中学生諸君、冬期講習会ですよ!

2019年12月21日

もうすっかり冬ですね。(本当に夜が寒いです)

 

こんばんは、塾長の提です。

タイトルにもあるように、今回は中学生にむけてのブログとなります。

来週からいよいよ冬期講習会ですが、

中学3年生は年明けから受験がはじまりますのでそれに向けての準備をしっかりしていく覚悟ができていることと思います。

ここからは英数国の確認と理科・社会の追い込みをしっかり頑張りましょう!!

IMG_9011

たくさん解きますよ!!

たくさん解いて問題慣れしつつ反射的に答えが出せる状態をめざしましょう!

 

中1・中2の生徒たちは、英数国が中心となりますが、

理社の復習もしっかりやっていただきます!

冬期講習会が始まったら復習課題を配布するので家でこれまで習った内容を思い出しながら解いていきましょう!

三者面談でも話しましたが、今のうちに少しずつ理社の復習をしておくことが大切です。

ファイト!

 

さあ、2019年も残りあとわずか!

悔いのない日々を過ごしましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

もうすぐ冬期講習会!

2019年12月17日

こんにちは。

塾長の提です。

 

12月25日(水)からいよいよ冬期講習会が始まります。

その前に、小学生は12月23日(月)にイベントがありますね!

IMG_8971

「わかった!!」がたくさん生みだせるように楽しく頑張りましょう!

講習会では自分の弱点をしっかり補強できるようにしていきます。

初めての方もわからないところはどんどん質問してください。

全力で答えていきます!

 

インフルエンザが流行り始めているのでうがい・手洗いをしっかりしましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

そして冬期講習会へ

2019年11月30日

今週に入り一気に気温が下がってきました(本当に寒いですね)。

いよいよ冬本番という感じです。

体調管理にはお気を付けください。

 

こんばんは。塾長の提です。

さて、昨日で各中学の後期中間テストも終わり、2019年の大きなテストはこれにて終了となりました。(生徒のみんな、お疲れ様です!)

とはいえ、年が明ければ後期の通知表が決まる大事な期末テストもあります。

以前のブログでもお話ししましたが、冬こそ学力を上げるチャンスです!

そこでじっくりたっぷり学習できる【冬休み】が大事になってきます。

三者面談でもお話ししていますが、もちろんただ多くの時間机に向かって勉強すればよいというわけではありません。

「勉強した時間=成績アップ」 ではありません。

 短い時間でもその中で何をやるのか。どこに重点を置いてやるのか。

そういったことを考えながら学習してもらいたいと思っています。

そのためのアドバイスはたくさんしますので、どんどん聞いてください。

冬期講習会ではそういったことを考えて学習してもらうためのものを準備しています。

7日間と短い期間ではありますが、充実したものとなるよう頑張っていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

中1・中2生 後期中間テストにむけて

2019年11月16日

だんだんと「寒い」と感じる日が増えてきました。

今年はインフルエンザの流行が早まっているようですので、みなさんも感染しないように心がけてください。

塾でもアルコール消毒やクレベリンの設置などで予防に努めていますが、特に受験生はマスクなどの着用をし、予防接種を受けるなど万全の対策をはかりましょう。

 

さて、早いもので11月も中旬を迎え2019年もあとわずかとなりましたね。

中1・中2生にとっては冬は学力アップの時期です!

運動部も最終下校が早まり、体力的に余裕が生まれるのでその分集中して学習する時間が取れるということです。

夏にあんまり勉強ができなかった生徒はなおさら冬場に頑張りたいですね。

また、いよいよ11月末に各中学で中1・中2の後期中間テストが実施されます。

塾でもテスト対策週間に突入しましたがその中でも伝えていることは、「前回と同じ失敗をしないこと」です。

前期期末テスト後の『反省と次回への決意』をあらためて読み返してもらい、それをもとに勉強を進めるように話しました。

人間誰でも失敗はするもの。

そこから何を学び、どう生かしていくのかが大事です。

失敗、大いに結構。

そこから這い上がって一歩ずつ成長してくれると嬉しいです。

さあ、2週間を切りました。

テスト当日までしっかり取り組みましょう!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

小学生定期テストに向けて

2019年10月26日

先日の大雨により千葉の各地で二次災害が起こっています。

何よりもみなさまの無事をお祈りいたします。

 

こんばんは、塾長の提です。

もうすぐ11月に入りますね。

中学生は各中学で後期中間テストが行われますので前回の反省を踏まえて少しずつ準備を進めていきましょう。そのことについてはまた次回のブログで触れていきたいと思います。

 

また、小学生の日頃の学習理解度をチェックする「小学生定期テスト」が実施されます。

夏休み明けに受けた生徒はその後の学習をどれだけ理解できているかを確認できます。

普段の授業前後でもわからないところを質問してくれたりしているので、大きな心配はしていませんが、計算ミス等で「もったいない失点」を出さないように気を付けないといけませんね。

そのためにも計算の丁寧さやスピードのアップはもちろんですが「確かめ」をしっかりやることが大事です。

ひと通り解き終わったら必ず「確かめ」をする!

普段の授業でもやっていることですが、テスト中もしっかり実践してください。

 

定期テスト前の対策もありますので事前準備から頑張りましょうね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

中3三者面談が近づいてきました

2019年10月15日

台風19号が去り、甚大な被害が出ています。

被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。

 

こんばんは。塾長の提です。

さて、10月も中旬となりいよいよ中3の三者面談が近づいてきました。

お話しする内容はもちろん、「志望校について」です。

ハードな夏休みを乗り越え、9月の期末テストも終えて一段落したタイミングで少し学習ペースが落ちていませんか?

学校のテストもないこの時期は本当に受験勉強が集中してできるチャンスです。

そのことを意識して日々の学習に取り組みましょうね!

 

そして、三者面談では第1志望校から私立受験までを細かく話し合います。

また、合格するために必要な学習についても話していきます。

我々は受験生のみなさんが一番通いたい高校に合格してもらえるよう今後も最後まで必死に指導していきます。

県立入試まであと4か月

一緒に乗り切り合格をつかみ取りましょうね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

前期期末テスト終了!

2019年9月28日

昼夜の寒暖差が少しずつ開いてきてそろそろ衣替えもしていく時期となってきました。

風邪を引かないように気を付けましょう。

こんばんは。塾長の提です。

 

さて、中学生の前期期末テストが終わり、1週間がたちました。

各中学でテスト結果が返されて塾でも毎回得点記入調査をしているわけですが、

自己ベスト更新!や前回より大幅に得点が上がった!という生徒の声を聞けてとても嬉しく思います!

また、体育祭の5日後ということもあり、余韻に浸ってなかなか学習に身が入らなかったと反省する人もいましたね。

何名かには直接話しましたが、

『次回リベンジを誓う人、さらなるベストを更新しようと思っている人、様々な思いがあると思いますが、10月には【合唱コンクール】があります。10月は合唱の練習が朝や放課後に入ってくるため、そのことを踏まえて学習スケジュールを立てましょう。』

ということです。

中1・中2は次回の後期中間テスト11月28日(木)・11月29日(金)にあります。

約2か月後のことですが、先のことと思わず少しずつ学習を進めていってくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

夏期講習終了とテスト対策!

2019年9月15日

とても暑かった夏から少しずつ涼しさが出てきました。

こんな時こそ風邪を引かないように気を付けてくださいね。

こんばんは。塾長の提です。

 

さて、アツい夏が終わりました。

今年は中3生の8割が授業後に残って自習をしていました(スゴイ)。

友だちと隣になるとつい話してしまう。

そんなことがないように毎日1時になると私が作ったあみだくじで席決めをし、90分自習→10分休憩というセット(平均3セット)で集中してやってくれました。

達成感があったという生徒もいれば、より勉強しなければという危機感を持つ生徒もいて9月になった今でも引き続き塾のない日に自習に来てくれています。

自分で変わろうという姿勢は本当に嬉しいことです。

最後まで頑張っていきましょうね!

 

昨日各中学の体育祭が終わりいよいよ前期期末テスト5日前です。

IMG_8255

夏期講習終盤からテスト準備を進めてきました。

中1・中2も理社対策をいつもより多く実施(プラス1特訓)し問題をこなしてきたので、結果が楽しみですね。

今週の木曜日・金曜日で嬉しい報告がきけることを願います。

追い込みファイト!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

一足先に中3夏期講習会スタート!

2019年7月27日

夏らしく厳しい暑さが出てきましたね。

熱中症にならぬようまめに水分補給をしましょう!

こんばんは。塾長の提です。

 

7/26(金)より中3の夏期講習会が先行してスタートしました。

受験に向けて最後の夏です。後悔しない夏となるようにこれまで以上に奮起して学習に臨みましょう!

また、今年も多くの生徒が授業後に残って自習をしています。

残って自習する生徒も家で自習する生徒も共通にやってもらっていることは、

その日の塾の宿題をまずやる。

その日の授業内容の復習(できているかの確認)をする。

自分の弱点単元を基本からチェックする。(演習・質問)

単語や漢字の練習をする。

となります。もちろん時間がある場合はプラスアルファで応用にチャレンジするなどをやってもらいます。

また質問の際も、「この答えって何ですか?」はNGです。

すぐに答えを聞こうとせず、ひと通り自分で考えてやってみて「なぜそうなるのか」「解説をみても理解ができない・納得ができない」ときに、「なんでこうなるんですか?」という質問をするようにお願いしています。

答えを聞くのは簡単ですが、それ以上考えなくなるのは効果的ではありません。

まず自分なりに答えを導く。そのやり方が通用しなかった・間違った考え方だったときに正しい考え方を聞き納得したうえで類似問題を自力で解けるか挑戦してみる。そうして理解を深めていってほしいのです。

E38386E382B9E38388E58B89E5BCB7E382A4E383A9E382B9E38388-min-thumbnail2

夏期講習会が始まって2日目となりますが、すでに自習している生徒たちはそれを実践してくれています。

本日7/27(土)は下の商店街でお祭りがあり、にぎやかな笛や太鼓の音・曲により生徒たちも途中から集中が切れることがありましたが(^^;) まあ、これは仕方がないですね(ソワソワしてしまいますから)。

夏期講習会が終わったころにみんなが成績アップに喜んでいる姿を見られるよう、みんなのために時に厳しくも日々尽力してまいります!

最後まで頑張ろう!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

夏期講習会!

2019年7月13日

連日雨が続き、早くすっきりした青空を見たい今日この頃です。

こんばんは。塾長の提です。

 

さて、いよいよ夏期講習会が近づいてきました!

夏期講習会はたっぷり復習し、演習を積み重ねることができます。

ですから、

苦手なところがある生徒はその克服を、

そんなに弱点がない生徒はケアレスミスを減らすことを、

基礎はしっかりできている生徒は応用力の強化を、

と生徒によって目標は様々です。

それぞれの目標に向かって努力し、達成感を味わってもらいたい。

そのために我々も準備を進めております。

IMG_7676

三者面談でも授業でもお話ししたように補習や対策もガンガンやっていきます!

自習もどんどんやってください!

 

みんなで『がんばる感動』を見つけていきましょう!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。