信がないなど普段の会話でも相談してくれる生徒が多いですので、あらためて三者面談という場で話し合いましょう。

第一志望合格!

これを実現すべく我々も全力を尽くします。

では、また三者面談で。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

前期期末テスト終了!

2018年9月29日

すっかり肌寒くなってきました。

みなさんは体調崩していませんか。

生徒たちも何名か風邪で欠席していましたので、早い段階ですが

うがい・手洗い

をしっかりしていきましょう!

 

さて、先週から今週にかけて各中学で前期期末テストが行われました。

科目ごとに難しかったり易しかったりとありましたが、

めいめいがしっかり準備して臨んでいましたね!

学年順位はもう少しあとになるのでわかり次第となります。

 

何より中学生の自習にくる人数がとても多く

見ていて感心しました。

job_juku_koushi

たくさん質問もしてくれました。

各自やりたいプリントを印刷して取り組んでいました。

 

そういった努力がもっともっとたくさんの生徒に伝染するように我々も務めていきたいとあらためて感じさせられました。

 

また、次回に向けて頑張っていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

夏期講習終了とテスト対策

2018年9月15日

少しずつ涼しい夜がやってきましたね。

風邪を引かないように気を付けてください。

 

こんばんは。塾長の提です。

 

夏期講習会も終わり、一息つく間もなく体育祭の準備→体育祭本番、それが終わると前期期末テストまで2週間を切っているという中学生にとっては少々大変な1か月となりますね。

期末テストでしっかりと結果を出すためにも学校のワークや予想問題を繰り返し解いていきましょう。

また、類似問題や範囲の問題も塾の方からたくさん出しますので、出題パターンなどもつかんでおくといいですよ!

今回の結果までを踏まえて前期の通知表が出されます。

中1・中2生は中3になったときに志望校に行くための内申が足りないということがないよう気を引き締めてテスト勉強に取り組んでください。覆水盆に返らずですよ!

また、中3生はひとまず今回の結果で内申の合計が出ます(後期中間のあとに最終数値がでますが)

できることをしっかりやって後悔のないようテストに臨んでください。

 

我々も全力でサポートします!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

夏期講習会、いよいよ始まる!

2018年7月23日

こんにちは。塾長の提です。

今年の夏はとても暑いですね。

熱中症に関するニュースが連日放送されるほどです。

みなさん、十分な水分補給など熱中症対策を心がけてくださいね。

 

さて、いよいよ夏期講習会が始まるわけですが、

前回は小学生についてお話ししたので、今回は中学生について話したいと思います。

 

まず、自分にとってどこができていないか、何を強化すべきかを事前に把握して講習会に臨んでください。(もうやっている方も多いですね)

また、授業が終わってからの学習のしかたも大切です。

宿題をやる。-ただノルマだからとこなすのではなく1問1問しっかり考えながら解くことを意識してください。

その日習ったことをしっかり理解できたか確認。-同じ単元の問題を解いてみましょう。

※十分理解できているなら、応用問題やほかの単元を進めて構いません。

※引っかかるところがあったら翌日必ず質問をして解決しましょう。

次の日の英単語テスト・漢字テストの確認。-満点合格できるようしっかり準備を!

この3点はきちんとやってください。

中3はもちろんですが、中1・中2生も可能な限りやっていきましょう!

この夏、これらの積み重ねができれば確実に成績は上がります。

志望校合格に向けて、成績アップにむけて、サボりがちな自分に打ち勝つために。

 

後悔のないように勉強していきましょう。

小学生イベントたくさんの7月→夏期講習!

2018年7月11日

暑いです。

寝苦しい夜が続く季節となりましたね。

部活動や体育祭の練習で外に出る機会の多い中学生は特に熱中症に気を付けてください。

 

こんばんは。塾長の提です。

 

いよいよ7月に入り、夏期講習会の準備も着々と進んでいく中ですが、

小学生はイベントがたくさんありますね!

7/7(土)-小学生定期テスト(小3~小6)

これまでの学習内容はどれくらい理解できたかをはかりました。

7/14(土)-理社勉強会①(小5・小6)

好評につきなんと今月は2回実施します!その1回目になります。

楽しくしっかりと理解していきましょう!

7/21(土)-理社勉強会②(小5・小6)

①とは別の単元を勉強します。どうしても①に来れない生徒も安心!

7/26(木)-やまびこタイム(小3~小6)

放送で物語を聞いてメモを取り、その感想文を書くイベントです。

今回はどんなお話かな?

7/27(金)-わくわく英語イベント(小5・小6)

英語でジェスチャーゲームを実施します!参加者に配布するかわいい動物の単語カードを活用して楽しく学びましょう!

夏期講習会中ー算数探検隊・国語探検隊(小3~小6)

数や漢字のクイズや推理問題で、いつもとは違う「脳力」を鍛えよう!

9/3(月)-理社勉強会③(小5・小6)

9/4(火)-理社勉強会④(小5・小6)

なんと9月頭にも2回実施します!

IMG_4735

このような小学生イベントが盛りだくさんですので、楽しく学んで多くの知識を身につけていきましょうね!

中学生については次回のブログで更新いたします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。