冬期講習会へ向けて!!

2019年12月21日

こんにちは!塾長の大谷です!

2学期の授業が終わり、冬期講習会へ向けて、各自への課題を出しています。
中3の皆さんの多くは、今日も午前中から塾へと自習に来て、学校の宿題&冬期講習会の宿題を中心に頑張っていました。エライ!
中には、「全部終わっちゃったから、理科の問題ちょうだい!」と頼もしい生徒も!

小学生、中1、中2の皆さんも、3学期→次年度へ向けての大事な復習の期間です。
体調に気をつけて、最高な一年の締めくくりにしましょう!

中3内申点 大躍進!!!

2019年12月19日

こんにちは!!塾長の大谷です!
12月上旬に中3の皆さんは仮の内申点が出ました。

船堀校では
内申点を上げた生徒がほとんどで(8割超えました!!)
内申点が下がった生徒はいませんでした!
中には、大幅に上がった事で、志望校や併願校などを考え直す必要も出てきて
嬉しい忙しさの一週間でした!

2学期の内申に向け、春から計画し、夏に熱を入れ、9科全てを意識して来ました。
何よりも生徒の皆さんがそれらの流れを理解してくれて、付いてきてくれた結果です!
ありがとう!

まだまだ入試はこれからです。
内申点が良かったからといって安心して気をゆるめることの無い様、冬期講習会頑張りましょう!!

2学期末テスト大健闘!

2019年12月2日

こんにちは!塾長の大谷です!

2学期末テストが終わり、テスト結果や順位が出揃いました。

松江一中 3年 学年1位!
1年生の頃から、ずっと上位をキープしてくれていたものの、なかなか1位とはいきませんでした。
が!最後のテストでついに!
まだまだ受験本番まで、気を抜くわけにはいかないので、その場では冷静を装いましたが
本当に、本当に!嬉しかったです!!おめでとう!

その他にも、「100点!」「学年10位以内!」の報告も沢山もらって、嬉しい一週間でした。

3年生は都立入試に向けて!
1・2年生は学年末テストに向けて!
冬期講習会がんばろう!!

さぁ!いよいよ都立入試へ向けて一直線!!

2019年11月16日

こんにちは!塾長の大谷です!!

2学期期末テストもひと段落しましたね!お疲れ様でした。
と、一息つきつつ。。。今日は一日中コピー機をフル稼働して、都立入試に向けた準備をしていました。

IMG_0873

中3の皆さんは、来週から都立入試に向けた練習をひたすらやっていきますよ!
過去の入試問題から予想問題まで、毎回5教科の問題を解いて採点して点数を出していきます。
そうする事で、試験本番への実力と強さが身に付きます!
一見、すごい量に見えますが、毎年何人かの生徒から「全部終わっちゃった。もっと頂戴!!」と言われます。
今日も、テスト直後にもかかわらず、熱心な中3受験生が自習に来ていました。
今年の冬も熱い熱い冬になりそうで嬉しいです!!
study_night_girl

中学校へ向けて~小6の英語~

2019年10月26日

こんにちは!塾長の大谷です!

中学生の皆さんは、11月中旬の2学期期末テストに向けて、来週よりテスト対策が始まっていきます。
今回は9教科!!中3は内申点が決まる大事な大事なテスト!!もう言うまでもないですね!!
早くも、レポート課題や提出プリントの相談に来てくれている生徒もいます。
最後まで悔いの無い様に、一緒に頑張りましょう!!

そして、小6の皆さんには11月より順次、中1に向けて英語のフォローアップを行っていきます。
各小学校、各生徒によって、英語の習熟度は様々です。1月より「中学準備講座」として本格的な英語の授業を始めますが、
その前に・・・各自の英語レベルを確認し、不安の無いようにフォローをしていきたいと思います!

中3の理社勉強

2019年10月16日

こんにちは!塾長の大谷です!

中間テストも一段落、これから中3生は三者面談をして、現時点での都立第一志望の確認、私立併願校の確定を目指していきます。
面談でも触れますが、中3生の理社勉強についてお話します。

中1からの定期テスト対策や夏期講習会での理社の授業で大まかなそう復習はしたものの、やはり模試の結果を見ると個人差が大きいです。
中3生は11月後半より、都立入試問題の過去問や、都立形式の予想問題を数多く解いていきます。
その際に先生の解説をしっかりと理解するためには、基礎的な単語や単元内容が身についていないといけません。
そのために、入試形式とは違いますが、一問一答形式の自主学習課題を出していきます。

その他、一人一人に対して、志望校合格までに必要となる課題を設定していきます!一緒に合格めざして頑張ろう!

中間テストを終えて~実りの秋!

2019年9月30日

こんにちは!塾長の大谷です!

中学生のみなさん。中間テストが終わり、結果も出揃いました。
まずは、お疲れ様です。

今回は、夏期講習会後すぐにテスト対策に入り忙しかったと思います。
そんな中、毎日のように自習に来てくれて「なんとしても成績を上げるぞ!」
という熱意を感じさせてくれる方もいつもより多く、明るく前向きに勉強に打ち込む皆を見て、夏期講習会での成長を感じさせてもらいました。

11月には期末テストがやってきます。
今度は9教科です!
直前には美術や体育の勉強もしなくてはいけません。
10月の間に、5教科の基礎をしっかり固めて。
11月のテスト期間にバタバタしないようにしましょうね!

葛西ニ中の3年生は中間テストの直後から修学旅行でしたが、浮かれたりせずにしっかりとその後の期末テストを意識してくれていて嬉しかったです。

いよいよ勝負の11月期末テスト!!
最大限の努力で、最高の結果を出しましょう!!

 

2学期の始まりとテスト対策!

2019年9月15日

こんにちは!塾長の大谷です!
2学期が始まり、同時に中間テストへのスパートが始まりましたね!

夏期講習会中から準備して、お話してきたように、中3生をはじめ皆さん忙しい毎日となっています。
8月の夏期講習会後半⇒+10講座⇒テスト対策&自習・・・と20日近く連続で顔を合わせている生徒もいます!
教室も、毎日早い時間から、自習の生徒でにぎわっています。

夏期講習会の頑張りを、しっかりと点数や偏差値にするために、日々の勉強に打ち込みましょう!

小学生定期テスト!

2019年7月13日

こんにちは!塾長の大谷です!

7/6(土)に小学生の定期テストを実施しました。
中学生になったら6月・9月・11月・2月と一年に4回、学習した内容のテストが行われます。
小学生も同時期に合わせて定期テストを行い、目標点やテスト課題など、中学生と同じ様に気合を込めた勉強をします。
「今回は漢字は全部書けるようにいっぱい練習した!」
「計算間違えが無いように何回も見直した!」
「昨日練習したのと似た問題が出た!」
「間違えちゃった!くやしい!」
テスト直後に聞く声も、中学生と同じです。
頑張ったから必ず良い点取れるとは限りません。どう頑張ったら良いのか。次のテストではどうしようか。
中学生になる前に、テストに対する姿勢を身に付ける絶好の機会だと思っています。
次回の定期テストに向けて、夏期講習会も頑張ろう!!

夏期講習会へ向けて!

2019年6月29日

こんにちは!塾長の大谷です!

外の暑さと、室内のクーラーの気温差で、体調を崩さないように気をつけましょう!

1学期末の定期テストでは、「今までで一番良かった!」「400点超えた!」などの声も多く聞こえて、嬉しい一週間でした。

もうすぐ夏期講習会!

中3の夏期講習会の重要さは言うまでもないですね。

都立入試に向けて5教科の総復習2学期での内申点アップへの準備!この夏で偏差値+10を目指そう!

そして他の学年の皆さんも、学習理解を深める絶好のチャンスです!

普段の授業と違い、講習会は毎日授業を受けます。苦手だった分野も、基礎固め、確認テスト、応用演習とレベルアップしながら身につけましょう!

 

先生達も、皆さん一人一人の顔を思い浮かべながら、カリキュラムや教材を考え準備しています!