6人制LIVE授業実施中!

2020年5月21日

こんばんは!

緊急事態宣言の解除をされた県がかなり増えてきました。千葉はまだですが、少しずつ解除に向けて進んでいますね。

もちろん、解除されたからといってすぐに元の生活に戻れるわけではないので、引き続き三密を避けたり外出を自粛したりとみんなでこの事態を乗り切っていかなければなりません。

コロナに負けるな!」の気持ちで毎日自粛生活を送っていきましょう!

 

さて、5月のGW明けから一橋セミナーでは「6人制LIVE授業」を行っております。

通塾して受けていたときと同じ授業時間でみなさんにも参加していただいております。

多くのクラスでミュートを解除して授業を実施しているので、生徒の相づちツッコミ笑いなどが常に聞こえてきてとても臨場感のある楽しい授業になっています(笑)

yjimage24ZO905I yjimageYACE4SRA

また、生徒のみなさんもLIVE授業でもしっかり集中して見て聴いてノートを取ってくれていますね。

みんなの表情が見えて反応があるのは我々講師もとても安心します。

6人制だからこその普段のような授業をできていることが本当にうれしいんです。

そんなみなさんはもう慣れましたか?

 

そして、授業内で聞けなかったことや宿題でわからなかったところを聞くことができるしつもん窓口」も用意してあります。

すでに何回か利用して質問してくれている生徒もいます(ありがとう!)

まだの方も気軽に利用していただければと思います!

どんどん答えますよ!

 

こんな時だからこそ明るく・楽しく!

そんな気持ちで日々の学習に取り組んでいきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

双方向LIVE授業、頑張っています!

2020年4月22日

こんばんは。塾長の提です。

現在はすべての対面授業を休止して、双方向LIVE授業を実施しております。

4月15日(水)よりスタートしてはや1週間が経ちましたが、大きなトラブルもなくここまで実施できています。

普段は塾で生徒たちと向かい合って毎日授業をしているわけですが、それが画面越しとはいえリアルタイムで授業をできていることが本当にうれしいんです。

毎回の授業後にもっとこうできないか、こうしてみたらいいのではと先生方と話し合いながら生徒たちがよりよい授業を受けられるように全力を尽くしております。

 

もっとみなさんがいつも通りに活発に発言できるように調整しているのでもう少しお待ちくださいね!

また、何より全生徒が参加してくれていることに心より感謝いたします。

本当にありがとうございます!!

それから、LIVE授業の中でも伝えていますが、わからないことや質問があればどんどんメールや電話をください!

ガンガン答えていきますよ~!

 

最後に、まもなくGWのお休みに入ります。

授業でもお伝えしていますが、GW課題が出されます!(多くの生徒が喜んで…

春期~LIVE授業までの内容の復習となっております。

少しずつ思い出しながら進めていってくださいね!

 

大変な時期ではありますが、この困難をみんなで乗り越えて再びみなさんに会える日を楽しみにしています。

それまでは元気にSTAY HOMEですね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

いよいよ春期講習会!

2020年3月21日

今週から授業が再開され、生徒の皆さんの元気な表情を見ることができてとても安心し、嬉しかったです(^^)

 

こんばんは。塾長の提です。

 

さて、授業再開から1週間がたちましたが、いよいよ来週から春期講習会が始まります!

新学年として新たな単元を先取りし、4月からの学校生活に弾みがつくよう一緒に学んでいきます。

我々もこの休校期間中に蓄えてきたエネルギーを爆発させるかのように全力で授業に臨みますよ!!

みなさんも負けじと元気ハツラツに授業に来てくださいね!

暗いニュースは多いけれど、明るく楽しく春期講習会を過ごしましょう!!

※明るく楽しくですが、もちろんすべての小テストは満点合格ですよ(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

◆新型コロナウイルスの感染予防策について

一橋セミナーでは、校舎内の消毒、換気、職員の検温、マスク着用など万全の対策を実施しております。

ご不明な点がございましたら、教室までお問い合わせください。

自宅学習頑張ろう!

2020年3月6日

【お知らせ】

 

政府の要請により、多くの小・中学校、高等学校が休校となっております。

一橋セミナーも、生徒の皆さんの健康と安全を第一に考え、3月15日(日)まで

は、授業をお休みにしております。

もっとも、職員は15時~21時で教室に待機しておりますので、「塾生の皆さんからの

学習相談」や「春期講習会などの体験のお問い合わせ」には、随時ご対応できます。

ご遠慮なく、お電話・メールなどでお問い合わせください。

 

 

【本文】

こんばんは、塾長の提です。

今回の一連のことにより、学校や塾がお休みになったことで学習時間の確保ができず不安になっているご家庭も多いかと思われます。

そんな中で少しでも復習する時間を増やしてほしいという願いからお休み期間用の宿題を出しています!

IMG_9930

外出を控えるよう言われている中、生徒や御父母の方に取りに来ていただきました。

本当にありがとうございます

 

学年により分量や科目数は異なりますが、中2・中3生用は暇を持て余すことがないほどにあります。

(中2・中3生はまあまあびっくりしていましたね笑)

 

三者面談や授業でも話はしていますが、2月に期末テストが終わったら「復習」に力を入れていこう!ということが今じっくりできるチャンスだと思ってほしいです。

特に理科・社会は「学校のテストが終わるたびに記憶から消去されていく」ということをよく聞きます。

そのためにも定期的に復習課題やプリントはやってもらっていましたが、この時期なので前学年の総復習をしてもらいます。

そのうえでわからない・覚えていない単元等を見つけ、同じ単元の別の問題を解いたり、教科書を読み返したり、ノートまとめをしたりしてほしいです。

学力向上にはとても大事なことです!

 

ただ、家でやっていてどうにもこうにもわからないよ!というところがあれば塾に電話してください。

具体的に聞きたい人は問題を写真に撮るなどして塾のメールに送ってくれればお答えします!

 

休校明けの3月16日(月)までまだまだ時間はありますので先生たちからもみなさんの学習の進み具合や悩みを聞きたいと思います。

その際は遠慮なく質問してくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

いよいよ3月より新年度! ですが。

2020年2月28日

こんばんは。塾長の提です。

船橋市の小中学校も一斉休校になりました。

それに伴って一橋セミナーも心苦しくはありますが3月2日(月)~3月15日(日)までを休校することになりました。

すでにお伝えもしていますが、3月4日(水)に宿題を配布しますので、取りに来てきちんとやってきてくださいね。

さらに授業でも話しましたが、今こそ復習するタイミングです!

普段の英語・数学だけでなく、理科や社会の演習・ノートまとめなどできることがたくさんありますので、この休みの期間中に取り組んでみてください。

また、3月8日(日)に予定していた「合格を祝う会」も中止となりましたが、中3生が最後まで「中止じゃなくて延期にしてください!必ずやってください!」と願ってくれたのでいろいろと落ち着いたタイミングで開催したいと思います。それまでは我慢して待っていてくださいね!

そして、県立後期選抜の生徒たちもまだ数名います。こんなことになりいろいろと大変でしたが、それでもコツコツと弱点補強をしてくれていました。ですから彼らは必ず合格をつかみ取ると信じています!

 

誰も体調を崩さず、元気に再開できることを願います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

県立入試前期選抜と期末テスト

2020年2月15日

新型コロナウィルスだけではなく、インフルエンザや風邪の予防のためにも塾に来たときは必ずアルコール消毒をしましょう!

我々も生徒が来た時には「消毒した?」と問いますし、進んで消毒している生徒には「ナイス消毒!」と声掛けしています。

 

はやく鎮静化するといいですね。

 

こんばんは。塾長の提です。

さて、2月12日・13日の2日間で県立入試前期選抜試験が実施されました。

今年度は国語と理科が少し難しかったかな?

英語と社会はほぼ例年通りか少し易しめだったので全体的には大きな変化はなさそうですが、

やはり来週の合格発表までは何とも言えませんね。

我々ももうドキドキしています。

毎年この時期はそうなりますね。いつまでたっても慣れるものではありませんから。

とにかく中3生はまだ2月の授業も残っているので、最後までしっかり学習していきましょう!

 

また、中1・中2は今秋と来週にかけて各中学校で期末テストが行われています。

三者面談でも話していますが、中1・中2の内申点は今しか作れません。

来年後悔しても取り返せないものだからきちんと取り組みましょう!と。

そのこともあってか、1月中旬から取り組み始める生徒が増えてきて学校のワークも早めに終わらせて多くの演習に取り組めるようになったことはとてもうれしく思いました。

自らが気付き、行動に移せることができる。

そういった生徒が増えてくることは本当にすばらしいことです。

それが難しいからと私のところにきて「宿題として出してください。それだったらできるので。」と言ってくる子もいました。

ちょっと泣きそうになりました(涙)

どうあってもこれが現学年の最後のテストです。

悔いのないように最後まで取り組んで有終の美を飾りましょう!

そして新たな気持ちで次の学年に進んでください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

県立プレ入試終了!前期選抜まであと12日!

2020年1月31日

新年早々にインフルエンザやコロナウィルスによるニュースが連日飛び交っていますね。塾でもアルコール消毒とマスクの着用を義務付けています。

塾にくる際は必ずマスクを着用してください。また、入室時のアルコール消毒も忘れないように気を付けましょう!

 

こんばんは。塾長の提です。

さて、先日1月26日(日)に日出学園高等学校さんをお借りして

「県立プレ入試」

を実施しました。

IMG_9670

入試本番前の最後の模擬試験でした。

あいにくのお天気でしたが、なんとか無事に終えることができてホッとしています。

また、この模試の結果を受けてほとんどの生徒が最後の追い込みということで毎日自習に来ている姿を見て、嬉しい気持ちと同時に「この子たちと過ごす日々もあと1か月だなぁ」と感慨深くなりました。

前期選抜まで残りあとわずかですが、計算・理科・社会などまだまだ得点を伸ばせます。

自分を信じてできることをしっかりやっていきましょう!

全員が第一志望に合格できるよう、我々も最後の最後まで全力で指導してまいります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

中学生諸君、冬期講習会ですよ!

2019年12月21日

もうすっかり冬ですね。(本当に夜が寒いです)

 

こんばんは、塾長の提です。

タイトルにもあるように、今回は中学生にむけてのブログとなります。

来週からいよいよ冬期講習会ですが、

中学3年生は年明けから受験がはじまりますのでそれに向けての準備をしっかりしていく覚悟ができていることと思います。

ここからは英数国の確認と理科・社会の追い込みをしっかり頑張りましょう!!

IMG_9011

たくさん解きますよ!!

たくさん解いて問題慣れしつつ反射的に答えが出せる状態をめざしましょう!

 

中1・中2の生徒たちは、英数国が中心となりますが、

理社の復習もしっかりやっていただきます!

冬期講習会が始まったら復習課題を配布するので家でこれまで習った内容を思い出しながら解いていきましょう!

三者面談でも話しましたが、今のうちに少しずつ理社の復習をしておくことが大切です。

ファイト!

 

さあ、2019年も残りあとわずか!

悔いのない日々を過ごしましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

もうすぐ冬期講習会!

2019年12月17日

こんにちは。

塾長の提です。

 

12月25日(水)からいよいよ冬期講習会が始まります。

その前に、小学生は12月23日(月)にイベントがありますね!

IMG_8971

「わかった!!」がたくさん生みだせるように楽しく頑張りましょう!

講習会では自分の弱点をしっかり補強できるようにしていきます。

初めての方もわからないところはどんどん質問してください。

全力で答えていきます!

 

インフルエンザが流行り始めているのでうがい・手洗いをしっかりしましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

そして冬期講習会へ

2019年11月30日

今週に入り一気に気温が下がってきました(本当に寒いですね)。

いよいよ冬本番という感じです。

体調管理にはお気を付けください。

 

こんばんは。塾長の提です。

さて、昨日で各中学の後期中間テストも終わり、2019年の大きなテストはこれにて終了となりました。(生徒のみんな、お疲れ様です!)

とはいえ、年が明ければ後期の通知表が決まる大事な期末テストもあります。

以前のブログでもお話ししましたが、冬こそ学力を上げるチャンスです!

そこでじっくりたっぷり学習できる【冬休み】が大事になってきます。

三者面談でもお話ししていますが、もちろんただ多くの時間机に向かって勉強すればよいというわけではありません。

「勉強した時間=成績アップ」 ではありません。

 短い時間でもその中で何をやるのか。どこに重点を置いてやるのか。

そういったことを考えながら学習してもらいたいと思っています。

そのためのアドバイスはたくさんしますので、どんどん聞いてください。

冬期講習会ではそういったことを考えて学習してもらうためのものを準備しています。

7日間と短い期間ではありますが、充実したものとなるよう頑張っていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。