Monthly Archives: 11月 2015

中3は入試へ一直線!

2015年11月26日

皆さん!定期テストお疲れ様でした!
中3の皆さんは、後は入試へ向けて一直線に取り組むだけです!
12月、冬期講習会の努力で最後の追い込みをしましょうね!

さて、皆さんの授業が終わってから、僕たちはもうひと踏ん張り!
DSC_0088
↑理科の過去問などを並べているところです。
ひたすら解いて、解答を作っていきます!
もちろん、解答はあるのですが…公式や、教科書内容は書いてあるのですが、どのように考えて、どう問題に取り組むのか、その課程を丁寧に書いてある解説って少ないんですよね。
じゃ、作っちゃおう。と。
DSC_0089
↑手書きなので、字は汚いですが…愛情たっぷりです!
中3の皆さんには、今週から理・社・国の3教科で冊子にして配っています。
一緒にこの冬をのり切ろう!

定期テスト終了!

2015年11月21日

2学期末テストが終了しました。
今回は、都立の入試を意識して、5科に加え4科のほうも一生懸命頑張っている皆さんの力に少しでもなれればと、僕自身も皆さんの課題やテスト範囲を見ながら、美術や音楽などで勉強した部分が多かったです。
まだ皆さんにとってみれば、日本の伝統文化などは覚えるのが面倒だな~という気持ちが強いと思いますが、大人になると、なかなか今の自分に必要ない知識などは勉強する機会も気持ちも少なくなってきてしまいます。
僕自身、今回は仏像や箏など、今まで知らなかった事を知って新鮮な気持ちになりました。
「テストのために暗記する」という気持ちではつまらない勉強も「新しい事を知る」という気持ちで臨めば、そこに楽しみが出てくると思います!