二之江中合唱コンクール♪

2019年3月12日

こんにちは!塾長の大谷です!

春らしい、暖かな日が増えてきました。寒がりの僕には嬉しいです。
2/8(金)に、二之江中学校の合唱コンクールを見学させてもらいに行ってきました。

毎年見学させて頂いているのですが、毎年生徒やお母様などからお声をかけて頂きとても嬉しいです。
1年生、2年生の合唱を聴いて、昼食時には皆に少しだけ声をかけさせてもらい、塾での顔とは少し違った生徒の表情を新鮮に感じてリフレッシュさせてもらいました。
3年生は最後の合唱コンなので、気合も声量もやはりスゴイ!文化ホールの広い会場に響きわたっていました。

塾ではすでに新学年がスタートしています!気持ちも新たに最高のスタートをきりましょう!

都立一般入試!お疲れさまでした!

2019年2月25日

2/22(金)都立高校の一般入試でした。
朝は船堀駅で勝負に向かう受験生をお見送りしました。
皆さん晴れ晴れとした顔で、一安心。

中1・中2は学年末テストに向けて最後の追い込み!
学校が終わったら我先にと自習に来ています。
その中で、中2の生徒が「明日から受験生かぁー頑張らないと!」と言ってくれたのがとても嬉しかったです。

残り365日を充実させましょう!

!H31年度都立プレ入試!

2019年2月9日

日曜日(2/3)は一橋セミナーH31年度プレ入試でした。
関東第一高校をお借りして、本番の入試に近い状況で最後の模擬テスト!
IMG_1648
テスト後には解説も行い、2/22の都立入試本番への良い練習になったと思います。
お昼休みには各教室で集まり、お母様・お父様の愛情のこもったお弁当をみんなでワイワイと食べました。

お母様お父様、朝早くからありがとうございました!
朝8時~夕方5時と長時間でしたが、みんな最後まで気を抜かずに解説も真剣に聞いてくれていました。
都立一般試験まであとわずか!
プレ入試での結果を元に、あと一ヶ月、何をすべきか、それぞれの勉強のアドバイスをしました。
最後まで悔いのない猛勉強を共に戦いましょう!

都立推薦の発表とプレ入試!

2019年1月31日

こんにちは!塾長の大谷です。
明日、2/1(金)は都立推薦入試の発表日ですね。
船堀校も何名か推薦入試を受験している生徒はいますが、あまりソワソワしていなくて安心しました。
合格すると一足先に卒業となってしまう寂しさもあり、少し複雑な気持ちです。
明日は皆さんの報告を楽しみにしています!

そして、2/3の日曜日は都立プレ入試!
関東第一高校をお借りして、本番さながらのテストを行います。
直前の最終確認、皆さんの仕上がりを確認したいと思います。

体調に気をつけて最後まで戦いましょう!

入試直前!

2019年1月21日

都立入試では、1/8(火)に志望校集計からの予想倍率が発表されました。
今年も、各高校ともに高倍率で気の抜けない戦いになります。
教室の入り口に貼り出し、中3受験生はもちろん、あと40日ほどで受験生のスタートとなる中2の皆さんにも見てもらい、受験意識を高めるよう語りかけています。

大学入試センター試験、都立高校推薦入試、都立中高一貫中学校入試、私立高校入試、そして都立高校一般入試に中学校学年末テスト・・・
毎週末に勝負があり、ドキドキ、ソワソワが続きます。
結果はもちろんですが、皆が最後まで戦い切れるよう、悔いの無い受験となるよう、最後の最後まで共に頑張りましょう!!

study_night_girl

体調に気をつけ、冬期講習会へ!

2018年12月22日

こんにちは!塾長の大谷です!

朝晩の冷え込みや、屋内と屋外での気温の差で、体調を崩しやすい時期です。
塾でも風邪や頭痛などのご連絡が増えてきました。

僕もこの12月~1月は、絶対に体調を崩すわけにはいかない!と強い気持ちで過ごしています。
 ・外に出るときはマスク!
 ・人混みは避ける!
 ・一時間に一回は手洗いうがい!
特別なことではないですが、この3つをかなり念入りにしています。
受験生はもちろん、全員で気をつけなければいけません。

志望校合格!成績アップ!の一番の基本は体調管理です!

中1中2も都立高校入試に向けて頑張ろう!

2018年12月12日

こんにちは!塾長の大谷です!
中3の皆さんは内申点(入試での3割)がほぼ確定し、残りの学力テスト勝負に向けて腹をくくった表情で授業はもちろん、自習や居残りに臨んでいます。
冬期講習会では時間がズレるため(中3は入試に向けて午前の授業にしています)、中3の熱を直接感じる事が難しいですが、先生たちは「来年の受験生、再来年の受験生」という意識で皆さんに授業をします!
特に、中2は新しい試みとして、理社の都立過去問を宿題として作成しています。
今までに習った単元の基本事項の確認とともに、都立入試ではどういった出題のされ方になるのか、を早い時期に知って欲しいからです。
新しいビットマップ イメージ (2)
中3生へのカウントダウンであると同時に、中2の皆さんに「君たちもあと少しで『受験生』になるんだよ」というメッセージでもあります。

熱い!熱い!冬期講習会!

2018年11月24日

こんにちは!塾長の大谷です!

日に日に寒さが増して来ました。体調に十分気をつけましょうね!
2学期期末テストも終わり、中3は入試に向けて一直線!
期末が終わった日からすでに「あと14週間だ!」と気合を入れ直す頼もしい姿も見られ、ラストスパートへの熱気が溢れています!
2年生や1年生の中にも「次のテストは2月だよね!頑張る!」という声を上げてくれる生徒がいて、とても嬉しく思います。

冬期講習会で今学年の学習内容をしっかりと定着させ、3学期は次学年への準備として充実させましょう!
小6の皆さんは、2月から「中学準備講座」として英語数学の授業がはじまります!

小学生定期テスト!中学生期末テスト直前!

2018年11月10日

こんにちは!塾長の大谷です!

中学生はいよいよ2学期期末テスト直前ですね!
今日も、朝から晩まで頑張る受験生をはじめ、期末テスト直前の中学生の熱気に包まれた一日でした。
study_night_girl

中学校に入ってからの定期テストに向けての準備として、一橋セミナーでは小学生も中学生と同時期に定期テストを実施しています。
範囲を設定して、事前にテスト向けの勉強をして挑む。努力や勉強量、勉強方法を見直す機会として行っています。
今日の小学生定期テストでは、自習している中学生がいる事もあって、小学生の皆さんも直前までテキストや漢字プリントを見ていたりと、中学生に負けない本気さで取り組んでいる姿が見れて感動しました!

合唱コンクール!

2018年10月27日

こんにちは!塾長の大谷です。

松江一中と葛西二中の合唱コンクールを見学しに行かせていただきました。
gassyou_all
会場内でお母様や生徒の皆さんから「あっ!塾長だー!」「こんにちは!」と暖かく声をかけて頂き、とても嬉しかったです!

普段の塾での様子とはまた違った皆さんの様子を見れて、新鮮な気持ちになることができました。
一生懸命に歌う姿は、とてもカッコよかったです。

期末テストまであと2週間と迫りましたが、怒涛のテスト対策前に良いリフレッシュをさせて頂き、より一層気合が入りました。
がんばるぞー!!