2学期の開始!実りの秋に向けて!

2018年9月16日

こんにちは!塾長の大谷です!

暑い熱いアツい夏期講習会が終わり、そのまま休む間もなく2学期中間テスト!
多くの学校で、中間テストを終えて、ホッと一息…していませんか!?
syukudai_natsuyasumi_boy
中3生は、今こそ入試過去問や、総合問題にチャレンジして問題慣れをしていく時期です!
夏期講習会で勉強した内容を、数多くの問題を解くことで得点力に変えていって初めて、実りの秋と言えるでしょう。
夏期講習会を経て「お!出来るようになったな!」「お!ちゃんと覚えているな!」と思う場面が沢山あったのですが、知っている、覚えている、だけでは点数は取れません。
少しサボると、夏の頑張りがムダになってしまう!そういう意識で2学期を過ごしていきましょう!
中間テストが終わり、期末テストまで少し時間の余裕がある今こそ!問題演習に熱中しましょう!

サマーファイト!!

2018年7月24日

こんにちは!塾長の大谷です。

夏本番。酷暑が続いていますね!

taiyou_sunglass

熱中症対策の水分補給はもちろんですが、屋外と室内の温度差で風邪を引かないようにも注意しましょう。

7/23(月)から、中3受験生のサマーファイト講座が始まりました。

暑い中、ダレてしまうかも、と心配していましたが、暑さにも負けずに一日4時間の授業を集中しています。さすが中3受験生!

中1・中2の皆さんも、通知表の結果が出て、何人かの生徒が講習会前に自習に来ている姿を見れて感動しています。

週末から全学年講習会が本格的に始まります!

ただ勉強するのではなく、サマーファイトの文字通り、目標を持って共に「戦い」ましょう!!

study_night_girl

高校受験に向けた夏!

2018年7月12日

こんにちは!塾長の大谷です!
暑い日が続いていますね。
taiyou_sunglass
暑い中、汗ビッショリで「こんにちはー!」と元気に塾へと来てくれる小学生の皆さんの声に励まされながら、気合を入れて授業に臨んでいます。

夏休みが近づいてきて、皆さんもソワソワしている様子です。
中3も部活動が終了し、塾へと自習に来る頻度が増えてきました。
勝負の夏!!これは何も中3に限った事ではありません。
一橋セミナーでは、小3から中3まで全学年「都立高校受験に向けて」考えています。

特に中2の皆さんは、授業や三者面談でも繰り返し申し上げたように「志望校を意識する夏!」です。
夏期講習会後のテストでは、志望校を書いてその合格判定を出します。
○○高校に向けて!勉強するのか、ただただ塾で勉強するのかで、結果は大きく変わってきます。

暑い夏、目標を持って一緒に熱く勉強しましょう!

syukudai_natsuyasumi_boy

少しの変化と大きな成果

2018年7月3日

こんにちは!塾長の大谷です!

walking_group2
最近、ウォーキングを始めました。
夏を前に、体力をつける事と、体調を整えるためです。
とは言っても、仕事帰りに最寄り駅から自宅まで歩くだけ。。。今までと変わりません ^_^;)
ですが、歩き方をちょっとだけ変えました。
腕をしっかり振って!肩甲骨を動かすように!
たったこれだけで、今までとは違って汗がたくさん出ます!
夜もぐっすり眠れて、ここのところ「なんとなくダルいなー」と感じていた体調が良くなりました。

勉強でも同じ事が言えると思います。
・姿勢を正して勉強する。
・テレビを消して勉強する。
・スマホの電源を「完全に」落として勉強する。
ちょっとした変化で、集中力が上がり、大きな成果につながるはずです!

暑い夏に、大きな成果をあげるため、今から「ちょっとした変化」をいろいろ試してみましょう!

期末テストの結果と夏への期待!

2018年6月16日

こんにちは!塾長の大谷です!
各中学校の期末テストが一段落(葛二中は最後の追い込み!)
テストの手ごたえを聞きながら、皆さんの成長を実感しています。
以前は、テストが終わった瞬間に「終わった終わった♪」と、気が抜けてしまっていた生徒が、テスト用紙を見せながら「この問題ってこれで合ってる?」「○○って書くところ間違えちゃったクソー!」などと報告してくれるのを聞くと、嬉しくなります。
どんな思いで、どんな勉強をして、その結果がどうだったか。その反省の積み重ねが次へとつながりますし、勉強の楽しみにもなります。

soccer_cornerbaseball_head_sliding
今は部活動の総体の真っ最中。そして楽しい夏休み。その後には2学期中間テストがすぐやってきます。
熱い夏!熱い夏期講習会を先生たちと一緒に頑張りましょう!

期末テストまであとわずか!!

2018年5月31日

こんにちは!塾長の大谷です!
いよいよ一学期期末テストが目の前に迫ってきました!

ダウンロード

一年生は初めてのテストで中学校のテストの感触をしっかり掴めるように。
二年生は一年間の経験を経て、変化を実感出来るように。
三年生は言うまでも無いですね。受験の一発目という意識を持って!
それぞれの学年、それぞれの生徒で思いや目標は違います!

先生たちも、授業により一層熱を帯びています!
土・日の特別無料対策授業も加えて、全力でサポートします!
皆さんの前向きな熱意が先生たちの力になります!
一緒に頑張りましょう!

期末テストに向けて!

2018年5月21日

こんにちは!塾長の大谷です!
暑い日が多くなってきて、いよいよ夏の訪れを感じる時期です!
生徒の皆も、運動会練習や部活動で、日焼けした真っ赤な顔を見せてくれて、元気をもらっています。

soranbushi_danceundoukai_baton_relay

中学生は、6月の期末テストが近づいてきました。
毎週、皆さんに「今学校でどんな内容やってる?」と聞きながら、期末テストの範囲を絞っていってます。
毎回のように言っていますが、テスト範囲が出てから勉強を始めるようでは、効率が悪くなってしまい
「頑張ったけど・・・結果が・・・」となってしまいがちです。
学校の課題となるワークは、毎日少しづつ進めましょうね!

イベントに、勉強に、全力で取り組んで、充実した夏を迎えましょう!

学校行事に!部活に!そして勉強に熱中しよう!

2018年5月7日

こんにちは!塾長の大谷です!
大型連休が終わり、5月の授業が始まります。
連休中はどうでしたか?宿題もチェックしていきますよ。
undoukai_baton_relay

5月に入ると、運動会や修学旅行などの学校行事もあり、部活動でも夏の大会に向けて一段と練習が忙しくなるでしょう。

そして勉強でも、6月の定期テストに向けての対策が始まっていきます。
中3の皆さんは、この時期をどう過ごすかで、今後の勉強が大きく変わってきますよ。
「忙しい」「疲れた」分かっています!先生だって、部活動の後で勉強するのは大変だと思っています!
我慢して、イヤイヤ勉強するのではなく、明るい目標に向かって、前向きに努力する。そんな5月を過ごしましょう!!

新しい生活のスタート!

2018年4月14日

こんにちは!塾長の大谷です!

4月になり、高校の制服を見せに顔を出してくれる卒業生も多く、
つい1ヶ月前までは「高校受験が終わった~♪」と、ホッとしていた皆さんも、
新しい制服に身を包み、高校での授業やテストについて質問をしてきてくれたり、
早くも大学進学についての相談をしてきてくれる卒業生もいて
「高校受験を通して、本当にみんな立派になったな~」と、じんわり感動しています。

gahag-0050652647-1

小中学校でも、クラス替えや、担任の先生の話題などが多く聞こえてきて、
新しい一年のスタートを感じる1周間でした。
中3生は、すぐに修学旅行、体育祭、部活の大会…と忙しい時期になります。
行事の中でも、毎日の勉強(机に向かって2~3時間!とはいいません。30分でもいいので、必ず毎日やる事が大切です!)を忘れないようにしましょう!

新たな目標をもって春期講習会へ!

2018年3月24日

こんにちは!塾長の大谷です。

いよいよ3学期も終わり、進級、進学へ向けての準備です!

中3の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

banzai_school

そして、新しく中3になる皆さんは、先輩の姿を見てファーストダッシュ

新しい学年は、どんなクラスかな?どんな勉強するのかな?・・・

3/27(火)から始まる春期講習会では、皆さんの通知表とともに新学年の目標も聞いていきたいと思います!

苦手教科の克服!得意教科をさらに強く!志望校へ向けて理社を頑張る!部活との両立!・・・

一人一人の目標、希望にこたえていけるよう、先生たちも一生懸命にがんばります!