新しい生活のスタート!

2018年4月14日

こんにちは!塾長の大谷です!

4月になり、高校の制服を見せに顔を出してくれる卒業生も多く、
つい1ヶ月前までは「高校受験が終わった~♪」と、ホッとしていた皆さんも、
新しい制服に身を包み、高校での授業やテストについて質問をしてきてくれたり、
早くも大学進学についての相談をしてきてくれる卒業生もいて
「高校受験を通して、本当にみんな立派になったな~」と、じんわり感動しています。

gahag-0050652647-1

小中学校でも、クラス替えや、担任の先生の話題などが多く聞こえてきて、
新しい一年のスタートを感じる1周間でした。
中3生は、すぐに修学旅行、体育祭、部活の大会…と忙しい時期になります。
行事の中でも、毎日の勉強(机に向かって2~3時間!とはいいません。30分でもいいので、必ず毎日やる事が大切です!)を忘れないようにしましょう!

新たな目標をもって春期講習会へ!

2018年3月24日

こんにちは!塾長の大谷です。

いよいよ3学期も終わり、進級、進学へ向けての準備です!

中3の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

banzai_school

そして、新しく中3になる皆さんは、先輩の姿を見てファーストダッシュ

新しい学年は、どんなクラスかな?どんな勉強するのかな?・・・

3/27(火)から始まる春期講習会では、皆さんの通知表とともに新学年の目標も聞いていきたいと思います!

苦手教科の克服!得意教科をさらに強く!志望校へ向けて理社を頑張る!部活との両立!・・・

一人一人の目標、希望にこたえていけるよう、先生たちも一生懸命にがんばります!

卒業を祝う会!

2018年3月12日

こんにちは!塾長の大谷です!

3/11(日)は船堀校の卒業を祝う会を行いました!

久しぶりに集まった中3受験生とみんなでボウリングで盛り上がりました!

記念写真パチリッ!

IMG_121164

皆からの寄せ書きも頂き(宝物として飾ってあります)僕も良い思い出が作れました!

高校に行っても、顔を見せに来てね!

 

 

さぁ!受験生だ!

2018年2月28日

こんにちは!塾長の大谷です!

2/23(金)は3年生の皆さんの都立入試が行われました。
朝に、船堀駅で見送りをしたのですが、皆さん良い表情で「行ってきまーす!!」と元気に声をかけてくれました。
明日は、ドキドキの発表ですね!僕も朝9:00から教室で待機していますので、結果がどうあれ必ず報告を下さいね!
今週末3/11(日)は「3年生の卒業を祝う会」を開きます!みんなで船堀校での思い出を作りましょう!

sakura03-001

そして、今中2の皆さんは、既に受験まで1年をきったことになります。学年末テストが終わったばかりで、気が抜いている場合ではありません!先生たちも、今年の入試問題を見て、来年の予定を立てています。
3月からのG特訓、春期講習会でのファーストダッシュ講座と、受験生としての気持をしっかり持って臨みましょう!

学年末テストと新学年への準備

2018年2月13日

こんにちは!塾長の大谷です!

中3受験生は、いよいよ願書を提出して受験校を確定し、みんな覚悟を決めた表情で臨んでいます。
「落ちたらどうしよぉ~」「大丈夫かなぁ~」という弱気な声が聞こえてこない事が何よりも嬉しいです。
もうここまで来たらジタバタしても仕方がない!
これまでの努力を信じるのみ!ですね!

そして、新中学1年生は一足先に中学生への準備講座が始まりました。
英語と数学という今までとは違う新しい教科に、心機一転気合が入ります!

中1、中2の皆さんも学年末テストへ向けての自習に熱が入っています!
多くの場面で、皆さんの成長を実感できるこの時期です。
受験が終わったから、テストが終わったから、と気を抜かないように!いつも言っているように、テスト直後の行動が大切ですよ!

!H30年度都立プレ入試!

2018年1月30日

日曜日(1/28)は一橋セミナーH30年度プレ入試でした。
関東第一高校をお借りして、本番の入試に近い状況で最後の確認テスト!
DSC00294
テスト後には解説も行い、2/28の都立入試本番への良い練習になったと思います。
お昼休みには各教室で集まり、ご家庭の愛情のこもったお弁当をみんなでワイワイと食べました。
IMG_105411
お母様お父様、朝早くからありがとうございました!
朝8時~夕方5時と長時間でしたが、みんな最後まで頑張り通した姿がカッコよかったです!
都立一般試験まであとわずか!
プレ入試での結果を元に、あと一ヶ月、何をすべきか、それぞれの勉強のアドバイスをしました。
最後まで悔いのない猛勉強を共に戦いましょう!

新年の清々しさ

2018年1月15日

ちょっと遅くなってしまいました。
新年、明けましておめでとうございます!

学校でも3学期を迎え、いよいよ一年の総整理と次学年への準備に気合を入れる時期ですね!
中3受験生は、あと少しで終わり!(…ではないですよ。高校に受かってからが大切ですから…!)毎日顔を合わせて気合を見せてくれています。
中2の方の中でも、受験や内申点の話題が増えてきました。
小6の皆さんは2月から中学生講座の開始です!数学・英語をいち早くスタートさせて入学に備えましょうね!
小5、中1の皆さんは、次の学年が大きな意味を持つ学年であることを意識しましょう!

 

春の晴れやかな空を見上げると、気持ちもスッキリします。
いつも元気に前を向いて!夢と希望を抱いて進みましょう!

基本科クリスマス!!

2017年12月23日

一足早くメリークリスマス!塾長の大谷です!

一橋セミナーでは、クリスマスに先立って小学生基本科でのクリスマスカード作りを行いました。
まだまだ英語を書く事に慣れていないので、文字のバランスやレイアウトに四苦八苦…
IMG_0957
一生懸命にカードを作ってくれました。
IMG_0958
最後は色を付けて綺麗に仕上げ~上手にできました!
12/26(火)からは冬期講習会!
みんながのクリスマスを聞けるのを楽しみにしています♪

勝負の冬!熱い冬!

2017年12月12日

定期テストも終わり、中3受験生は、いよいよ都立入試に向けて一直線!
毎日、何人もの受験生が自習にやってくる姿を、頼もしく見させてもらっています。
必修授業も、ラストスパート講座も都立入試演習に突入し、宿題も英数に加え理社国をタップリと出しています。
誰一人として「宿題多すぎ・・・」「大変・・・!」と言わない!さすがです!立派です!
皆さんの第一志望合格に向けて、先生も一生懸命がんばります!
共に合格の喜びを勝ち取りましょうね!
ダウンロード
中2の皆さんにも、中3受験生同様に入試問題の中から、現時点でできる問題をピックアップして授業中や宿題として出題していきます。
受験生としてのスタートをこの冬期講習会から始めましょう!

各学年ともに、一年の締めくくりと、来年への躍進を踏まえた、最高の冬期講習会となるように、講師一同全力で頑張ります!

期末テストと冬期講習会

2017年11月29日

こんにちは!塾長の大谷です!

2学期期末テストも一段落ですね。
成績が上がった!という声の中、イマイチ点数とりきれなかった…という声もあり、悔しい思いをしています。
特に二之江中学校の1年生の英語のテストは難易度が高く、3学期のテストに向けて、作戦を練り直しています!

中3受験生はさすが!
期末テスト終了したその日にすぐに自習に来て、都立の過去問を解いたり、歴史のまとめをしたり…各自の必要な部分を強化しようと頑張っていました。

school_test_seifuku_boy-e1484727561257

もうすぐ冬期講習会です。
中3受験生はいうまでもありません。気合と希望に満ちた正月を一緒に過ごしましょう!
小学生中1中2も、中3受験生とは時間をズラす事で、学年ごとに気持ちを切り替えて臨めるよう、調整しています。
学年ごと、生徒ごとに目標は違います。皆にとって意義ある冬期講習会になるよう。全力で望みます!もちろん、先生たちがいくら鼻息を荒くしても仕方ありません。皆さんの気持ちを高めるために、先生たちも色々と声をかけていきます。