中3生 ラストスパート!!

2021年1月15日

こんにちは!塾長の大谷です!

冬期講習会も終わり、いよいよ中3生はもう受験が目の前です!
ラストスパート講座(はっぱ冊子)で5教科
直前講習会(ペンギン冊子)で5教科
毎週毎週、都立形式の入試予想問題を5教科×2回分
最後の調整期間として皆さんに配布しています!

↓これで一週間分!!
IMG_2785
都立入試に向けた最終確認「都立プレ入試」で合格目標点をしっかり取れるように頑張りましょう!

小学6年生の皆さんは、2月から新中1準備講座」が始まります
新しいビットマップ イメージ
数学と英語の学習をいち早く始めて、不安の無い中学校スタートをきりましょうね!

冬期講習会!!正月V特訓!!

2020年12月30日

こんにちは!塾長の大谷です!

冬期講習会も半ば、今年1年の総まとめと3学期に向けて
各学年の猛特訓で熱い冬となっています!

特に中3受験生は、12/30、1/2、1/3の【正月V特訓】で最後の追い込みです!
数学・英語のラストスパート(1月以降は理社国中心5教科を都立入試に合わせていきます!)はもちろん、
授業後に理社の実戦問題でスペシャル特訓!!
12/31、1/1への宿題もタップリ!!
IMG_2660
「えぇ~!?」と言いながらも、「あと53日だからね!」と言うと、黙々と取り組んでくれます。

さすが中3!最後まで悔いなく戦いましょう!!

冬期講習会へ向けて!

2020年12月16日

こんにちは!塾長の大谷です!

仮の内申点も出そろい、中3生は受験に向けていよいよカウントダウンが始まりました!

IMG_2627IMG_2628

12/26(土)からの冬期講習会
1/9(土) からの直前講習会
で都立入試での完全合格を目指しましょう!!

小学生の皆さん、中1、中2の皆さんも一年の締めくくりです!
気持ちよく新年を迎えるために、気を抜かずに頑張りましょう!

ラストスパート講座 都立過去問スタート!!

2020年11月30日

こんにちは!塾長の大谷です!

定期テストも終わり、結果も出そろいました。
喜びもあり反省もあり、冬期講習会と次回(学年末)へ向けて
頑張っていきます!

中3はいよいよ都立入試へ向けて一直線!!
今週には仮内申が伝えられて、都立入試で何点取れば良いかの目標がはっきりと出ます!
ラストスパート講座でも、毎回皆さんの5教科の点数を記録して、残りの日数でどの教科のどの単元を伸ばせるか
一人ずつの状況に合わせて指導していきます!
study_night_girl

最後の最後まで一緒に頑張ろう!!

期末テスト開始! 小学生基本科も!

2020年11月15日

こんにちは!塾長の大谷です!

中学校の2学期期末テストも折返し地点!!
あと一息!頑張ろう!!
IMG_2398

一橋セミナーでは、11/14(土)に小学生基本科でも定期テストを行いました。
これまでに学習した範囲から、目標を決めて勉強します。
・今回は漢字は全部書く!
・計算ミスをしない!
・文章問題を頑張る!
それぞれの目標を持ち、それに向かって対策授業対策プリントで勉強をしました。

今回は、分数を使った速さの問題や、約分・通分の問題など、つまづきやすい単元だったので
皆さんも時間いっぱい使って頑張っていました!
目標と結果を比べていきましょう!

そして、もうすぐ冬期講習会!2学期の総復習をして、新学期新学年に備えましょう!

定期テスト直前!!

2020年11月1日

こんにちは!塾長の大谷です!

いよいよ2学期期末テスト、各中学校のテスト範囲も配布されて中3の皆さんは気合に満ちています!
先日の三者面談でも内申点アップに向けて
「今回頑張れば社会が上がるかも!頑張ろう!」
「今回は数学の内申アップに力を入れよう!」
「今回音楽の内申上げれたらいいね!」
・・・と、生徒ごとにどの教科に力を入れるか、アドバイスさせて頂きました。
もちろん!実技教科含めた9教科全て全力サポートしますが、一人一人の状況や志望校によって、力を入れるポイントは変わってきます。
中3生ともなれば、大事な大事な内申点が決定し、それと同時に都立受験校や私立併願校が固まってきます。
春から何度も何度も言い続けてきたように、ここが受験本番!の気持ちで臨みましょう!
study_night_girl
中2の皆さんも、今回の三者面談で来年の志望校の話をさせて頂きました。
来年の受験に向けて、今からどの教科の内申点をどこまであげるか、お話しさせて頂いた内容をしっかり意識して期末テストに挑みましょう!

小学生基本科も勝負の秋!!

2020年10月17日

こんにちは!塾長の大谷です!

肌寒い日が多くなってきて、体調管理に気を付けなければいけない季節ですね。

中学生は11月に期末テストを控え、3年生は早くもピリッとした空気が出てきました。
春から繰り返し言ってきたように、今回のテストで受験校がほぼ決まります!
先生たちも、皆さんのテストを全力サポートするために、熱くなっています!!

小学生の皆さんも、実はこの秋が大きな分かれ目になります。
小4の「がい数」、小5の「約分・通分・割合」、小6の「体積」など、秋からは【考え方】や【文章問題】が多くなってきます。
ここでつまずくと、中学生になってからの勉強にも大きく影響が出てきてしまいます。

普段から、算数の時間には「算数ラボ」で考える力のトレーニングをしていますが、算数では各単元の不安を無くすために
徹底的に反復練習を行います!
IMG_2271
宿題も少し増えてしまいますが、一緒に頑張りましょう!!

中3受験(5教科)対策ラストスパート講座!

2020年9月30日

こんにちは!塾長の大谷です!

2学期中間テストも終了し、皆さんの結果と共に反省と次回への決意で先生達もより一層燃えています!

松江一中 中3 1位おめでとうございます!!

中3生はいよいよ受験へ向けてのラストスパート講座が本格的に始まりました。
今回から毎週の宿題として、理科・社会・国語の家庭学習用教材を配布しています。
IMG_2172
受験は5教科で戦います、最後の最後に明暗を分けるのは理社国の3教科です!
宿題が増えて大変ですが、必ず入試本番での力になります!
1か月後の期末テストで最高の結果を出すため!
2か月後の都立過去問で一気に実践力をつけるため!
3か月後の入試予想演習で安定した得点力をつけるため!
今こそ必死になって基礎力を養いましょう!!

定期テストと受験対策!

2020年9月15日

こんにちは!塾長の大谷です!

いよいよ定期テストが始まりました。
船堀校でも毎日自習の生徒で賑わっています!
感染予防の為、時間制限席数制限で不便をかける場合もあり申し訳ありません。
メリハリをつけて、短時間で効率的に勉強しましょう!

一足早く終わった松江一中のテスト結果も返ってきはじめ、ワクワクしながら点数を聞いてます。
特に中学一年生は、初めての9教科テストだったので、とまどいも多かったと思います。
テスト対策で配布した「実技教科問題集」が役にたったとの声もきけて嬉しかったです。
IMG_2124

次はいよいよ11月のテストです。
中3生はすぐに準備を始めなければいけません、気を緩めずに頑張りましょう!!

2学期の開始と定期テスト対策!

2020年8月31日

こんにちは!塾長の大谷です!

夏期講習会もほぼ終わりました。
9/1(火)小学生テスト
9/2(水)中1学力テスト
9/3(木)中2学力テスト
9/6(日)中3学力テスト
で、この夏の成長を確認しましょう!

また、一橋セミナー基礎学力シリーズ「グランプリ」
9/4(金)小学生グランプリ(漢字100問、計算50問)
9/5(土)中学生グランプリ(英単語210問、計算50問)
で実施します!今の段階で出来なければいけない基礎的なものばかりです!
しっかり勉強して一発合格を目指しましょう!

各小中学校も2学期が始まり、早速テスト対策に突入です!
IMG_2067
↑↑↑ 各教室に張り出して、先生も毎回「あと〇日だね!提出物は大丈夫かな!?」と確認していきます!! ↑↑↑

1学期に休校の影響で5教科しか実施されなかった学校も、今回9教科実施されます
船堀校でも、先生たちが一丸となってテスト対策用のプリント作成をしています!
中3は学校から帰ってすぐに自習に来ています!

まだまだ暑い日が続きます、体調を万全に実りの秋を迎えましょう。