夏期講習終了とテスト対策

2018年9月15日

少しずつ涼しい夜がやってきましたね。

風邪を引かないように気を付けてください。

 

こんばんは。塾長の提です。

 

夏期講習会も終わり、一息つく間もなく体育祭の準備→体育祭本番、それが終わると前期期末テストまで2週間を切っているという中学生にとっては少々大変な1か月となりますね。

期末テストでしっかりと結果を出すためにも学校のワークや予想問題を繰り返し解いていきましょう。

また、類似問題や範囲の問題も塾の方からたくさん出しますので、出題パターンなどもつかんでおくといいですよ!

今回の結果までを踏まえて前期の通知表が出されます。

中1・中2生は中3になったときに志望校に行くための内申が足りないということがないよう気を引き締めてテスト勉強に取り組んでください。覆水盆に返らずですよ!

また、中3生はひとまず今回の結果で内申の合計が出ます(後期中間のあとに最終数値がでますが)

できることをしっかりやって後悔のないようテストに臨んでください。

 

我々も全力でサポートします!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

夏期講習会、いよいよ始まる!

2018年7月23日

こんにちは。塾長の提です。

今年の夏はとても暑いですね。

熱中症に関するニュースが連日放送されるほどです。

みなさん、十分な水分補給など熱中症対策を心がけてくださいね。

 

さて、いよいよ夏期講習会が始まるわけですが、

前回は小学生についてお話ししたので、今回は中学生について話したいと思います。

 

まず、自分にとってどこができていないか、何を強化すべきかを事前に把握して講習会に臨んでください。(もうやっている方も多いですね)

また、授業が終わってからの学習のしかたも大切です。

宿題をやる。-ただノルマだからとこなすのではなく1問1問しっかり考えながら解くことを意識してください。

その日習ったことをしっかり理解できたか確認。-同じ単元の問題を解いてみましょう。

※十分理解できているなら、応用問題やほかの単元を進めて構いません。

※引っかかるところがあったら翌日必ず質問をして解決しましょう。

次の日の英単語テスト・漢字テストの確認。-満点合格できるようしっかり準備を!

この3点はきちんとやってください。

中3はもちろんですが、中1・中2生も可能な限りやっていきましょう!

この夏、これらの積み重ねができれば確実に成績は上がります。

志望校合格に向けて、成績アップにむけて、サボりがちな自分に打ち勝つために。

 

後悔のないように勉強していきましょう。

小学生イベントたくさんの7月→夏期講習!

2018年7月11日

暑いです。

寝苦しい夜が続く季節となりましたね。

部活動や体育祭の練習で外に出る機会の多い中学生は特に熱中症に気を付けてください。

 

こんばんは。塾長の提です。

 

いよいよ7月に入り、夏期講習会の準備も着々と進んでいく中ですが、

小学生はイベントがたくさんありますね!

7/7(土)-小学生定期テスト(小3~小6)

これまでの学習内容はどれくらい理解できたかをはかりました。

7/14(土)-理社勉強会①(小5・小6)

好評につきなんと今月は2回実施します!その1回目になります。

楽しくしっかりと理解していきましょう!

7/21(土)-理社勉強会②(小5・小6)

①とは別の単元を勉強します。どうしても①に来れない生徒も安心!

7/26(木)-やまびこタイム(小3~小6)

放送で物語を聞いてメモを取り、その感想文を書くイベントです。

今回はどんなお話かな?

7/27(金)-わくわく英語イベント(小5・小6)

英語でジェスチャーゲームを実施します!参加者に配布するかわいい動物の単語カードを活用して楽しく学びましょう!

夏期講習会中ー算数探検隊・国語探検隊(小3~小6)

数や漢字のクイズや推理問題で、いつもとは違う「脳力」を鍛えよう!

9/3(月)-理社勉強会③(小5・小6)

9/4(火)-理社勉強会④(小5・小6)

なんと9月頭にも2回実施します!

IMG_4735

このような小学生イベントが盛りだくさんですので、楽しく学んで多くの知識を身につけていきましょうね!

中学生については次回のブログで更新いたします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

定期テスト終了!そして夏へ

2018年6月30日

もう梅雨明けしてしまいましたね。

あっという間でした。

ここからさらに暑い日が続いていきますので、体調管理には気を付けてくださいね。

 

こんばんは。塾長の提です。

 

先週、中学校の定期テストが終わり、結果が帰ってきました。

中1は最初のテストということもあり頑張る目安が見えない中、450点前後を取ってくる生徒が多くて安心しました。うまくいかなかった生徒は今回の反省をもとに次に向かって動き出しましょう!

 

中2は少し緊張感がなかったように思えます。三者面談でもお話ししましたが次回しっかりと得点アップができるように準備していきますよ!!

 

中3は受験生ということもあり、ほとんどの生徒がしっかり準備をして臨んでいましたね(科目差が大きかった生徒もいました)

 

個々に良かった点、悪かった点があったと思いますが、次に向けて何をするべきかをしっかり考えて行動していきましょう!

 

7月後半からいよいよ夏期講習会です!

詳しくは次回で述べますが、

成績アップにむけて

study_wakaranai_boy

こうなっている人も、

E38386E382B9E38388E58B89E5BCB7E382A4E383A9E382B9E38388-min-thumbnail2

しっかり学習して、

slump_good_man_study

スラスラ解けるように努力していきましょうね!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

目指せ自己ベスト!

2018年6月16日

6月に入って雨の日が多くなってきましたね。

暑い日、ジメジメした日、寒い日…体調を崩しそうです。

みなさんも体調管理には気を付けてくださいね。

こんにちは、塾長の提です。

 

今週の水・木で大穴中の中間テストが行われました。

結果はまだですが、手ごたえありという声が聞けたので少しホッとしています。

 

ですが、八木が谷中・御滝中などは来週が本番ですね!

ワークも2周・3周と一通りこなし暗記モードに入っている生徒もいます。

あとは類題を解いて対応力をつけてほしいと思います。

 

「100点取れた!!」

の声を今年もたくさん聞けることを願っていますよ!

test100-235x214

 

明日もテスト対策特別授業がありますので、しっかり理社国の準備もしていきましょうね。

今年は中2の自習者も増えてきて嬉しく思います。

自習スペースはどの学年も関係なく使用できますので、

どんどん来てくださいね。

もちろん定期テスト週間ではなくても利用できますよ!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

まもなく前期中間テスト!

2018年5月31日

日に日に暑くなってきたとともに

雨も降り始め、ああ、梅雨だなぁと感じられる

季節になってきましたね。

 

こんばんは。

塾長の提です。

 

さて、GWも終わり、いよいよ6月は中学生の前期中間テストが近づいてきましたね!

中学生の前期中間テストは、

自己ベスト更新!

の大チャンスです!

 

IMG_4371

こちらにも書かれていますが、今回のテーマは

「得点の爆上げ!」

となります。

我々も一丸となってこれを達成すべく指導にあたりますが、生徒の皆さんも自己ベスト更新!得点の大幅アップ!を目指して準備をしていきましょう!

 

小学生は先日理社勉強会がありました。

IMG_4316

とても楽しく勉強できましたね!

歴史も理科も好きになってもらえるよう我々も工夫して授業を行います。

リクエストもありましたが次はまもなく実施しますから、少々お待ちくださいね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

GWが終わり…

2018年5月19日

GWからだんだん暑くなってきましたね。

こんばんは。塾長の提です。

 

GWが終わり、課題もみなさん頑張っていましたね。

なかなかの量だったと思いますが、ほとんどの生徒がしっかりやってくれました。

(持ってくるのを忘れた生徒もいましたがw)

 

さて、中学生はあと1・2週間でテスト対策がはじまります。

最初のテストで自己ベストをたたき出すためにも、学校のワークを徹底的に繰り返し、類似問題をたくさん解きましょう!

月の予定表にもありますが、6月の日曜日もテスト対策特別授業として実施します。

IMG_4265

普段の必修科目である英語と数学だけでなく、

理科や社会、国語もしっかり準備しますよ!

 

小学生も理社勉強会や基本科広場等で少しずつ知識量を増やしていきましょうね!

 

これから徐々に暑さが増していきますので、体調管理・まめな水分補給をして

熱中症予防にも務めてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

いよいよGW!

2018年4月27日

すっかり暑くなってきて、あれ?春はどこに?という感じになってきましたね。

こんばんは。

塾長の提です。

 

4/29(日)~5/6(日)はGW休みとなります。

_gw-camp-01-01

「やったー!遊べる―!」

と思っている方もいると思います。

もちろん、いっぱい遊んでください(部活で遊べない方もいると思いますが)(^^)/

 

目一杯遊ぶのと同様に、その分勉強もしてください!という思いを込めて、

いつもより多く宿題を出しました(笑)

宿題範囲は基本的に前期中間テストで範囲になりそうなところになっています。

小学生はここまで習った内容と前学年の復習です。

 

中学生はGW休みが明けると、最初の中間テストの約1か月前となります。

最初のテストでしっかりと結果を残すためにも、この休み中に復習をしてもらいたいという思いで宿題を出しています。

 

中3生は修学旅行なども入ってくるので、学習に充てる時間も少し短くなりますから、この休みこそが復習にもってこい!というわけです。

ですから、いじわるで多く出しているわけではないですよ^^

 

さあ、みなさん!心身ともにリフレッシュして、復習による学力定着もさせた状態で連休明けに会いましょうね!

 

 

 

春期講習会終了!

2018年4月13日

ぽかぽかした陽気に心も踊るような日が続いてきましたね。

そして新学年も始まりました!

こんばんは。塾長の提です。

 

先週、春期講習会が終わりましたね!

前学年の復習はよくできたかな?

 

今回の春期講習会でいちばん嬉しかったことは、

小学生の春期グランプリ結果です!!

計算50問(100点満点)、漢字100問(100点満点)で

各30分で行うテストなのですが、

今回、二和向台校での各学年の平均点は、

小3-計算92点、漢字97点

小4-計算94点、漢字95点

小5-計算95点、漢字95点

小6-計算93点、漢字93点

でした!

誰かがとびぬけて高得点ということではなく、

全員が自分のベストを尽くした結果ということが

何より嬉しいことでした\(^o^)/

すごいですね~。とても頑張ってくれましたね~。

 

結果発表は教室に掲示されていますので自分の順位を確かめてみてくださいね!

 

中学生は日々の英単語テストの1発合格率が冬と比べて大幅にアップしたことが嬉しいことでした!

意識が変わったのはとても素晴らしいことです。

 

次回はGWの過ごし方や、中学生のテストに向けた学習について綴りたいと思います。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

春期講習会にむけて

2018年3月24日

だんだん暖かい日が多くなってきて桜も咲き始めました。

春を感じるようになってきましたね。

 

こんばんは。

塾長の提です。

 

いよいよ春期講習会ですね!

春期講習会は前学年と新学年の間に行われる講習会なので、

やはり復習がメインとなります。

前学年の学習内容でちょっと引っかかっているところがある

苦手なところがあるわかっているけど違ったパターンを解いて

幅を広げたいもっと応用力をつけたいケアレスミスをなくしたい

など個々に目標は違ってきますが、それぞれが実りある講習会となるように

我々も手を尽くしていきたいと思います。

 

短い期間ではありますが、しっかり1日1日を充実させていきましょう!

 

小5・小6の理社勉強会は4月も実施します!(毎月やりますよw)

中学に向けてもそうですが、学校で習う理社を少しずつでも理解を深めてほしいと思います。

IMG_3758

 楽しく勉強して、ライバルに差をつけよう!!