Monthly Archives: 3月 2020

今こそ自宅学習で差をつけよう!

2020年3月7日

【お知らせ】

政府の要請により、多くの小・中学校、高等学校が休校となっております。
一橋セミナーも、生徒の皆さんの健康と安全を第一に考え、3月15日(日)まで
は、授業をお休みにしております。
もっとも、職員は15時~21時で教室に待機しておりますので、「塾生の皆さんからの
学習相談」や「春期講習会などの体験のお問い合わせ」には、随時ご対応できます。
ご遠慮なく、お電話・メールなどでお問い合わせください。

【ここから本文です。】

こんにちは!塾長の大谷です!

受験や学年末テストの直後の休校で、生徒の皆さんはもちろん、学校の先生や各ご家庭でも
大変な一週間だったと思います。
いろいろと書きたい事が溜まってしまったので、一つ一つは簡単にではありますが、紹介します!

①2/21(金) 都立一般入試!

勝負の一日!先生たちも朝から船堀駅にて、皆さんの健闘を祈ってお見送りをしました!
夕方になって、何人かの生徒が帰ってきて、試験の感触を話してくれました。
問題も見せてもらい、傾向の変化をチェックしました。
個人的な感想ですが

国語・数学→易しめでした。
英語・社会→例年と同じくらいです。
理科→内容もですが選択方法が細かく、しっかりとした理解が無いと完答にたどり着けなくて
点数に結びつけにくかったと思います。

②2/25(火)~2/28(金) 中学校学年末テスト!

一年の締めくくりのテスト!
特に、中2(新中3)の皆さんは「入試まであと1年きった!」という意識で臨んで
もらえるよう、声をかけました。
休校の影響で、まだ結果は返ってきていないようです。
再開後、皆さんのテスト結果を聞くのを楽しみにしています!!

③3/2(月) 都立結果発表!

いよいよ発表!朝からドキドキして皆さんの報告を待っていました。
休校や、外出自粛の流れの中、皆さん続々と報告をくれた事がとても嬉しかったです。
さて、結果は…
戸山高校や新宿高校などの上位校をはじめ、全体でも90%以上の合格率でした!
ただ、「全員合格!」とはいかず、入試の厳しさとともに、自分の不甲斐なさ、信頼して通ってくれた生徒の皆さん、預けて頂いた保護者の皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

④3/4(水) 自宅学習課題配布!

休校期間中の課題を配布しました。
慌ただしく、緊急の連絡メールでお伝えしたので、「みんな取りに来てくれるかな?」とちょっと心配だったのですが、時間とともに続々と受取りに来てくれて、一安心とともに皆さんの気持ちの強さを感じました。
算数(数学)、国語(英語)に加えて、国語・理科・社会も課題として出しました。(だって高校入試は5教科ですから!)毎日少しずつ取り組んで、この休校期間を充実させましょうね!