小学生基本科も勝負の秋!!

2020年10月17日

こんにちは!塾長の大谷です!

肌寒い日が多くなってきて、体調管理に気を付けなければいけない季節ですね。

中学生は11月に期末テストを控え、3年生は早くもピリッとした空気が出てきました。
春から繰り返し言ってきたように、今回のテストで受験校がほぼ決まります!
先生たちも、皆さんのテストを全力サポートするために、熱くなっています!!

小学生の皆さんも、実はこの秋が大きな分かれ目になります。
小4の「がい数」、小5の「約分・通分・割合」、小6の「体積」など、秋からは【考え方】や【文章問題】が多くなってきます。
ここでつまずくと、中学生になってからの勉強にも大きく影響が出てきてしまいます。

普段から、算数の時間には「算数ラボ」で考える力のトレーニングをしていますが、算数では各単元の不安を無くすために
徹底的に反復練習を行います!
IMG_2271
宿題も少し増えてしまいますが、一緒に頑張りましょう!!

中3受験(5教科)対策ラストスパート講座!

2020年9月30日

こんにちは!塾長の大谷です!

2学期中間テストも終了し、皆さんの結果と共に反省と次回への決意で先生達もより一層燃えています!

松江一中 中3 1位おめでとうございます!!

中3生はいよいよ受験へ向けてのラストスパート講座が本格的に始まりました。
今回から毎週の宿題として、理科・社会・国語の家庭学習用教材を配布しています。
IMG_2172
受験は5教科で戦います、最後の最後に明暗を分けるのは理社国の3教科です!
宿題が増えて大変ですが、必ず入試本番での力になります!
1か月後の期末テストで最高の結果を出すため!
2か月後の都立過去問で一気に実践力をつけるため!
3か月後の入試予想演習で安定した得点力をつけるため!
今こそ必死になって基礎力を養いましょう!!

定期テストと受験対策!

2020年9月15日

こんにちは!塾長の大谷です!

いよいよ定期テストが始まりました。
船堀校でも毎日自習の生徒で賑わっています!
感染予防の為、時間制限席数制限で不便をかける場合もあり申し訳ありません。
メリハリをつけて、短時間で効率的に勉強しましょう!

一足早く終わった松江一中のテスト結果も返ってきはじめ、ワクワクしながら点数を聞いてます。
特に中学一年生は、初めての9教科テストだったので、とまどいも多かったと思います。
テスト対策で配布した「実技教科問題集」が役にたったとの声もきけて嬉しかったです。
IMG_2124

次はいよいよ11月のテストです。
中3生はすぐに準備を始めなければいけません、気を緩めずに頑張りましょう!!

2学期の開始と定期テスト対策!

2020年8月31日

こんにちは!塾長の大谷です!

夏期講習会もほぼ終わりました。
9/1(火)小学生テスト
9/2(水)中1学力テスト
9/3(木)中2学力テスト
9/6(日)中3学力テスト
で、この夏の成長を確認しましょう!

また、一橋セミナー基礎学力シリーズ「グランプリ」
9/4(金)小学生グランプリ(漢字100問、計算50問)
9/5(土)中学生グランプリ(英単語210問、計算50問)
で実施します!今の段階で出来なければいけない基礎的なものばかりです!
しっかり勉強して一発合格を目指しましょう!

各小中学校も2学期が始まり、早速テスト対策に突入です!
IMG_2067
↑↑↑ 各教室に張り出して、先生も毎回「あと〇日だね!提出物は大丈夫かな!?」と確認していきます!! ↑↑↑

1学期に休校の影響で5教科しか実施されなかった学校も、今回9教科実施されます
船堀校でも、先生たちが一丸となってテスト対策用のプリント作成をしています!
中3は学校から帰ってすぐに自習に来ています!

まだまだ暑い日が続きます、体調を万全に実りの秋を迎えましょう。

夏期講習会前半と中休み

2020年8月7日


こんにちは!塾長の大谷です!


8月に入って、一気に暑くなりましたね!
最寄り駅までちょっと歩くだけで、汗びっしょりになってしまいます。
気温差で体調を崩したり、熱中症への予防に気をつけましょうね


さて、7/22(水)から始まった夏期講習会も早くも前半戦が終わろうとしています。
学校や部活動もある中、元気に参加してくれて先生たちも一安心です。


8/9(日)~8/16(日)の中休みをはさんで、8/17(月)から夏期講習会後半戦が始まります
中学生は9月の定期テストに向けて、小学生は2学期への始業へ向けて、しっかりした基礎固めをして学力の向上ができるように、
中休み中も毎日勉強に取り組めるような課題を出します!
少ない夏休みですが、ここで気を抜いてしまっては今までの頑張りが台無しになってしまいます。実りの秋を迎えるためにはこの夏の努力が必要です!!

 

1学期期末テスト!!

2020年7月20日

こんにちは!塾長の大谷です!

7/18(土)~7/23(水)
松江一中、二之江中、葛西ニ中をはじめ、各中学校で一学期期末テストが行われています。
今回は、休校に伴う学校の進度変化に合わせて、テスト時間や教科数などを各中学校で工夫しており、テスト日程やテスト範囲もギリギリの発表だったので、手探りでの準備でした。
生徒の皆さんに、今学校で習っている内容を聞いて、試験範囲を予測していく。普段からやっている事の大切さを再確認しました。
皆さんからも「試験時間を短くするらしいよ」「18日(土)からやるらしいよ」と、積極的に情報をもらえて、助かりました。

中3生は
何度も何度も言っているように、受験への大事な大事なテストです!
何度も何度も言っているように、「中学校の休校期間、授業が無かった」影響は、受験にはほとんどありません
休校期間も映像授業で理社の先取り授業をしてきました、6・7月もテスト、受験に向けて理社のテスト対策をしてきました。
皆さん自身も、例年以上に危機感を持ってテストに臨んでくれています。
自信を持っていきましょう!!

中1・中2も同様に、今年は予定が分からない分、普段より早くテストへの準備を始めました。
理社国のテスト対策授業、テスト対策フリー教室も1週多く出来ています!
自信を持っていきましょう!!

テストが終わったらそのまま夏期講習会へ突入です!
今年は、小中学校の夏休みが少ない中、学習効率を高めるようにたくさん考えました!
皆さんの学習不安を吹き飛ばす夏にするために、先生たちもいつも以上に気合が入っています。
健康第一に!勉強を一緒に頑張りましょうね!

定期テスト!そして夏期講習会!

2020年6月27日

こんにちは!塾長の大谷です!

暑い日が増えてきました。
フェイスシールドのおでこに挟んでいるペーパータオルが、授業が終わるたびにグショグショになっています。
とはいえ、気を緩めるわけにはいきません。安全第一、頑張りましょう!

各中学の定期テストの状況も大分固まってきました。
まずは目の前の勝負に気合を入れましょう!
土日を利用した定期テスト対策授業(無料)定期テストフリー教室で全力のサポートをします!

定期テストの終了と同時に、夏期講習会がスタートします。
今年は、学校の夏休みが少ない中、学力不安を吹き飛ばせるように、学習時間を確保できるようにしています。
これまでの復習と、2学期の予習を行い、不安の無い2学期そして受験へ向かいましょう!

!!対面授業再開!!

2020年6月15日

こんにちは!塾長の大谷です!

6/4(木)より対面授業が再開して1週間がたちました。
この1週間は、皆さんと直接顔を合わせ、皆さんの表情を間近で見ながらの授業が出来る事に喜びの一週間でした!

5月の6人制LIVE授業でも、皆さんの顔を見て、声を聞いていましたが、やはり直接同じ空間で授業出来ることの喜びは大きいです。

また、5月の内容を確認したときに、しっかりと内容が定着できていた事も嬉しかったです。
正直、映像授業でしっかり伝わっているのか不安もあったのですが、6人制LIVE授業としてしっかりと皆さんの学習サポートが出来ていた事が
確認できた事も嬉しかったです。

まだまだ、気を緩めるわけには行きません、感染対策に十分気をつけ、6人制対面授業を頑張っていきます!

6人制LIVE授業

2020年5月22日

こんにちは!塾長の大谷です!

6人制LIVE授業にも大分慣れてきて、マスクとイヤホンで耳が痛いよ~と思いながら

毎日楽しくLIVE授業をやっています。

生徒の皆さんと会話しながらやっていると、たまにオンライン授業という事を忘れてしまうぐらい自然で

通信環境の進歩もさることながら、生徒の皆の対応力がすごいなぁ、と感心してしまいます。

↓↓質問用のアドレスも用意しています。↓↓

hbs_funabori_online@yahoo.co.jp

授業中や宿題をする中で困ったことは、気軽に質問して下さい!

もちろん、数学や英語だけに限らず、理科や社会の質問もOKですよ~!

授業の喜び!勉強の喜び!

2020年4月22日

こんにちは!塾長の大谷です!

小中学校の休校、緊急事態宣言を受けての自粛要請。大変な時期です。

「学校が休みだから勉強が進められない・・・勉強ができなくなるのも仕方ない・・・」

そう思うのは誰でも出来ることです。しかし、この状況で

「学校は休みでも勉強は出来る!今こそチャンス!」

そう思えたらカッコいいと思いませんか?

そう思いましょう!簡単です、口に出して言っちゃえば良いんです!

 

実際、一橋セミナーでは今、LIVE映像を利用した授業を行っています。

皆さんが勉強をするキッカケになれば、と先生達が一生懸命に準備して授業に臨んでいます。

大変な状況ではありますが

机や筆記用具が無くなったわけでもないし

教材が手に入らないわけでもありません!

ご家庭のご協力で、通信設備も整っています!

船堀校は全員が大きなトラブルもなくLIVE映像授業に参加してくれています。

その事が単純に凄い!!と思います。

この状況で、当たり前のように先取り授業フォローをできる事に感謝と喜びしかありません。

学力が下がっても仕方ないな・・・冗談じゃありません!

いつも明るく前向きに!必ず学力を上げましょう!

最後に繰り返しになりますが、今回各ご家庭で通信環境を整え、LIVE映像授業への準備をして頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございます。