体調に気をつけ、冬期講習会へ!

2018年12月22日

こんにちは!塾長の大谷です!

朝晩の冷え込みや、屋内と屋外での気温の差で、体調を崩しやすい時期です。
塾でも風邪や頭痛などのご連絡が増えてきました。

僕もこの12月~1月は、絶対に体調を崩すわけにはいかない!と強い気持ちで過ごしています。
 ・外に出るときはマスク!
 ・人混みは避ける!
 ・一時間に一回は手洗いうがい!
特別なことではないですが、この3つをかなり念入りにしています。
受験生はもちろん、全員で気をつけなければいけません。

志望校合格!成績アップ!の一番の基本は体調管理です!

中1中2も都立高校入試に向けて頑張ろう!

2018年12月12日

こんにちは!塾長の大谷です!
中3の皆さんは内申点(入試での3割)がほぼ確定し、残りの学力テスト勝負に向けて腹をくくった表情で授業はもちろん、自習や居残りに臨んでいます。
冬期講習会では時間がズレるため(中3は入試に向けて午前の授業にしています)、中3の熱を直接感じる事が難しいですが、先生たちは「来年の受験生、再来年の受験生」という意識で皆さんに授業をします!
特に、中2は新しい試みとして、理社の都立過去問を宿題として作成しています。
今までに習った単元の基本事項の確認とともに、都立入試ではどういった出題のされ方になるのか、を早い時期に知って欲しいからです。
新しいビットマップ イメージ (2)
中3生へのカウントダウンであると同時に、中2の皆さんに「君たちもあと少しで『受験生』になるんだよ」というメッセージでもあります。

熱い!熱い!冬期講習会!

2018年11月24日

こんにちは!塾長の大谷です!

日に日に寒さが増して来ました。体調に十分気をつけましょうね!
2学期期末テストも終わり、中3は入試に向けて一直線!
期末が終わった日からすでに「あと14週間だ!」と気合を入れ直す頼もしい姿も見られ、ラストスパートへの熱気が溢れています!
2年生や1年生の中にも「次のテストは2月だよね!頑張る!」という声を上げてくれる生徒がいて、とても嬉しく思います。

冬期講習会で今学年の学習内容をしっかりと定着させ、3学期は次学年への準備として充実させましょう!
小6の皆さんは、2月から「中学準備講座」として英語数学の授業がはじまります!

小学生定期テスト!中学生期末テスト直前!

2018年11月10日

こんにちは!塾長の大谷です!

中学生はいよいよ2学期期末テスト直前ですね!
今日も、朝から晩まで頑張る受験生をはじめ、期末テスト直前の中学生の熱気に包まれた一日でした。
study_night_girl

中学校に入ってからの定期テストに向けての準備として、一橋セミナーでは小学生も中学生と同時期に定期テストを実施しています。
範囲を設定して、事前にテスト向けの勉強をして挑む。努力や勉強量、勉強方法を見直す機会として行っています。
今日の小学生定期テストでは、自習している中学生がいる事もあって、小学生の皆さんも直前までテキストや漢字プリントを見ていたりと、中学生に負けない本気さで取り組んでいる姿が見れて感動しました!

合唱コンクール!

2018年10月27日

こんにちは!塾長の大谷です。

松江一中と葛西二中の合唱コンクールを見学しに行かせていただきました。
gassyou_all
会場内でお母様や生徒の皆さんから「あっ!塾長だー!」「こんにちは!」と暖かく声をかけて頂き、とても嬉しかったです!

普段の塾での様子とはまた違った皆さんの様子を見れて、新鮮な気持ちになることができました。
一生懸命に歌う姿は、とてもカッコよかったです。

期末テストまであと2週間と迫りましたが、怒涛のテスト対策前に良いリフレッシュをさせて頂き、より一層気合が入りました。
がんばるぞー!!

期末テストまであと一ヶ月!

2018年10月13日

こんにちは!塾長の大谷です!

朝晩の冷え込みが感じられて、冬が近づいて来ているのを実感します。
生徒の皆さんは体調を崩さぬように気をつけて下さいね。
昨年の中3受験生は、インフルエンザに一人もかかりませんでした。
今年もゼロを目指して、手洗い、うがい、アルコール消毒を徹底していきます!

さて、期末テストまであとちょうど一ヶ月となりましたね!
今度は9教科です。みなさん、2周間前になると美術や技術の課題やレポートなどで時間に追われてしまいます。
だからこそ!今のうちに5教科をしっかりと固めておきたい!
そんなワケで、学校・学年ごとに次回の試験範囲に合わせた基礎確認問題を配布しています。
IMG_1544
普段の宿題に加えて量が増えてしまい、大変なのは承知です。
それでも!今度の期末テストで皆の「やったー!上がったー!」という笑顔が見たいから!

がんばりましょう!!

期末テストへ向けて!

2018年10月2日

こんにちは!塾長の大谷です!

中間テストが終わりましたが、すぐに期末テストがやってきますよ!
・・・と書く前に、生徒の皆さんから「すぐ期末だもんね!」という声が聞こえてきて嬉しく思っています。

study_night_girl

中2の生徒の中には、テストが終わってから毎日自習に来て、自分の苦手な教科をこの2学期で克服しようと一生懸命になっている子もいて、感動しています。
中3の生徒も「この時期はどんな勉強すればいいの?」「日曜日塾開けてよ!」などと気合に満ち溢れた声が聞こえてきます。
そういった皆のやる気に励まされて、先生たちも、より一層授業に、教材作りにと気合が入ります!!

小学生も、学力テストの結果(偏差値)や高校受験についての質問などが増えて、意識の高まりを感じます。

実りの秋!点数はもちろん、自分の成長を実感しよう!

2学期の開始!実りの秋に向けて!

2018年9月16日

こんにちは!塾長の大谷です!

暑い熱いアツい夏期講習会が終わり、そのまま休む間もなく2学期中間テスト!
多くの学校で、中間テストを終えて、ホッと一息…していませんか!?
syukudai_natsuyasumi_boy
中3生は、今こそ入試過去問や、総合問題にチャレンジして問題慣れをしていく時期です!
夏期講習会で勉強した内容を、数多くの問題を解くことで得点力に変えていって初めて、実りの秋と言えるでしょう。
夏期講習会を経て「お!出来るようになったな!」「お!ちゃんと覚えているな!」と思う場面が沢山あったのですが、知っている、覚えている、だけでは点数は取れません。
少しサボると、夏の頑張りがムダになってしまう!そういう意識で2学期を過ごしていきましょう!
中間テストが終わり、期末テストまで少し時間の余裕がある今こそ!問題演習に熱中しましょう!

サマーファイト!!

2018年7月24日

こんにちは!塾長の大谷です。

夏本番。酷暑が続いていますね!

taiyou_sunglass

熱中症対策の水分補給はもちろんですが、屋外と室内の温度差で風邪を引かないようにも注意しましょう。

7/23(月)から、中3受験生のサマーファイト講座が始まりました。

暑い中、ダレてしまうかも、と心配していましたが、暑さにも負けずに一日4時間の授業を集中しています。さすが中3受験生!

中1・中2の皆さんも、通知表の結果が出て、何人かの生徒が講習会前に自習に来ている姿を見れて感動しています。

週末から全学年講習会が本格的に始まります!

ただ勉強するのではなく、サマーファイトの文字通り、目標を持って共に「戦い」ましょう!!

study_night_girl

高校受験に向けた夏!

2018年7月12日

こんにちは!塾長の大谷です!
暑い日が続いていますね。
taiyou_sunglass
暑い中、汗ビッショリで「こんにちはー!」と元気に塾へと来てくれる小学生の皆さんの声に励まされながら、気合を入れて授業に臨んでいます。

夏休みが近づいてきて、皆さんもソワソワしている様子です。
中3も部活動が終了し、塾へと自習に来る頻度が増えてきました。
勝負の夏!!これは何も中3に限った事ではありません。
一橋セミナーでは、小3から中3まで全学年「都立高校受験に向けて」考えています。

特に中2の皆さんは、授業や三者面談でも繰り返し申し上げたように「志望校を意識する夏!」です。
夏期講習会後のテストでは、志望校を書いてその合格判定を出します。
○○高校に向けて!勉強するのか、ただただ塾で勉強するのかで、結果は大きく変わってきます。

暑い夏、目標を持って一緒に熱く勉強しましょう!

syukudai_natsuyasumi_boy