1学期期末テスト!!

2020年7月20日

こんにちは!塾長の大谷です!

7/18(土)~7/23(水)
松江一中、二之江中、葛西ニ中をはじめ、各中学校で一学期期末テストが行われています。
今回は、休校に伴う学校の進度変化に合わせて、テスト時間や教科数などを各中学校で工夫しており、テスト日程やテスト範囲もギリギリの発表だったので、手探りでの準備でした。
生徒の皆さんに、今学校で習っている内容を聞いて、試験範囲を予測していく。普段からやっている事の大切さを再確認しました。
皆さんからも「試験時間を短くするらしいよ」「18日(土)からやるらしいよ」と、積極的に情報をもらえて、助かりました。

中3生は
何度も何度も言っているように、受験への大事な大事なテストです!
何度も何度も言っているように、「中学校の休校期間、授業が無かった」影響は、受験にはほとんどありません
休校期間も映像授業で理社の先取り授業をしてきました、6・7月もテスト、受験に向けて理社のテスト対策をしてきました。
皆さん自身も、例年以上に危機感を持ってテストに臨んでくれています。
自信を持っていきましょう!!

中1・中2も同様に、今年は予定が分からない分、普段より早くテストへの準備を始めました。
理社国のテスト対策授業、テスト対策フリー教室も1週多く出来ています!
自信を持っていきましょう!!

テストが終わったらそのまま夏期講習会へ突入です!
今年は、小中学校の夏休みが少ない中、学習効率を高めるようにたくさん考えました!
皆さんの学習不安を吹き飛ばす夏にするために、先生たちもいつも以上に気合が入っています。
健康第一に!勉強を一緒に頑張りましょうね!

定期テスト!そして夏期講習会!

2020年6月27日

こんにちは!塾長の大谷です!

暑い日が増えてきました。
フェイスシールドのおでこに挟んでいるペーパータオルが、授業が終わるたびにグショグショになっています。
とはいえ、気を緩めるわけにはいきません。安全第一、頑張りましょう!

各中学の定期テストの状況も大分固まってきました。
まずは目の前の勝負に気合を入れましょう!
土日を利用した定期テスト対策授業(無料)定期テストフリー教室で全力のサポートをします!

定期テストの終了と同時に、夏期講習会がスタートします。
今年は、学校の夏休みが少ない中、学力不安を吹き飛ばせるように、学習時間を確保できるようにしています。
これまでの復習と、2学期の予習を行い、不安の無い2学期そして受験へ向かいましょう!

!!対面授業再開!!

2020年6月15日

こんにちは!塾長の大谷です!

6/4(木)より対面授業が再開して1週間がたちました。
この1週間は、皆さんと直接顔を合わせ、皆さんの表情を間近で見ながらの授業が出来る事に喜びの一週間でした!

5月の6人制LIVE授業でも、皆さんの顔を見て、声を聞いていましたが、やはり直接同じ空間で授業出来ることの喜びは大きいです。

また、5月の内容を確認したときに、しっかりと内容が定着できていた事も嬉しかったです。
正直、映像授業でしっかり伝わっているのか不安もあったのですが、6人制LIVE授業としてしっかりと皆さんの学習サポートが出来ていた事が
確認できた事も嬉しかったです。

まだまだ、気を緩めるわけには行きません、感染対策に十分気をつけ、6人制対面授業を頑張っていきます!

6人制LIVE授業

2020年5月22日

こんにちは!塾長の大谷です!

6人制LIVE授業にも大分慣れてきて、マスクとイヤホンで耳が痛いよ~と思いながら

毎日楽しくLIVE授業をやっています。

生徒の皆さんと会話しながらやっていると、たまにオンライン授業という事を忘れてしまうぐらい自然で

通信環境の進歩もさることながら、生徒の皆の対応力がすごいなぁ、と感心してしまいます。

↓↓質問用のアドレスも用意しています。↓↓

hbs_funabori_online@yahoo.co.jp

授業中や宿題をする中で困ったことは、気軽に質問して下さい!

もちろん、数学や英語だけに限らず、理科や社会の質問もOKですよ~!

授業の喜び!勉強の喜び!

2020年4月22日

こんにちは!塾長の大谷です!

小中学校の休校、緊急事態宣言を受けての自粛要請。大変な時期です。

「学校が休みだから勉強が進められない・・・勉強ができなくなるのも仕方ない・・・」

そう思うのは誰でも出来ることです。しかし、この状況で

「学校は休みでも勉強は出来る!今こそチャンス!」

そう思えたらカッコいいと思いませんか?

そう思いましょう!簡単です、口に出して言っちゃえば良いんです!

 

実際、一橋セミナーでは今、LIVE映像を利用した授業を行っています。

皆さんが勉強をするキッカケになれば、と先生達が一生懸命に準備して授業に臨んでいます。

大変な状況ではありますが

机や筆記用具が無くなったわけでもないし

教材が手に入らないわけでもありません!

ご家庭のご協力で、通信設備も整っています!

船堀校は全員が大きなトラブルもなくLIVE映像授業に参加してくれています。

その事が単純に凄い!!と思います。

この状況で、当たり前のように先取り授業フォローをできる事に感謝と喜びしかありません。

学力が下がっても仕方ないな・・・冗談じゃありません!

いつも明るく前向きに!必ず学力を上げましょう!

最後に繰り返しになりますが、今回各ご家庭で通信環境を整え、LIVE映像授業への準備をして頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございます。

今こそ自宅学習で差をつけよう!

2020年3月7日

【お知らせ】

政府の要請により、多くの小・中学校、高等学校が休校となっております。
一橋セミナーも、生徒の皆さんの健康と安全を第一に考え、3月15日(日)まで
は、授業をお休みにしております。
もっとも、職員は15時~21時で教室に待機しておりますので、「塾生の皆さんからの
学習相談」や「春期講習会などの体験のお問い合わせ」には、随時ご対応できます。
ご遠慮なく、お電話・メールなどでお問い合わせください。

【ここから本文です。】

こんにちは!塾長の大谷です!

受験や学年末テストの直後の休校で、生徒の皆さんはもちろん、学校の先生や各ご家庭でも
大変な一週間だったと思います。
いろいろと書きたい事が溜まってしまったので、一つ一つは簡単にではありますが、紹介します!

①2/21(金) 都立一般入試!

勝負の一日!先生たちも朝から船堀駅にて、皆さんの健闘を祈ってお見送りをしました!
夕方になって、何人かの生徒が帰ってきて、試験の感触を話してくれました。
問題も見せてもらい、傾向の変化をチェックしました。
個人的な感想ですが

国語・数学→易しめでした。
英語・社会→例年と同じくらいです。
理科→内容もですが選択方法が細かく、しっかりとした理解が無いと完答にたどり着けなくて
点数に結びつけにくかったと思います。

②2/25(火)~2/28(金) 中学校学年末テスト!

一年の締めくくりのテスト!
特に、中2(新中3)の皆さんは「入試まであと1年きった!」という意識で臨んで
もらえるよう、声をかけました。
休校の影響で、まだ結果は返ってきていないようです。
再開後、皆さんのテスト結果を聞くのを楽しみにしています!!

③3/2(月) 都立結果発表!

いよいよ発表!朝からドキドキして皆さんの報告を待っていました。
休校や、外出自粛の流れの中、皆さん続々と報告をくれた事がとても嬉しかったです。
さて、結果は…
戸山高校や新宿高校などの上位校をはじめ、全体でも90%以上の合格率でした!
ただ、「全員合格!」とはいかず、入試の厳しさとともに、自分の不甲斐なさ、信頼して通ってくれた生徒の皆さん、預けて頂いた保護者の皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

④3/4(水) 自宅学習課題配布!

休校期間中の課題を配布しました。
慌ただしく、緊急の連絡メールでお伝えしたので、「みんな取りに来てくれるかな?」とちょっと心配だったのですが、時間とともに続々と受取りに来てくれて、一安心とともに皆さんの気持ちの強さを感じました。
算数(数学)、国語(英語)に加えて、国語・理科・社会も課題として出しました。(だって高校入試は5教科ですから!)毎日少しずつ取り組んで、この休校期間を充実させましょうね!

学年末テスト目前!!

2020年2月19日

こんにちは!! 塾長の大谷です。

中3はいよいよ2/21(金)都立入試本番です!
当日の朝は、先生たちも船堀駅でお見送りをしようと思います!
3/2(月)合格発表日も、皆さんの報告をいち早く聞けるよう、朝から教室で待機しています!
合否はもちろん大事ですが、この一年で皆さんの成長を間近で見させてもらいました、落ち着いて普段の力を出しきれば、きっと結果はついてくるでしょう!

そして、都立入試が終わった来週からは、中学校で学年末テストが行われます。
連日授業前後で自習&質問に来てくれる生徒の皆さんで賑わっていますね。
9教科全て成績アップできるよう、先生たちも全力のサポートをします!
がんばろう!!

都立推薦発表!!そしてプレ入試!

2020年1月31日

こんにちは!!塾長の大谷です!

本日、1/31(金)は都立推薦入試発表の日でした。
船堀校からも9名が推薦入試にチャレンジしました、結果は…

城東高校、文京高校、江戸川高校をはじめ
9名中6名が見事合格!!おめでとう!!

推薦入試はいずれも高倍率になる中、1年生の頃から積み上げてきた通知表(内申点)を武器に、一生懸命頑戦いました!
惜しくも今回合格を逃した生徒も「一般入試で行く!」と気持ちを切り替えていました!

明後日2/2(日)は関東第一高校さんをお借りして、「都立プレ入試」が行われます!
願書を出す前に、最後の最後の実力チェックです!
本番さながらの緊張感でいざ!

3学期の始まり、受験目前!学年末目前!

2020年1月23日

こんにちは!塾長の大谷です!

冬期講習会が終わり、3学期が始まりました!
3年生の皆さんは受験直前、今が一番ソワソワする時期です。
塾内でも、なるべく皆さんが目の前の勉強に集中出来るように講師一同頑張っています!
あと少し!最後まで気を引き締め、体調を崩さないように頑張ろう!!

中1・中2の皆さんも、そんな中3の様子を見てるからか
グランプリの再テストや授業中の顔つきが徐々に変化し始めてきています。
テストまで、受験までの時間は皆平等です。
いち早く気持ちを切り替えた人が来年・再来年の受験で有利になりますよ!!

冬期講習会へ向けて!!

2019年12月21日

こんにちは!塾長の大谷です!

2学期の授業が終わり、冬期講習会へ向けて、各自への課題を出しています。
中3の皆さんの多くは、今日も午前中から塾へと自習に来て、学校の宿題&冬期講習会の宿題を中心に頑張っていました。エライ!
中には、「全部終わっちゃったから、理科の問題ちょうだい!」と頼もしい生徒も!

小学生、中1、中2の皆さんも、3学期→次年度へ向けての大事な復習の期間です。
体調に気をつけて、最高な一年の締めくくりにしましょう!