2学期の始まりとテスト対策!

2019年9月15日

こんにちは!塾長の大谷です!
2学期が始まり、同時に中間テストへのスパートが始まりましたね!

夏期講習会中から準備して、お話してきたように、中3生をはじめ皆さん忙しい毎日となっています。
8月の夏期講習会後半⇒+10講座⇒テスト対策&自習・・・と20日近く連続で顔を合わせている生徒もいます!
教室も、毎日早い時間から、自習の生徒でにぎわっています。

夏期講習会の頑張りを、しっかりと点数や偏差値にするために、日々の勉強に打ち込みましょう!

小学生定期テスト!

2019年7月13日

こんにちは!塾長の大谷です!

7/6(土)に小学生の定期テストを実施しました。
中学生になったら6月・9月・11月・2月と一年に4回、学習した内容のテストが行われます。
小学生も同時期に合わせて定期テストを行い、目標点やテスト課題など、中学生と同じ様に気合を込めた勉強をします。
「今回は漢字は全部書けるようにいっぱい練習した!」
「計算間違えが無いように何回も見直した!」
「昨日練習したのと似た問題が出た!」
「間違えちゃった!くやしい!」
テスト直後に聞く声も、中学生と同じです。
頑張ったから必ず良い点取れるとは限りません。どう頑張ったら良いのか。次のテストではどうしようか。
中学生になる前に、テストに対する姿勢を身に付ける絶好の機会だと思っています。
次回の定期テストに向けて、夏期講習会も頑張ろう!!

夏期講習会へ向けて!

2019年6月29日

こんにちは!塾長の大谷です!

外の暑さと、室内のクーラーの気温差で、体調を崩さないように気をつけましょう!

1学期末の定期テストでは、「今までで一番良かった!」「400点超えた!」などの声も多く聞こえて、嬉しい一週間でした。

もうすぐ夏期講習会!

中3の夏期講習会の重要さは言うまでもないですね。

都立入試に向けて5教科の総復習2学期での内申点アップへの準備!この夏で偏差値+10を目指そう!

そして他の学年の皆さんも、学習理解を深める絶好のチャンスです!

普段の授業と違い、講習会は毎日授業を受けます。苦手だった分野も、基礎固め、確認テスト、応用演習とレベルアップしながら身につけましょう!

 

先生達も、皆さん一人一人の顔を思い浮かべながら、カリキュラムや教材を考え準備しています!

一学期末テストと中3受験生!

2019年6月16日

こんにちは!塾長の大谷です!

松江一中、葛西二中を始め、多くの中学校が期末テストを向かえています。
船堀校でも、早い時間からの自習で熱気にあふれています!

ダウンロード

そんな中、一足先に期末テストを終えた二之江中の中3生が、早速受験に向けての自習に来ています!
「受験生だからね!」「差をつけるなら今だもんね!」
中2の頃から何度も話してきた事がしっかり伝わっている事と、それを実行してくれる生徒の皆さんに感動です!
熱い熱い夏期講習会に向けて、気合を入れましょう!

study_night_girl

いよいよ一学期末テスト!

2019年5月31日

こんにちは!塾長の大谷です!

暑い日が続いていますね、運動会や部活動での熱中症には十分に注意しましょう!

さぁ!いよいよ一学期期末テストです!
教室の中には、各中学のテスト範囲が貼りだされ、授業もこれまでの内容を復習しつつ、学校テストの予想問題が中心になっています。
中3の中には、「もう英語と数学は大丈夫!今回は美術と技術をやる!」と頼もしい言葉を聞かせてくれる生徒もいます。
都立入試では実技4教科の内申点が重視されます。それを踏まえて今回はどの教科に力を注ぐか、をしっかり考えてくれていて嬉しく思います。

一橋セミナー船堀校では、英語・数学はもちろん、理社国の土日対策授業、実技教科のフォロー問題集の配布で都立入試に向けて9教科の対策を行っています!

中1の皆さんも始めてのテストに向けて万全のフォローをします!
暑さに負けずに一緒に頑張りましょう!!

1学期期末テスト!

2019年5月18日

こんにちは!塾長の大谷です。

連休が終わり、早くも小中学校では運動会シーズン!
undoukai_baton_relay
気温の上がり下がりもあり、運動会の練習などで、生徒の皆さんもちょっぴり疲れた表情が見えます。
ちょっとノドが痛いな・・・あれ、なんか手首が痛いな・・・頭痛がするかも・・・
ちょっとした体調の変化でも、勉強への集中力は大きく失われてしまいます。
体調管理には十分に気をつけて下さいね!

6月には中学校の期末テストがあるのですから!

ダウンロード

塾では5月末から、

通常授業での英数テスト対策

土日を使った特別理社対策が始まります!

さらに、音楽などの実技科目に関してのサポートもあります!

今まで先取りで学習してきた内容をもう一度復習!そしてテストに向けた予想問題で、万全の準備をしていきます。
連休、運動会、期末テスト、気持ちをしっかり入れ替えて臨みましょう!

大型連休の過ごし方

2019年4月27日

こんにちは!塾長の大谷です!

平成の終わり。令和の始まり。そして大型連休と、こうしてブログを書きながらもソワソワしてしまいます。
driving_blue

gengou_maku_reiwa

一橋セミナー船堀校も、4/28(日)~5/6(月)までお休みとさせて頂きます。

連休は嬉しい反面、危険も沢山です。事故や怪我、病気(インフルエンザが流行っているようです。)に気をつけて、楽しい連休を過ごして下さいね。
そして、先生にとって一番の危険・心配は「皆が勉強をしない日々を過ごす事」です!
一日サボってしまうと、細かな知識を忘れてしまいます。
二日サボってしまうと、勉強しない状態に慣れてしまいます。
三日サボってしまうと、勉強に向かう姿勢を忘れてしまいます。
そんな事にならないよう、たっぷりと宿題を出しました!直前に慌ててやっても終わらない量です!
3月4月に先取りした内容を定着させる絶好の機会です。
そして、そんな大量の宿題を配布している時に「絶対無理だよー!」「できないよー!」という弱音を誰も言わなかった事に感動しました。
先生も連休中、最低2時間は5月末からの中学校期末テスト対策の準備をしたり、入試問題を解いたりと、連休明けに備える時間を作ります!
しっかり楽しみ、しっかり勉強し、連休明けに備えましょうねっ!

新学年のスタート!

2019年4月13日

こんにちは!塾長の大谷です。

春期講習会も終わり、4月に入って日に日に春らしさが増しています。
あちこちで桜が綺麗に咲き、駅では新しい制服やスーツに身を包んだ人たちがキリッとした表情で歩いています。

gahag-0050652647-1

一橋セミナー船堀校でも、先日卒業していった先輩がたが、新しい高校の制服を見せに来てくれたり、3年前の卒業生の方が大学合格の報告に来てくれたりする中、
生徒の皆さんからも、新しいクラス、新しい担任の先生、新しい部活の顧問の先生の報告やお話を聞かせてくれて、新しいスタートにあふれています!

先日終了した「春期講習会」や、その後に行った「学力テスト」、基礎学力定着のための「グランプリ」、どれも良い結果が多く、明るく前向きなスタートとなりました!
中3「G特訓」でも6月の1学期末テストに向けての理社授業が始まっています!

春期講習会で新しい学年のスタートを!

2019年3月23日

こんにちは!塾長の大谷です。

gahag-0050652647-1

春休みに入り、いよいよ学校でも新しい学年が始まります。
新しい一年、どんな一年にしようか、ワクワクしている事だと思います。
「○○したい。」「今年は○○する。」という目標をいっぱい持ちましょう!
目標に向かっている時ほど楽しい事はありません!

来週から始まる春期講習会でも
まずは一年の目標を持ちましょう!その為にこの春に何をどうするかを先生たちと一緒に考え頑張りましょう!
怒られる事もあります。褒められる事もあります。居残りさせられる事もあるでしょう。
その結果、出来る事が少しずつ増えて、未来への可能性が少しずつ広がっていきます!
短い期間でも濃密な時間を過ごして、新年度を最高のスタートで迎えましょう!

二之江中合唱コンクール♪

2019年3月12日

こんにちは!塾長の大谷です!

春らしい、暖かな日が増えてきました。寒がりの僕には嬉しいです。
2/8(金)に、二之江中学校の合唱コンクールを見学させてもらいに行ってきました。

毎年見学させて頂いているのですが、毎年生徒やお母様などからお声をかけて頂きとても嬉しいです。
1年生、2年生の合唱を聴いて、昼食時には皆に少しだけ声をかけさせてもらい、塾での顔とは少し違った生徒の表情を新鮮に感じてリフレッシュさせてもらいました。
3年生は最後の合唱コンなので、気合も声量もやはりスゴイ!文化ホールの広い会場に響きわたっていました。

塾ではすでに新学年がスタートしています!気持ちも新たに最高のスタートをきりましょう!